なんか居る

今朝何時ものように川沿いの土手を散歩してるとなんだか小さい細い生き物がヒョロヒョロっと出てきて、いきなり川に飛び込んで泳いでる。

えっ!!泳げるんだー!!
と思いながらカメラを取り出して写したが、向こう岸なので肉眼ではよく見えない。
川岸に生えてる草の中に入ってしまい・・そこから何処かに行ってしまった。

カメラを出して撮ってると散歩中のおじさんが来て挨拶をするので、
あそこに何か居るんですが・・見えますか?
・・と訊いてみるが遠いのでよく見えないみたい。

多分・・昔はこの辺でミンクを飼ってた農家があったから、
そこから逃げ出したミンクがこの辺に住み着いてるらしいよ。

・・と教えてくれた。

へえ~~、ミンクか、ミンクってもっと綺麗な色かと思ってた。
ねずみ色でイタチみたいな目立たない動物だったから・・。

その時の写真がこれですが・・小さいグレーの生き物が見えるかな?
      (画像の真ん中辺に居ます)
IMG_7162.jpg          IMG_7164.jpg


IMG_7168.jpg          IMG_7169.jpg

   (画像をクリックすると大きくなります)

スポンサーサイト

ベルヴィル・ランデブー

ゆうべNHK-BSの衛星映画劇場でアニメ映画をやってた。
どんな映画なのか内容も調べないで見出したが・・
絵がなんともサイケで可愛くなくてちょっと引いてしまった。
意味が良くわからないので・・それを知りたいが為に延々と引っ張られて、
気が付いたら最後まで見ていた・・そんな感じだった。

ラスト15分前かな・・放送局側でトラブルがあったらしく2~3分映像が消えてしまった。
何かテロップが出るかなーとずっと見てたが映像が出るまでなんの情報もなく、
ただイライラして待つしかないのが残念だった。

あそこのシーンはどうなったのか・・気になるが、ストーリー展開には関係ないのでまあいいっか。

ストーリーはここからどうぞ・・

音楽が素敵でした。
カエルのあのシーンはフランスならではでしょうか・・

安上がり

一番上の姉から毛糸をたくさん貰った。
何もしないでヒマそうにしてるのを見て手仕事でもしなさいってことか?

毎日犬の散歩だけしてるが・・それだけで疲れて何もする気がしないのだ。
すっかり怠け癖がついてしまった・・

針とか綴じ針とかも揃えてもらってあとは編むだけだ。
大きな紙袋に3個くらいあって・・このまま置いておくと猫がイタズラしそうなので、
大きなダンボール1個に入れようと思い、スーパーからダンボールを貰ってきた。

そしてそこに入れようとダンボールを置いたら・・
そう・・ネコたちはダンボールが大好きなのです。

ゾロゾロとやってきて早速入ってみたり出てみたり・・

  IMG_7088.jpg         IMG_7094.jpg

    カッチの顔が変です(笑)

    IMG_7091.jpg        IMG_7092.jpg


麦もやってきましたが・・ももちゃんに門前払いです。
  IMG_7096.jpg


そのももちゃんは独り占めしたダンボールにスリスリ匂いつけして、
自分の物であることを主張してるようです。

 IMG_7098.jpg         IMG_7101.jpg


ダンボール一個でこんな風に遊んでしまうネコは安上がりでいいなぁ!

