PVフル視聴

9月17日発売の斉藤和義さんの新曲
   「やぁ無情」のPVがフルで見られます。


斉藤さんの15周年記念サイトからどうぞ。

CMのサビの部分しか知らない私にはこういう作り方もあるのかと・・
どうやったらこんな風に繋がるのかと思いながら聴いてました。

最初に曲を聴いた時の感じってどんどん変わって行くのですが、
これなんか典型的な例ですね。

2回聴いたらもう最初の衝撃が薄れてます・・
やはりメロディーセンスは抜群ですね。

ミューってば・・

最近のミューはやたら甘えた鳴き声を出すので少々うざったい・・

なにか不満があるのかあちこちフラフラ歩いては鳴いてる。

トイレの前で立ち止まってなにか考え事をしてるようで・・
さてはボケが始まったかと焦るが・・どうなんだろ?

窓を開けてると外を見ながら必死に鳴いて何かを訴えるんだけど、
多分外に出て行きたいんだろうけど・・それは駄目なのよね。

うるさいので窓を閉めてしまうと部屋の中が暑い・・

ネコの額ほどの狭さっていうけど・・
あの頭の中で何を考えてるんだろうと思う。

夕べも甘えて麦の寝床に行ったミューはベタベタとしつこく寄り添うが、
麦にしたらどうしようもない・・どうしたら良いの?って顔でこっちを窺う。

IMG_9341.jpg

IMG_9340.jpg

しまいにはその場で寝転んでモミモミまで始まった・・苦笑。

        IMG_9345.jpg


IMG_9347.jpg

麦はタヌキ寝入りをすることにしたようです(笑)

ミューってば、一体どうしたのん??

IMG_9343.jpg
  ニャニャイ・・

フルコーラス



斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」は全部で6分くらいある曲で、
ラジオでもなかなかフルでは流されなかったようですが・・

先日の「Mステ」では変なところで切りやがって(汗)流れが悪いままの演奏は、
歌ってる斉藤さん本人はどうだったんだろ?

今までにも何度かTVで「歌うたい・・」を聴いてきたけど、大体は3分くらいの短縮バージョンでしたね。

それでも昔見たNHKの「ポップジャム」ではフルコーラス演奏してたような気がして・・
古いビデオを探して見てみたらやっぱり中抜きでした。

でも不自然なカットではなく流れが良かったのですごく聴いていても気持ち良かったですよ。

司会の森口博子さんと・・。   この時のステージ衣装?ディラン風だとか。

IMG_9262.jpg     IMG_9267.jpg

この日の収録では何度も撮りなおしがあったようで・・
ギターのコードを間違えたりと・・緊張してたようです。

演奏が終わってホッとしたのか舌がペロッと出ました(笑)

IMG_9290.jpg     IMG_9291.jpg

最後のエンディングではこんなお茶目な顔も(笑)
因みに・・この時の他の出演者にはスガシカオさんもいました。
今と比べるとすごくダサい格好で出てました。

他にも・・



秋の花

花の写真が溜まってきました。

寒くなって花の終りも感じられますが、まだまだこの時期ならではの花も咲いていて
名前は知らないけど小さな可愛い花や
毎年見かけるお馴染みの花もあり楽しませてくれます。

IMG_9169.jpg

IMG_9171.jpg

IMG_9176.jpg

IMG_9178.jpg

IMG_9185.jpg


IMG_9182.jpg

IMG_9183.jpg

ススキなんて・・もう秋??

木漏れ日

8月も後半になると日の入りが早くなり散歩に出かける頃には薄暗くなってます。

公園の木立に夕陽がさしてそれがすっごく綺麗なので写真に撮るのだけど、
目の前で繰り広げられる情景とカメラに写った景色の違いはありあり・・

目に映るものが自動的にカメラに写る仕組みができたら画期的でしょうね。

公園のベンチに座って上を見上げると・・この景色が・・

  IMG_9186.jpg

ワンコも風景の一部に溶け込んでます?
IMG_9188.jpg

夕陽に葉っぱがキラキラしてたのが写ってないですね・・残念。
IMG_9190.jpg

もう少し山の奥に入ると大きな木が何本も立っていて鬱蒼として昼なお暗い森が・・
IMG_9011.jpg

そこで上を見上げると虫くいだらけの葉っぱが・・スカスカの穴だらけです。
IMG_9012.jpg

朝晩の気温が下がって5度台になることも・・
そろそろ風が強い日は枯れ葉が散り始めて、
足元に敷き詰められる日も近いかと思う今日この頃です。

フィッシュストーリー

短編が4部入ってるもので表題の「フィッシュストーリー」は3作目でした。
フィッシュストーリーという単語は英語の諺みたいなもので、釣れもしない大物を釣ったとホラを吹くことの語源から来てるとか。

内容は現代の出来事から10年後に飛んだり30年後になったりとコロコロ変わるので、誰の事を言ってるのかわからなくなったりして・・これはきっと私の頭が固くなってるから・・

その中にバンドがレコーディングをしてる場面が出てきます。
ここで斉藤和義さんの楽曲が使われるのかな?
売れないバンドということでこれが最後のレコーディングになりそうで、
録音中にメンバーが喋りだして・・それをカットすることになって・・
そんな風な場面でした。

