本屋さんにて

家から遠いので滅多に行かないツ◎ヤで音楽雑誌を立ち読み。

斉藤さんのニューアルバムについての記事をチェックするのが目的だが、
「音楽と人」ではアルバムの紹介がされていて、記事を書いた人が良いアルバムと誉めていた。
やはり「かすみ草」が大プッシュだそうで今回インタビューしなかったのを悔やんでいた。
来月はなんとか記事にしたいようなこと言ってたが・・遅いって。
「ゴーゴーギター」では平川地のライブレポが載っていて、そこに斉藤さんがゲストで出た写真も出てました。
「GET NAVI 」はこれまで読んだ記事と変わらない内容でした。

あと・・ツ◎ヤのフリーペーパーにもアルバムを紹介した記事と写真がありました。

・・・以下概要を抜粋・・・・・・・

10年前にもすべて自分の演奏でやったけど、その頃よりドラムやベースも上手くなったと思うので聴いてみたくてやってみたとのこと。
12編のオムニバスによってさらにひとつの映画が出来あがっているようだ。
曲調はバラエティーだが楽曲はつながりを感じさせ、共通する主人公が浮かび上がってくる。
『並べた時に、あ・・つながってると思ったけど別に特に意識したわけじゃないし、やってみたらそうなったという感じですね。』
飄々と淡々としたこの言葉に斉藤和義の凄さが隠れている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう・・余談ですが、奥田民生カバーズの紹介記事で斉藤さんの歌う曲名が違ってましたよ、ツ◎ヤさん。

スポンサーサイト

雪虫が飛ぶ季節

寒くなってきてこないだから雪虫がチラホラ飛んでいたのだが、
今日は異常なほどの大量の雪虫が舞っていて・・まるで雪か花粉が舞ってるようだった。
犬の散歩に出てもジャケットに雪虫が張り付いてくる・・
うっかりすると口の中や鼻の穴にも入るので息も出来ない。
小さな柔らかい虫だから手で払うとすぐに死んでしまうのだが、
次から次と払っても払っても纏わり付くのでキリがない。

今日は暖かくて18度くらいあったのでここぞとばかりに雪虫が大発生したのかな。
雪虫なんて可愛い名前だけどアブラムシの仲間だそうで、松の木にたっくさん寄生して時期になるとこうして飛んでくるらしい。
これは来年の子孫を残すための集まりなのか??

そういえば・・夕方にトンボが飛んでるのをみたが、まだ生きてるのか?
明日も暖かいようだが・・
温暖化は確実に進行してるなー。

そんな中・・紅葉も着実に進んでます。

IMG_4802.jpg IMG_4751.jpg

IMG_4727.jpgIMG_4752.jpg

IMG_4732.jpg

IMG_4807.jpg          IMG_4803.jpg

かすみ草

このところずっと列車の中では、斉藤さんのニューアルバムから
CMにもなった「かすみ草」を聴いてる。

これは珍しく歌詞が先にあって曲をあとから書いたそうだが、
なるほど歌詞と曲が違和感なくマッチしてドラマチックな仕上がりです。
先日のラジオ番組ではかすみ草をペンペン草と間違えてイメージしてたとかで・・
はぁー、聞かなきゃ良かった・・
と思ったファンも居るでしょうな(笑)

道端に咲いてる白い花って・・ヒメジョオンではないのかなー??
やっぱり斉藤さんに植物図鑑を送ろうかなー(笑)

硬派な曲が好みな私からするとこういう曲は10年前なら書いてないだろうなーって思う。
「絆のはなし」という本がやっと手元に届いて読んでるところだが・・
この10年でいろんなことがあって、毛嫌いしてたものも許容できたり、過去のいやなことにも拘らなくなったようで、かなり丸くソフトになったようだ。
それは年齢からくるものもあったり新しい交友関係にもあるのかな。

そうそう・・かすみ草を聴いてて思ったのだが、斉藤さんの曲のテーマとして根っこにあるのが、
〔間違ってないか・・〕〔変わったか、変わらないか〕ってことなのではないか??
それは「ハミングバード」や「月影」「どうしようもない哀しみに」「ソファ」などにも出てくる歌詞だから。

