破壊魔

カッチは男の子だけあって乱暴者でなんでも破壊する。

よく自分の体を破壊しないものだ・・(笑)

猫用のタワーを設置してその上に棚を作ってタンスの上にジャンプできるようにしたのだが・・
その棚は使わずキャットタワーから直接ジャンプするから、
その反動でキャットタワーを壁にとめてあったベルトが切れてしまった。

今朝、偶然にもジャンプするところを見たのだが、
キャットタワーの揺れが激しいのであれ??っと思い、
壁に留めてあるベルトを見ると、ナント!!ぶっち切れ!?

こんな頑丈なベルトを切るって・・なんちゅう破壊力だっ!!

そういえば・・こないだカッチの体重を計ったら5キロあったもんね 、
重いっ!!これじゃ壊れるわね

とりあえずベルトの穴に余裕があったのでなんとか補修はできたけど、
この先どうなるやら・・知らないよ。

画像はタンスの上のカッチ・・
ここから降りる時は棚の上に降りる。

IMG_8893.jpg


棚の上に降りたカッチ・・
この棚を付ける時には苦労しました。
重さに耐えるのはもちろん、降りる時の衝撃にも耐えるようにと、
頭をたくさん使いました・・体力もですが。

IMG_8901.jpg IMG_8902.jpg

ここから直接下に降りる。
棚とキャットタワーの位置関係が悪いのか・・
いまいちこの棚が有効に使われてない気がする。

本当はこの棚の上に・・右にある窓の上にも棚を付けたいのだが・・
未だに実行しない・・この怠け体質には我ながらため息である。

カッチが高いところにジャンプすると必ずゴンと音がする。
どこかの角やテーブルに足をぶつけるのだ。
降りる時もそうなのでもう飼い主は慣れっこ・・苦笑。

そうしてこうやって自分で痛めた足を労わる・・笑。
IMG_8903.jpg


こういうところもネコらしくなくて、どっちかと言うと犬みたいだ。
自分ではどう思ってるんだろ?
一度訊いてみたいもんだにゃ~


怪奇現象?

うちには古い型のセパレート式のステレオがあるのですが、
CDやMD、ラジオを聞くなど、その都度ツマミを切り替えて聴きます。

大体はいつもFMラジオを聞くので電源を入れるとラジオが流れることになってます。

ところが、この何日か電源を入れてもラジオの音が流れてこない。
おかしいな・・と思いステレオの切り替えを見るとCDを聴く方に切り替わってる。
しかも低音が響くスイッチまで押してある。

次の日もそうだったので気味が悪くなってきた。

変だな・・誰が切り替えるんだろ?
一人で勝手に切り替わるのか??
もしかして泥棒が入ってきて切り替えていった??

なんてバカなことを考えてましたが・・
一つ考えられるのがネコのイタズラ。
イタズラと言ってもわざと切り替えをするわけじゃなくて、
切り替えのツマミは出っ張ってるのでネコの体が触れて回ってしまったのではないか?

ちょうどそのツマミの前にはネコの体がギリギリ乗れる幅の隙間があるのです。
そこでその隙間に乗れないように本を乗せてネコが触れないようにした。

そうして次の日にステレオの電源を入れると・・
やったー!!ちゃんとFMが流れてきた~~!!

そんなわけで犯人はやはりネコでした。
ネコって狭い場所が好きで体をそこにこすり付けるんですよね。
それで切り替えのツマミを回して低音スイッチまで押しちゃったと(笑)

理由がわかればなんてことないけど・・
なんだか気味が悪かったのですよ。

さて、犯人はこの中の誰??

IMG_8727.jpg
あ・・目をそらしたカッチが怪しいな(笑)

やっと・・

世間並みの暑さがこちら道東にもやってきて、
昨日は久しぶりに夏日になりました。

な・・なんと16日ぶりだそうです。

それもこれもオホーツク海高気圧の勢力が強い所為だそうで、
気圧の谷がなかなか消えてくれなくてジメジメした天気が続いたのだとか。
本州での猛暑もこの高気圧が居座ってる所為だという説もあります。

昨日今日は夏日になって暑いけど・・
平年よりは気温が低いので低温注意報が出たりしてます。
昨日の朝の最低気温は6度でしたよ!!

本州や九州地方で猛暑に苦しんでる人に6度という気温を送ってあげたい!
私は夏日の暑さ程度で結構ですので、猛暑にはならないで欲しい。
あまりにも暑いので雷が鳴って突風が吹いて大雨で川が氾濫して・・
なにも良いことはないじゃないか。

ホント・・これくらいの暑さで構いませんので・・(誰に言ってる?)

さて・・そんな寒い日が続いたもんだから、
うちの暑がりワンコ、麦はというと・・・
20度くらいの暑さでウダウダシノゴノ言ってます(笑)

自分で勝手に勢い込んで体力消耗してバテテル・・アホです。
これでも涼しい夕方の散歩なんですけどね。

IMG_8936.jpg
ひとんちの敷地に入って木陰でへたり込んでしまいこのザマよ
君ね~、内地はもっと暑いんだよ!
内地の人のことを考えたらこんな暑さで休んでる場合か??