冬に逆戻り

先日慣れない事をして近所の道路に溜まった冬の汚れを掃除してたら・・
次の日から雪が降ってきて(笑)
今日も朝から吹雪き模様の道東地方です。

道東の皆さん・・全部私が悪いのです。
慣れない事はするもんじゃありませんです・・ハイー。

おまけに昨日も今日もその労働が祟ったのか肩は凝るし腰は痛いしで・・アイター

まだまだ・・道東方面は5月に入っても雪が降る所ですから、
冬タイヤだって替えないし衣替えなんてとんでもないのです。

というわけで・・再びの雪景色となったいつもの朝の散歩道。

IMG_7142.jpg

真っ白い景色の中に青い塗料の色が映えますね。
公園の遊具でしょうか・・。
IMG_7154.jpg

松の木の下から覗いたところ。この松はなんていう名前かな・・?
朝はこの松の枝にたくさんのスズメが隠れてゴチャゴチャやってます。

IMG_7150.jpg

IMG_7153.jpg


日中の温度も低いのでこの雪はしばらくは残りそうです。

脳トレ

姪っ子のゲームソフトを借りて脳のトレーニングを毎日・・といってもまだ4日目だけどやってる。

脳年齢のチェックというのをやってみると最初は実年齢より若かった。
これはチョロいもんだと軽くやってたら2日目で10歳くらい老化しちゃったよ。

やりかたがよくわからないので適当にやってるのだが、
毎日のトレーニング次第ではその内容がグレードアップしていくようだ。

段々と本気になってきてムキになってしまい、心臓によくないのでは・・なんてね。

このゲームの考案者というのか川島教授だかのコメントにまでいちいち腹を立ててる(笑)
やっぱり実年齢より若く見られたいという願望は誰にでもあるのだと、
いまさらながら実感した次第。

でも、このソフトは時々間違うんだよね。
言葉を暗記して書くときに濁点を小さく書くと認識できないみたい。
全部書いてないのに2文字まで書いたら正解になったり・・いいのか?
あと、数字の4が書き方に気をつけないと不正解にされるし。

器械相手に怒ったってしょーがないんだけど、
でも色を音声で答えるのなんかよく出来てるなーと思う。

さて、明日はもう少し若返りたいな!

思いっきり

ももちゃんとねこじゃらしで遊んでた時のこと・・
テーブルの上に置いたねこじゃらしに手を伸ばして思いっきり背伸びしてます。

足の立ち位置がなんとも可愛くて・・ピンボケなのが残念です。
猫背がビシッと真っ直ぐなのも可笑しいね。

IMG_7060.jpg


そのあとテーブルに乗っかって真剣にねこじゃらし勝負です!

IMG_7028.jpg
パンチ!!

エイッ!

バシバシ


見事に両手でキャッチしました!!
拝んでるみたいですね(笑)

IMG_7045.jpg


カッチも最初は遊んでたんだけどすぐに飽きてしまいあっちに行ってしまった。
たまに遊んでやらないと・・と思うけど、ネコってすぐ飽きるんだよね。

引越し

朝の散歩で見かけなくなった野鳥たち・・
そのうちのカモたちはどうやら別の場所に引っ越したみたいで、
午後の散歩に行く公園に居ました。

そこは湿地みたいな場所で冬の間は雪で凍ってしまい、
何も無い雪野原だしそこまで行くのは遠いしで、
いつもそこまでは行かないで帰ってくるのだが・・
昨日久々にそこまで遠回りして行くと、雪がすっかり解けて一面の池になってた。

そこの池の真ん中あたりにガーコガーコ鳴いてるのが聞えて、
あー!!こんなところに来てたんだー!!と再会したのでした。

IMG_7121.jpg          IMG_7111.jpg


ここにはマガモしか映ってないけど、もっとよく見える双眼鏡が欲しくなったです。
葦原の中に別のカモが居たように見えたんだが・・。

そうそう・・ここの散歩道に並んでるネコヤナギの芽がふっくら膨らんでるのを発見!!

          IMG_7123.jpg


桜もツツジもまだ蕾は固いけどね・・

雪解け水

昨日今日とあったかくなり日課の散歩も軽いジャンパーで歩けるほどだった。

急に温度が上がった所為か、公園の傍を流れる小川の水量がびっくりするほど多くて、川幅から溢れるほどになってる。

こんなにも雪解けが急ピッチで進んだのか・・とその水の勢いに恐ろしくもなってきた。
茶色い水が音を立てて渦を巻きながら流れていくのはこの時期だけだろう。
普段は水かさも無い穏やかな川の流れなのだが・・。

IMG_7103.jpg          IMG_7105.jpg


こんな流れに落ちたら終りだろうな・・と思いながら歩いてたが、
この時期は増水した川に落ちる事故が必ずと言って良いほど起きるよね。
麦にも注意しながら歩いたけど・・無駄と知りつつ・・