車窓からの紅葉

10月15日朝の列車の中から紅葉の森を連写してみた。
そのうちの1枚がこれ。
IMG_4689.jpg

10月20日夕方の列車内で撮った同じ森の紅葉。やはり連写の1枚。
IMG_4705.jpg

そして同じ20日の同じ列車内なのだが、夕陽を浴びて逆光になって暗い写真になってしまった。
IMG_4709.jpg

ニューアルバム

CMの話題もあってこのところすっかり斉藤和義モードな日々ですが、
訳あってまだ手元にアルバムがない・・むう・・

でもラジオにも出てプロモーション活動してるので曲は聴けるし、
アルバムについてのエピソードも聞けるから良しとしよう!

なんでも今日の特報でオリコンチャート7位だったらしい。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/49070

ということは名作「ジレンマ」初登場8位だったので抜いたってことですっ

マイベストのジレンマが抜かれたか・・
あ・・でもジレンマが発売された10年前と今ではCDの売上げ自体が比較にならないからね。

それにしても「ジレンマ」から10年経ってるのかー!!
って考えるとすごい長い間の付き合いになるんだね。
いつか飽きると思いつつ・・いつかメジャーになって離れて行くと思いつつ、
よくもこんなに一人のミュージシャンを好きでいられるもんだ。

最近のアルバムは軽い感じであまり好きにはなれないが、
それでもこうしてひっついてウロウロしてるのは往生際が悪いのか、
また硬派な曲が聴けるのをじっと待ってるのか・・自分でもわからん・・。
元々見た目とキャラクターに惹かれて好きになったので
曲自体はそれほど重要な要素ではないのかもねん。

ユニクロCM

早々とCMが見れて喜んでたけど、あれからまだ見れてない。
ユニクロのサイトでCMが見れるというので行ってみたが、
なんとロングバージョンで歌詞がゆっくりと聞き取れる。

CM自体がドラマ仕立てになってるようで、続きが気になる展開だ。

ユニクロCMはここで

ヘツ??

「ユニクロ フリース」TV CMソングに決定!

斉藤和義のニューアルバム「I LOVE ME」収録の
「かすみ草」が「ユニクロ フリース」TV CMソングに起用される事が決定致しました。

テレビCMは10/19より全国でスタート!

ペットグッズ

ペットグッズのカタログが来るたびに見てはいるけどコーギー用の服ってあまりなくて、
あっても変なデザインや柄が気に入らなかったりで買わないでいたが・・
今回のカタログには良いのがあって、首輪も良さそうなのがあったのでついでにと買ってみた。

それが先日やっと届いて・・うーーん、イマイチ首輪の色が思ったよりケバイかったりでガッカリしたな・・
でも服は良かった・・色もいいし大きさも麦の太い腹に余るくらいなので洗濯して縮んでも大丈夫かと。

洋服はネーム入りのサービスつきで、それと首輪が2本。(検品係りのカッチと
IMG_4617.jpg          IMG_4615.jpg

IMG_4618.jpg          IMG_4621.jpg

スニーカーの形をしたおもちゃも買って・・さっそく麦が齧り付いてます。
IMG_4611.jpg         IMG_4613.jpg

すごく精密に本物そっくりに作られていて・・オモチャにするのは勿体無い気がする。
IMG_4612.jpg

冬の足音ヒタヒタ・・

寒くなりましたね・・毎朝の散歩が苦痛です。
それよりも何よりも・・朝起きるのが辛いです。

いつも通るところにある温度計は一ケタの数字が出るようになり、
10度かと思ってよく見たら1.0度だったので改めて寒く感じたりする。
今朝はついにマイナス・・氷点下になってました。
明日もマイナス2度の予報が出てます。
ストーブにスイッチを入れるのはもう当たり前になってきて、
寝床から手だけ出してスイッチを入れ・・また布団に潜り込む、そんな朝が多くなりました。

