10位

オリコンランキング10位!!

新曲「やぁ無情」はなんとかベスト10以内に入りましたね。
ギリギリ・・って感じですが入っちゃえばこっちのもの?(笑)

あとは下がるだけですから・・もう下がってるし(苦笑)
でも、民生さんの新曲も同じ日に出てて9位だったのですよ。
それを思うと・・民生さんの次に斉藤和義の名前があるのってすごいよね?!

むりやり同意を求めてます?

今年はもう一枚シングルを出す予定らしいので、
それが売れたらこのランキングが本物になると思います。

まあでも斉藤さんのファンはそんなことには揺れませんが・・
揺れてるのは私だけでしょう。

昔からランキングとか見るの好きでオリコンの雑誌もよく買います。
斉藤さんのアルバムやシングルが出た時の記録も取ってあります。
ジレンマのアルバムが8位だった時のは取ってなくて・・
それが非常に心残りだったのでそれ以来収集してます。

アルバム「歌うたい15」は5週連続トップ10入りして・・
これは今年の男性ソロ歌手では初めてなんだそうです。
(15周年記念サイトに書いてありました)

でも・・そのあとに徳永英明さんやスガシカオさんの出したアルバムが続いていて、
この記録はすぐに破られるかもです。

こういう記録って同じ時期に如何にライバルが多いか少ないかで簡単に出るし、
世間で言われてる連続1位の記録なんてレコード会社の談合としか思えない。

それにしても今回のシングルやアルバムに関しての宣伝は凄かった。


晩秋

今朝は冷え込みました。
昨夜は霜注意報が出てたし、麦のおしっこで外に出た時も寒かった。

なので今朝からストーブをつけ始めました。
最初にスイッチを押すのは毎年のことだけど緊張します。

夏の間にストーブが故障してないかと不安になるのです。
でも・・スイッチを押してしばらくしてから炎があがるともう安心して・・
その後は何も考えずにスイッチを押してます。

今朝の最低気温は1度だったようですが、
朝の散歩に行った時は4度くらいはあって、
朝日も当たってそれほど寒くは感じなかった。

もう朝の散歩は朝ごはんを食べてからに変えようかと思う。
今は6時に起きてそれから猫達にご飯をやってそれから麦の散歩に行ってるが、
明日からは8時過ぎてからにしようかと。

鉢に植えた朝顔も寒さには弱いので夜の間は玄関に収納する。
あとは2鉢しかない洋ランも寒さに弱いので忘れないで入れなきゃ。

昨日統計調査の係りの方が来て土地の調査とか言って記入用紙を置いていった。
町の人全員が書くのかと思って受け取ったが・・
よくよく読んで見ると無作為に抽出されたのがうちだったということでした。

なんでうちが??一人しか居ないのに・・統計にもならんっしょ?
なんて文句を言ってもあとの祭りだす。
そういえば・・裁判員制度も12月までに人員が選出されて通知が来るらしい・・
なんかいや~な予感が・・こういうのに当たりそうな予感が・・

プレゼントとか宝くじとかは当たらないのにね(笑)

明日からは少しあったかくなるとか・・
でももうあの夏のような暖かさはないだろうし、
TVでも冬タイヤのCMがなんども流れて、
なんとなく気分的に急かされるようでイヤだな。

雪が降って冬になればすっかり諦めるんだけど、
今頃の気分が一番落ち着かなくてイヤかも?

お彼岸

昨日はお彼岸の法要があり納骨堂のあるお寺まで行ってきました。

いつも車が混んでいてお寺の前に駐車できないので自転車で行ってきたが、
私が出かけた頃から急に風が強くなって横風に飛ばされそうになりながら行きました。

まさに暴れ風って感じで砂粒は飛んでくるし自転車をこぐ足が重いこと。

一夜あけた今朝は道内各地で冷え込んだようです。
朝の散歩で見かけた温度計は6度になってました。
旭岳では初冠雪があったようです。

TVのニュース映像から・・真っ白い山頂が
  IMG_9627.jpg


昔からの言い伝えのように彼岸過ぎたら寒くなって
今朝は手袋がないと手が冷たいくらい!
もちろん下着着用のことは言うまでもない?

