ちりとてちん

今週の「ステラ」5/9号に中綴じ特別小冊子として
『「ちりとてちん」めいっぱい』というのが入ってます。

内容は視聴者が選ぶ「心に残る名場面集」とか、劇中落語を一挙公開やら、セット大解剖など・・。

総集編があるようです。

5/5、5/6の2日間で前半後半に分けて。
時間は午前8:35~10:15分まで。

そして番外編の放送が決定したようです。
放送は7月上旬の予定で精細は未定だそうです。

あと・・DVDも出るようです。
3ヶ月連続のリリースだとか・・
なんだか特典も一杯ついてるようで力入ってますね。

お好きな方はお見逃しなく!



トップセールス

NHKの土曜ドラマ「トップセールス」は70~80年代の話でとても身近な気がして毎週見ている。

先週のお話ではセールスが伸び悩み身銭を切って車を売った男が借金の返済で金を使い込み、自殺してしまうというなんとも悲しい内容だった。

憎たらしいマネージャーが新任になり店長の蟹江敬三さんと喧嘩になったり、夏川さんが言った言葉が彼の重荷になっていたり・・

久しぶりにドラマを見て号泣してしまった。
日本のドラマでは最近にないこと・・。

そして・・あの二人は一体この先どうなるの・・???


食いしん坊

イチゴ食べたい人!?  ハイ!!        早く~、お口にポイしてくださいっ!!
IMG_7525.jpg          IMG_7526.jpg

あ・・落ちちゃった・・   アグアグ・・       うああああ!!美味しいですね!
 IMG_7527.jpg  IMG_7529.jpg   IMG_7530.jpg


トマトも食べる??                  ガブリッ!いきなりです。
IMG_7534.jpg           IMG_7535.jpg


もうないよ・・なにその目は??     コラコラ・・飼い主を舐めるのはおやめなさい・・
IMG_7537.jpg          IMG_7541.jpg


こんな風にして喰ってばかりいるから犬も飼い主も太るんだ・・


春の息吹

いつもとは違う視点からカメラを構えてみました。
橋の上から見たネコヤナギの黄色がパッと目に付いたから。

雪解け水を集めて川の流れは急になっていて川幅いっぱいに水を運んでいきます。


IMG_7470.jpg

一輪草やエゾエンゴサク、黒百合などの群生落がある公園の一画では、
新しい芽が思いっきりよく土を押しのけてました。
力強い新芽の息吹を感じますね。


IMG_7464.jpg          IMG_7463.jpg


まだまだ花の咲くのは先のことだけど、好天が続けばあっという間に咲き揃うでしょう。
北国の春は急ぎ足です、もうちょっとゆっくり楽しみたいのに・・。



オシドリ夫婦

昨日、山の麓にあるS公園でオシドリの番を見た。

オシドリは仲のよい夫婦の代名詞みたいに言われてるけど、
実際はそうでもないらしく、雛が孵るとオスはさっさと何処かに行ってしまうらしい。

それでも毎年同じカップルで子作りをするのだろうが。

遠くから脅かさないように撮ったので鮮明ではない、
しかもこの派手な配色が意外と保護色になってるんだね。

IMG_7670.jpg


別の日に見たマガモは一人で小川に漂っていて・・
ひょいと橋に上がって何をするのかと思って見てたら、
ヨチヨチと歩き出した・・オイオイ・・危険はないのか?

あまり人馴れするのもどうかなーと思うけど、
写真を撮る時は近くに居て欲しいと思う・・複雑。



IMG_7474.jpg

すぐに橋の向こうの川に入っていったので一安心。
それにしても警戒心がないな・・、グアグアってのん気に鳴き声まで出して。

IMG_7475.jpg          IMG_7477.jpg


模倣犯

なにかニュースで新しい事事が報道されるとそれに似たような事件が続くのは最近の傾向だと思う。

自殺した方法とか・・報道したら真似されるとわかるようなのは秘匿にしても良いのではないか?
詳しい自殺の仕方まで説明することはないのでは??