15周年

斉藤和義15thスペシャルWEBサイト
15thスペシャルWEBサイトがプレオープンしました!


  http://kazu15.com/

4月5日より開設いたします。

・・というわけで早速見に行きましたが、なんとも短い映像が映るだけ・・
フラストレーションが溜まるだけなので早々に引き上げました。

もうひとつ巷で話題なのが・・まだ話題になってるのかな??
ナイス橋本さんのシングル「マイフレンド」に斉藤和義の曲をサンプリングして使われてるもの。
曲も良いけど・・このPVがまたよく作ったな~って思うような出来。
これじゃナイスさんより斉藤さんの方が目立ってしょーがないと思うが・・

 http://www.jvcmusic.co.jp/nice/

冬の終わりに

毎日寒くて・・春は何処に行ったのかってくらい寒い。

それでも野鳥たちは季節の変化を敏感に感じてるのか、
何時もの散歩道に行っても野鳥の姿は見えない。

皮を剥かれてすっかり裸にされた木が立ってるが、
そこにはもうアカゲラは居なくて・・もう森の奥に帰って行ったのか?
野鳥たちは冬が終わると何処に行くんだろう??

こんなにあった雪も今は所々にポツポツと残るだけ。
それでも麦は残り少ない雪を探して転がったりして遊んでる。


IMG_6811.jpg

雪が解けて・・

もうすっかりアスファルトの雪は解けて無いんだけど・・
舗装してない土の道路はまだ乾いてなくてドロドロ状態。

お彼岸に入って気温の低い日が続いてるのでお日様が当たらないから乾かないのだ。

朝の散歩はまだ土が凍ってるのでそれほど汚れないけど、
昼間になると凍った土が解け出してやっかいなことになる。

いくら泥除けの腹巻きを着ても足元や脇の下は泥で真っ黒。
タオルで拭いても取れやしない・・

それで風呂場に行ってタライで足を洗うんだけど・・
これを麦は嫌がって洗わせない。
無理やり足を引っ張ってやると足が折れそうでいやだし・・
それでなくてもコーギーは股関節が弱いって聞いてるのでこっちも気を使う。

なんとか騙して・・オヤツをやるからとか言って(いいのか??)
だましだまし毎日洗うのが最近の日課だ。

ただオヤツをやるのは癪なので、オモチャの中にクッキーを入れて小出しに・・
時間を持たせてやらないとすぐ食べちゃうから。

IMG_6926.jpg          IMG_6937.jpg


これで10分くらいは時間を取るのでこっちはその間にお風呂の砂を洗い流してしまう。
ちょっと足を洗っただけなのにお風呂の洗い場は砂でザラザラ・・

普段はドライシャンプーなんだけど、こんだけ汚れたらお風呂に入れなきゃ・・
足だけじゃなく体全体を洗うと毛が抜けて排水口が詰りそうでイヤなんだが・・。
まあ・・もう少し道路が乾いてからだな。

お彼岸と目玉おやじ

昨日はお彼岸の中日でお墓参りならぬ納骨堂のお参りに行ってきた。

お寺の駐車場が混むので車はやめて自転車で行ったが、
久しぶりに乗ったら足が重くてまるで進めない。
坂道ではついにギブアップして自転車を押して歩いた。

彼岸の入りからこっちはまた寒くなって、北風が強くて凍えそうに寒い。
でもやっぱりお寺に入ったら車が立ち往生していて、
みんな降りれないで困ってるのを尻目に余裕の自転車乗りはちょっと良い気分でした。

この日は隣街に住む姉たちが孫も連れて遊びに来ていた。
姉が作ったぼた餅を4個も食べて、お土産のケーキも食べて・・食べてばかりだった。

ずっと以前に京都の友人が送ってくれた妖怪キャンディー
この日の為に取っておいたのでみんなで分けて食べることに。

なんでこの日かと言うと・・
この妖怪キャンディーには1個だけ激辛が入ってるので、
それをみんなで一斉に口に入れて誰に当たるかやったら面白いってことで(笑)