昨日は千葉に居る姪っ子が帰省していて、
北見の姉たちの家族もきていたので賑やかでした。

いつもはシーーンとしてる家の中が明るくなって温度も5度くらい上昇したみたい。

こないだ来た時はまだトイレの練習中だった姪の子供、
Aちゃんもすっかりオムツがとれてウ◎チもトイレで出来るようになったとか。

子供の成長は早い!!
昨日出来なかったことが今日はもう出来る!
昨日できた事が今日は出来ない私とは大違いで羨ましいことこの上なし!!

お喋りだけは一人前の女の子、
お母さんに注意されても揚げ足をとることを覚えて、
うっかりしたことも言えないお母さんです(笑)

ビデオに撮ったperfumeの歌と踊りを真似して、
やんやの喝采を浴びてました。 (古い表現?)

 IMG_9616.jpg

マイクを持つ手のふりが可愛いでしょ!
IMG_9617.jpg     IMG_9618.jpg

髪の毛を切ったのでパツンパツンの頭ですが(笑)
母親が切ったそうですので・・こんなもんか?


昨日のもっぱらの話題は幼い子供への事件が多い事。
Aちゃんは人見知りもせず誰にでも付いていくそうで、
親としては心配になりますよね。

昔なら人懐っこい子供として可愛がられることが、
危険な要素になるのは悲しいことですね。


そんな世の中の乱れを嘆くように今日も暴れ風が吹いてます。

RIDE ON THE SUN

斉藤和義さんのシングルベストに入ってる未発表音源のこの曲が
朝からずっと頭の中でリフレインしてます。

いいですね・・この曲。
メロディラインがなんとも切なキュンで私の琴線触れまくり。

歌詞もいいです。

  「二重窓で折れ曲がった太陽は七色」


そっか・・二重窓だと太陽は折れ曲がるんだ・・と発見したり・・

  「あの街はまだきっと雨の中  足下はまだ濡れている 」

足下にある水溜りや目の前に広がる街が想像できる歌詞です。

  「あそこにはもう帰らない」

あそこってどこなんだろう?故郷?昔の自分??
なんで帰らないんだろう??って思っちゃったり・・
 
   「触って 触ってよ  かじかんだこの指にもう一度若い血を」

このフレーズが一番好き!
でも私は赤い血だと思って聴いてましたが(笑)

   「空を越えると目の前にはムーン」

斉藤さんの歌詞には月がよく出てきます。
そして触って~とか君に触れたいとかも・・
寂しがりやさんなのかな?
 

オリコン順位


17日に発売になった新曲「やあ無情」は好評なようで、
(宣伝カーも走ってるし)
ベスト10の中に斉藤和義の名前を見るのは不思議な感覚があります。

グレイとか民生さんとかのビッグな名前と並んでる斉藤さんの名前はやはり恥ずかしそう(笑)

だからってすぐに下がって行かないでね。

毎日の順位は7位・8位・10位・7位・・と揺れ動いてますが、
今までのシングル売り上げの記録を更新するのは間違いないでしょう。


そういえば新橋でのライブの様子がユーチューブで掲載されていてビックリしましたが、
あれは携帯で撮った画像なんでしょうかね?

いやいやいや・・日進月歩世の中は進化してますな。

朝のワイドショーの画像より・・

  IMG_9560.jpg     IMG_9563.jpg


こちらはズームインの画像より・・

  IMG_9557.jpg     IMG_9581.jpg

ユーチューブといえば・・





せっせと・・

毎朝のワイドショーをチェックするのが習慣になりつつあります(笑)

20日の平安神宮でのイベントに出た斉藤さんの映像が出ればもうけもの・・と、
月曜日の朝はあちこちTV局をかけもちでチェックです。

冒頭の部分がちょっと欠けたけど、なんとか斉藤さんとMINMIさんが歌うシーンの場面は見れました。
めざましTVだったのですが、そのあと日テレにも出るかと思ったら時間切れのようで・・
目次にはあったんですけどね。

この時の様子が11月にWOWOWで放送されるとか。
どんな風に放送されるのか・・また細切れだったらイヤだな。


その前の土曜日には本屋さんに行ってきました。
斉藤さんが出てる雑誌のチェックです。

これといった変わった記事も無く写真も特別なものはなかったけど、
「コレクションB」のレビュー記事を書いてる能地佑子さんのこんな表現が目に留まりました。


氷の上でヨタヨタと歩くペンギンは可愛くて癒されるけど、
水の中に入ると生き返ったように素早く泳ぎ鋭い目が獰猛な感じさえする。
水族館でこのペンギンの動きを見て斉藤和義みたいだ!と思った。