IMG_8935.jpg
・・・んなこと言ったって・・ブツブツ・・

とは言っても飼い主もこの日は急に暑くなったのでバテバテでしたが。
前日は15度くらいしかなくてこの日は20度くらいになったのでね。

そんなわけでいつもは帰り道で寄る滝の中に入りクールダウンです。

IMG_8958.jpg
あー、生き返るぜ~!!
とでも言ってるんでしょうかね?

IMG_8957.jpg
麦の短い足でも沈まない丁度いい深さなので安心して浸かってる。
いつまでも入っていて出てこない・・気持ち良いんだろうね。

水からあがってもまだ休み足りない風で動かないので、
最後の手段(?)カメラを向けると・・・

来ました・・来ました・・笑。
自分が撮られてるってわかってんのかね?
IMG_8959.jpg

褒め殺し?

斉藤和義さんのスペシャルサイトに一倉宏さんの言葉が載ってるんですが・・
これが目立たないところに書いてあるので気がつかない。

わざと隠してるのか??なんて穿った考えもできちゃう。
ここのアドレスから入って横棒をスクロールしていくと下の方にあるんです。

   http://www.kazu15.com/singles_best.html

ファンの方の書いたコメントで私も知りましたが、
何処に書いてあるのか探して・・見つけたのでした。

もう・・一倉さんてば褒めすぎ!

タイトルからしてヤラレタ・・って感じで、さすがコピーライターです。
他にもこれでもかってほどの恋文のような甘い言葉が並んでます。

特にこの辺の斉藤和義論がなんとも我が意を得たりな感があり、
言葉を紡ぐ名士ならではの傑作だと思います。

一部引用させて戴きました。(悪しからず)


「斉藤和義は、いつもその集団から、すこし離れたところから聴こえた。私はそう思う。あなたはどうだろう。ポップでないというのでも、流行や話題にならないというのでもない。彼は熱い喚声を浴びてきているし、人気も評価も、尊敬も嫉妬も集めてきたのは間違いない。ただ、斉藤和義という存在は、斉藤和義であることから浮遊することがないだけだ。彼は、メディアが求めるなれなれしさや厚化粧にくらべて、ただちょっとだけシャイで、かなり決定的に真剣であるだけだ。何のために。ただ、斉藤和義であるために。自分の「うた」を歌うために」

読んでいてこそばゆいような箇所もありますが・・
そこまで言うか~!!ってね。

アリナミンのCMで一倉さんが書いた詩のバージョンは最初は地味でしたが、
何度か聴いてるうちにジワジワと滲みてくるものがあります。
最初にドーーンとくるものはすぐ飽きるけど・・
なるほどCMってこんな風に流されると届くんだなーって思いました。

食べられる?

IMG_8789.jpg

サクランボが


散歩道の家に


たわわに


実ってました





IMG_8845.jpg
これはイチゴ?


でも食べても美味しくないらしい


見た目は鮮やかで


ちょっと毒々しいかな?






IMG_8790.jpg
これは栗の木


栗の花ってこんな風?


こんな寒いところでも


栗はなるのかな?





うちのリンゴは今年も実がならない・・。
何が悪いのかわからないから困ってしまう。
このままだとゴミにしてしまうぞ・・と脅しても駄目だった。

面倒と言いつつ

毎年花のタネを買ってきてはピートパンという育苗床に蒔いてる。

タネによっては半分しか芽の出ないのや全部が出て困るってのもあって、
毎年やってるのにいつも失敗ばかりしてる。

今年は仏壇のお供え用にと菊の種を蒔いてみたが・・
出るは出るは・・殆ど全部が出てきたようだ。
苗を数えたら80本くらいあって・・全部植え替えるのに一日がかりだ。

これはプランターに植えたもので・・
他にもプラ鉢に4個くらいある。

  IMG_8804.jpg

その後、パンジーの種を蒔いたのも大きくなったのでそれも植え替えした。
    最初の植え替え        2度目の植え替え
 IMG_8792.jpg  IMG_8912.jpg

今年は雨ばかり降るので鉢の水遣りは心配ないが、
乾く間がないので鉢の中にまでキノコが出てきてる。

ここまでやってしまうとあとはどんな花が咲くのか楽しみに待つだけ。
それでまた来年も頑張ろうと思うのだから・・単純!



菜食主義

「ツレがウツになりまして。」のツレさんが書いたエッセイ
「こんなツレでゴメンナサイ。」を読んだ。

こんなツレでゴメンナサイ。こんなツレでゴメンナサイ。
(2008/04/22)
望月 昭

商品詳細を見る




なかなか・・本人が書いてるのでシビアでもあり誰にでもなる可能性はあるわけで、
こんな赤裸々に書いても良いものかって思った。
自分にも覚えのある感情とか体の不調について細かく書いていて、思い当たる節があったり・・そういえばあの時の体調の悪さはこれか??なんて思いながら読んでた。