それをやったら、見事に姪っ子に当たりましたー!!
かなりの激辛らしくマ・・マズイと言って大騒ぎしてました。

ごめんね~~、
でもこれで残りの飴はなんにも気兼ねなく(?)口にできます(笑)

これがその飴、目玉おやじの目玉金太郎アメです。

IMG_6526.jpg          IMG_6652.jpg


Yさん、ありがとう!お陰で楽しめました。

君のためなら千回でも

図書館の新刊コーナーにあって、タイトルが聞いた事あるけど
最近映画になった作品かなーと思い借りてきました。

タイトルで恋愛ものだと思い、ただ泣かせるための話ならイヤだなーと思いながら読んでたら・・
書き方が上手いのかグイグイ惹きこまれて、それで・・それで??とページを捲るのももどかしいほど。

実際の戦争や人種間の差別なんかも盛り込んですごくリアルに書かれているので、
これは映画にしたら面白いだろうと思った。

全世界で800万人が涙したって後ろの扉に書いてありましたが、
800=ウソ800って思ったのは私だけ??(汗)

まあでもそれくらいの人が感動するほどこの小説は今までにない内容のジャンルで、
こういうテーマをよく選んだなーとそっちにも感心した。

最後がよくありがちな終わり方じゃなく、含みをもたせる終わり方で良かった。
それぞれの中で好きなように解決していくんだろうな。



君のためなら千回でも(上巻) (ハヤカワepi文庫 ホ 1-1)君のためなら千回でも(上巻) (ハヤカワepi文庫 ホ 1-1)
(2007/12/19)
カーレド・ホッセイニ

商品詳細を見る

陽だまりの猫

朝晩は冷えるけど・・日中は陽が当たる部屋に居ると暑いくらいです。

まだストーブは着けてますが、昼間は消すことも多くなりました。
室内の温度設定を低くしてあるので、少しくらい寒くてもストーブのスイッチは入りません。

春先は、だから家の中に居ると真冬より寒いのです。
ちょっと動くと暖かいんですけどね・・動きませんから(汗)

それでこの間ずっと座ってパソコンをやってたら歩数計に怒られました。
ピピ~♪となって動けと催促するのです。
なんて偉そうな歩数計だ!もう捨ててやる!!なんてね・・

雨が降ると散歩も短いので歩数計のノルマに達しません。
そんな日が2日続いたら歩数計はなんと言ったと思います?
(正確には書いてあるのですが

『最近サボってない?』だってさ・・むっ

それはそれとして・・
ポカポカ陽の当たる部屋はネコたちの昼寝の場所となってます。
特に冬の間はこの部屋しか陽が当たらないので人気のスポットなのです。
しかも布団が敷いてあるのです。

それは何故かと問われたら・・
床暖が入ってるので床暖の熱で布団を乾燥させてるのです。
冬の間は外に布団が干せないですから・・良いアイディアでしょ!
隣のオバちゃんに教えて貰ったのですが

そんなわけで布団の上にネコが寝る・・
寝ると布団はネコの毛だらけ・・
まあでも・・こんな幸せそうな顔で寝てるのを見たら駄目とは言えませんやね。

IMG_6962.jpg          IMG_6968.jpg


ところが・・

IMG_6964.jpg
ここにミューちゃんが・・

なんだかとっても寂しそう

二人のことが
気になるようす

でもカッチはキライだし

一人で僻んでる
ようにも見えるが




ネコ同士のことは飼い主は口を出しません(出せんわ)。
しばらくして行って見ると・・
解決策を見出したようです。

IMG_6971.jpg

なんと平和なシーンでしょう。感動の嵐ですわ
飼い主はコロコロの毎日です。


キツネちゃんこんにちは!

