まったく・・もう

ミューはさっきゲボしたばかりなのにまた食器に頭を・・

IMG_4333.jpg
コラッ!!

また食べてるぅ

またゲボするから駄目っ!!


麦はなにしてんの??

どさくさに紛れて、コラコラ




IMG_4351.jpg IMG_4344.jpg
そんな恨めしい顔して見たって駄目!!
ゲボしたの片付けるの大変なんだよ・・

大体ミューは何度言っても・・
・クドクドブツブツ・・・




お預けをくらってるのはミューなのに・・
麦はなんでそんなにネコのご飯が気になるのか??じーーっと視線はご飯に
IMG_4356.jpg

麦の魂胆はミエミエ・・飼い主が居なくなったら食べようと思ってるのだ。

IMG_4357.jpg

早く居なくならないかな・・

あ・・誰か玄関に来たよ!!



スポンサーサイト

秋といえば

この花が・・花というより実のほうが有名ですかね・・ナナカマドです。
今年は猛暑だった所為か実の成りもいいようです。

IMG_4368.jpg

そして夕方から大きな丸いお月様が・・IMG_4376.jpg

車窓の秋

左の写真は一面のヒマワリ畑(クリックすると大きな画像で見れます)
    右の写真はタマネギを収穫してコンテナに入れたところ。
IMG_4290.jpgIMG_4201.jpg

黄色い色ってよく目立つ、
花の名前はわからないけどこの辺一面がまっ黄色でした。

     そして黄金の花も重たそうに頭を垂れて実りの秋。
IMG_4197.jpg           IMG_4229.jpg

富士日記

武田百合子さんの「富士日記」をトイレで読み始めて何ヶ月になるだろう。
アットランダムに開いて読んでるので同じ箇所を開くこともあるが、
その度数が多くなったということは殆どのページを読んだってことかな。

その中で時々気になる箇所とか共感するページに折り目をつけてるが、
今こうして折り目を開いてみると・・

ポコが死んだとき、百合子さんの捜索隊が出たこと、皆既月食があった日のことなど、
そして最近読んだもので「動物を見ると生きているのが可哀相になる」とあって・・これは私もいつも生き物を見て感じることなので、同じような気持ちの人が居たってことが嬉しくて印をつけてた。

最近の雑誌で百合子さんがこの富士日記を付けてた富士山の山荘が閉鎖され取り壊されたのを知った。
そこに書かれていたのは娘の武田花さんへのインタビュー記事でした。
武田泰淳夫妻はちょっと変わった夫婦で子供にはあまり執着せず、二人の生活を重視したらしい。
それで娘の花さんはいつも疎外感を味わっていたのだとか。
早くから独り立ちをさせていたようなもので、一人の個として自分の娘を見てたのだろうか。

この本を読むと百合子さんの一風変わった性格というか気質がよく表れていて、時々その奔放な振る舞いに危うさも覚えたが、女としては夫に愛されて幸せな一生だったのではないかな。

ずっと前に文庫本で買ってあったんだけど、読む暇がなくてそのままになってた。
最近本を読む時間がたっぷり出来たのでやっと読み出したが、読んでると普通のミステリーで猟奇殺人というおどろおどろした雰囲気ではない。
ところどころに面白いギャグ風なセリフもあるし、登場人物が個性が強いのでそっちにばかり気をとられていたら、別のことで発見があったりして読み返してみたり・・いろんな楽しみが満載の娯楽小説みたいにも思える。

巻末の解説を読んで思い出したのだが、この本には隠れたトリックがあるらしいのだ。
本の帯にも書いてあるが・・最後の1行に瞠目!!と。
それを思い出してもう一度最後のページを開くと、なんとそこには隠されたヒントが!!

いやー、良かったよ・・答えがわかってホッとしたよ。

噂 (新潮文庫) 噂 (新潮文庫)
荻原 浩 (2006/02)
新潮社

この商品の詳細を見る

ペットの服

服と言えば・・以前麦に買った服が小さくて着れなかったのですが、
まさかネコに着せるわけにもいかず・・カッチに似合ってたけど(笑)

麦より細くて華奢な姉妹犬のノアちゃんにあげることにしました。
どうです!!決まってるでしょ
IMG_4162.jpg

久しぶりにあうとこの姉妹はいつもがうがうと喧嘩してるような激しい取っ組み合いをしたり、
追いかけっこをしたりするけど・・

IMG_4158.jpg          IMG_4154.jpg

でも・・ホラ、とっても仲良しなんです。
IMG_4155.jpg

こうして並ぶとどっちが麦かわからないですが、
はしゃいでおだって目がブレてるのが麦です。

なにしてんの?