理由のない体調の悪さは人を不安にするので、ウツ病という名前の病気なんだと言われると安心するらしい。
病気なら治療して治る可能性はあるんだし・・。

ツレさんは若い頃に湿疹が顔や耳の中に出来て、
薬を使っても治らないので菜食主義に転向したそうです。
そうすると湿疹がよくなったそうで・・
知らずに食べた食事にチキンスープが入っていてまたぶり返し、
食べたあと見る見る顔が赤くなったのに驚いたそうです。

よく巷では添加物の入った食品を使うようになってアレルギーや湿疹に悩まされるようになったと言いますね。
合成保存料とか、着色料とか・・良くないんだろうね。

自給自足がベストなんだろうけど・・
そうもいかないので出来る範囲で加工食品は使わないでいたい。

そう思ってホッとケーキの素を使わずに小麦粉を使ってホットケーキを焼いてみた。
ちょっと水分が不足してたか・・出来立ては美味しかったが、
冷えたのを食べたら堅くて・・なんだこりゃ~な代物に。

まあ、それはともかく・・
ウツになる人が増えている現代社会で自殺に追い込まれる率も大きいわけで、
ツレさんも一度未遂事件を起こしてるそうです。
この本を読むといい加減な適当な生き方が一番の薬なのかなと思った。
怠けるのが罪と思っちゃうと苦しいんだよね。
その辺をうまくリードしている相棒(奥様)の生き方も良いなぁと思った。


まいご3兄弟

大河ドラマ「篤姫」が好調なのだとか・・
今までに無く若いファンが多いのでNHKの広報も気をよくしてるらしい。
家定役の境雅人さんが「笑っていいとも」「徹子の部屋」に続けて出てましたが、
それもこのドラマの人気を表してるのかな?

でも「CHANGE」の最終回では視聴率1位の座を奪われたとかで・・惜しい!!

視聴率なんて当てにならない数字だが・・
それを顕著に示してるのが「ちりとてちん」の人気だろう。
その数字が未だに一人歩きしてドラマの評判を反映してないのは何故だろう?

そんな不人気(?)のドラマのDVDが好調に売れてるらしいけど、
今度は番外編ともいえるスピンオフドラマが放送される。
徒然亭四兄弟を中心においたストーリーで「まいご3兄弟」というタイトルで27日のBS2で午前11時からの放送。

本当は関西限定の放送になる予定だったらしいが、
なんでこっちでは見れないんだ?というお叱りの電話が殺到(?)したらしい・・ホントか?

因みに総合TVでの放送は8月10日(日)午前10:05~だそうです。

オオウバユリ

しばらくご無沙汰していた山の公園はすっかり草ボーボーになってました。

入り口にある空き地に咲いてる野の花たち・・
すっかり満開になってお出迎え?

IMG_8914.jpg
黄色いオオマツヨイグサがあちこちに咲き誇ってます。
この花は夕方に開花するのだそうですが・・
私は夕方にしかこの公園に来ないので、朝の様子が見られない。

IMG_8921.jpg
花がしぼむと赤くなるのが特徴だそうです。
葉の先もちょっと赤いんだよね。

麦も一緒に・・

IMG_8917.jpg
なんか・・下の方で草を食べてるから顔を上げてと言っても知らんぷり

IMG_8916.jpg  IMG_8915.jpg
こんな風に藪に顔を突っ込むからダニが付くんだよねー


さて・・お目当てのオオウバユリはもう咲いたかな?
森の中は暗いので拡大写真を撮るとボケてしまう。
なので今回はフラッシュ撮影してみました。

IMG_8924.jpg
道路わきに花が咲いてると拡大しなくても撮れるんだけど、
あいにくと咲いてるのは奥の方にある株ばかりでした。

オオウバユリノ群落です。遠いけど・・。
(クリックして大きい画像で見てください)

 IMG_8884.jpg

八分咲きくらいに見えるけどこれで満開らしいです。
もうこれ以上花は開かないようです。





何日ぶり?

毎日毎日雨ばかり降って・・しとしと霧雨が止むことなく一日中降って、
いやでも気持ちは沈み込んでいく。

もう10日ばかりこんな暗い寒い天候が続いてるのだろうか・・
一体いつになったらこのトンネルから抜けるのか。

TVのニュースでは本州や九州での猛暑を大々的に報道してるが、
地球の片隅で寒さに困惑している住民がいるという事も知ってほしい。

・・と思うのが無理なのか・・
光の当たらない地方の僻みとでも言ってしまえばいいさ。

それにしても嫌なニュースが多いこと・・
自分の不甲斐なさを他人や親の所為にして鬱憤晴らしをするのは良いとして、何故にそれが人を殺すことに繋がるのか?

誰だって思うように行かない時に八つ当たりをしてしまうが、
せいぜい物を壊すかやけ食いに走るのが常だろう。

人の心は外からは見えない。
仲良く見える家族もウワベだけのこととして・・
突然夜中に刺される親の気持ちってどうだろう?!