わざわざ家の前まで行って記者がレポートするのも、近所に人に訊いて廻るのも当人や家族には耐えられないと思う。

花を千切ったり花壇を荒らしたりするのもTVで騒ぐので真似したいと思う幼稚な人の犯罪だけど、犯人を捕まえると必ずの様にストレスがあったと言い訳の様に・・同情を買うように言う。
ストレスは免罪符になるのか・・・。

まだ未解決の事件を毎日の様に詳しくコメンテーターがTVで解説するのも事件の解決の妨げにはならないのだろうか?
あまりにも一つの事件に各TV局が飛びついて騒ぐのはどうなんだろう。
私はレポーターが街の中を息を切らして走り、「ここが事件のあった・・」という場面を見るとなぜか下俯いてしまう。

一瞬のうちに新しいニュースが全国に広がる現代では模倣犯は防ぐのは無理なのか??

羞恥心

・・というグループが今人気絶頂だそうですが、そのグループの話ではないです。
悪しからず・・

夏になるとTVのCMでよく流れるのが汗の匂いを消す消臭スプレーの広告。
あれを見るとどうも私は抵抗があって・・そういう古い時代に生まれたからか?
脇の下を堂々と見せて・・彼氏の鼻先に持ってきて自慢してる(?)のは、世間の皆さんには抵抗ないのでしょうか?

あとは室内の匂いやお父さんの加齢臭を消す消臭剤も、父親をバカにしてるようで・・いやです。
室内の匂いってそんなに気になるもの?
カレーの匂いとかって家庭の暖かい雰囲気が漂う気がして良いなーと思う私は古いんでしょうね。


消臭オバサンってのもありましたね。
今の人って匂いに神経を使ってるんだね・・それだけ需要があるってことですから。
私はその点、無神経なのかも知れません。

あと気になるのが某自動車メーカーの広告で人の足がニュ~~って伸びて・・
これも見ていて気持ちが悪いなー。

羞恥心から段々ハナシが離れていきますが・・
同じCMの話しってことで良しとしよう!?

F・海苔香さんのファンは多いのでしょうが・・
彼女もCMにたくさん出てます。
彼女は関西の出身とききましたが、彼女の関西弁ってなんかうそ臭くて ・・
聞いててしっくりこないんですよねー。

やっぱり私って変人かも

寒い・・

連休の頃はいつも寒くなる。

忘れもしない・・ん十年前のG・Wに函館に旅行に行く予定だったが、
朝起きたら一面の雪景色で、慌てて着ていく服を変更して・・
さて、靴はどうしよう??
・・とすっごい悩んで出発ギリギリまで決まらなかったのを覚えてる。

この時期になると必ず思い出す光景だ。
まるで学生時代の宿題みたいだ。

そして明日は地方によっては雪が降るという。
私の車はまだ冬タイヤのままだ。
あの時の大雪がトラウマになってG・Wまでタイヤを替えられない。

寒いだけならまだしも風が強くて冷たくて・・散歩も辛い。
せっかく咲いたツツジがこの風で空しく散っていく。
わずか3日間の命、まさに花の命は短くて・・。

それでも桜の木の枝を見ると蕾はふっくらしてきて、
こころなしか木の周りがピンク色に染まって見える。
多分・・気のせいだ。

こんな寒い日は外での作業も出来ず・・
家の中でタンスの移動なんかやってる。
引き出しを抜いて空にすれば一人でも動かせると思ったが、
意外に重くて・・あやうく下敷きになるところ。

ネコや犬はこんな時に異常を感じてソワソワするようだ。
足元をウロウロするので邪魔くさくてしょーがない。
空いたタンスの中に入ったり、引き出しに乗っかったりして、
仕事が捗らない。
ネコの手は要らないから・・。

タンスの移動先は東の部屋から西日の当たる部屋へと。
タンスがなくなっただけで東の部屋が日当たりがよくなった。
今までタンスの裏になってた壁のカビが凄い・・
ホコリが凄い・・どうやってこのカビを落とそうか。

