今朝のわんこにゃんこ@TV

毎朝の楽しみに「今日のわんこ」がありますが、今朝はその特番をやってましたね。
にゃんこのもやってたようですが、残念ながら気が付くのが遅くてTVを付けたらもう終わってました。

なんでこんな他愛の無いわんこのストーリーに泣けるんだろう。
ハンデのあるワンコや山の中に一人で住むわんこを見てうちの麦と比べたりして・・
人と犬の気持ちの通い合う瞬間が好きなんだろうなー。

犬にとっての幸せって何だろうっていつも思うけど、人の気持ちそれぞれに幸せの形も違うんだろうな。
犬を幸せにすることで自分が一番救われてるんだって・・見ていていつも思う。

昨日の朝は吹雪きの夜があけての雪かきが待っていた。
なので朝の散歩は短めにして雪かきしなきゃ・・と思いながら散歩に行くと、
麦は何も言ってないのにいつもとは違うコースに行ってうんちをして回れ右して帰ろうとする。
あれ??なんで麦はこっちの思ってることがわかるんだろう??

こんな時に飼い主はすごく嬉しくて気持ちが暖かくなるのです。
まあね・・単なる愛犬自慢ですが(笑)

そんなバカな飼い主の日記ですが・・今年一年のご愛読ありがとうございました。
来年もネタのある限り続けて行きたいと思いますのでよろしく!

    IMG_5355.jpg         IMG_5370.jpg

スポンサーサイト

極寒の朝

いつもの散歩コースにて、川岸の景色も凍りつくよう。

IMG_5509.jpg

真っ赤なナナカマドの実も寒さで梅干みたいにシワシワに・・
シワシワの顔に白く薄化粧してます。
IMG_5537.jpg

枝についた氷の結晶も太陽の日差しを浴びて直に溶け出すことでしょう。
IMG_5538.jpgIMG_5541.jpg

秋の日に産卵してそのまま命を全うしたのでしょうか、
近くには卵のようなフワフワな固まりがありました。
IMG_5495.jpg

ロックの学園

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが・・
ここまで押し迫ってきたら鬼も何もいわないでしょう?

番組案内が出てないかなーと探してみたらあったのでここに貼り付けておきます。
なんでもかんでも忘れてしまうそんなお年頃になったのであちこちにメモ書きしてます。

それによると3日間で完全収録したものを放送するそうです。

詳しくはこちら・・

大気光学現象

昨日の朝8時頃でしょうか・・
公園の中に入ると木立の間になにか光が見えました。
太陽の右側に赤っぽい色が光ってるので何かなー?
と思い撮影してみました。
      (左にあるのが太陽)
IMG_5523.jpg          IMG_5524.jpg


あとでデジカメの再生をしてみたら光が半円になっていて、
これは太陽が何かに反射してるのでは??と思いました。

(例えば空気中の氷の結晶とか?)
IMG_5525.jpg          IMG_5526.jpg

※(画像はそのままの大きさで載せますので拡大してみてください。)

ネットで検索してみたのですが、それによると・・
『暈(かさ)』という現象ではないかと思います。


ここにその事が詳しく載ってますので、
私が説明するより見たほうが早いでしょう。




伊坂ワールド

・・・「かっこいい」が伊坂ワールド・・・・

というタイトルで今朝のY新聞に伊坂さんのことが載ってました。

サブタイトルで「音楽 漫画・・『枠』超えたポップな感性」とあったので、
おやぁ?もしかして・・と読んでみたらやはり斉藤さんのことも書いてありました。

嬉しいのは斉藤和義をことさら紹介するでもなく、
もう誰もが知ってるような書き方だったこと。(ファンの欲目?)
伊坂さんとのコラボについてももちろん書いてあるし、伊坂さんが斉藤さんの歌詞に感動して
「重力ピエロ」を書き上げた経緯もサラッとですがありました。
欲を言えば・・その感動した歌詞が「幸福な朝食・退屈な夕食」だったと書いて欲しかったが。
(欲張り?)