仮装大会ではありません・・
古着をたくさん戴いたので麦の服を作ろうかなーと思い、
立体裁断みたく体に合わせてみたんです。
でもどうやっても大きいのでかなり直すことになりそう、
特に足下が・・
IMG_4038.jpgIMG_4039.jpgIMG_4048.jpg

IMG_4055.jpg
いろいろやってるうちに麦も疲れてダレてきたので
この日は着せてみただけで終わりでした。
さて・・この服のリサイクルは出来るのでしょうか・・・・ムリムリ・・

IMG_4046.jpg
カッチにお尻の匂いを嗅がれて
少し緊張気味の麦です。

どこにでも顔を出すカッチ・・

斉藤和義ネタあれこれ

斉藤和義さんは昭和41年生まれなんだそうです。
いつも1966年という表記で見るので昭和では意識したことないのです。

そうすると・・斉藤和義は今41歳だし、
先日届いたFC会報がVol.41だし・・

41並びですね、それだけ(笑)

さて・・例のCMですが、一度見れただけでその後まだお目にかかってません。

CMといえば、エビスビールのCMがハナレグミとレヨナになりましたね。
その前が曽我部さんだったのでミュージシャン繋がりで来るかな・・斉藤さんに。

いやー、しかし他の皆さんは上手そうにビール飲んで楽しそうに出演してますが、
斉藤さんは無理でしょうね
斉藤さんのCMは見ていてギコチナイ、照れが入る、よそ行きの雰囲気でどっちかと言うと下手

でも斉藤さんだけじゃないのよ・・私は発見しましたよ。
松井さん(ヤンキース)のCMも結構下手ッピーです
牛丼(?)食べて・・一言、「明日はホームランだ」
と言うのですが、ホームランというよりピッチャーゴロを打ちそうな自信のない棒読みのセリフです(笑)

斉藤さんといい勝負しそうです

先日友達が録音したラジオ番組をダビングしてもらい、今頃「オールナイトニッポン」を聞いてます。

溜まりに溜まって

毎日の散歩に行くたびに撮っていた花の写真が溜まってきた。
名前がわかってから掲載したいのだが、ずっとわからないままのもあって、
いくら待ってもわからないので見切り発車的に掲載する。

この中で名前がわかってるのは少ない。
多分こういう名前ではないか・・ってのが多い。
例えば・・ママコノシリヌグイ・エゾトリカブト・ギンミズヒキ・マツムシソウ・というところかな・・

IMG_4086.jpg IMG_4073.jpg

IMG_4120.jpg IMG_4101.jpg

IMG_4139.jpg IMG_4005.jpg

IMG_4105.jpg  IMG_4103.jpg  IMG_4207.jpg

秋の足音

赤とんぼは少なくなってきてるんだそうで・・そのうち絶滅危惧種になるのでしょうか。
うちのブドウは実入りが悪く、この2房が辛うじて立派な粒をつけてる。

IMG_4147.jpg IMG_4144.jpg

今年は雨が多かった気がするが、その所為かあちこちにキノコがニョキニョキと。
毒キノコだったら困るので拾って食べないように・・犬も人も注意です。
IMG_4180.jpg            IMG_3878.jpg

左の画像の実はなんだろう??初めて見た。 右のは最近覚えたワレモコウ。
                         なんとなくワビサビを感じる花だ。
IMG_4141.jpg   IMG_4115.jpg

マッチポイント@WOWOW

久し振りに映画を観て感動した。
こうなればいいなーと思う通りになったのもあるけど、
役者の演技力に魅了されたのも久しぶりな気がする。
なんだか舞台を見てるような・・そんな臨場感があった。

この映画『マッチポイント』はウッディ・アレンの監督したラブ・ミステリーということでも興味があって、いつもニューヨークを舞台にしてる彼が初めてロンドンを舞台に撮った映画だそう。

金持ちの娘と知り合って結婚した平凡な男が、ノラという女にも執着して愛人みたいな関係になる。
ところがノラが妊娠して離婚を迫り、そこから彼の苦悩が始まる。
この辺の心理を上手く役者さんが演じていて、気の弱い優柔不断な男が金持ちの生活をエンジョイしたい一心で遂に殺人を・・・

殺人を犯したあとからじわじわと恐怖に陥り震えが止まらない男の弱さをこんな風に演出した監督も上手いと思った。
いつ発覚するかとドキドキハラハラして観ていても息が止まるようだった。

86年ぶり

昨日の暑さは全道的なものらしく、札幌では気象台が始まって以来86年ぶりの記録更新とか。
こっちの方・・道東では結構時期ハズレな暑さが来たりするけど、
札幌では珍しいことなのかな。