やっと勇気を出して起き上がりネコたちに朝ごはんを・・
吠え立てる麦を散歩に連れ出して・・寒いから短縮コースで済ます。
麦も朝ごはんを早く食べたいので短縮コースは大歓迎のようだ。

麦の息も私の息も白く・・マフラーと帽子、手袋は必需品である。


寒いのでボール遊びは限りなく出来るが・・暗くなると終わりなのさ。
IMG_4409.jpg

時計台ライブ@Air-G

14日のAir-Gのスペシャル番組は忘れないで聞けました。
6時頃からFMを流しっぱなしで・・忘れないようにね

AirーGのアナウンサーが出て案内するのかと思いきや、斉藤さんが自分で前ふりをやってました。

北海道には4泊5日居て、前からやりたかったバイクでの道内旅行が出来て、しかも3日間がぴーかんですごく良い天気だったのでバイクに乗っても気持ちが良かった。
その流れでライブをやったので気分良かったしお客さんもノリが良くて・・たくさんの応募があったそうで嬉しい。
アルバムは今回12曲で素直に作れた・・歌詞と曲を作るというより、歌を作るという気持ちで作った。
シンプルで何処を切ってもオレという感じ。
時計台ライブは前から出たかった・・79回もやってるんだね、もうちょっと早く呼んでくれれば(笑)


そんなかんじでライブがスタートしました。

大きな木の下で

IMG_4596.jpg

いつも行く公園には

大きな木がいっぱいあって、

この白樺の木もかなり大きくて・・

何十メーターあるのだろう。

っていうか・・

樹齢何年なんだろうか。








IMG_4599.jpg昼間でも薄暗い

この森の中を歩くと

今にも何かが出てきそう

何かとは・・

童話の中のクマさんならいいけどね。



そして帰り道はもう真っ暗で・・街灯の光が木に反射して・・
IMG_4524.jpg

今度こそなにかが出そう・・キャン

図鑑

そうそう・・ついに図鑑を買いまして・・思い切って高いのを。
私にしては高いのですが・・世間一般では高いとは言わないかも。

それはこれです!!
IMG_4636.jpgIMG_4637.jpgIMG_4639.jpg

開いた時の見やすさとか写真の大きさが良いなーと思って買いました。
大きさも重さも持ち運びにはそれほど負担ではないし。
これを読んでると(見てると)時の経つのも忘れます。
そうやって見ていても花の名前はさっぱり覚えないのですが・・
とっても気に入ってます!!

図鑑でもわからん

キク科の植物だと思うんですが、図鑑を見ても載ってなかったのです。
似たようなのは載ってるんですが・・イマイチこれだ!!って思うのがなかったです。

IMG_4630.jpg

同じ所に咲いていた上と色違いの花。
IMG_4647.jpg

白い花は色が飛んでしまうので難しいですね。
これはマツムシソウかな?となりはサラシナショウマかな??
IMG_4633.jpgIMG_4632.jpg

図鑑を買っても見る人がこれじゃあ・・宝の持ち腐れかね。フッ

スペシャルなのです

アルバムの発売が迫ってきてもなんとなく実感がないこの頃でしたが、
やっと動いてきたようです。

ニューアルバム「I LOVE Me 」スペシャルサイトがオープンです。

アルバムの曲が視聴できますが・・私はしないでおこうかと。

あと・・大部分の方が見れなかったと思うのですが、滅多に出ないテレビ出演なのでここで見られるのを待ってた方も多いのでは。

と言うわけで・・

関西TVの「ちちんぷいぷい」に出て生歌を歌う斉藤さんが見れます・

そしてもうひとつはフジTVの深夜番組「夜のロックスタジオ」に出てた斉藤さんが見れますよ。

(番組タイトルをクリックしてね)

明日は雪?

強い寒気が入ってきて明日は雪が降るところもあるそうです。
旭川や稚内では平野部でも積雪を観測しそうだとのこと、
こんなに早い初雪はまた新記録になるのかな?

ついこないだまでのポカポカ陽気でツツジの花が狂い咲きしてました。
花って・・よく季節を間違えるけど、来年はこのツツジは花が咲かないのかな??