昨日まで春の陽気で乾いてきた道路が、今朝からのミゾレまじりの雪でまた湿ってしまい、
嫌がる麦に服を着せて朝の散歩に・・。

歩いてるうちに雪の降り方が激しくなってきて、いつもの土手道は前が見えないくらいの降りに。

フト・・川の向こうを見るとキツネが歩いてる。
冬の毛色とはちょっと違うような・・痩せた感じのするキツネだ。

向こうもこっちで見ているのに気が付いたのか、立ち止まって見てる。
どうぞ写真を撮ってくださいと言ってるようで、
それならば遠慮なくとバチバチ撮ってみたが・・向こう岸は遠い。

こんな小さな画像しか撮れないので、クリックして大きな画像で見られるようにしました。

IMG_6986.jpg          IMG_6987.jpg


この下の写真を撮ったあと、キツネがエサを狙う時にするジャンプをしてましたが、
その瞬間はこの目の中に残ってるだけ・・

IMG_6992.jpg          IMG_6996.jpg


そんなに簡単に狩りは成功しないですよね。
このあと脇目も振らず川岸から離れて遠くに歩いて行きました。

こんなに雪が降っていても野鳥たちは賑やかに囀ってました。
春ですね~、恋の季節なんですね~

なんてキョロキョロ林の中を見回して歩いてたら、
いつの間にか麦の服が脱げてスッポンポンに・・。
あれ?麦ー、どこで服脱いだの??
と、後ろを振り返ってもありません。

仕方なく今来た道を戻りながら服を探してると・・
松の木の根元に脱いだ(脱げた?)服が落ちてました。
おそらくコロコロ転がって遊んでるうちに脱げたのでしょう・・
まさか自分の意思で脱いだとは思えませんからね。

改めて着せようとしても嫌がるので、
まあいいっかーどうせお腹はもう既に泥だらけだもん。

てなわけで帰りはヤケクソで泥まみれになってもいいやって・・
コラー!!水溜りには入るな!!
頼むよ・・

IMG_5840.jpg
 註:これはキツネではありません(笑)

  藪から顔を出す間抜けな麦です。

   エサを与えないでください


閉店セール

当地で一軒だけの靴専門の大型店が閉店するようで、昨日から閉店セールをやってます。

昨日は行けなかったので今日、雨の降る中行って来ました。

店内はすごい活気でいつものガラーーンとした店内とは別店みたい。
そんなバカみたいな安さはなく10%~20%引きが主でしたが、
カゴにたくさん入れて確保しながら見てる人もいて、かなりの売上げがあったのでは?

私も毎日犬の散歩や買い物も歩いて行くので靴がすぐに駄目になります。
なのでこの大型店の閉店はかなりショックで、これからどうしよう?ってダウンな気分になります。

この店の周りには既に撤退して行った大型の玩具店やジーンズショップが、未だ入り手がなくシャッターが降りたままで残ってる。
なんだか・・将来の見通しがさらに暗くなるわが町の様子にションボリです。

鯨とカンガルー

オーストラリアの環境相が野生のカンガルーが増えて環境に悪影響を与えてるので駆除すると発言したら、全世界から抗議の声が上がってるんだそう。
この方は昔「グリーンピース」という環境保護団体の役員をしてたそうで、この団体は日本の捕鯨船に妨害行動をしたこともあり、「捕鯨は野蛮だ」とその当時の彼は申してたそうです。

それでカンガルーは駆除して鯨は駄目なのかってことになるわけよね。
鯨だって種類によっては増えすぎて数の制限をするべきって意見もあるけど、世界の人たちには日本人は鯨を殺す野蛮人としか見えない。

昔から日本では鯨を食べてきたし、鯨1頭から日常生活に必要なあらゆる物を作ってきた。
そういう歴史を世界の人は知ってるのだろうか?
また政府関係者はそういうことを世界に発信してきたのだろうか?

日本人の乗った船が攻撃されて怪我もしたのに、
なんで日本ではこんなに冷静にTVなんかみていられるのだろう?
何故日本人は怒らないのだろう?怒れなくなったのだろう?

ネットで買い物

この頃すっかりインターネットで買い物をするのがクセになってしまった。

本屋さんに置いてなかったり欲しいCDが手に入りにくかったりするので・・
ネットで検索すると周りの目も気にならないしね・・これがポイントかな?