それにしても一人暮らしでこの物の多さはどうよ!?
タンスがふたつもみっつもあるってどうなのさ・・

苦手意識

人によって苦手なものは違ってくるけど、ワンコもそうらしくて、
注射が嫌い、病院が嫌い、散歩が嫌い・・というようにいろいろです。

排水口の蓋の上は絶対に通らないでジャンプしたり、遠回りするワンコは多いようです。
雷や花火が嫌いって仔も多いね。

うちの麦の場合は雷や花火以外は特別苦手なものも無くて・・
雨の日の散歩を嫌がるくらいだったのですが、
ついこの間苦手なものがもう一つ露呈しました。

春先になると散歩道のある川岸はパークゴルフのコースになって、
朝早くからゴルファー仲間が集まってボールを打ってます。
カーーン、コーーン、コキーン・・

麦が急に立ち止まり、足を踏ん張って梃子でも動きません。
どうしたの??何があったの??
・・と無理やり引っ張って動いたけど、しばらく行くとまた立ち止まり歩こうとしません。

しかたなくそこからユーターンして元来た道を戻って帰りましたが、
今までなんにも抵抗なく歩いてたのがなんでだろ??
もしかして・・ボールを打つ音がイヤなのかな?
とその日は半信半疑でしたが・・

翌日も同じ道を行くとやはりパークゴルフをやっていて、
麦はやっぱりここで動かなくなって嫌がるので、
あの・・カコーーンという音が嫌だという事は決定的に。

なんだろうね・・花火や雷を嫌がるのと同じ原因なのかな?
というわけであの散歩道に行くのは止めて、他を通ることにしました。


    IMG_6769.jpg



残雪

日中は20度以上に暑い日もあるけど、朝晩はまだ氷点下の日も多く、
日陰になる空き地にはまだ雪が残ってます。

その雪もホコリや排気ガスで真っ黒になって、
とてもあの綺麗な雪だったとは思えないほど汚い。

そんなある日のこと・・
急に暑くなったものだから、暑さに弱い麦は朝の散歩からもう舌をだして
ハアハアーと暑苦しい息づかいです。

公園のすみに山積みになった雪山に目を付けた麦はそこでゴロゴロと・・
ああああー!!と思った時には遅かった。
首の周りがススで汚れてドロドロ・・

    IMG_7339.jpg


雪の表面は煤けて黒いけど中を掘っていくと綺麗な雪があったので、
それを食べさせて暑さを凌いでもらい、ひとまずはこれで落ち着いたかな。
このくらいの暑さでバテてたら・・真夏には一体どうなるのやら、
ヤレヤレ・・先が思いやられる出来事でした。

歩数計

毎日の散歩に付き添ってくれた「てくてくエンジェル」という歩数計。
この歩数計は歩く歩数によってキャラが成長して最後は天使になるというもの。
先日もそれを付けて歩いてるとチャイムが鳴って、なにやらコメントを残してくれました。

歩きながらそのコメントを読むと・・ (あゆむくんという名前は私がつけたもの)

ーーーあゆむからの手紙ーーー

いっしょに歩いてくれて本当にありがとう!!
これからもキミのことずっと見守ってるよ!!

キミのお陰で天使になれた、
でもボクにとってはキミこそが天使だよ!!

さよならは言わないよ
いつかどこかで・・
また会おうね!!

  あゆむ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これであゆむくんの成長は終りらしいです。
なんかあっけない終りだなー。
ちょっとウルッとしますが・・

それにエンジェルがボクちゃんだったとは?
名前があゆむだからボクになったのかな?

さて・・このあと2番目の天使を生もうかどうしようか・・。
あゆむくんの兄妹を作ってあげようかな。

ここであゆむくんの成長アルバムを見てみましょう。

IMG_6147.jpg         IMG_7269.jpg

天気が悪くて歩数が伸びないとこんな風にブタさんに・・

      IMG_7220.jpg

その後は順調に成長して・・この時点では女の子らしいキャラですが。

IMG_7278.jpg         IMG_7284.jpg


それからまもなく天使の羽が生えてきて・そのまま1週間がすぎました。

IMG_7327.jpg         IMG_7330.jpg

このあとどこかに飛んで行ってしまうのかと思ったけど・・そうじゃなかったんだ。
時々ジャンプはしてたけどね、こうして・・。

      IMG_7331.jpg

さようなら、あゆむくん。

地元新聞

斉藤和義さん関連のサイトを見ると
あちこちの地方の新聞に斉藤さんのライブについての記事が載ってるようです。

記事の内容は同じで写真も同じらしいのですが、
北海道新聞にも載ってるらしいので、道新に電話して貰って来ようかな。。
(22日の夕刊だそうです)

もう一つついでにパクリ記事を・・

関ジャニの錦戸亮くんが斉藤さんのファンというのは聞いてましたが、
錦戸くんの誕生日にバースディーソングを歌ってお祝いメッセージを送ったとか。
ラジオの番組でその録音が流れて・・本人はかなり感激してましたね。
これがユーチューブでも見れるんですよ、ラジオだから聞けるのか?