普段は氷上でポヨヨ~~ンとしてるけど、水中に潜ると一転して切れ味の鋭い一面を見せるところが。



みたいなことを言ってまして、
さすが評論家は上手いこと言いますな。

ついでにネコの漫画を買って本屋さんをあとにしましたが、
その時に見つけた本が、朝の「王様のブランチ」という番組に取り上げられてた『海獣の子供』の作者さんの描いたネコ漫画でした。

普段は見ないこの番組も斉藤さんが出るので見てたのですが、
なかなか興味深いのもありましたが・・
斉藤さんの生歌をBGMのように使われるのは勿体無いというか、
失礼な気がしてムッとしてました。

その時に買ったのは
五十嵐大介 作 『カボチャの冒険』というコミック本です。
絵がとても綺麗で・・特にカラーのページが良かったのでつい買ってしまいました。
カボチャというのはネコの名前です。

会計でお金を払ってたら隣にいた女性が、
「海獣のナントカって本、ないですか?」ときいてましたよ!
朝のTVを見て買いにきたのでしょうね、
TVの影響力の大きさをマジマジと見せられました。

あー、これが「斉藤和義の『やあ無情』はないですか?」
だったら嬉しいなぁ~なんてバカな事を考えたのでした(笑)

秋の野に咲く

この花はいつも雑草として抜かれる花か・・
IMG_9423.jpg


これは水辺に咲く花、葉っぱが牛の顔に似てるのだとか。
IMG_9429.jpg  IMG_9431.jpg


この黄色い花はその昔月見草と呼ばれてたそうな・・
IMG_9487.jpg


そしてこの花の名前がよくわからない・・
  一説にはこれもミヤコワスレと言うのだとか聞いたが。
    IMG_9485.jpg


暑さ寒さも・・

今朝はグッと冷え込みました。

ジャケットを着て散歩に出たけど下に着てるのが夏服なので風が沁み込んで寒い~!!

放射冷却現象ってぇやつですかいね?

今朝の空は雲ひとつないまっさらな青でした。

あぁあ~、秋ですね~♪

麦の息も白くなって・・でもそれがまたカッコよくて?!

犬には寒い季節が似合うなーと確認したのでした。


   歩きながら撮った写真・・躍動感が出てる?
IMG_9498.jpg

   こっちの道へ行こうと誘ってます。 なんで??と飼い主。
IMG_9502.jpg

  あっちの方にいつもオヤツをくれるワンコの飼い主さんが居るらしい。
IMG_9503.jpg

すっかりオヤツの味を覚えた麦はその飼い主さんのポケットから離れないので、
みっともない真似はやめなさい・・と説教するも効果なし。

まるで何も食わせてない野良犬のようで恥ずかしい・・

なので逃げるようにその場をコソコソと離れたのでした。





朝からソワソワ

昨日の新橋でのライブがきっと今朝のワイドショーで取り上げられると思い、
朝からビデオをセットしてTVに齧りついてました。

ゴミ出しもそこそこに・・朝ごはんも何を食べたんだか(笑)

その苦労が実って(大げさな・・)見れましたよ!
めざましTVとズームインで1分くらいかな?
めざましでは2回流れて・・2回目のはインタビュー付きであら、儲かった気分!!

見ているサラリーマンの方にインタビューしてましたが、
女性の方にも聞いて欲しかった・・無理か。

通りすがりの者ですが・・と挨拶してた斉藤さん、
「歌うたい」と新曲の「やぁ無情」を演奏したそうです。

携帯のカメラで撮ってる人が多かった・・
あれはきっとファンの方々でしょう、
私にもメールが写真付きで来ましたよ(笑)

そのあとすぐに「とくダネ」が始まるのでゴミを出して・・
情報では9時過ぎに出るらしいのでそれまで用事をすませてTVの前で鎮座まします。

エンタメコーナーという最後の最後にゲストで出てきた時にはビックリ!!
まさか生で出るとは・・録画映像だと思ってました。
その上、生で演奏して歌うというのですから、
心臓が口から飛び出そうでした。

ちょっと緊張気味の斉藤さん、
バックに愛用のギターが見守ってるので(笑)
安心して歌えた事でしょう。

このところのイベントで着てた白のTシャツとピチピチのパンツに高そうなスニーカーがカッコイイ!!