因みに漫画とのコラボとは現在連載中の「モーニング」誌で書いてる『モダンタイムズ』で、
何度か私も「モーニング」を買った時に目にしました。
でも熱心には読んでなかったので内容はわかりません。
『とりぱん』が目当てで買いましたのでね。

今年も野鳥が

冬になると野鳥が身近で見られるようになって、朝の散歩にも楽しみが増えてくる。

お馴染みのアカゲラはこの辺の川岸を縄張りにしてるのか、
毎日のようにドラミングの音を響かせている。

IMG_5445.jpg

IMG_5448.jpg

凍るような冷たい川を悠然と泳いでいくマガモはツガイで居ることが多いが、
この子は未だ相手が居ないのか一人で泳いでた。
IMG_5205.jpg

別の場所で見たこの鳥は名前がハッキリとしないが・・
イスカという珍しい野鳥らしい。
オスは赤い色が目立つがこの写真では鮮明に撮れてないのが残念。
IMG_5383.jpg      IMG_5389.jpg
(クリックすると拡大画像が見られます)

新製品?

内地の方ではもう既にコンビニで売ってると言うことでしたが、
こちらでも売ってましたので早速購入して食べました。

うん!なかなか良いお味でしたよ。
イチゴの香料臭さがなくて爽やかテイストで私の好みでした。

IMG_5484.jpg

でも私はチョコを食べると頭が痛くなる頭痛持ちなので控えなきゃならないのが辛い・・うっ・・

身だしなみ

IMG_5339.jpg
最近ちょっと忙しくて麦のことを構ってやる時間がなくて、
シャンプーなんかもう何ヶ月もやってないって気が付いた。
そこで今日はシャンプーをしてブラッシングをしてと、
久しぶりに麦のお手入れをすることに。



それでこの写真です。
どうです??この毛の量って・・すごいでしょ!?
こんな大量の毛が家の中に舞い散ってるんですから、体に良くないと思うのだが・・
お掃除のキライな飼い主は別にアレルギーもなく喘息にもならず、
今日も元気に過ごしてます。

ホッケの開き

久しぶり~に開きホッケを食べました~!!
美味しかったです

最後に食べたのは・・10年くらい前かなー??
その時に食べたのがものすごーく脂っこくて、
ギトギトして後味が悪かったのでそれ以降食べてませんでした。

でも何故か2~3日前から無性にホッケの開きが食べたくなって、
買ってきて食べたら美味しかったというわけです。
やっぱり買う店を変えたのが正解かな!

このホッケを焼く匂いに釣られて猫たちも鼻をクンクンいわせてました。
でも猫たちは口元に持っていっても食べようとはしないのよね・・
人と同じものを食べないのは良いことなので助かります。

でも麦は違うんですよね・・イヤシイからテーブルにべったり張り付いてます(笑)
IMG_5476.jpg
なんとかして口に入らないかと

ない智恵を絞って考えてます




飼い主をみつめる目が・・涙目です(爆)
IMG_5480.jpg
この必死さが何かに役立ってくれたら

たとえば・・失くした物を探すとか??
(笑)



でも飼い主は絶対にその視線に負けては駄目なんですよー
つらいな・・麦ってば、そんなに見ないでよ・・

結局全部一人で食べちゃったよーーん!!
ご馳走様でした。

IMG_5482.jpgえ~~!!

まだこんなに残ってるよ・・

意地悪

3匹まとめて・・

毎日よくもこうしばれるもんです。
氷点下10度以下の日が続くと寒くて寝てられない・・

朝は寒さで目が覚める・・
それもそのはず、私の掛け布団がちゃんとかかってない!
引っ張って掛けようとするが動かない私の掛け布団さん

どうしたもんかと起き上がって直そうとすると、布団の上には猫が一匹、
布団をはぐると毛布の上に猫が2匹丸まってる。
合計3匹の猫が丸まってるわけで・・動かないわけよ・・トホホのホ。

じっとして動かないで布団の中で寝てるのならまだ許せるけど、
出たり入ったり・・夜中でも人の顔を叩いて入れろだの出せだのとうるさいので、
この季節、飼い主は寝不足にもなりますって。