「♪俺はバカだぜ、覚悟しな」って歌の文句じゃないけど、
斉藤さんは関ジャニ(カンジャニ)のことを、セキジャニと読んでたそうで・・(笑)
なんせゴドウキンの人ですからね。

錦戸くんは大阪でのライブに行って楽屋で握手をして貰ったそうです。
ゲーノージンっていいなぁ!!

なんか・・でも私くらいのおばちゃんが斉藤和義に熱くなるのはわかるけど、
若い人がそれほど好きになれるのかなって・・
おばちゃんにはよくわからん現象なのです。

CMソング

某所で見ましたが・・

アリナミンのCMソングは一倉宏さんの作詞だそうです。

ここでその歌詞が読めました。

そういえば・・以前に斉藤さんのラジオ番組に一倉さんがゲストに出た時、
もうひとつアイディアを温めているのがあると言ってましたね。

いつ実現するのかと思ってましたが・・
でもすっかり忘れてたのもあって、本当になったのは嬉しいです。

一倉さんってそういう約束とか大事にする人ですね。
とても好感が持てます。


後ろめたさが・・

このところずっと毎日あったかくて・・いや、暑いくらいです。

旭川では今日まで3日続けて25度以上の夏日になったし、
札幌では2週間も早くソメイヨシノが咲いて観光地を慌てさせてる。

うちの庭にあるツツジも咲いてます。
この陽気にビックリして咲いてしまったようです。

20日から春の火災予防週間がスタートしました。
それを知らないでいた私は今日も張り切って外でゴミを焼いてましたら、
消防の広報車がスピーカーで火災予防を訴えながらやってきました。

慌てた私は土をかけて必死に火を消そうとしましたが、
煙だけはどうしてもすぐには消えないのでドキドキして車が通り過ぎるのを待ちます。

なんとかその場は切り抜けましたが、
その日はゴミ焼きは中止にしました。

次の日も・・ハイ、やりましたよ!ゴミ焼き。
なんとも懲りないオンナですーー。

でもね・・これって見つかったら逮捕されるのかな?
TVのニュースとか載るのかな・・?(載るか・・
罰金は払いたくないし・・
まだゴミはたくさんあるのよね。
どうしましょ!?

予防注射

狂犬病の予防接種のお知らせが来ていたのをうっかり忘れてしまい、
期日が過ぎてから動物病院に行ってきた。

生憎の月曜日で朝から混んでいて時間がかかりそうなので、
また出直しますー、と言って帰ってきた。

お昼前に行こうと思っていたが外で仕事をしてるうちに時間を忘れて夢中になって・・
気が付いたら12時5分前で・・これは今から行っても間に合わんわいと、夕方行く事にした。

4時頃になってもう空いてるかなーと歩いて病院に行くと、
駐車場は車で満杯だし、待合室も入りきれないくらいの犬&猫とその飼い主たち。

あちゃー!!こりゃあかん・・
明日にすべーー。

ってなわけで、今日の昼前に行ってきました。

いつも散歩の時に通るとそれほど混んでない様子なのに、
なんで私が行く時に限って混むんだろ?!
目に見えない作為を感じます(誰の??神様?

麦は注射は平気みたいです。
とってもお利口にしてましたよ。
待合室でもジッとして待っていたしね。

元々病院は好きみたいで、散歩の途中で病院の前を通ると中に入ろうとします。
変な犬でしょ!?
でも待合室に入ってからシマッタ・・と気が付くらしいです。(バカ?)
クーン、クーーンと鼻を鳴らしてソワソワとしてきます。
(ジッとして待ってたというのはウソか??

そんなわけで帰りにはご褒美のオヤツを買って帰ってきたのでした。

IMG_6760.jpg



予感?