朝からの演奏の割りに声が良く出てました、
オバサンはホッと胸をなでおろしてましたとさ。

小倉さんがおっしゃってた事・・
5週連続ベストテン入りで20万枚の売上げとかでこれは初めてだとか?
え??何が??5週連続が?20万枚が??

それにしても20万枚って・・こないだまで9万枚だったような
オリコンとレコード会社の見解の相違でしょうか?

あ・・私の聞き間違いかも??


いろいろ発売日

今日は斉藤和義さんのシングルとアルバム(Bコレ)とDVDが出る日ですが、
大体の人は昨日のうちに買ってるんでしょね。

昨日たまたまツタヤに行ったので、
無くて元々とCDの棚を見たらありましたね!珍しく (笑)

だって・・いつもなら斉藤さんのCDは注文しないと置いてないんですもん。
やはり名前が売れるっていうのはいろいろとメリットがあるのですね。

シングルは買わないつもりだったけど、
ジャケットが良かったしカップリングがICEの曲なので買いました。

やぁ 無情やぁ 無情
(2008/09/17)
斉藤和義

商品詳細を見る


オリコンのデイリーランキングでは16日付けで7位になってました。

http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/

「歌うたい15」は5週連続10位以内にいましたが、
17日にたくさんのアルバムが発売されて今日は10位以下になったようです。
また上がってくるといいな~!

因みにコレクションBは16日付けで11位にいましたよ。

それにしてもシングルで7位って初めて?!
10位以内に入ったのも初めてかな?
まあでも週間ランキングではどうなりますか・・。

オリコンのニュースでスガシカオさんのアルバムが(10年?)連続で10位以内にランキングされ、尾崎豊さんのこれまでの記録を破ったんだそうです。
その記録とは男性ソロシンガーとしての記録なんだとか。

そういわれてみれば・・バンドとかアイドルグループがいつもランキング上位を独占してる気がする。
男性ソロシンガーって貴重な存在なのかも?

ph-saito.jpg

続けて読書

失踪日記失踪日記
(2005/03)
吾妻 ひでお

商品詳細を見る


この本の内容は本当に悲惨です。
地獄を見たようで今もまだ生きてるのがすごいと思った。
こんなことがあっても命があるのは奇跡ではないかと思うほど色んな事が起こります。

漫画でユーモラスに描いてるぶんだけ裏を返せば凄惨な日々だったのではないか?

それにしてもあまり他人に抵抗しない作者の生き方も辛そうで・・読んでいても辛い・・。

奥様の気持ちを思うと・・・。

久々に読書

これはね・・本当に身につまされる話でした。
母親と娘の長年の葛藤が母親のボケによって解消されるという・・
掻い摘んで言うとそういうことだけど、
ここに至るまでの娘の罪悪感がそれはもう痛いほどわかるのです。

娘が親を憎む・・嫌う・・
これはあってはならないこととして胸のうちに仕舞い込む人が多いと思うけど、
世間には意外とそういう親子関係があるのだと気がついた作家はホッとするんですよね。
これがよくわかる・・自分にも身に覚えがあるから。
親に対して冷たい態度しかとれない自分が許せないんですよね。

この本を読むと親とは?兄妹とは?家族とは??
っていろんなこと考えてしまう。
こんなに赤裸々に自分の気持ちを出せる佐野洋子さんはすごい!!



シズコさんシズコさん
(2008/04)
佐野 洋子

商品詳細を見る

出血を見る!

もう日常化してる犬とネコの追いかけっこですが・・
昨日はついに血を見る結果に。

今までも麦の鼻の頭に引っかき傷が出来ることはあったけど、
今回は鼻の黒い部分、あのゴムのようなところから血がタラ~~っと出てました。

散歩から帰ると興奮してミューを追いかけたりももちゃんと走り回ったりする麦、
昨日もそのつもりでミューを追い掛け回してたらカッチの逆襲に遭ってこんな目に。

だから調子に乗って追いかけるからでしょ!!
と怒っても麦はあまりこたえてない様子。

それでも血が出てるところをペロペロ舐めてるのをみると、
やはり痛いのかな??とも思うが・・
少ししたら血も止まって大した傷ではないので良かったです。

そのあとショボンとしてたから少しは懲りたかなと思いきや・・
またのこのことカッチのあとを付いて歩き、
カッチが止まると麦も止まって緊張してるようすが・・(笑)