これはホンのワンシーンで他にも飛行機の中での出来事やいろんな人物が出てきて、それぞれのエピソードが盛り込まれてます。

これらを膨らませて映画にするって・・どうなるのかって興味はあるけど、
ストーリ自体はそれほど惹き込まれなかったなー。

フィッシュストーリーフィッシュストーリー
(2007/01/30)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

伊坂ワールドにハマってる人には面白いらしいけど、そこまでハマっていない私には少し不満が残る作品でした。
読み始めたきっかけが斉藤和義の楽曲提供でしたから・・
その辺の気持ちも相まって読み急ぎすぎた感もあります。

ここに出てくる言葉に『僕の孤独が魚だとしたらそのあまりの巨大さと獰猛さに鯨でさえ逃げ出すに違いない』というのがあって、誰かの作品に出てくる言葉みたいですが・・

有名な作家なのかな?というのが気になりました。

オリンピック

最近またオホーツク海高気圧が居座ってるらしくここ2.3日寒い日が続いてる当地ですが、
先日のNHKニュース・ローカル版で天気予報のお姉さんが「金メダル級の寒気です」と言ってたほど寒いです。

そんなオリンピックですが・・日本人選手の活躍が期待したほどなくて見るのも辛くなるけど、
なんていうか、他の国と比べると負けん気が足りないというか、気持ちで負けてるみたいな・・勝負時に普段の力が発揮できない・・というより普段の半分も出せないで終わるみたいな・・。

頑張れば頑張るほど空回りする気持ちと実力があるのに出せない苛立ちが見ていても感じられて歯がゆいです。

ソフトボールや野球は次回のオリンピックからは正式競技にはならないとか・・
これを外すのならビーチバレーとかも要らないって思うが。

あれってビキニの水着を着てやる競技なの?
別に普通の海水着でもいいじゃん!?
どう見ても男性の目を意識して遊んでるようにしか見えない。
って思うのは私が女の目で見てるからかね?

陸上競技でもビキニラインすれすれのパンツを履いてる人が居て
特に西欧系のランナーがそうみたいで・・
後ろから見ると殆ど半ケツで真ん中の割れ目のところにパンツのタグ(?)があって隠してるみたいな・・それだったら別に普通の短パンでも良いじゃん??

走り出したランナーの後姿を目で追う競技スタッフの目線が気になったのは私だけ?(笑)

今回は開催国の中国がメダルの数で圧倒してるけど、
女子の卓球とか板飛び込みを見てたらやはり凄いなーって思う。
シンガポールの選手との決勝は迫力があって面白かった。

小さい頃から宿舎みたいなところに入れられてずっと家に帰れず訓練(練習?)してると言われてるけど、買った人の笑顔は輝いてるしそれなりに覚悟しての出場なんだろうね。

負けた人のことはあまり考えたくないけど・・
陸上で競技をキャンセルした選手には物凄い数の批判や罵倒する言葉があったとかで、
そういうのを聞いたり見たりするとその辺で日本人にはない気迫を持たざるを得ない事情があるのかな・・と思う。

TVで見てると日本の各民放局がメダルを取った選手に局のイメージキャラクターを渡してるのが写って・・それはちょっと恥ずかしかった・・。
負けた選手へのインタビューとか気遣いが感じられない場面もあって、
こういう世界規模のイベントに慣れてない国民気質もあるのかな?


ミューの唄

前回はカッチとモモちゃんのテーマソングをやりましたが、ミューのテーマは今のところありません。

ミューはもう大人だし・・そういうの嫌がるだろうと・・?

ミューはもうお婆ちゃんネコなので一日の殆どを寝て過ごします。

大体はお気に入りの椅子の上で寝てるのですが、
カッチやモモちゃんに場所を奪われると仕方なく別の場所に行って寝てます。

この間の暑い日にはこんなところで寝てました。

IMG_9091.jpg

ネット通販で買った時のアマゾンのダンボール箱です。

窮屈そうだけど腕がぎゅーーっと伸びてるし居心地良さそうです。
顔がお猿さんみたいで・・笑えるけど。

IMG_9089.jpg

この部屋は午後から西日が入るので暑いのですが、
ネコたちにはこの暑さが良いらしくみんなしてこの部屋に居ます。

今年は夏が涼しかったのでネコが暑さでグッタリすることもなく、
家中みんな夏負けしないで終わりそうです。

カッチの唄

斉藤和義さんが「ミュージャック」という番組で自宅で飼ってるネコたちのテーマソングを唄ってました。

それを見て私も・・
というか前から私もそういうの唄ってましたので、別に真似をしたわけでは・・

では・・コホン!

童謡、「さっちゃん」のメロディーで唄います。

カッチャンはね カッチってゆーんだほんとはね

だけど可愛いからみんながカッチャンてゆうんだよ

可愛いね  カッチャン


では・・続いてモモちゃんの唄です。

童謡、「ゾウさん」のメロディーで・・

モーモチャン モーモチャン お鼻が黒いのね

そーよ、かあさんも黒いかな?