その上カッチは毛布を齧ってゴロゴロいうクセがあるので毛布はヨダレと歯型でボロボロですぅ・・

IMG_5181.jpg
これがその3バカトリオですが・・

そんなの関係ねぇ~~ってな顔してます。




ごもっともで・・

犬は喜び♪

飼い主にとっては鼻毛も凍る冷たい朝の散歩道も、
ワンコにとってはことのほか嬉しいようです。
まだ誰も足を踏み入れてない新雪の中に入る時、
人間だって嬉しくてはしゃいでしまうけど・・
ワンコも嬉しいようで足元が何時もより弾んでます。
IMG_5407.jpg


おーっとっと・・そんなに急いだら飼い主は転げ落ちそう・・
待ってよー、こら!!待て~~!!
IMG_5404.jpg

飼い主は転んでもカメラは放しませんでした・・なんてね、
大丈夫!!転びはしませんよ。でもアブナイ・・

そういえば・・川岸まで降りて行って匂いを嗅いでた麦が、
何かの気配を感じたのかヴーって唸ってるのだが・・
別に何も居る気配はないし・・川にも異常はみられず・・
あれは一体何に怯えてたのだろう??不思議??
IMG_5290.jpg          IMG_5292.jpg

イヤなんだよね・・人間より鼻が利く犬が何かに反応するのって、
見えない何かが居るかも・・って思うとね・・早く帰ろうってなる。

麦の鼻ですから・・パンの欠片でも見つけたのでしょう(笑)
それよりもなによりも、川に落ちないでね!
落ちたって私ゃ泳げないですから・・助けませんよ!

寒い朝に

氷点下15度に下がったある日の風景です。

最近はもっぱらこちらの川岸を散歩コースにすることが多くなり、
土手の上から野鳥の囀りを聞いたり、マガモが泳ぐのに出くわしたりして楽しんでます。

この日はしばれがきつくて・・朝の8時頃という遅い散歩にもかかわらず、
ご覧のような川霧が発生してるのが見れました。
川から湯気が立ってるのが見えますでしょうか・・。
IMG_5458.jpg

川の周囲に立つ木々はみな真っ白になってこの日の寒さを物語ってます。
IMG_5398.jpg

そんな寒い中・・歩くスキーに乗って滑る方もいました。
赤いスキーウエアーが白い道に映えて目立ちますね。
(勝手に撮ってゴメンナサイ)IMG_5400.jpg


青い空と白い木のコントラストが見事でしたが、絵にも描けない美しさで・・
写真にはうまく描写できてませんね。

IMG_5472.jpg

IMG_5418.jpg

根雪になるかな?

IMG_5382.jpg

やっと本格的な雪が降って

公園の敷地もうっすらと雪化粧

柏の葉にも雪が積もってます

柏の葉っぱは新芽が出来るまで
葉を落とさないのだそうで

こんなに枯葉をぶら下げて・・

その上に雪を被って


重たそうです。






IMG_5319.jpg松の木にスズメが集まってピーチクパーチク賑やかでした。

このスズメたち、最初は木の下で草のタネを啄ばんでいたのです

ところが



そうです!!
こいつが走ってきてスズメたちを追い払ったのです。
IMG_5375.jpg

悪気はないんだけど・・面白半分で蹴散らすんですよね。
カラスでもなんでもそう・・
今に痛い目に遭うと注意してるんだが、聞いちゃいませんね。
スズメさん、ごめんなさいね。アホな犬でございます。

今年が過ぎていく

近所のスーパーでも店内でクリスマスソングを繰り返し流していて、
街中でもクリスマスのイルミネーションが見られる季節です。

IMG_5063.jpg          IMG_5191.jpg

でも今年は何時に無く盛り上がりに欠けるような、町全体が暗い雰囲気で静かな気がします。

今年ほど人の善意が疑われる歳はなかったのでは?
性善説を基本にしてる日本人にとってはとても信じがたい出来事が多かった。
昔は良かった・・とかそういうことではなくて、少しずつ私たちの体の中で何かが起きていると思われるような、理性ではどうしようもない問題が多い気がする。

負ける~~

IMG_5141.jpg
子供の吸収力ってすごいですね。

今流行りのオッパッピーです!!