今回買った本は重たいのでこういうのも配達してくれるのはありがたい。

SING 和田剛一野鳥同棲記SING 和田剛一野鳥同棲記
(2003/04)
和田 剛一

商品詳細を見る


まだぱらぱらっとしか見てないけど・・写真がユニークでコメントも面白い。
セキレイだっけ・・雛を抱いてるところに人が来たのでショック(?)で雛を殺してしまう話しがあって、
それこそショックでページをめくるのも怖くなるほど。

これを書いた人は綺麗ごとで済ますようなインチキ動物愛好家ではないのだな。
それを覚悟して読まないと先には行けないようだ。

北海道の野鳥図鑑というのも買った。
これは図書館にあるので買うのはよそうと思っていたが、
何冊もあった方が野鳥の名前を知るにはいいのだそう・・
あちこち・・いろんな角度からの写真をたくさん見ないと駄目なんだそうだ。

あとは文庫本を2冊。
武田百合子さんの「富士日記」を読んで触発された本、
夫である泰淳氏の「ひかりごけ」「目まいのする散歩」の2冊を買った。

「ひかりごけ」はオペラや芝居にもなった有名な話しなんだそう。
「目まいのする散歩」は作者晩年の作品で百合子さんの口述筆記で書かれたそうな。

そして一番高いのがこのCDでした。

この冬見かけた野鳥の写真を集めてみました。
遠くからしか写せないので画像が小さくて見づらいです。

    (クリックして大きくして見て下さいね)

   
   シジュウカラ                ツグミ
IMG_5784.jpg          IMG_6659.jpg

     ヒヨドリ                     ベニヒワ
IMG_6773.jpg          IMG_6681.jpg
     シメ
IMG_6774.jpg


今年はまだウソに出会ってなかったのですが、2.3日前に声だけ初めて聴けました。
写真に撮ろうとしたけど、モタモタしてるうちに飛んで行ってしまい・・残念。


何してるの??

夕方の散歩に山の方に行った時のこと・・
目の前の雪道にツグミらしき鳥が降りてきて何かを啄ばんでます。

あまり近くに行くと逃げると思うので少しずつ近づいて行って写真を撮りましたが、
ギリギリ・・ここまで進んだら飛んで行ってしまいました。
何を食べてるんだろ???

  IMG_6752.jpg            IMG_6754.jpg

なにやら黄色いものを咥えてるようですが・・・

  IMG_6756.jpg           IMG_6757.jpg

その鳥が居たところに行って見ると黄色い雪の玉がそこには転がってまして、
周りの雪が少し崩れてます。

もしかして・・散歩にきた犬のオシッコかな??え~~!!
オシッコを食べる鳥って・・なにかの健康療法じゃあるまいしねぇ。

冬の花

朝の寒気と昼間の暖気が作り出すのか・・
珍しく氷点下12度と冷え込んだ日の朝は雪の中に水分が多いせいか、
ガチガチに雪が凍って雪野原を何処までも歩いて行けそうです。

これは寒い朝だけの楽しみで日が昇って気温が上昇すると、
もうザクザクの腰の無い雪になって長靴でないと歩けない。
日中と朝の温度差がこの時期は20度近くにもなり、
よくこんな環境で長いこと生きて来たもんだ・・と、自分を褒めたい。

枯れ草に付いた水分が朝の寒さで凍って雪の花を咲かせてた。
遠くにピントが合ってしまい、手前の花がピンボケですが。

IMG_6807.jpg          IMG_6808.jpg


IMG_6806.jpg

内地では桜が咲いてるというのに・・まだまだこの雪景色の地方もあるのです。

タイミング

山の上から麓を見下ろす高台にいるとタイミングよく夕陽が沈みはじめました。
沈む前の太陽の光が町並みのビルの壁に反射して赤く染まります。

IMG_6788.jpg            IMG_6789.jpg

その瞬間は1~2分ほどで夕陽が森の中に沈むと消えてしまう、
ある瞬間しか見れないものに立ち会うことが出来るとなんとなく得をしたような・・。

そして本格的に陽は沈み森の中へと消えていきます。

IMG_6794.jpg


この日の夕焼けのパフォーマンスはちょっと地味めでした。

春はピンク色

IMG_6916.jpg内地では早くにコンビニなどの店頭に並んでたらしいけど、
私は最近になってこの新製品を知りました。

お煎餅が入ってるって・・どんな味なんだろ??
と思ってたが、煎餅というよりはクラッカーみたいな・・
歯ざわりはお煎餅感覚になってるのかな?