IMG_4595.jpg

路地に咲いてる花がヒモで繋がれてるので・・なんか飼い犬みたいで可笑しいなぁ。
風で倒れないようにとのことなんだろうが・・・
しっかり結んで逃げないようにしてるようにも見えました。
IMG_4534.jpg  IMG_4533.jpg

車窓シリーズ

朝の列車の窓から見た街中の森、何故かここだけ紅葉してた。

IMG_4478.jpgIMG_4476.jpg

夕方4時頃の列車の窓から見た夕焼けがきれいで、
畑の向こうの森に沈む夕陽を撮ってたらこんな幻想的な写真が撮れた。
ちょっと絵画風で良いかなーと自画自賛・・もしかして失敗作かもね?

IMG_4496.jpg

芸術って時々下手に見える私です・・。

秋深し・・

コスモスの花も散ってきて・・秋の気配を感じる朝晩の気温の低さと、
抑えようの無い食欲の勢いは凄まじくて、胃腸薬のお世話になることも(バカ・・救いようのないアホ
IMG_4221.jpg

秋の名残の花たちを一気に紹介・・しようかい(オヤジギャグ・・寒っ)
IMG_4125.jpg  IMG_4101.jpg

IMG_4237.jpgIMG_4257.jpgIMG_4247.jpg

この中には花ではないものも入ってますが・・
マムシグサの実とか・・観葉植物みたいのは何でしょうね。

IMG_4461.jpg IMG_4404.jpg

秋の夕暮れにひっそりと咲くバラも綺麗でしたが、隣のキノコにはびっくりしました。
こんなおもちゃのようなキノコがあるなんて・・普通に白樺林に生えてました。

思い出し追記

船守さちこさんの番組でこんなことも言ってましたねー、そいえば。
ちょっと思い出したので書いてみます。

会話式に・・船=船守さん  斉=斉藤さん

船=これからのやりたいことやビジョンはありますか?

斉=特にない、アルバム作ってライブをやってそこそこ客が入って・・

船=そうみんなそう行きたいと思ってるけど上手く行かない中で、
  ニョロニョロと音楽業界をスムーズに泳いでるように見えるけど。

斉=さしたるヒット曲もないのにね(自虐気味)

船=なにをおっしゃいますやら・・そんな風に思ってるの??!!

斉=そーですよ、そりゃそうですよ。

船=じゃあオレの中の一番のヒット曲は・・

斉=みんなが知ってるのは歩いて帰ろうとか、歌うたいとか・・
  それにしたってホラ・・ミスチルなんか何百枚って・・チキショー

船=爆笑・・ファンは別として・・一番好きなのは?

斉=ん・・毎度新譜が一番だと思ってる・・

船=そっか・・やっぱりね、スガさんも「午後のパレード」が一番好きと言ってたから・・
  ファンは昔の曲が好きだったりするけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フーーン、そっか・・ミュージシャンってそうなんだねー、
ファンっていうのは昔の曲に引きずられてたりするけど、
作ってる本人には過去のものでしかないのかな。
それこそ・・今が好き!!ってね(笑)

でもいつも思うんだけど斉藤さんって売り上げとかあまり拘らないタイプに思えて・・
実はすごく気にしてるんだってこと。

なんかね・・表面に出てこない隠れたものがまだまだありそうです。

時計台ライブー

すごい激戦だったらしいですね、チケットの争奪戦。

幸運にも当たった方は未だに興奮冷めやらぬことでしょうなー

いいなー、いいなぁ・・◎△さん。

私は札幌には行けない組なのでラジオで聞く組に入ります。

http://www.air-g.co.jp/what/071004-tokeidai-saito/index_set_p.asp

14日に放送だそうで・・明日じゃないのかー、忘れそうな気がする

5日の番組は録音を頼んでいたので当日は聞けず・・
今日列車の中で聞いてましたが、可笑しくてつい笑ってしまうんですよね。
そうすると隣の席の女性が怪訝な顔をして・・一人で笑うオバサンは変?!
怪しいってなカンジですかな・・