モモちゃんは捨て猫だったのでおかあさんの鼻が黒いかはわからないのです。

そんなカッチとモモちゃんの兄妹は時々喧嘩もするけど仲良しです。
寒くなるとこうしてぴったりくっ付いて寝てます。
IMG_9099.jpg
これは私の衣服篭ですが・・こうして時々寝てるので毛が・・

ペーロペロ・・ペーロペロ・・モモちゃんはやさしいね。
カッチは眠たくてちょっと迷惑してる??(笑)
 IMG_9110.jpg   IMG_9114.jpg

モモちゃん・・目が怖いです 
IMG_9122.jpg

え~♪篭入りネコはいらんかね~!!今なら2匹セットでお安いよ!
IMG_9129.jpg

売られていくのも知らずに・・カッチは爆睡です
 IMG_9137.jpg   IMG_9132.jpg

IMG_9143.jpg

意地悪な飼い主に負けないで二人で肩組んで行こうね!!
    




ベスト盤って・・

最初にシングルのベストアルバムを出すと知った時には、
またベスト盤?!今更シングルを集めて出しても新鮮味はないじゃん??
って思ってましたし・・
どーせ新しく増えたファン向けの商売なんだろうなと思ってあまり関心はなかった。

でも・・なんだか日が経つにつれてそんな事は言ってられなくなり(苦笑)
周りがどんどんヒートアップしていくし、フリーライブの申し込みもあったりで、
日ごろのお付き合いもあって値段も安かったのもあって・・
ギリギリになってアマゾンから買いました。

それでも買ったは良いけどブックレットの写真だけ見て終りだろうと思ってた。
2~3日後、未発表曲だけでも聴いてみるべか・・と思い初めてCDケースを開いて、
Disc3から聴き始めたら・・・

「ウエディングソング」が流れて・・久しぶりに聴くとこれがすごくいいんですよ!
そのあとの「君は僕の何を・・」「ベリベリストロング・・」までの流れがとっても良くて、
え~!!なにこれ!!??
結構聴けるじゃんって(笑)
バカですね・・聴いてみるまでわからないっていう・・。

未発表曲の「Ride on the sun」は爽やかですね~、
カリフォルニアの青い空が浮かんでくるような爽やかさでした。
でも歌詞の中には雪が降るとかいう歌詞もあって不思議な感じの曲です。
清涼飲料水のCMに使えそう(笑)

あとはもう他のDiscにまで手を出して・・(笑)
全部聴いてしまいましたよ!
まんまと政略に引っかかったような、それでいて気持ちが良いようで、
これからMDにダビングして聴くことにします。

アルバムのランキングも好調なようでずっとベスト10位以内に居るし、
CDの売上げが伸び悩んでいるとはいえ、こういう音楽がランキングにいて欲しいと日頃から思ってる人も多いと思うので良い傾向だと思います。

アルバムを開いて気が付いたのですが・・
ここにもブックレットが入っていて、写真は少ないけど歌詞等が載ってました。

最後のあとがきのようにして木村由理江さんの言葉がありましたが、
デビューの頃から雑誌のインタビュー記事でこの方の名前が載っていて、
多分、きっと斉藤さんと相性がいいのだろうと思ってました。

相性の悪いインタビューアーと話す斉藤さんは思いっきり失礼だったりして、
不機嫌そうな問答が続いてたりしたものですが・・。

ラジオのインタビューでもそうですね、
先日のT-FMの杉崎さんは相性が良いのか(きっとタイプなんでしょ!?
始終ご機嫌で頼まれたらなんでもやりますって感じでしたから(笑)

ちょっとだけ聴かせてと言われた新曲も全部やってましたもんね。
その時の観覧者がたくさんいて順番に交代でブースの中の斉藤さんに会えたらしいけど、
まるでアイドル並の対応ですよね。

それはともかく・・木村由理江さんの言葉はまるっきり私の心情と重なることが多くて、
いちいちごもっともと頷くばかりでした。
こんな風に長い間斉藤さんを見てきた人が他にもたくさんいるんでしょうね。

そんなこんなでフリーライブの当選者も決まったようですが・・
泣いた人笑った人・・それぞれに悲喜こもごもの日を過ごしてることでしょう。

赤いヒマワリ

私の好きな斉藤和義さんの曲に「赤いヒマワリ」というのがある。

その歌詞にある

彼女はとてもお喋りな人・・退屈な人・・
剥かれたリンゴ、疑いもしない・・
黒い電波が飛び回り~・・避ける事さえ難しい・・
駐車場に赤いヒマワリ・・


こういう言い回しがとても好きだ。
なんでもここに出てくる女の人は斉藤さんの嫌いなタイプなんだとか。
自分は??どうだろ??なんて考えてしまう。

そんな赤いヒマワリを姉が種から蒔いて育てたので、
その苗を2本貰ってうちの庭に植えてた。

これがその赤いヒマワリだが・・赤?というよりエンジ色かな?

IMG_9199.jpg  IMG_9201.jpg

ついでにもう一枚ヒマワリの写真を・・
色は普通の黄色いヒマワリだが大きさが半端なく大きい!!

IMG_9150.jpg

ビニールハウスの屋根を越えて4メートルはあると思う。
茎というより幹に近いものがある。

最近の流行り?