IMG_6917.jpg
そしてこれもコンビニで見つけた春らしいピンクの可愛いチョコ。

このシリーズは一口サイズで値段も手ごろなので
我が家の常備食となってます。




不思議な光

先日のこと・・少し曇り空でしたが気温はプラスと暖かい日に、
近所のスーパーまで買い物に行きました。

足元が解けて汚いので下ばかり見て歩いてたら、水溜りに変な雲が映ってます。
んで、空を見上げると普通の雲、白い綿みたいな雲があるだけ。

あれ??なんでここに↓映ってるのはこんな鮮やかな色なの??

IMG_6884.jpg          IMG_6886.jpg


というわけで上を見たり下を見たりしてましたが・・
どうやら雲の陰に隠れてる太陽がなにかの原因でこんな色を作り出してるのではないかと、
自然科学に詳しくないのでよくわからないけど・・
きっとこれにも名前がついていて◎△現象とかいうんだろうね。

追っかけ

先の記事と関連することですが・・
麦はカモが飛んでると追いかけて行きます。

本当はいけないことなんですが・・・
朝の散歩の時に土手の上を誰も歩いていないのを見計らって、
ノーリードで散歩することがあります。

もちろん誰か来たらすぐリードを繋ぎますが、
それでも遠くに走っていって捕まらない時のためにオヤツを持って行くのを忘れずにしてます。

一番困るのがカラスやカモを追いかけて走っていくこと。
カラスはからかうと怒りますからねー、怖いんですよ。
一度カラスのことを笑ったら後ろから急降下されたことがあって・・
それからは注意することにしてます。

カモの場合は川の中にいるので走った勢いでドボーン!!ポチャ・・なんてね。
そうなったら飼い主は泳げないから・・どうしましょ!!

こんな風に川の中にいるカモを興味深くみつめてるので飼い主は要注意です。

   IMG_6364.jpg

ノーリードで散歩するには訓練をちゃんとしないと駄目なんですよね。
でもこうして自由に歩いてるのを見るのは飼い主としても楽しいので、
今の寒い時期だけの特権として味わうことにしてます。

IMG_6724.jpg          IMG_6728.jpg


春になって暖かくなるとこの土手の散歩道もたくさんの犬連れで賑わうことでしょう。
そうなると・・どこか別の散歩道を開拓しなきゃなーと思うのでした。

カワアイサ

先日載せたカワアイサの写真が最悪の出来だったので、
いつかリベンジを・・と思ってましたが、
ついにその日がやってきて、ゆっくりと写真を撮ることができました。

でも・・出来上がった写真を見たらどれもハッキリしなくて・・
前回のよりはマシって程度でしたが・・・
それでももう2度とこういうチャンスはないだろうと言うことで載せます。

IMG_6848.jpg          IMG_6849.jpg

野鳥って大体はオスのほうが綺麗な体色をしてますが、
このカワアイサはメスも茶色い綺麗な色で夫唱婦随って感じ?!

IMG_6856.jpg          IMG_6874.jpg


このカワアイサは潜ってエサを取るのが得意なんだそうで、
目の前で何度も潜水して見せてくれました。

IMG_6858.jpg          IMG_6859.jpg

(全ての画像はクリックすると大きくなります)

急に見えなくなるのでアレ??って思うともう潜ってるんですよね。
なので今回は連続撮影で撮って潜った瞬間を見事にキャッチしました!

そして・・

エンデバー?

打ち上げ成功ってことでここの背景も変えて見ました。
このテンプレートには仕掛けがあって、いろんな宇宙旅行が体験できるらしいです。
どこかにその場所が隠れてるそうですのでお試しあれ!!