夕方の散歩時にも30度近くあった昨日・・
街中を歩いてもとても9月とは思えない人の賑わいでした。
暑い時って意味も無く外に出てブラブラしてる人が多いものです。

IMG_4189.jpg
ここの通りに在る温度計は
まだ31度を表してます。

こうして見るとネオンキラキラ
繁華街みたいですが、
この辺は郊外に位置していて、
大きな店舗がたくさん集まってきて、
全国に見られるような駅前の過疎化が
この町にもあります。


こういう写真の撮り方って粗が見えなくて普通の町並みがよそいきに見える。
IMG_4191.jpg

IMG_4185.jpg

釣瓶落とし

日毎に日暮れの時間が早くなって時々こうした夕焼けの空に出遭うようになった。
自然の色には敵わなくて・・所詮はニセモノの色になるけど、
つい撮ってみたくなる鮮やかな夕焼けの色だ。


IMG_4175.jpg

IMG_4178.jpg

IMG_4165.jpg

BSフジでも

9月13日に関西TVで放送された「ミュージャック」BSフジでも見られるそうです。
日にちははっきりしませんが、多分22日かそれ以降ではないかと。

関西以外の斉藤ファンでBSフジが見られる方には朗報ですね。

タイトルが。。

昨日、図書館から電話が来て、私が借りてた本に予約が入ってるので返して下さいとのこと。
まだ返却期限が来てないからとのん気にしてたら、2日前に切れてると言われ慌てて返しに行った。

そしたらもう1冊返す本があるはずだと言われ・・
あれ??もう1冊??なんてタイトルの本ですか?
と、図書館の人に訊いたら・・・

あの・・えーっと、今紙に書きますのでと言ってるから、
え??そんな難しいタイトルの本を借りてたっけ??
と思いながら書かれたメモを見ると
『人のセックスを笑うな』というタイトルが書かれてた。

なるほど・・これは人前では言えませんね、
ましてやその図書館の人はうら若い美人でしたし・・
美人は関係ないにしても(笑)
このタイトルに惹かれてこの本を借りた私を含めて(?)
他の読者にも罪作りなタイトルに思えたのでした。
チャンチャン

おバカぶり

そんなおバカ(可愛いの別語)な麦の日記を書いてると・・
またまた爆笑モノのボケをやってくれました。

パソを開いてる飼い主の傍で天井向いて寝ている麦・・
クッションから頭がずり落ちてすごい体勢で寝てる。

いつも外の騒音に吠えまくってうるさいのだが・・
隣でやってる工事のガタンという音にびっくりした麦は、
それっとばかりに飛び起きた・・飛び起きたつもりが起きあがれない(爆笑)
頭は下がってるし体は天井向いてるしで・・足だけバタバタして、ひっくり返った亀みたい・・
2・3回バタバタしてやっと起き上がった麦はここぞとばかりに吠えるが、
その勢いもなんだか半減してるような・・

大笑いしてる飼い主に向かって怒ったように吠える麦がまた可笑しい。
わかった・・わかった・・もう笑いませんから。

IMG_3846.jpg

ボール命!

飼い主が相手をしないので一人でボールを転がして遊んでた麦。
形が形なので何処へ転がるかわからないボール・・
そしてボールは麦の手が届かない椅子の下へと潜り込んでしまった。
普通の犬なら届くと思うのだが、麦の短い足(手ともいう)ではにっちもさっちもいかない。
こんな所に入って・・とれないなー・・      おーい!ボール、出ておいで!!
IMG_3971.jpg IMG_3974.jpg

右からやっても左からやっても取れない・・届かない、必死の形相だ。
IMG_3965.jpg           IMG_3964.jpg

こういうところがバカだと思うのだが(オイオイ・・)、
手が届かないからと口で取ろうとしてるのだが、ヨダレでボールが滑って取れないのに気が付かないのだ。

時々こっちをチラッと見るのは取って欲しいということらしいのだが、
面白いので知らん顔して・・気が付かないフリを。
IMG_3984.jpg

かなり頑張って取ろうとしてたが・・やはり無理みたいで疲れが顔に出て、ハァーハァー
IMG_3969.jpg          IMG_3973.jpg

気の毒なので最後には取ってやったけど面白かったなー。

IMG_3985.jpg

ヤッター!!とれたっ!!