麦の写真も毎日のように撮ってるとワンパターンになって、
これは前にも撮った景色だなーと思っても保存してしまい、
ものすごい数の写真がアルバムに収まってる。

最近の飼い主のトレンド(?)は犬との共演で、
一緒に写っても飼い主の姿は見えないというもの。

でも・・これがなかなか難しくて・・
私って腕が短いからカメラを遠くに持って自分を写すのがヘタなので、
いいアングルのツーショットが撮れないのだ。

モデルが悪いってことは置いても・・(笑)
もっとうまく撮れないかと四苦八苦してる。

IMG_9157.jpg
こんな風に・・ヒザしか写ってないし・・
もっと背中の半分くらいは写って欲しいのだが。

IMG_9156.jpg

ここの場所はとっても落ち着くスペースで野鳥の声もよく聞える。
ここの階段に座って一休みしてまた歩き出すのだ。
IMG_9161.jpg

あれから10日

麦が近所の脱走犬に噛まれてから10日が過ぎ、
もらってきた薬も朝飲んだので終りになった。

最初は背中を撫でるとキャンといって痛がっていたが、
2・3日前からそっと背中を撫でても大丈夫みたいだったので痛みはないようだ。

背中の毛がまだ血糊がついてゴワゴワしてるからあまり触りたくない、
キズがどうなってるのかもだから見れないでいた。

薬がなくなったらまた診せてくださいとA市の病院で言われたが、
知らない病院だしここから遠いのでできれば何時も行く当地の病院に行きたいと思ってた。

それでその行きつけの病院に事前に電話して、
その時の事情を話して診てもらえますかと訊いてみたら、
あっさりと良いですよと言われてホッとした。

病院に行ってみるとスタッフの皆が噛まれたことに驚いていて、
いろいろ話を聞いてくれて、そこの先生も怒ってくれてなんだか胸がスッとした。

噛んだ犬がブルテリヤだというと、あんな犬は居なくていい!私は大嫌い!!とまで言ってて、
相当評判の悪い犬なんだなーと思った。
でも犬自体にはなんの責任もなくて人が勝手に交配してあの種類を作ったのだから、結局は人間のエゴが生んだ悲劇の一例なんだろう。

最近でもあの犬は時々散歩中に出会うことがあるが、
なるべく犬のほうを見ないようにして早足で歩いてる。

散歩中にリードなしで歩いてる飼い主や犬に出会うと固まってしまい、
その場からユーターンしたり、仕方なくすれ違う時も怖いと思う。
うちの犬は大丈夫と飼い主は思ってリードを放してるんだろうが、
一度噛まれた経験をした飼い主にはものすごい恐怖なのだ。

さて・・肝心の傷の方は化膿してるところもあってかなり酷い傷だったらしい。
6箇所も噛みあとが残っていたらしく、ひとつひとつ丁寧にキズを探してくれた。
キズのところの毛は死んでるから取りますねと言って、
先生は毛をポイポイと簡単に摘んでいく。

麦はその間大人しくされるままになっていた。
震えることもなく安心して身を任せていた。
もっと触るのを嫌がるかと思ってたのは危惧に終わってよかった。

また金曜日に診せてくださいと言われて帰ってきたが、
やはり近いところにある病院は良いなーと思い、
もっと・・土曜日とか日曜日も開いてると助かるのになと思った。

まだ、あの事故があった場所に行くと思い出すのでイヤだけど、
麦のキズが完全に治る頃には平気になれるといいな。


オリンピックより・・

昨日の夜オリンピックを見ていて何気なく・・
そういえば今日は「Mステ」がある日だーと思いチャンネルを変えると、
偶然ランキングのコーナーをやっていてアルバムのランキングが見れました。

斉藤さんのアルバムは6位になってましたが、
その時に来週は斉藤さんが「歌うたいのバラッド」を歌いますとテロップが出てました。

やっぱり「歌うたい・・」をやるんだ・・と思うと嬉しいけど、難しい曲なので生で歌うの大丈夫かなーと心配になって(苦笑)

一人で弾き語りで歌うのかな?
なんかやっぱりその場では見れない気がして・・
録画したのを見ることになりそう。

今朝の「知っとこ」ではスタジオライブをやってましたが、
これは録画だったので安心して見れました(笑)
斉藤さんはやっぱり目を閉じたままずっと・・そのまま最後まで「歩いて帰ろう」を歌ってました。
リズムをとる足が長かったな・・


いろいろと雑ネタ

BSフジで「ミュージャック」を見る予定で居る方はお忘れなく!!

16日の13時半からですよ。


それと、別冊カドカワにも載ってましたが・・
伊坂幸太郎さんの本、「フィッシュストーリ」の映画化にあたり、
劇中に出てくるパンクバンドの楽曲を担当することになりましたが、
そのことについて詳しい出演者の名前とかがmixiニュースにも出てましたね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=577344&media_id=51

旬の俳優、森山未来くんとか大森南朋さんも出るようです。
NHKの朝ドラ主演が決まった多部未華子さんも出ますね。

こないだ図書館に行ったらこの「フィッシュストーリー」が有ったので早速借りてきました。
伊坂さんの本はこれまでも何度か読んだけど、私の好きなストーリー展開ではないのできちんと読んだことはなく、要点を掻い摘んで読むことが多かった。

井坂さんの本って若い人に受けてるようで・・
この本はどうだろう??