もう・・カッチには近づかなきゃ良いのにね・・
犬の気持ちはよくわからん・・飼い主でした。

地上波TV

先日の日記に斉藤和義さんのTV出演を地上波で見たいと書きましたら、
早速その要望に応えて(?)あちこち出るようです。

なんでこんな番組に!?ってのもありますが・・
水曜日に新曲が出るので売らんが為でししょうが、ミュージシャンも大変です。


   一応ここにメモとして書いておきます。

09月19日(金) 08:00~09:55
    フジテレビ系 「とくダネ!」 
※「小倉智昭の週刊!エンタ★マイスター」に出演

09月19日(金) 24:55~25:50
    日本テレビ系 「音楽戦士MUSIC FIGHTER」

※地域によって放送時間が変わりますのでご注意を!

09月25日(木) 24:10~24:40
      NHK 「MUSIC JAPAN」


  あとこれは地上波ではないけど・・一応あげときます。

09月30日(火) 07:45~8:00(予定)
     WOWOW 「RO15」

 ※コメント映像+ROCK IN JAPAN FES出演時映像


因みに・・12日のwowowの放送では結果2曲を見ることができました。
 「I LOVE ME」と「歌うたいのバラッド」です。

ビーチサンダルで登場した斉藤さんは途中でそれも脱いで裸足になってましたね。
それだけ暑かったということなんでしょう。
やはり42歳には昼間の野外ライブはきついのか・・

あまりの暑さにジーパンも破れたのを履いて風通しをよくしてた?(笑)

この時の映像ではインタビューやコメントはなかったのですが、
(他の人はあったようですが・・全部見てないので不確かです)
暑くて楽屋でぶっ倒れてたのかも?


日一日と・・

昨日は近くの津別町というところで30度の真夏日になったそうですが、
それとは知らず外でせっせと庭仕事をしてた私はバカじゃないかと思うくらい鈍感ですね。

ずっと外にいたので地震があったのも知らなくて、
近所のおじさんが作業場でかけてるTVの音声が緊迫した情報を伝えてるのを聞いて初めて知ったという鈍感さ・・。

地震はキライなので家にいて揺れを感じなかったのは良かったけどね。

そんな暑い日でも夕方6時を過ぎると嘘みたいに風がひんやりしてきます。
風呂上りの半袖パジャマで麦のオシッコをさせに外に出ると寒くて思わず足ふみをしちゃう(笑)

昼間の猛烈に暑い中、1匹のコオロギがヒマワリの花の上で必死に羽を擦り合わせてました。
そこは庭の通り道なので私が通る度に鳴き声はやみますが・・
何度も行ったりきたりするもんだからコオロギも面倒になったのか傍に行ってもずっと鳴きっぱなしに(笑)

赤とんぼは今は少なくなってるのだとか?
まだ小さい気がしたけど・・今年初めての赤とんぼです。

IMG_9415.jpg

去年もここで紹介した蝶が今年もいました。
名前は・・なんとかヒョウモンだったような??

IMG_9421.jpg

そして秋はなんといっても雲に目が行きます。
高くなった空にどこまでも続く雲の流れは見ていて飽きないです。

IMG_9398.jpg  IMG_9400.jpg

じっと見上げてると首がおかしくなるのでご注意を!!




ビデオにて

フジTVの「ハピふる」という番組はこちら方面では見られないのですが、
新潟の友人がビデオに録って送ってくれました。

送ってくれた本人も写ってるのですが・・初めてお目にかかりました。
新曲「やあ無情」と「歩いて帰ろう」が少しだけながれましたが、
歩いて帰ろうでは「♪どうすりゃいーのー、アリナミン?!」と叫んでましたね(笑)

IMG_9438.jpg        IMG_9435.jpg



雨の中を傘を差して並んでる人は圧倒的に女性で、妙齢のご婦人もチラホラ・・

大阪・仙台・新潟・沖縄・・とあちこちから来て、このためにだけ来ましたと嬉しそうに言ってましたね。
客席では着物を着た女性もいたようです。

ついでにもうひとつ「めざにゅー@めざましTV」の録画も入ってまして、
朝早い時間帯の出番と聞いていたので見られないと諦めて「めざまし」自体も見なかったのですが、
7時台にも出てたらしく悔しい思いをしつつもこうして見れたから良しとしよう!