なんとなく今日は見れる気がしていた・・斉藤和義さんのCM。

正確には斉藤さんが歌ってるアリナミンのCMソングのことなのだが。

やっぱりね!
日本TV系の番組「ズームイン」で7時ちょい過ぎに見れました。
ネットで見るのとはなんか気分が違いますね。
これが全国に流れてるんだーーって感覚なのかな?

まあ、全国のみんなが見て斉藤さんだと気づくことはないのですが、
TV画面上に♪斉藤和義の4文字を見るのは良いものです。

あちこちメールでお知らせしたりして・・元ファンとか(笑)
ちょっと地味な画面ではありますが、誰も画面は見てなくてバックの曲に耳が・・なんてね。

これですっきり・・あと何回見れるかな?

無になる

暖かい日が続いて畑での草取りに毎日精を出す日々です。

そんなある日のこと・・
腰を屈めて草を取る私の頭上を飛ぶ鳥の影が地面に映り、
一瞬動きを止めて鳥の行方を追うと・・

ブドウ棚に置いてあるリンゴに向かって舞い降りたのはキレンジャク御一行様。

何10羽と団子のようになって夢中でリンゴを齧るから、リンゴがポロリ・・地面に落ちた。
すると今度は皆なして地面に降りてリンゴを啄ばむ。

その姿はまさに屍肉に群がるハゲタカのようで恐ろしい・・


IMG_7387.jpg          IMG_7388.jpg


リンゴはあっという間に食べつくされ、他のものは近くにあるイボタノキの実を啄ばんでるが、
これだってつい最近のキレンジャク連隊の襲撃で食べつくされて、少ししか残ってない萎んだ実だったりする。

この個体は見張り役なのか首を傾げて辺りの様子を見てました。
「とりぱん」という本にも載っていたが、鳥って目が顔の横に付いてるから顔ごと横を向かないと見えないのよね。
その様子があれ??ん??って首を傾げてる風で可愛いのだが。


IMG_7391.jpg          IMG_7392.jpg


すごいね・・キレンジャク連隊が通った後には何も残らない??
あ・・いや、りんごの芯は残ってました。

おおーー!!

まさかわが町にも居るとは思わなんだ・・エゾリスに遭遇!!

初めてお目にかかりました。
なんか・・目の前をスルスルと走り抜けて行ったのでネズミかと思ったのです。

我が目を疑いましたよ(笑)
居るんだね・・動くエゾリス、生エゾリスです。

IMG_7369.jpg          IMG_7375.jpg

緊張で画像がブレてます・・

IMG_7377.jpg


すごく大きく見えたけど・・ウサギかと思ったくらい。
動物園とか行った事ないし(この辺にはない)
生で見るのは初めてだと思う。

すぐ消えて居なくなるだろうと思ったらこの棚の上で止まってくれました。
こっちと目線があって・・なんか食べ物があったらと思ったです。

IMG_7378.jpg          IMG_7382.jpg


ずっと見詰め合って・・すごく長い時間に思えたけど、
後ろから犬連れの人が来たので名残惜しいけどお別れしました。
多分そのあとすぐ何処かに逃げたと思います。

その後何度かその場所に行ったけど再会はならず・・
う・・む、また縁があれば会えるだろうさ。

(小さい画像はクリックすると大きくなります)

新ドラマ

4月から新しいドラマが始まってるが・・
「バッテリー」は原作をちょっと読んでたのでどんな風かと興味があったが、
主人公のピッチャーの役者さんの目がきつすぎて・・ああいう目じゃなくて、もっとこう静かだけど何かを秘めてるって感じがないのが不満。

でも・・どうしてNHKまでジャニ系の少年を使うのだろう??
役者を育てようって気が感じられない。

「トップセールス」は車のセールスを始めた女性の奮闘ぶりを面白く描いていて、
出演者も粒ぞろいで・・十朱幸代さんのキャラが特にいい。
十朱さんはドラマは久しぶり??
あ・・私が見てないだけでどっかで出てるのかも??