黒い背景は私にしては初めてのことで見る方からすると慣れないかもですが、
不評だったらまた元に戻すことになるかもね。

先日ここに紹介した斉藤和義さんのTV出演の件ですが、BSジャパンの最新の番組表によりますと19日の放送になるようです。

この日しか見れませんのでお見逃しのないように・・要チェックですよ!

ビクビク?

麦はこのところ非常に神経質になっていて、ちょっとした物音にもびくついて吠えまくります。

それと言うのも・・このところの暖気で屋根の雪が落ちてドーーンと鈍い音がするし、
猫たちの恋の季節到来であちこちでナオーーンだのアオーンだのと鳴き声が聞えるから。

まあ・・本当にどこにこんな猫がたくさん居たの??ってくらい見慣れない猫が顔を出します。
そのうちにオス同士のメスを巡るイザコザがあったりして、鳴き声は最高潮に・・
負けじと麦も家の中でギャンギャン吠えて・・一体どうすれって言うの?!

家の中でちょっと物を落としてもワンワン吠えるので、相当のストレスになってるようです。
屋根の雪が全部落ちればね・・とは言ってもまだまだ雪は降るでしょうね。

   このように家中走り回って大騒ぎです。

  IMG_6762.jpg          IMG_6763.jpg


お陰でのん気にうたた寝をしていたネコたちも慌てて高いところに非難してます。
まったく・・麦の臆病風にも困ったもんです。

  IMG_6764.jpg

  エヘヘ・・

  だってぇー、音がするとビックリするんだもん

  うちを守るのは大変なんだよ!

  無駄飯喰いって言われたしさ・・


4月の暖かさ

昨日の天気予報ではそんなことを言っていたが、まさか10度にも気温が上がるとは思わなかった。
一気に雪解けが始まってあちこちの道路は水溜りができ、
それぞれの家の人たちがツルハシで氷を割って解けた水が流れるよう水路を作ってました。

朝はマイナス9度とかなり低かったのでこんなに気温が上がるとは思ってなくて、
私も早速車庫の前の雪解け水を排出するべく水路作りです。

この頃は毎日こんな風に、日中の暖気で解けた雪が翌朝の寒気で凍るので、
朝の散歩はすごく歩きにくい。

車のワダチの通りにガタガタに凍るし、ツルツルに滑るしで・・
まるで凍った岩山を歩いてるようで疲れる。

今朝は雪の上を歩いても平気なくらい堅い雪原になり、いつもは歩けない川沿いの野原を歩いてみた。
麦は軽いのでスイスイと歩いていくが、飼い主はいつ沈むかとビクビクしながら歩いてたが、
土手に登ろうとしたらそこだけ柔らかくて見事に撃沈してしまった。

腰まで雪に埋まってしまい足が抜けない・・
おーーい!!麦、引っ張って~~と言っても、麦は遊んでるつもりかこっちに寄ってくるばかり。
仕方なく四足でハイハイしてやっとこさ土手の上に着いて・・あー、よかった!
一時はどうなるかと・・こんな所で遭難したら恥さらし・・しかも麦は役に立たないしで・・

うちに帰って来たら歩数計がそのまま置いてあって、出かける時に付けるのを忘れた・・あちゃー
あんなにたくさん歩いたのに・・そ・・そんなー(涙)

麦は災害や遭難時には役に立たないとわかった・・無駄飯喰いめ。

    IMG_6742.jpg            IMG_6730.jpg


    IMG_6720.jpg

TV出演

斉藤和義さんが下記のTV番組に出るそうですが、これって見れない地方も多いんですよね。

  アーティストドキュメンタリー番組「音遊人(みゅーじん)」
             【 3月16日(日) 22:54~23:24 】


テレビ東京系列6局ネット
   (テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)



因みに当地、道東でも地上波では見れません。

BSジャパンが見れる方はこちらでもやってますが、日にちははっきりわかりません。
一応番組表では毎週水曜日の午後0:00~0:30分までとなってます。