IMG_9460.jpg        IMG_9458.jpg



コミュにカキコがあって、どういう内容だったかは知ってはいたんだけど、やはり本人が喋ってるのを見たいというのがあって、それが実現して大満足でした。

昨日の仙台FMは生歌はなかったようですね。
北海道にはキャンペーンにこないようですが・・
ちょっと最近のお仕事ぶりはハードなようで気になってます。

とはいえライブには行けない私としてはもう一回くらいTVで見たいなーと思うのです。
それも地上波でね。


トラウマ?

麦の背中の傷も癒えた頃にまた放れ犬に遭遇して・・

時々朝の散歩で会う犬なんだけど、家の中から走って逃げてきてこっちに向かってきたのです。

あせって麦を抱きかかえようかどうしようかと思ってたら、
その家から飼い主が出てきて呼び戻してくれて・・
素直に戻って行ったから良いようなもの、本当に心臓が凍りついたです。

いつも会う犬とはいえ・・飼い主の手を離れたらやはり怖い。
麦もやはり怖かったようで帰りはグイグイリードを引っ張って猛ダッシュでした。

なんだか・・この頃よくこういう放れた犬に出会うのだが、
怖いと思ってると余計にそういう目に遭うようだ。

昨日の夕方、散歩をしていて出合ったワンコの飼い主さんも結構危険な目に何度か遭ったらしく、ヨークシャテリアなので小さいから抱きかかえて上に持ち上げたら、飼い主さんが噛まれたらしいです。

自分は保険がきくけどワンコはきかないからね・・と笑ってたけど、
ちょっとした不注意でリードを放したり、
あるいはいつもやってるから大丈夫とリードなしで歩いてる人が結構いて、
どうにかならないものかと・・いつも思う。

そして別の日には散歩から帰ったら・・
仏壇に供えてある花瓶が・・ああああぁぁぁ・・・
倒れて水浸しになってました。

またやられちゃったよ・・
ずっと花を供えてなかったから悪い気がして(仏さんに)、
供えたらその日にやられました。

今回は大きな花瓶だったので新聞紙もかなり大量に使いました。
まだカーペットは湿気があって毎日取り替えるのが日課です。

ネコに怒ってもしょーがないのはわかってるけど、
犯人はカッチだとわかってるけど・・
じっと怒りたい気持ちと闘ってるとなんだか禅の修業に思えてきた。

まだまだ修行が足りない飼い主は棚の上で寛ぐカッチの頭をガツンとやってしまいました。
いっそカンブクロに入れて蹴鞠にしようかな!?

こんな風に日々動物と暮らしてると大変なことが多いです。
こんな筈じゃあ・・なんて思ったってあとの祭り。
一体自分には生き物を飼う資格なんてあるのかな?
とも思ったりして迷う事ばかりです。

 バナナのオモチャを咥えたまま寝ちゃった麦(笑)

IMG_9328.jpg

重なり合って眠るももとカッチの兄妹ネコ。
カッチの足がデカイ態度そのものをあらわしてますね(笑)

IMG_9330.jpg

こうして寝てる時は天使なんですけどね。



たったの1曲!?

今年の「ロック・イン・ジャパン」wowowで放送されるので
やったー!!私も見られると思い大喜びしてましたが・・

なんだか斉藤和義さんは「I LOVE ME」の1曲しか放送されないようです。

こちらの放送予定表にて・・

他の方たちも2曲らしく・・え~~!!でした。
本当に大ショックでございますよ。

放送当日はゲストを向かえて生で進行するそうですが・・
ゲストなんて呼ばないで・・くだらないおしゃべりはいらないから・・
1曲でも多く放送して欲しいと思うのが大勢じゃないのかな?

期待に膨らんだ風船は見事にシュル~~ル・・と萎んだのでした。

大ヒット御礼!

昨夜、新潟の友人からメールが来て・・
斉藤和義さんのアルバムが大ヒットした御礼の広告を見たと言ってた。

え~!私はまだ見てないよ~!そんなCMがあるの??

というメールを送り返したら今朝のTVでその「大ヒット御礼!」の広告が流れてびっくり!!

本当なんだ・・と、可笑しいやら嬉しいやらで朝からテンションアップ!!

昨日もオリコンを覗いたら6位に上昇してたし・・
いよいよ本物かしら??