70年代の女性のセールスマンはまだ珍しい頃で女性のくせにとか、
女だてらに・・とか、そんな風な差別が当たり前にあって・・
今なら問題になりそうな発言もあったりして、身に沁みるところも盛りだくさんあって、
主演の夏川結衣さんの熱演にも惹かれてまた見たいと思った。

野焼き

昨日から暖かい日が続いたので、庭木の冬囲いを外したり、
冬の間に溜まった枯れ葉やゴミを燃やしたりしている。

本当はゴミを家庭で燃やすのは禁止されているのだが・・
これって本当に不条理な法律だと思う。
昔から冬の間に住み着いた虫を退治するのに野焼きは行なわれてきた。
こういう合理的な駆除を禁止して薬物での駆除に依存して良いものか?

ということで堂々と・・いや、こそっと隠れて野焼きをするのです。
アスパラの枯れ木は燃やす事で土の中に生みつけられた卵を退治して、しかも土を活性化させるのでこの作業は禁止されてもやります。

近所のおばちゃんと協力して・・こそっと。
おばちゃんは火をつけるのが上手です。
私はいくらマッチで火をつけてもすぐ消えてしまうのに・・
だからいつもおばちゃんの手を借りて火をつける。
魔法の手だと私は思ってます。

昔はよく火遊びをするとオネショするよ~!と言われましたが、
火が付いて勢い良く燃えてくるとなんかしらドキドキします。
あ・・こそっと燃やしてるからってのもあるけどね。

さあ、これで今年も美味しいアスパラが毎日食卓にあがるでしょう。

ところで・・このおばちゃんは野菜作りのベテランで私のお師匠でもあります。
彼女いわく・・今年は亥年なので作物は不作の年になりそうとのこと。
さて、今年は何を作ろうかと算段してる私の耳には不吉な予告に聞え、
冷害に強い作物って・・???と頭を悩ますのでした。

毎年思う事・・
苗を買って肥料をやって雑草を取って水遣りをして・・
これなら市販の野菜を買った方が楽じゃない??ってね。

TVCM

私はCMが嫌いなので民放のTVはあまり見ないのだが、
斉藤和義さんが歌うCMが放送されてるので、見たくもない番組を見てなんとかそのCMに出会いたいと思う今日この頃・・

ここでも見れるというので見に行ってきました。

 http://alinamin.jp/tvcm/

でもなんとなく台所でお茶碗を洗いながらそのCMが流れて来るのを待ってるのが良いようで、じっとTVを見つめていても駄目なようです。

最近のCMってモデルにばかりお金をかけてアイディアにお金がかかってないのね。
有名な女優さんをズラーット並べてどーだ!!ってのはもう辟易です。
J系がやたら露出多いのもいやですね。
人にばかり目が向いてなんの宣伝だかわからないのでわ??

こんな風に文句ばかり言うのも私が歳を取った証拠ですね。
物事に否定的ではイカンと思うのですけどね・・。

全然関係ないけど・・
今朝もそのCMが見たくて某TV番組を見てたら、奈良のマスコットキャラの名前募集の話題があって、その応募作品の中にスガシカオさんの名前をもじったネーミングがあってかなり笑えました。

奈良の鹿をモデルにしたマスコットなので・・
カスガノシカオという名前にしたらって・・上手い!!


春の兆し

ずっと天気が不順で公園の散歩も近場で済ましてたが・・

久しぶりに晴れた日の午後、山の上まで足を延ばして行ってみた。

あの沼地にはもうカモたちは居なかったが・・
アオサギが何羽か池の中の魚を狙っているのが見られた。


IMG_7255.jpg          IMG_7258.jpg

遠くてよくわからないけど・・小さい若鳥に見えたが・・どうだろう?

あちこちで鳥の囀りが聞えてるが、いくら目を凝らしてもその姿は見えない。
やっぱり鳥の声で判断できるようになりたい・・と切に思う。

足元の草地はまだ枯れ草が多いが、もう緑の葉を出して鮮やかな色を魅せてるのもいる。
これはなんという名前だったろうか・・去年もここで見たハズなのだが。


IMG_7264.jpg

  IMG_7263.jpg


その近くには朽ち果てた木が倒れていて・・
その幹の上にはびっしりとキノコが生えてる。
ちょっと一見気味が悪いようだが。


  IMG_7261.jpg

これだってきちんとした名前が付いてるのだろう。

一日の終りに

こんなにあった雪も・・
IMG_6746.jpg


こんなところに僅かに残るだけ・・
それを探して麦はゴロゴロ嬉しそうに転がる。


IMG_7228.jpgIMG_7230.jpg


日が傾いて西の空が真っ赤に染まる頃・・

IMG_7221.jpg


家路につく道はまだ明るく
看板を照らす灯りもうすぼんやりと見える。


IMG_7236.jpg


お腹がすいたねーと話しながら家路に着く。

首が回らん・・

昨日から首が痛くて回らない・・いや、借金はないです(ベタベタ・・)