声は出してないと思うんだが・・出てたかな・・クスクス って。

船守さっちゃんが大プッシュしてましたねー、
和義さんの今までの色んなものが詰ったベストオブベストと言って大絶賛でした。

こんないいアルバムを作ったんだからあと5年は休んでいいみたいな事を言って・・周りの関係者はみんな首をフルフルしてたようですが(笑)

歌詞も良いしメロディーも和義風テイストの詰った力作だそうです。
40代の和義さんと同じ年代の人が聴くとグッと来る歌詞だそうです。
斉藤さんが言うには・・阿久悠さんの歌詞とかカバーした楽曲に影響されたかなーと。

なんと斉藤さんは1日から北海道入りしていて、支笏湖やニセコに行って温泉に入ったり、
積丹→余市→小樽→札幌というコースでバイクツーリングをしてたんだとか。
バイクといっても3輪車のトライクというものらしいですが、それに乗って3日間道内を走っていたらしい。
倶知安にも行ってここの出身のスパーゴーさんにメールをしたとか。

3輪車の運転にやっと慣れたのが3日目らしく、その時の筋肉痛が今頃来てると言ってました。
そういう年頃なのよねー

3輪車よりもサイドカーに美女でも乗っけた方が嬉しいんじゃないの?
とかさっちゃんに言われて・・
そりゃー、水着の金髪美人を乗せて・・と斉藤さん。

この時期寒いので居ないいないとさっちゃん。

今回エロトークは少なめで、これくらいしか無かったなー、残念(?)

そうそう・・このバイク旅行の様子はTVでも放送されるらしいです。
ウヒッ!!楽しみ~

北海道に居て良かったな~!!今度だけは(笑)

全員集合!!

さて・・朝晩はめっきり寒くなったので遂にストーブの出番がきました。
ストーブのスイッチを入れると早速みんなが集まってきて・・
猫たちはもちろん・・麦まで居るのは珍しいのでこれはチャンスとカメラを向ける。

そして見事に全員揃ったと思ったが・・
完全主義の私としてはミューが正面を向いてないのが気に入らない。

IMG_4379.jpg

ミュー!!こっち向いてよ!!あれー、カッチが今度は他所向いてる。
IMG_4380.jpg

おっ!!向いた向いた・・全員・・あれ?ももちゃんは??
IMG_4381.jpg

ホラー、ももちゃんてば・・早く一緒に並んで・・もう寝てるし・・
IMG_4382.jpg

ハイ!!全員揃ったね!!・・と思ったらミューは何処へ行くのー!!
IMG_4383.jpg

寒いから

もうかなり前から夜は私の布団に入ってくるネコたち。
昼間はこうして暖かい場所に陣取ってくっ付いて暖をとってます。
ここは元々ミューが寝ていた場所なのに・・
この時期になると場所取りの喧嘩がしょっちゅう勃発する。

この日はカッチとももちゃんがまんまとミューの留守中に居座ってしまった。
IMG_4359.jpgIMG_4363.jpg

しっかりとタッグを組んで2匹のコンビネーションはピッタリ!

でも・・こうして二人で仲良く毛づくろいしてるのは何分も続かない。
いつの間にか喧嘩になって・・ウギャー!! フー ニャゴー
IMG_4366.jpg

そしてまたミューの座る場所が奪還されるのであった。

メルヘンの世界

覚悟を決めたら~虹を渡っていこう・・
渡りきろうぜベーィビィー、駄目で元々ベーィビー

ちょっと渡るには頼りない薄い虹でしたが、
幅の広い虹で見たことないような大きさでした。
実物はもっと綺麗な色が出てたのですが、カメラの腕が悪くて思うような映像が撮れなかったのが残念です。

IMG_4394.jpg


西日を浴びて列車の影が秋の農地にクッキリと・・
まるでメルヘンの世界の乗り物みたいで子供に還った瞬間でした。
IMG_4387.jpg

川にかかる橋の上を走る列車もはっきり映ってる。
ガタゴトガタゴト・・ピーピッ・・ピーー
IMG_4391.jpg