朝になっておはようございますと挨拶をして朝食を食べる少女の不気味さ。
このわからなさ加減が気持ち悪い。
理由のない殺意、理由はあっても理不尽な言明。

こんなニュースばかり見てたら普通の神経でもおかしくなりそう。
いっそニュースなんて報道しないで・・とまで思う。

暗い雨ばかりの空を見上げても人を殺そうとは思わない・・
それが殺人に至る人との大いなる違いか?
どこをどうやっても理解なんかできないし、したくない。

昨日の夕方・・やっと晴れ間が見えてきた。
太陽を見たのは何日ぶりか・・有難くて拝みそうになった。
空に浮かぶ飛行機雲さえ祝福してるようだ。

IMG_8927.jpg

  IMG_8928.jpg

そして今日の朝はまた雨でした・・
いいの、いいの・・好きにしなさい・・。



ツユクサと虫

犬の散歩をしながら・・今日はどんな花が咲いてるかな~と、
あちこちキョロキョロしながら歩くのが日課になった。

そんなある日、花の上に小さな生き物がいるのを発見!
これはなんという虫なんでしょね?

IMG_8853.jpg

植物図鑑は持ってるけど昆虫図鑑は生憎ないので・・
ずいぶん触覚が長いのね。

私の知ってる虫の名前といえば・・
キリギリス、バッタ、コオロギ、鈴虫くらいか・・
その中のどれでもないみたいだし・・カミキリムシというのも居たね。

もう虫が出てくる季節なんだね。
IMG_8858.jpg

デルフィニューム

我が家の庭で今が盛りと咲いてるのがこのデルフィニューム、
ドルフィン(イルカ)に蕾の形が似てるからこの名前が付いたとか。

今では家庭用の切花としてハウス栽培もされてるようですが、
こうして北国の原野でも毎年冬越しして年々株を大きくしてます。

IMG_8815.jpg
毎年のように新しい色が生まれるようですが・・
うちに初めて来たのはムラサキの濃い色でした。

それから水色が出来てピンクができて・・と増えてきて、
その度に買っては植えてきました。

背が高いので風や雨に弱いのが難点、
支柱を立ててやらないと倒れてしまいます。
背が高い割りに茎が弱くてあっさりと折れるのでやっかいな花です。

こちら道東地方はここ何日か雨模様で折角の花も早々に濡れて駄目になりそうです。

  IMG_8816.jpg

ひとつの終り

外で働くことが出来ない事情があって家で内職のようなことをしていたが、
それも不景気の煽りで仕事が減りなんとなく会社との連絡もないままになってた。

仕事がないのか会社自体が潰れて無くなったのか、
それも確かめることもなく・・
そのうちに母親が入院したりで仕事も出来なくてちょうど良いやと思ってたのもあってなんとなくズルズルと過ごしてきたが、

昨日その会社から突然の電話があって、
仕事が出来るのならやってほしいと言われてあせった・・。

この際はっきりした方が良いので思い切って・・・
辞めますと言って道具を返す事にした。

辞める事は自分の中で何時かしら決めてはいたのだが、
こうやって向こうから言ってくるまで決断をしないのは私の悪い癖。
相手に決断を委ねてしまうのだ。
自分の行動に自信がないのだろう・・。

そうして辞めると言って道具を返してしまうと、
なんだかポッと気持ちがうすら寂しい気になって・・
明日から何をしよう・・なんて、
今までだって何もしてないくせにね。

今は外で畑をしたり花を植えたりとすることはあるけど、
冬になって外に出ることが無くなるとどうすんだー!!
まあ、今から考えたってどーしょーもないことなんだけどね。

ツアー日程決定!

斉藤和義 ライブツアー2008 
  “歌うたい 15<16”
 

    
12月4日(木) Zepp Osaka 18:00 19:00
                   キョードー大阪 06-7732-8888
12月5日(金) なら100年会館 大ホール 18:15 19:00
                   キョードー大阪 06-7732-8888
12月10日(水) Zepp Tokyo 18:00 19:00
                    ディスクガレージ 03-5436-9600
12月11日(木) Zepp Tokyo 18:00 19:00
                   ディスクガレージ 03-5436-9600
12月14日(日) Zepp Sapporo 16:00 17:00
                    ウエス 011-614-9999
12月20日(土) Zepp Nagoya 17:00 18:00
                    ジェイルハウス 052-936-6041
12月21日(日) Zepp Osaka 17:00 18:00
                    キョードー大阪 06-7732-8888
12月23日(祝・火) Zepp Fukuoka 16:00 17:00
                    キョードー西日本 092-714-0159
12月24日(水) 広島クラブクアトロ 17:30 18:30
                    夢番地(広島) 082-249-3571
12月27日(土) Zepp Sendai 16:30 17:00
                     GIP 022-222-9999


※チケット代5,500円(税込) ・ドリンク代500円(税込・但し12/5なら公演は除く)
※未就学児童のご入場はできません。

キョードー大阪 http://www.kyodo-osaka.co.jp/
ディスクガレージ http://www.diskgarage.com/
ウエス http://www.wess.jp/pc/
ジェイルハウス http://www.jailhouse.jp/
キョードー西日本 http://www.kyodo-west.co.jp/main.php
夢番地(広島) http://www.yumebanchi.jp/
GIP http://www.gip-web.co.jp/

シングルを集めたアルバムのツアーということで、いつもと違う雰囲気になりそうですね。
自分は行けませんが・・皆さんのレポを読むのを楽しみにしてます。

小ネタ

15日配布のフリーペーパー、「BENT」が手に入らない地域の皆さんにこんなのはどうでしょう!?