右には回るんだけど左側が向けない。
散歩していて車が来てないか確認するにも、
体ごと左に向いて確認するからなんかぎこちない。

首から肩にかけて・・腕の付け根あたりまで痛みが走る。
これは寝違えたかな・・

うちには3匹のネコがいて、今はまだ寒いので夜は布団に入ってくる。
3匹それぞれに好きな寝場所があって、
ネコ同士の相性もあって寝る場所が夜中でも変わってたりする。

なんか体が重たいと思ったら胸の上にいたり足の上に乗ってたり。
寝返りを打とうとしても足が動かない金縛り状態はしょっちゅうである。

そんなわけで気が付くとすごい体勢で寝てたりする。

ネコの頭が乗っかってて腕が痺れて目が覚めたり、
毛布の上にネコが乗っかってしまい、寒いのに引っ張っても動かないし
しまいには布団からはみ出たまま寝てたりする。

そんなこんなで・・朝起きたらあちこち筋肉痛がするし、
寝不足でフラフラするしで、これ以上の迷惑があろうか!!

あーー、早く春が来て布団に入らないで寝てくれるよう暖かくなってくれぃ

それにしても・・夜中に場所とりでケンカするのはやめて欲しいです。




でこぽん

最近はまってるのが柑橘類の「でこぽん」

頭にコブがあって見た目にはあまり可愛くないんだけど・・
お土産にもらって食べてからその美味しさに目覚めてしまった。

なにより内袋のまま食べられるのが面倒でなくていい。
酸味がなくて舌がピリピリすることもないし、
皮も柔らかくて指で簡単に剥ける。

朝の散歩が終わってから一服しながらでこぽんを食べるのが日課になってる。

最初は興味がない風だった麦だが、
いつの間にか傍に来てじっと熱い視線で見るようになって ・・
そのうちにホンの一口だけ・・と食べてたのが三口、四口になり
すっかり麦もこの味にハマったようだ。

ワンコに柑橘系なんて良いのかなー??と思いつつ、
今のところ下痢もしないので一袋くらいなら良いかとやってる。

ある日の事・・皮を剥いてる飼い主の手元を見ながら、
麦の口からはポタポタ・・とヨダレが出てる(笑)
よく酸っぱいのを想像すると口に唾が溜まってくるが、
麦の場合は単に卑しいからだろうね。


画像は・・最近はあまり食べなくなった牛の蹄、固いので歯茎を鍛えるのに良い。
大きいうちは齧りやすいけど、小さくなると滑って齧りにくいのか・・
あちこちに齧りかけの欠片が転がってる。


IMG_7196.jpg          IMG_7197.jpg


気が向くとそれを持ってきてガジガジやってるから、
捨てるに捨てられないのだが・・
最初の頃は1時間でも齧っていたのに、いまじゃすぐ飽きてしまい5分ももたない。


IMG_7200.jpg

犬は飼い主に似るというが・・飽きっぽいのは似なくていいのに。

記載漏れ

4月7日の日記でおもろい漫画と紹介してた本のタイトルを書いてなかった・・

ボケもここまで来ると正統派?!

というわけで・・あらためて紹介します。

くるねこ大和さんが描く「くるねこ」というコミックです。

ここのリンクにも貼ってありますが、念のためもう一度ここに。


おもろいので是非見てね!!