海パン姿でないのは救いです(笑)



IMG_5154.jpg
お嬢さん・・もしもし・・

サングラスが逆さまですよ・・ププッ


笑いの中心は子供です。
この可愛さを忘れないように・・ね、おかあさん。




レノン祭り

今年の出演者は豪華でしたね。
会場も立見席が追加になるほどの人気だったそうですが、
当日のレポを探してみたけど見つけられずに某巨大掲示板から戴いてきました。

これがそのレポです。

あまり詳しくはないけど写真もあるし曲名もある程度わかるので予習にはなるかと。
何のための予習かというと、TV放送があるんですよね。
毎年BS朝日で放送されるのですが、まだ斉藤氏の公式H・Pには出てなくて、
奥田民生氏の公式サイトに載ってたのでそれを紹介すると・・

1月1日 22時~の放送とのことです。

ついでに最新のNHK「ステラ」によると

1月1日 22:00~23:55 までになってます。

CS放送でもやるみたいですよ。

これがそのキツネ

遅くなりましたが・・前回載せたキツネについての記事に書いてあった写真がこれです。


IMG_5254.jpg          IMG_5255.jpg


ちょっと普通のキツネより黒っぽい気がしますが、太い尻尾がよくわかりますよね。
俗に言うキツネ色ではないですよが・・
でもキツネの襟巻きってこんな感じじゃなかったかな??

今はあまり動物の毛皮は動物愛護の観点から着なくなったようですが。
キツネの襟巻き・・以前うちにあったのを身に着けてみたけど、
あまり気持ちのいいものではなかった。

キツネ???

さっき・・奥の部屋に用事があって行ったら、タヌキみたいなキツネが居ました。
あ・・いえ、部屋の中にではなく外の裏口あたりにウロウロしてました。
この裏口には時々野良猫が来てエサをねだるのですが、
最近はあまりやらないでいたけど・・
その匂いを嗅いで来たのか、しきりにその辺の地面をクンクンやっていて・・
カメラで写真を・・と思ったら生憎充電中で慌ててバッテリーを入れて撮ったけど、
尻尾しか撮れてないようです。
その写真はまた今度載せますが(まだパソに取り込んでない)。

そんなキツネによく似てると言われる麦ですが・・
何があろうと散歩だけは欠かせないのが飼い主の辛いところ??
いや・・それで助かってる部分も大いにあるのだが・・。

前述の滝の前で飼い主が写真を撮ってる間に退屈してウロウロしてた

うわー!!すごいねー!    クンクン、なんか匂いが・・
IMG_5230.jpg             IMG_5232.jpg

あのーー、動けないんですが・・助けてください。
IMG_5233.jpg

立ち木にリードが絡まって身動き出来ない麦、
この隙に写真を取り捲ったのは言うまでもない?!

再会・再開・最下位?

そろそろ・・ボチボチ・・また日記を書こうかと思います。
さしてネタもないのですが、写真だけは毎日のように撮っています。

休んでる間にすっかり寒くなってきましたが、
寒いだけで雪がないので師走という感じがしませんね。
この雪の無い寒さというのが曲者で・・
道路も草原も凍りついてしまいます。
冷たい北風を防ぐ術がないのです。
雪が降れば・・ある程度の雪が積もれば冷たい風も土を凍らすことはないのに、
そして人間にとっても雪が降ると乾燥した空気を湿らせるし、
なんとなく空気が暖かくなって和むのにね。

シーンとした夜に音も無く雪が降っていて、朝起きるとうっすらと地面が雪景色になるのがいい。
雪かきが必要なほど降っては困るんだけど・・少しくらいならいい。

寒いから・・公園の小さな滝も凍り付いてしまった。

     これは12月6日の画像です。
IMG_5186.jpg


そしてこれは翌日の12月7日の画像・・一日でこんなに凍るんだね。
IMG_5235.jpg

アップの画像です。クリックすると大きな画像で見れますよ。
IMG_5237.jpg