BENTの内容がちょっとだけ見れます。ここから

それともうひとつは・・こんなんどうでそ??こで!


LAZY復活ライブ

ABC放送というのでしょうか・・
関西の放送局は詳しくはしらないのですが、
そこで土曜日の深夜に放送されたイベントの様子を録画して送ってもらい
早々に見ることが出来ました。

LAZYについてはここから

あちこちのサイトを見てきましたが、詳しいレポはあまりないけどセットリストをみつけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~OP SE:EARTH ARK(宇宙船地球号)~
01.EARTH ARK (宇宙船地球号) Ver.宇宙船地球号Ⅱ
02.ULTRA HIGH
03.Why
04.Pray
05.Young & Innocent
06.悲しみをぶっとばせ
07.今夜 LOVERS LANEで…
08.THE SUN GOES DOWN
09.遥かなるマザーランド
(プレリュード:1フレーズのみ)
10.My Rest Pose
11.Driving High~Highway Star~Driving High

12.DREAMER    * ここから斉藤さんと奥田民生さんが
13.Burn            登場してセッションがスタート!
14.Baby I Make A Motion   (太字部分のみ演奏)
15.感じてナイト


16.LONELY STAR(EN1)
17.Hey! I Love You! (EN2)
~EN SE: Young & Innocent~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいイベントの内容はここから

ビデオの内容はホンの数分の出番でしたが、
普段とは違うギター弾き斉藤和義が見られて良かったです。
斉藤さんがボーカルをとるシーンも少しありましたが・・
彼は元々ギターのコピーが目的でLAZYを聴いてた風なので、
ボーカルには興味がないとも言ってるし・・
歌詞もうろ覚えみたいで危なっかしいので少しで正解でした(笑)

民生さんはしっかりボーカルをきっちりと歌ってましたね。
民生さんも斉藤さんもフライングVという三角形のギターを持ってました。
LAZYのギター(高崎さん?)もフライングVなので3本のフライングVがステージに並ぶ姿は壮観でしたよ。

LAZYのギターさんはアフロヘアーでしたが・・
楽屋では普通の髪だったので、カツラ??
でも激しい動きでカツラは大丈夫なのかしら?暑いし・・

マーシャルのアンプが3台並んでいてボーカルの方(景山さん?)は鼓膜が破れそうだと言ってたそう。
客席は盛り上がってましたね~、
なんか独特の振り付けがあるのかな?
ファンにしかわからない約束事があるようです。

曲はわかりやすくてポップで覚えやすい!!
作曲者のクレジットを見たら昔のグループサウンドの方の名前があって、
なるほどそれらしい軽快な曲でした。
私でもすぐ覚えちゃって・・頭の中でリフレインしてます。

冒頭で斉藤さんがコメントを・・
「宇宙船地球号」というアルバムをコピーしまくったとか、
一緒に記念撮影して感慨深いものがあったようです。

民生さんはラウドネスという高崎さんが作ったバンドの裏方かなんかやってたそうで、
自分も立派なミュージシャンになれたのはそのお陰(?)みたいなことを言ってましたね。
こうしてこの舞台に出れるのも斉藤和義のお陰ですとも・・
へ??それはまたどうして??と思ったら。

斉藤さんが某ラジオ番組で、このABCホールでLAZYが演奏したのをかまやつひろしさんが聴いて、
それでデビューのきっかけが生まれたという話をしていて、それを聴いてたこのイベントのプロデューサーがそれじゃホール最後のライブをLAZYでやろうという事になって・・
斉藤さんに声をかけて・・斉藤さんは民生さんに声をかけたといういきさつらしいです。

斉藤さんのお姉さんのLAZY追っかけファンぶりはよく雑誌で斉藤さんが語ってましたし、
隠し録りをよくしてきて斉藤さんに聞かせてもいたようです。
お姉さんは当日は来てなかったようですが。

LAZYのライブなので当然カメラはLAZYのボーカルがメインになります。
斉藤さんはベース奏者が立つ位置にいたのでカメラに入る率は低いのですが、
それでもやはり長い足を蹴り上げてカッコよくリズムを刻む立ち姿はいやでも目に入る。
イヤではないけど(笑)

出来るなら会場でずっとその姿を見ていたかったです。
余談ですが・・
民生さんも斉藤さんもLAZYを初めて見たのがデパートの屋上というエピソードが紹介されていたのは笑えました。


今日の天気は

朝の散歩でみかけた雲。

すごい勢いで雲が盛り上がっていて・・
今日の天気は暑くなりそうって思う。

IMG_8799.jpg

これはヒツジ雲というのだろうか。
今頃の季節には多い雲なのかな?
IMG_8801.jpg


でも夏はやっぱり入道雲だよね。
アイスクリームみたいな入道雲見たいな~!



そういうことか・・

FCからのメールで 新曲発売決定!!
なんて言うから、・・
ヤッタ=!!と思ったら・・ガックシ
アリナミンのCMがCD化されるということでした。

まあそうなるとは思ってましたがね、
『やあ無情』って・・どんなタイトルやねん(笑)

最近よく流れてるこっちのCMの方が今は好き!