「Player」は立ち読みしてきましたが・・
難しい録音装置の話とかギターの専門的な話が多かったです。
その中でICEの宮内さんの話が出てきて・・
斉藤さんはよく夢を見る人で、その夢をよく覚えてるんですが、
その夢の中に宮内さんが出てきて、国岡さんと二人で向こうから歩いてきて、
「いやぁー、オレ生き返っちゃった・・」と言ったのだとか。
それで鳥取だかどこかで一緒にライブ(セッション?)をやったりしてたというそんな夢。

それを国岡さんに話したら国岡さんもそんな夢を見たと言って・・

宮内さん、本当に生き返って欲しいです。

斉藤さんはアルバムのプロモーション活動であちこち露出してますが、
今回の営業用衣装は半袖Tの重ね着ルックでしょうか。
斉藤さんが着るとなんでも画期的な気がして、誰も真似できないような気がするけど・・
本当はもう既に誰かがやってたスタイルなのかも?

ジャケットにパーカーを重ね着したりね。

月曜日のめざましTvは要チェックですね、
ランキングでもしかしたら何かあるかも??ないかもですが・・

その前に16日の「知っとこ」もお忘れなく!!
自分にも念押し!

駆け引き

麦の背中の傷は順調に治ってるようです。
怖いので私はまだキズを見てませんが・・・

ドターンと思いっきり体を投げ出して横たわることも出来るので、
もうすぐ背中をスリスリすることも出来るでしょう。

最近の麦は散歩の途中でここのベンチで休む事を覚えてしまい、
あわよくばそこでオヤツにありつこうと思ってるようです。

IMG_9069.jpg

飼い主は当然オヤツなんかヤル気はないです。
向こうの方に姉妹犬のノアちゃんが歩いてます。

IMG_9070.jpg

IMG_9074.jpg

そうだね、さっき食べたね。
平気で嘘をつく飼い主はまるで冷たい?超クール!!

このあと帰ろうとするがベンチから降りようとしない麦、
さてはさっきの嘘がバレタか??
ゴンボを張る麦と強引にリードを引く飼い主の闘いは続く・・。


4位?!

なんか今某所を見たらmixiのニュースで斉藤さんが取り上げられていて、
今回のアルバムがオリコンチャートで4位って・・マジ?!

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=51&id=576407

シングルベストで4位って・・ありえないっしょ!!
今までのアルバムの立場は・・(笑)

14位の間違い??
それでも凄いことなんだけど。

最近の露出ぶりからするとそれもありなのかな・・
古いファンとしては複雑でございます。

大体私はアルバムを買ったけどまだ聴いてないもん(汗)
アルバムの封を切ってフリーライブの応募用紙を探し出して、
特典のスペシャルブックレットを見て・・何度も見て終り(笑)

そうそう・・応募者全員に15周年記念ステッカーが貰えるとかで、
それを入れる封筒に切手を貼って宛先を書いて同封してくださいとのこと。

そんな封筒あるか??ってみんな慌てたことでしょう(笑)
かなり大きい封筒だし、折りたたんでも良いのか??とも思うし。
それでも言われた通りにチャッチャッと用意するのは好きだからこそ??
もうすっかり洗脳されてますね(笑)

このブックレットの写真では斉藤さんの手に注目!!
そこから目が離れなくなって・・綺麗な指ですね、女の人の指みたい。

CDが入ってるBOXの写真もいいです。
白いトレーナーが青白い顔に映えて、まるで横たわる病人のよう。
髭面がその病人っぽさを醸し出すのか・・BOX全体のクリーム色も病院みたいだし。
こういう風情がたまらなく保護したい気分にするのか(笑)

ここのニュースでは超ブレークか!?なんて書いてあるけど、
ブレークってのとは違う気がするな・・
今更なによ・・って感じで白けた気持ちにもなるし、
昨日今日のファンには判るめぃ~って思いも(笑)

あまり騒がないでくださいってのが正直な気持ち。

ついに・・

噂では聞いてましたが・・
   やっぱり出るんですね!!!

さっき正式に告知がされてました。

   TV出演情報

「MUSIC STATION」 テレビ朝日系
         2008年8月22日(金) 20:00~


今までのは大体録画放送でしたが、今度は生放送ですよね。
今からドキドキするんですが・・
困ったもんですね・・身が持たないや(苦笑)



=追記=

15周年スペシャルサイトにてスタッフさんによるブログが開始されたようです。

ここから

収穫期

今年は夏の前半が寒かったので畑の生り物は出来が悪く、
今頃になってやっとトマトがたくさん採れるようになりました。


IMG_9092.jpg IMG_9042.jpg
                             フルーツトマト
今年初めて買ったフルーツトマトは作り方が悪かったのか、
フルーツのような甘さはなく普通の酸っぱいトマトになりました。

本当は水を制限して乾き気味に育てるんだけど・・
外で栽培してる悲しさで・・雨が降れば水分過多になってしまう。
その辺がこのフルーツトマトの難しさですね。

そんなわけで今年失敗したので来年は作りません。

スイカも作ってたんだけど・・見事に失敗。
天気も悪かったし・・1株で作ろうってのが無理よね~

そして今年初めて挑戦したサツマイモですが・・
暑くなってからツルをグングン伸ばしてこんなに繁ってます。
何時ころ株を掘れば良いのか・・もう良いのかな?