ファッションショー

このところ毎日曇り空で雨が降ったり大雪になったりで道路がビチャビチャになってる。

麦の散歩に行く時には泥除けの服が欠かせなくなってるが、
何度も同じ服ばかり着てるので袖周りや首の縁がダラ~ンと伸びきってしまい、
洗っても汚れが落ちないので新しい服を探していた。

そしてやっと通販カタログでいいのを見つけて何着か買い込んだ。
今回のは割とお腹側に生地がたっぷりあって泥除け用としては最適に思われる。

中にはカタログで見た限りではわからなかった、スパンコール入りのもあって・・
これは洗濯しずらいなーと思うが、まあたまには派手なのもいいかな?

というわけで・・
今回買った服を着せてお披露目のファッションショーを開く事に!



IMG_7173.jpg
まずは切りっぱなしのジーンズのロゴが効いた

おしゃれなカジュアルウエアー

グレーなので汚れも目立ちません。



IMG_7175.jpg
これがスパンコールの模様が邪魔(?)な

ちょっとおねいさん的な雰囲気で

大人~~な色がまたいいでしょ??



IMG_7181.jpg
そしてこれはおとなしいめの・・

いちばん麦の体色に合ってる色かなーと。

モデルが段々と飽きてきてますが。。笑



そんなわけで3枚の新しい泥除け服が手に入って、
これからはドンドン泥除けを着て散歩に行くぞ~~!!

あ・・でも・・毎日泥除けの服を洗濯するのはイヤかも・・

オマケの一枚はパジャマとして売られてましたが、
これも多分・・きっと・・絶対に泥除け服になるだろうな。


IMG_7186.jpg


ねこ漫画

ネコを飼うまでは本の中でネコと会って満足するためにネコ関係の本や漫画を何冊も買っていた。

犬を飼うようになってネコの本はあまり買わなくなり、犬の本を買うことが多くなったが、
ここ最近はまたネコ関係の本がブームになったこともあって、また買うようになった。

その中でも面白かったのが「ねこ鍋」という写真集で、TVやネットでも話題になってたので知ってる人も多いと思う。

ここでも見れるのですが・・

今度はブログのネコ漫画が本になったのを買ってきた。
なんでもブログランキング№1になったのだそうで、そういうのを新聞広告で知ったら見たくなるのが人情で・・(笑)

ここのリンクにも勝手に載せてしまいましたが、良かったら覗いてみてください。
めっちゃおもろいで!!

ついでながら・・図書館から借りてきた本「白い番犬 チルー」も面白いので是非読んでください。

神社の番犬チルーと新米神主さんの日常を綴った脱力(?)エッセイです。
岡田桃子(犬馬鹿代表)さんという方が書いてます。



弾き語り@東京

斉藤和義ライブツアー追加公演
     弾き語り@東京厚生年金会館


セットリストを某コミュからお借りしました。

01,歩いて帰ろう
02,グッドタイミング
03,僕の見たビートルズはTVの中
04,進め なまけもの
05,ワッフルワンダフル
06,嫌いになれない

07,キャンディー
08,愛に来て
09,Alright Charlie
10,どしゃぶりジョナサン

11,虹
12,ベリーベリーストロング
13,あぁ半年
14,桜
15,わすれもの
16,新宿ララバイ
17,ドライブ
18,かすみ草
19,劇的な瞬間
20,BAD TIME BLUES
21,I LOVE ME

アンコール
22,君の顔が好きだ
23,空に星が綺麗
24,歌うたいのバラッド
25,トレモロ
26,ダーリング
27,ジレンマ


ダブルアンコール
28,男節
29,月影


太文字の曲は個人的に聴きたい曲。
できれば「ハミングバード」「春の夢」が入ってると完璧かも?

8月25日でデビュー15周年になる斉藤さんはそれに因んだライブやCDを発売する予定が組まれてる。
CDはシングルベストアルバムになるらしいが・・
シングルベストを出すより、私はライブでのベストパフォーマンス集を出して欲しい。

とは言っても、初回盤特典の未発表曲が聴きたくてシングルベストも買うんだろうな・・

やったね!!

任天堂DS脳トレで最高の記録が出た!!

なんと脳年齢チェックで23歳になれた!!??

いや・・なれるわけがないが、でも気分は23歳です(笑)

まあこの記録はすぐ破られるでしょうが・・

単純なもので若く見られると人間、悪い気はしません!
もしかして教授にからかわれてる??

まあそれでも脳の活性には役立つからいいでしょう!!
   (役立ってる??と思いたい・・