   「つらいのは わかってる だけど わからないよ
    誰だって それぞれ 隠した切なさは
    ほんとは いえなくて だから いうのだろう
    ありがとう 大丈夫です 」


これのロングバージョンもあるのだけど(夏季限定だっけ?)
一度しかTVでは聴いたことがなくて・・もっと聴きたいな。

朝のワイドショーで日本TV系、こっちで言うとSTVの番組で7時半過ぎに流れてるのをよく見てる。

時々夕方にフッと流れる時があって・・ドキッとする。
あまりTVは見ないし、民放は特に見ない方なので・・
このCMを私が見れる確率ってどれくらいなんだろう?

こんな風に不意打ちのように流れるとその嬉しさは倍増なのかもね。

フリーライブ!

2日ぶりにパソコンを開けたらこんな情報が飛び交ってました。
東京での限定ライブらしいですが・・
関西方面からブーイングの波が押し寄せてきそう。

***************************

アリナミンpresents 15周年記念・斉藤和義プレミアムライブ決定!
              supported by MUSIC ON! TV

日時:8月25日(月) 開場18時/開演19時(予定)
場所:東京・品川ステラボール

デビュー記念日に無料招待制のイベントが決定しました。
一般応募方法は以下の2チャンス!


【1】アリナミンHPにて150組300名様を完全無料で抽選の上ご招待!
募集期間:7月13日~8月11日(メールにて応募受付)
詳しくはコチラhttp://alinamin.jp/kazuyoshisaito/index.html

【2】シングルズ・ベストアルバム「歌うたい15」購入者の中から
150組300名様を抽選の上ご招待!
募集期間:8月6日~8月11日(消印有効)
8月6日にスピードスターからリリースされるシングルズ・べストアルバム
「歌うたい15」に封入されている特製応募ハガキに必要事項を記入し応募になります。
※CD封入ハガキでご応募の方には15周年ロゴステッカーを全員プレゼント!
※サイン入りサミックミニギターコースも有り!

詳しくはCD封入のチラシをご覧ください。

********************************

ということでした。
北海道からも行く方がいるのかな?
チケット争奪の競争率が高そうですが・・頑張ってゲットしてください。

そういえば、例のアリナミンのCMソングが発売されるようです。
「やあ無情」というタイトルで・・どこかで聞いたことあるような・・(笑)

もしかしてカップリングで「おつかれさまの国」も発売されないかしら??
最近はあの曲が頭の中をリピートアゲインで・・良いんです!

夏にはたくさんのイベントにも参加する斉藤さん、
スケジュール帳にびっしり書いてる方も居るかと・・。
そんなわけで私もここの(←左横)プロフィール欄にメモ書きとして載せてみましたので参考にしてください。

風景画

景色を写すということは切りとるということで、どこで切りとるかによって写真の出来上がりも変わってくる。
あれこれ構図を決めて迷ってる時にはあまり良いものが撮れないようだ。
何気にある場所で足を止めてサラッと撮ったほうが後で見ると良かったりする。

それでも人によって好き嫌いは分かれるもので・・
自分が気に入っても他人はそうでもないものだ。
反対に人からは褒められても自分ではピンと来なかったりして・・。

そんな切りとった風景をあれこれ・・


IMG_8432.jpg


IMG_8434.jpg


IMG_8690.jpg


IMG_8692.jpg

IMG_8368.jpg

種類といえば・・

7月に入っていつになく暑い日が続いてるので、花の写真を早くアップしないともう散ってしまったのもあって・・アセアセ。

     これはヤマブキショウマだと思う。
IMG_8485.jpg

     そしてイブキトラノオもお馴染みです。
IMG_8555.jpg

     ツユクサにもいろんな種類があるようです。
IMG_8561.jpg

 IMG_8558.jpg     IMG_8560.jpg

   ハルジオンかな?
IMG_8581.jpg

  毎年の様にヒメジョオンとの区別がつかない私。
IMG_8578.jpg IMG_8577.jpg

  これはコメツブツメクサというらしい・・初めてみました。
IMG_8596.jpg

  これが未だに名前がわからなくて・・ナントカフウロ??
IMG_8627.jpg


毎年同じ道を通ってるハズなのに・・
見たことのない花が咲いてるのは不思議。
私が忘れてるのか・・それとも見落としていたのか・・。

プリムラ

大好きなプリムラの花、
同じプリムラでもいろんな種類があって、私が知ってるのはポリアンタとオブコニカ。

茎が長く伸びるのと葉の根元で咲くのとあって・・
一年草や多年草、宿根草などもあってどれがどれやら覚えられない。

うちにある宿根草のプリムラはランナーを延ばして横に増えていく。
一度根着くと丈夫なもので少しくらい間違って刈っても大丈夫みたい。

そのうち・・白いのとピンクのは以前にここでも紹介したが、
ピンクのは縁に白い縁取りがあって、そういうのしかないと思ってた。

     これがうちにあるプリムラのピンク、縁取りがある。

IMG_8273.jpg

でも、最近になっていつも散歩に行く公園の近くで別のピンク色のプリムラを発見!!
  全体にピンク色でうちのより赤味が濃くて花の大きさも小さく見える。
  これがそう・・

IMG_8476.jpg


探せばもっと色違いの仲間がいるのかも?
と思って載せて見ました。

雷が・・

大気の状態が不安定になって雷注意報が出る季節です。

小さい頃は雷とか鳴っても平気で窓を開けて稲光の方向を見てたりしてたけど、
今はあのバリバリ~~という音が嫌で・・耳を塞いでしまう。

小さい頃の雷と今の雷は規模が違うのかも・・??