IMG_9041.jpg


この青々した葉が枯れたら掘るのかな?
なんせ初めてなのでわからないことだらけ。
もうちょっと置いてみます。

完全保存版!

・・と銘打ってるだけあって、何処を切っても斉藤和義の金太郎飴状態 !

この『別冊カドカワ』はよく出来てます。

あっぱれ!!

別冊カドカワ  別冊カドカワ 総力特集 斉藤和義 (カドカワムック 277)別冊カドカワ 別冊カドカワ 総力特集 斉藤和義 (カドカワムック 277)
(2008/08/06)
不明

商品詳細を見る


勿体無くて・・読み終わるのが惜しくて毎日晩酌のつまみに(笑)
晩酌はしませんけど、この本をオカズにご飯が何膳も食べられる!

内容が盛りだくさんで構成も凝っていて、ただのトリビュートじゃなく斉藤和義論が成り立ってる気がする。

森雪乃丞さんの特別考察・歌詞編ではファンの目からは気がつかない鋭い考察があり、目からウロコの感があります。
プロの目から見た斉藤和義の歌詞論があって凄いなー。

「歌も歌えてメロディーも作れて、ギターも弾ける中で歌詞も作ってる。その相乗効果は永遠に嫉妬の対象である」

このコメントに嫉妬です(笑)

フラカンの斉藤くんという呼び方も良い。

伊坂幸太郎さんが「あの作家はいつまでも斉藤和義にひっついて仕事してる」と言われないように自分の仕事をしたいと言ってるが、両方とも好きな私にしたらいつまでもひっついていて欲しい二人だ。

来年公開の伊坂さん原作の映画「フィッシュストーリー」で
斉藤さんは映画に出てくるバンドの楽曲を担当するそうです。
その音楽がパンクロックというので・・パンクがイマイチわからない私には不安な気持ちもありつつ期待も膨らむ。

日本全国地域別に探る「斉藤和義のスイートスポット」よみも変わった企画で面白かった。

最後のクロスワードパズルももちろん答えを出してハガキに書いて出すばかりです。

まだまだ民生さんとの対談や読んでないページもたくさんあるので、
お楽しみは続くのです!!

最後の「あとがきにかえて」を書いてるレコード会社の方の記事も興味深く読みました。
確かにルート66のイベントに出てから斉藤さんはどこか吹っ切れた感じがして細かいことに拘らなくなった気がする。

それでもまだ頑固なところは残っていて・・それがまた変わらないことのよさなのかも。


受難の朝

昨日の朝の散歩中に大変な事が起こってしまいました。

散歩も終わりかけの頃だけど、近所の犬が脱走してきて麦に噛み付いたのです!!

ショック~!!

大ショックでした・・今でも思い出すと胸が締め付けられるほど。
パニックに陥ってしまい思わず麦の体を引っ張ってその犬から離そうとするけど、
すっぽんみたいに噛み付いて離れないので・・もう半狂乱でした。

ようやく私の悲鳴を聞きつけて飼い主が走ってきて・・
バケツの水をかけたらやっと離れて・・いや~、怖かった。

その飼い主さんは引っ張ったら駄目なのって言ってたけど、
パニックになってる身にはそんな冷静な判断もできないって!!
そのイヌはよく噛むらしいのだが、ブルテリヤという顔の細長い犬で、
そこの家で飼ってる他の犬ともよく喧嘩をするらしい。

その飼い主はそれで慣れてるのだろうけど・・
大人しい誰にでも愛想のいい麦を見てきた私には
飼い犬同士が喧嘩をしてるのに冷静で居られる心境がわからない。

土曜日なのでB町の動物病院はお休み、
それでその噛んだ犬の飼い主が隣町の病院に連れて行ってくれることに。
まだ朝の6時頃で何処の病院も開いてないと私は言ったのだが、
A市の病院は開いてるから・・と言うので行ってもらったが、
結局は9時まで開かなくて車の中で待っていたらしい。

結果はキズも大したことなく縫う事も無く飲み薬をもらって帰ってきた。
麦はあの通りの愛想のいい調子で特に凹んだ様子もなく、
病院でもみんなに可愛がって貰ったらしいが、
これがトラウマになって散歩を嫌がったりワンコ仲間に敵意を抱いたらいやだな。

それでなくても最近散歩の途中で動かなくなることがあるから・・
なんで歩かないのか・・わけがわからないんだよねー

昨日はやはり背中の傷が痛いようで、
体をブルブルってやることができないみたいだった。
今朝の散歩でも背中にリードが当たるとビクッとして身構えるので、
あー、やっぱりまだ恐怖心は残ってるんだなーと思った。

それ以外は散歩にも行けたしご飯も普通に食べたし、ウンチも出たし・・
麦より私の方がショックは大きくてトラウマになりそうです。
元々私は犬が怖い方で・・今も他所の犬は触ったりできない。