あの広告はかなりお金をかけてるようで・・(笑)
CDが売れてるからそれくらいの広告料は出せるんだろうね。

デビューしたら顔が売れて街も歩けなくなるって・・
斉藤さんが予言してたのはハズレたけど(笑)
もしかしたらこれからそうなるかも?!

それは当の本人にしたら嬉しいことなのかな?

風は秋色

この2・3日真夏並みの暖かさで草取りをしてても背中に当たる太陽が痛いです。

それでも夕方5時を過ぎると日も落ちて風が涼しくなり、やっぱり秋なんだな~と思う。

街路樹の空きスペースに植えられたエゾギクが色とりどりに咲きそろいました。

 IMG_9366.jpg

こちらは主役の街路樹ナナカマドの実、
すっかり赤くなったのもありましたがまだ黄色いのもあってもう少しかな?

 IMG_9364.jpg

♪ドングリコロコロ・・

    IMG_9208.jpg

空には雲に見え隠れして夕陽が沈むところが見えます。

IMG_9391.jpg
今が一番良い季節かも・・これからは寒くなるだけだから。

いろいろ小ネタ

久しぶりの晴れ間に毎日外で庭仕事をしてる間に小ネタが溜まりました。

M・フェアーのドラムは小田原さんでしたが・・
あんな大御所をあんな遠いバックで叩かせてもったいないと思ったのは私だけ??

キーボードはソウルフラワーユニオンの奥野シンジさんという方だそうです。

因みにM・ステでスチールギターを弾いてたのは河口修二さんという方だそうです。
ゆずのサポートギターとかやってるらしいです。 (MMさん、ありがとう!)

 ここから→ http://www.shuji.tv/diary.php


M・フェアーの斉藤さんはマイクを食べてしまいそうな程くっついてましたが・・
あれはどうなんでそ??

黒のシャツも良いけど普通のTシャツも好きだな~、
「知っとこ」では半袖Tの重ね着でしたよね、
あれが一番似合ってたです。

「わお~ん」という関西のTV番組に出たのをビデオで見ましたが、
あのよれよれのジーンズも良かったな~!
ベストジーニストに選ばれても良いと思うがに。
あの選考基準は絶対におかしいよ!
ただの人気投票じゃないか!!!
・・と言ってみました(笑)

そうそう・・「MUSIC UPDATE」という番組の中で斉藤さんは夏フェス卒業とか言ってましたね。
もう42で夏のイベントはきついとこぼしてましたが・・
来年の夏はファンにとっては寂しい夏になるかも???ん??
誕生日に事務所やスタッフが祝ってくれてマックをプレゼントされたそうで・・嬉しそうでしたね。
でも映画しか見ないとか言ってたけど・・(笑)

BSiで「地獄の黙示録」という映画を観てたらタケダのCMが流れて夏編の完全版でした~~!!
録画したかったな・・

プレミアムライブに当たった新潟の斉藤フレンドは入り口で待ってる時にフジTVの「ハピふる」という番組のカメラに写ったそうです。
「新潟から来ました~」という3秒ほどのコメントも流れたそうです。
いいなぁ~~!!

今年のRIJはwowowで放送されるのですが・・見れるのは嬉しいけど録画が・・ガガッ・・
12時間もビデオに録画できないよ~~
どんな風に放送されるのかまだ具体的な時間割は出てないのでなんとも不安になります。
しかもwowowのプログラムガイドには斉藤さんの名前も出てなかったな・・

オリコンは今日の段階で7位だそうで・・
4位~6位~5位・・と10位以内に入ってたのがいよいよかな?
もうちょっと頑張ってシングル発売までせめて20位以内に居て欲しい。
数字的には6万枚とさほど良くはないけど、昨今のCD売上げ事情からすると健闘してますよね。

余談ですが・・
先日のM・ステで見たバタ犬の「さよならカラー」は良かったですね。
今まできちんとライブで聴いたことなかったので歌詞も読めたしすごく感動して聴いてました。

でも某所で見たバタ犬のファンのコメントには不満の声も・・
ファンには聴きなれた「さよならカラー」ではなく他の曲をやって欲しかったと。

これって古い(?)斉藤ファンが不満に思う今更どうして「歌うたい・・」なの??
という声と同じだと気が付いてなるほど~と目からウロコでした。

斉藤和義の「歌うたい・・」を初めてちゃんと聴いて感動した人の気持がわかった気がしたのでした。