そのあとに来るスコールのような大雨も嫌で不安になってくる。
うちは古い木造の家なので改築したところはいいんだけど・・
元のままの造りの部屋にいくと雨の音が直に響いてくるようで、
その古い部屋に私は寝てるので夜の雨は怖い。

大雨が怖いのはちょっとしたトラウマになるきっかけが大雨の日にあったことと関係があるのかも?

もうかなり以前の事・・まだミューが若くて、うちに来て5年くらい過ぎたころかな・・
昼間の明るいうちに台所の窓から網戸を破ってミューが脱走して
そのあとで物凄いスコールが降って・・
探しにも行けなくて雨は止まないしで、心配で心配で何も手に付かなくて・・

とうとうその日は帰ってこなくて、
次の日になってあちこち探して歩いて、名前を呼んでね・・バカみたいに必死でした。
んで・・何時頃か忘れたんだけど玄関の前でウロウロしてるのを見つけてホッと一息。

その時に壊した網戸は今でもそのまま・・
普通の網戸では破れるんで修理しても無駄だし、
その網戸の上に金網を張って絶対に脱走できないようにしてます。
だって・・あんな心細い想いはもう2度とゴメン。

元々野良に近いのでミューは今でも外に出たがります。
窓を開けると切ない声を出して外出をアピールするけど・・

  うわ~!!外だ!!
IMG_8786.jpg

  行きたいな・・ねえ ウルウル・・
IMG_8784.jpg

  チェッ・・つまんないの・・ブーブー
IMG_8787.jpg

すまんのう・・飼い主が小心者ゆえ君たちには苦労かける。

猛暑

昨日まで30度を越す炎熱地獄でしたが・・
今日は朝から風が強くてまだマシかなー?

お昼の気象情報で26度でしたから少し熱波が治まったかな?
昼間の時間帯はとても外で仕事を出来る状態じゃないので、
昨日は夕食が終わってから畑の草取りをしてました。

トマトやキューリの伸びるのは良いけど・・
雑草までがグングン伸びてあちこちジャングル状態で気になっていたので、
なんとか1時間くらいかけて少し見られるかなーって感じに。

昨日キューリの初収穫があって・・早速ノートに記録!
毎年採れた本数を記録してるんだけど、今年は作った本数が少ないので
去年よりは数が落ちるかな?

  その後のハウスの様子は・・こんな感じです。

IMG_8794.jpg

まだトマトは青いけど初収穫はいつ頃になるかな?
去年のノートを見ると・・あれ?去年の記録がないや・・
   IMG_8793.jpg

キューリもまだこんな感じで・・今日脇目を取って整理しました。
去年は8日に初収穫と書いてあったので同じくらいだね。
(このキューリが初収穫されたので今後は2・3日後?)
   IMG_8795.jpg

ピーマンは丈は小さいのにもう5個も収穫して食べましたよ!
採り立てのピーマンは柔らかくてジューシーで美味しかった!
   IMG_8796.jpg


いまのところ我が家の野菜たちは病気もせず変な虫もつかず元気です。
このまま何事もなく行くといいな~!

あ・・そうそう、夕方の涼しい時に草取りして綺麗になったんだけど、
うっかり半ズボン姿のまま(面倒くさがり)で1時間も草取りしてたら、
そりゃあ蚊にも刺されるわな・・良いご馳走に見えたことでしょう。

お陰で太い足首がまさに象さんの足の様にぶっとい・・醜い姿になって、
痒いし・・腫れてくるしで・・キンカン塗ってまた塗って~
冷やすと痒さを忘れるので暑さしのぎにもなるしで、ずっと冷やしてます。

今のキンカンって匂いがきつくないのね・・
なんかこれって効果がないような気がするけど、
あ!私の鼻が悪いってこともあるか・・な??

あちこち奔走・・

・・というほどのもんじゃないけど、親戚関係にお願いしてなんとか「パピルス」はゲットしました。

まだ手元にはないですが・・見るまでのモヤモヤした期待感を楽しんでます(笑)


関西でのTV放送が時間変更になったようですのでお知らせします。


  テレビ特番「中之島音楽特区SPライブ」

   放送時間:大阪ABCテレビ 7月12日(土)(26時30分~28時の90分間放送予定)
 
************************************

関西のライブに行った知り合いが周りには居ないのでどんなライブだったのかわからないですが、
まあいつものペースでグダグダとやってたのではないでしょうか?
(・・って失礼か?