昨日はアマゾンから待ちに待った斉藤和義さんのCDや本が届いたのに、
この騒ぎで喜びも半減したのでした。



散歩道には

毎朝、毎晩(夕方)の散歩で歩いてるとなにかしら変わったものに出遭えます。

大雨が降った翌朝の草に残る雨のしずくとか・・

IMG_9057.jpg
IMG_9055.jpg

木の葉いっぱいに開いた虫くいのあととか・・

IMG_9012.jpg

住宅の玄関先に作られた板壁に飾られた花・花・花・・

IMG_8937.jpg

そして生き物との出会いもまた当地ならではのこと・・
このキツネはあまりの暑さに耐え切れず水辺に来たのでしょうか、
鋭い目線は麦に向けられたまま・・身じろぎもしない。

IMG_9084.jpg

麦はといえば・・キツネの存在にさえ気がつかず暑さでヘロヘロになってました。


昔取った杵柄

漢字で書くとこうなるの?

耳で聞いて覚えてることわざもイザ書こうとすると正確には知らないってことが多いです。

それはさておき・・最近のマイブームは洋裁です。
あまりの暑さに外での仕事もしたくないし・・
さりとて家の中の整理とか掃除も趣味じゃないし(笑)

ミシンや布地を譲り受けたのがあって・・
特に布地はたくさんあって、前から何か作りたいなと思ってたのです。

図書館から借りた簡単な服作りの本を見て製図をコピーして作ってます。

むか~~し・・何十年も前に洋裁を習っていて、
2年くらい習ってたのかな?
その時と今ではやり方も変わってるのかな?

とは言ってもその当時の習ったことはすっかり忘れてると思うので
本を何度も読んではその手順を思い出してやってます。

やっと出来上がったのがこれ!この簡単な服だけど、
3日くらいかかったかな・・

  IMG_9078.jpg    IMG_9079.jpg


そして今は2作品目を縫ってます。

異常発生?

こないだツバメが集団で飛び交ってるのを見たと思ったら、
最近の朝の散歩ではの大発生に遭って気持ち悪い事このうえなし。

ベージュの小さな蛾なんだけど、地面にもたくさん・・落ちてるのか佇んでるのか、
とにかく半端な数じゃない。

ある一軒家のブロック壁にびっしりその蛾が止まっていて、
近くに駐車してる車にも張り付いてました。

ブロック壁だと滑らないから止まりやすいんだろうね?
そこの住人はそのことを知ってるのか知らないのか・・。

こんなに蛾が飛んでたらスズメや野鳥は食べ放題だと思ったけど、
それほど騒いでないし・・美味しくないのか?(汗)

異常気象の所為で生き物の世界でも特定の種が増えすぎたりしてますが、
人間が増えすぎて異常気象になったのかなー??

そんないつもと違う朝は麦もちょっと変になるのか・・
歩きたくないとごねてました。

IMG_9080.jpg

雨も降ってないし・・どうして歩かないの?

と訊いても返事が返ってくるわけもないが、
意思の疎通が上手くいかない・・
子供の気持ちがよくわからない母親の気持ちってこんなのかな?

カメラを向けるとこうやってモデルポーズ!?(笑)

IMG_9081.jpg

登校拒否をする子供を無理やり学校に引っ張っていく母親のような気持ちで(汗)
なんとか散歩を続けましたよ。


その散歩道で黒ラブの3頭連れに遭遇!!
これも異常発生か?!(笑)

   IMG_9083.jpg    IMG_9082.jpg




TV出演

アルバム発売のプロモーションの一環としてなのか・・
めずらしくTVに出る斉藤和義さん

私が見れるのはこの2番組だけですが、
関西方面を中心にチョコチョコ顔を出すようです。


  「MUSIC FAIR21」 フジテレビ
      2008年8月30日(土) 18:00~18:30

 「知っとこ!」 MBS制作(全国ネット/TBS系)
       2008年8月16日(土) 7:30~9:25



左のプロフィール欄にもメモとして書きましたので参考にどうぞ。


庭の花自慢

先日ここで紹介したパンジーの花が咲きました。
3回ほど植え替えしてやっとの開花です。

思ったよりバラエティーに富んだ色合いで可愛い色です。

    名前はアップルジャムという種類です。     
    IMG_9049.jpg      IMG_9048.jpg

この花は毎年こぼれ種で咲いてくれるのですが、買ったのはもう3年くらい前かな?
こうして毎年咲いてくれるのはありがたいことです。
不思議なのは毎年同じような場所に咲くということ・・WHY?
IMG_9040.jpg

これは同じ種類の色違いですが・・
白い花が咲くと言われて貰ったのですがね。
  IMG_9036.jpg

そしてこれは最近ハマってる山野草のホウシャジンという花。
IMG_9045.jpg IMG_9046.jpg

他にも似たような色のマリーゴールドやいろいろ・・
 IMG_9038.jpg  IMG_9037.jpg

今一番輝いてるのがこのアジサイかな?
アジサイって6月のイメージがあるけど、我が家では今頃咲きます。
暑いので日除けをしないとすぐ頭が垂れてきます。

IMG_9034.jpg

今年は3個しか蕾を付けなかった。
今日も暑いのできっと首うなだれてることでしょう。
(早く日除けをせい!!)