こないだwowowのCMみたいのをやっていて、今後の放送予定が出てましたが・・
なんと!!ロックインジャパンがwowowでも見れるようで嬉しい!!
今まではスカパーでしかやってなくて・・ダビングしてもらったりしてたのですが、
やはり何度もお願いするのも気が引けることもあって・・どうしたもんかと思ってました。

フジロックフェスはずっとwowowで放送してたけど・・
外国のミュージシャンが多いのであまり熱心には見てなかった。
どういう形態の放送になるのか・・多分生中継ではないと思うけど、
楽しみができたのは間違いないでしょう!

一体何が起きてるのか?

なんだか最近斉藤和義の周囲がザワザワとしていて落ち着かないのです。
一体彼の身になにが起こったのでしょう?

噂によると・・某大手事務所に入ったというのを小耳に挟み驚いてます。
その情報を耳にしてからアリナミンのCMがまた見れるようになったのは偶然か?
また・・次々と組まれる彼の特集記事に翻弄され右往左往する日々です。

だって・・こちとら田舎に住んでる身としては雑誌ひとつ買うのも大変なんすよ。
案の定・・下記の「パピルス」は唯一の本屋さんであるツ◎ヤに置いてないのです。

そして「BENT」というフリーペーパーもこちらでは手に入りません。

大阪のTVなんて・・見れるわけないっしょ!?

と・・ここで文句を言ってもなんの解決にはなりませんので、
とりあえずできる事は手を打って、あとは成り行き任せです。

ネットはその点誰でも見れるので良いな~と思ってアリナミンのCMを見ようとしたら・・
なんと新しいバージョンのは見れなくて・・ヴ・・

まあいいけど・・古いのが見れたし・・
人間、諦めと寛容が大事ですから・・・
もうそういうのに慣れてるからね、いいんです・・

せめてファンとしてせっちゃんの名(迷)言集にでも応募してみようかしら??
古い記憶を紐解いて・・ズルズル・・
あー、イカンな・・かなり忘れてる

どうですか?斉藤ファンの貴方も応募してみますか?
他にもいろいろ斉藤和義露出情報を取り揃えてみましたので参考にしてください。

もうすでに「パピルス」を手にとってご覧になった貴方の感想も聞きたいなー!
写真がエロイとか直視に耐えないとか・・猫背が笑えるとか・・(笑)
いろんな話が聞えてきますが・・どれも良いことばかりなので、
正直な感想が聞きたいところです。

************************************

   雑誌情報

「papyrus」[パピルス] VOL..19 8月号  発刊:幻冬舎

       発売日:2008年6月28日(土)<隔月刊> 価格:730円(込) 
         
「BENT」 フリーペーパー  表紙・特集 
 2008年7月15日より配布開始
   配布エリアはhttp://www.bent-web.jp/stockplace/index.htmlをチェック!!


   テレビ出演

テレビ特番「中之島音楽特区SPライブ」
 放送時間:大阪ABCテレビ 7月12日(土)(25時30分~27時の90分間放送予定)
 「さよならABCホール~LAZY一夜限りの復活ライブ~」の模様
 6月30日に行われたLAZYの一夜限りの復活ライブにゲスト出演した模様が
 放送されます。

   コメント情報

タケダ アリナミンのサイト内に斉藤さんのコメントがアップされています!
タケダ アリナミン サイトを要チェック!

  http://alinamin.jp/ad/index.html

    コメント募集

   緊急募集!!

ファン参加企画 「私の耳から離れない せっちゃん名(迷?)言集」

詳細はこちらをご覧ください。
https://wwws.kadokawa.co.jp/television/kazuyoshisaito/exec.php

*************************************

・・とまあ、こんなところですかね?
今思い出したのですが・・これも例の15周年記念の一環としてのことなのかしら?

でもファンとしてはそろそろ新曲が聴きたいと思うわけで・・
薬切れならぬ斉藤切れが・・イヤイヤ・・ホントよ。

今度はアカゲラ

今朝もまた野鳥の幼鳥に遭遇しました。

2度あることは3度あるって・・良いこといいますね、昔の言い回し。

今回はアカゲラの子供です。
子供と言ってももう親と変わらない体型なのですが・・
図鑑で調べると頭の赤い頭巾が親は後退してるのだそう。

 子供の頭は全体が赤いのだそうです。
IMG_8756.jpg

そしてやはり見た感じがどことなく幼くて子供っぽいんですよね。

今朝・・犬連れで歩いてる目の前にいきなり飛んできて、
飛んできた・・というより落ちてきたって感じです(笑)

 羽ばたきしたところをタイミングよく撮影!
IMG_8757.jpg

 まだ幼さが残るようで・・危なっかしい?
IMG_8758.jpg


突然、バサッとなんかが落ちたのでキョロキョロしてたら、
キョキョという可愛い鳴き声がして・・親鳥も傍で鳴いてましたが、
親の鳴き方は貫禄があってやはり年季が入った鳴き声でしたよ。

こういう幼鳥がいると必ずどこかに親鳥が居て・・
その見守り方が何気なくて良いなぁ~と思います。

 真後ろからの写真・・刈り上げみたいな頭が可愛い!!
IMG_8760.jpg