盛夏

北海道にも本格的な夏がやってきて・・
暑がりの犬達にとっては身の置き所がない毎日です。

この2.3日30度近い気温になり涼しいと言われる我が家もさすがに熱気がこもってきて、
麦の暑苦しい毛皮を見るとよけいに汗が出る(笑)

この暑いのにどうしてこうベタベタくっついてくるのか・・

IMG_8642.jpg

暑いので窓も全開で外の騒音がモロに入ってくるが・・
その物音にいちいち反応して煩く吠えるのでやかましいったら。

昨日もガタッと音がしてそっちに向かって吠えながら反対方向に走るから・・
頭を思いっきり柱にぶつけて・・

暑さで麦の頭も朦朧としてるのか(笑)
思いっきり笑ってやった!

暑いからと思って氷をタオルで巻いて首の下に敷いてやったのに、
わざとそこを避けて寝てるし・・

涼しいからここに居なさい!
と命令してもジッとしてなくて人の歩くあとをついて来るのでこっちも疲れる。

なので私も動かないでなるべくジッとして・・ダラダラしてる。


落ちる

今は受験シーズンではないから使っても良いよね?

昨日の夜TVを見てたら突然ガターン!!という音がして何かが落ちた。

恐る恐る音のした台所に行くとまな板が落ちてた。
どうやら吊り下げてた金具の接着剤が剥がれて落ちたらしい。

このまな板は木で出来ていてかなり重いので吊り下げる時には
いつか落ちるだろうな・・と思いながら下げてた。

この金具を取り付けたのは何時だっけ??
このまな板を貰ったのは親戚の叔母の法事だったから
え~~~と~~??

そういえばこないだもタオルを吊り下げる金具が落ちたっけ!?
へ~!!続く時は続くもんだね~!!
なんて感心してたが・・タオルの金具も取り付けてないままその辺にぶら下がってるタオル。

なんとやる気のないことよ・・

でも何度もこうして物が落ちるとあまり良い気はしないもんで、
お盆も近いし・・
何を言ってるんだか・・汗。。

自分で言っておいて後ろを振り返ったりして・・キャッ


人気

内閣改造をするというその日のTVで、
入閣が予想される閣僚のアンケートを街頭でとってたが・・
その中で多かったのが(元)渡辺行革大臣の名前。
その次に多かったのが小泉元首相だそう。
小泉さんって・・どこが良いのか人気がありますね。

福田総理は人気がないんだそう・・
人気ってなんだろうって思う。

若い人にはあの小泉節が受けてるのだろうか?
でもなんか今流行りのパフォーマンスばかり目立って、
やってきたことのツケが今の政治に大きな影を落としてるようで私はイヤだ。
(結局入閣はしなかったけど)

それと直接の関係はないけど大相撲での取り組み前に起きる手拍子ってどうなんでしょ?
あれも一種のパフォーマンスで、一体感を煽ってる気がして好きになれない。
以前は私のような反対意見もあったけど、相撲人気の低迷でファン獲得のためにと黙認してるのか・・その辺の相撲協会の弱腰も気に入らない。

気に入らないと言えば・・おバカを売りにするタレントが多いのも如何なもんかと。
オバサン的な考えと一笑に付してください。
天然ボケってなんでしょ?
天然を売りにしたら天然でもなんでもないのでは?
笑われてナンボってのはわかるけど、努力して笑いを生み出すのとは違う笑いじゃないのかな?

あ・・段々話がズレテル・・
愚痴っぽくなってきたのでこの辺でやめます。

昔・・大昔・・国語の授業で教科書を読んでた生徒が、
「人気(ひとけ)の無い森で・・」と読むのを、
「にんきのない森で・・」と読んで・・

先生に「森はにんきが無くても良いですよ」と言われ、
クラス中が爆笑した思い出があります。

ラズベリージャム

木苺(ラズベリー)の実があまりにも豊作で毎日食べても余すようになって、
明日から雨になると言うし・・
そのまま腐らすのも勿体無いのでジャムにすることにした。

やり方は適当・・
ジャムの作り方の本を見ると砂糖の量は材料の半分となってたが、
実際に計ってみてその量の多いのに驚いてちょっと減らした。

んで・・問題はこの木苺には細かいタネがたくさん有ると言う事!!
このタネを取るのに苦労しました。

木苺を鍋に入れて砂糖をその上に乗せて暫く置くと水分が出てくるのでそれを火にかけて強火で30分くらい煮る。

そのあとでタネを果肉と分けるのだが・・
細かい目のザルを使って(それしか身近になかった)何度もゴムベラで濾して・・結構時間がかかったです。

出来上がって味見してみると甘い!!
砂糖を減らしてもこの甘さって・・どんだけ~!!(古い?)

700グラムの木苺からできたジャムはこのビン2個分でした。

  IMG_9053.jpg

  いやぁー疲れたよ・・ヨヨッ

豊作といえば・・最近の晴天に恵まれて遅れてた畑のキューリもバカバカ採れてます。
毎日キューリが食卓に乗ります・・トホホ・・

飽きないようにあれこれメニューを考えて、
なるべく手のかからない簡単料理を・・
こういうのには頭を使います(笑)

今とってもハマってるのがもろみみそにつけて食べること。
これが美味しくて・・なんぼでもいけます!!

  IMG_9050.jpg