お気に入り

最近の麦のお気に入りはこれ・・ラグビーボールの形をしたミニボール。
IMG_3145.jpg IMG_3451.jpg

本を読んでいてもTVを見ていてもボールを投げて遊ぼうとうるさい麦に閉口した飼い主は、
ボールをタオルで包んで(見えないように)麦の手が届かないテーブルに置いてみたが・・

IMG_3450.jpg
ご覧のように・・あっさりとボールを嗅ぎつけてしまった。

さすが鼻の利く犬だわい・・名犬ならぬ迷犬麦ってか・・



そしてまた・・ねえー、遊ぼうよと迫る麦に重い腰をあげる飼い主であった。
IMG_3456.jpg

やれやれ・・どっこいしょって・・

キツリフネ

キツリフネの大群落が人家のすぐそばに今が盛りと咲いてます。
こんな街中の車が行き来する道路沿いに咲いてるのは場違いなほど綺麗です。
誰かがここにタネを蒔いたのかしら・・風で飛んできたとは思えないんだが。

IMG_4068.jpg IMG_4059.jpg

そしてその近くに咲いてたイシミカワが見事な宝石の実を結んでます。
まるでブローチのような・・

あ~秋ですね

散歩の道すがら・・あちこちに咲いてるコスモスに目が行きます。
ひとりでに鼻歌が出てきて・・
でも歌詞がわからないので同じところを堂々巡り。

有名なところでこんな歌が・・

 薄紅のコスモスが秋の日の何気ない陽だまりに揺れている。

でもこの辺のコスモスは陽だまりというよりも・・

 コスモスの花は今でも咲いていますかー

という歌詞しか思い出せない『コスモス街道』のタイトルにぴったりハマルような風景が多いです。


IMG_4070.jpg

IMG_4071.jpg

カッチ×麦

カッチがビニール類を齧ることは前にも書いたが、その現場を見ては怒る飼い主を見てたのか・・
麦は最近カッチをチクルようになった

麦がヴーヴー唸ってるので何事かと見に行くと、カッチがビニール袋を齧ってる最中だった。
おー!偉いねー麦・・教えてくれたのか
なんて褒めたもんだから(?)調子に乗ってカッチが何かを口にすると唸るようになって・・
ビニールじゃないから良いの!!って言ってもわかんないしねー
カッチもカッチでいつもは麦に威嚇して怒るのに自分が悪いと思うのかサッと逃げていく・・

勝手に思い込んで勝手にやってなさい・・ってか

そしてカッチはずる賢いところがあって・・
わざと麦の前で飼い主に甘えてスリスリしたり、抱っこをせがんでくる。
それを見た麦は負けじとカッチの真似をして抱っこをせがむ。
せがまれたって・・麦はそう簡単に抱っこできないよーー
カッチのように体が柔らかくて軽いと抱っこも容易いが、
麦は11キロもあってしかも体が長くて硬い・・これは抱っこし難いのだ。
仕方なく・・飼い主は椅子に座って徐にヨイショッってな感じで麦を抱っこするが、
座りが悪いのなんのって・・犬って体がゴツゴツしてしっくり体に馴染まないのだ。

やっぱり抱っこするのは柔らかくてあったかいネコに限るわ~
それにしてもこの二人の仲の悪さ・・なんとかならないかしらね。

ニューアルバム

10月17日に発売される斉藤和義のニューアルバムのタイトルと収録曲が発表されました。

ニューアルバム「I LOVE ME」

アルバム収録曲は以下の通りです。

1.I Love Me
2.どしゃぶりジョナサン
3.愛に来て
4.あぁ半年
5.男節
6.新宿ララバイ
7.バカにすんなよ!
8.虹 
9.トレモロ
10.嫌いになれない
11.かすみ草
12.Swing

作詞、作曲、編曲、全ての演奏:斉藤和義

対談&研究本?

斉藤和義×伊坂幸太郎 対談本発行!

歌うたいの15年と物書きの10年を詰め込んだ初の対談&研究本

発売日/10月12日(金) 発行/株式会社 講談社


シングル「ベリーベリーストロング~アイネクライネ~」で実現した、作家・伊坂幸太郎と、ミュージシャン・斉藤和義のコラボレーションが、今度は単行本で実現!
伊坂幸太郎が斉藤和義にあこがれて作家を目指した経緯や、コラボ曲のテーマである“出会い”の話、お互いの作品についてなど、男ふたりが語り尽くしたレア対談をたっぷり収録。
また、マイペースに、ストイックに作品を作り続けるふたりの年表や、作品が生まれる現場の潜入レポート、100問アンケートなど、盛りだくさんな内容。
ひとりの歌うたいと、ひとりの物書きの出会いが生んだ奇跡のような単行本です!





カバーしたり、カバーされたり

奥田民生さんの20周年記念トリビュートアルバム
斉藤和義さんが参加します。

斉藤さんがカバーするのは「カヌー」という曲ですが、
どんな曲なのか私は知らない・・
なんでもエロチックでロマンチックな曲なんだそうで、
その歌詞の一部を挙げると・・

「私を君の中へ オリエンタルカヌーをその中へ」

・・というわけで、斉藤さんの「ロケット」の歌詞に通じるものがあるとのことです。


「奥田民生・カバーズ/OKUDA TAMIO COVERS」
        2007年10月24日 発売!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

河口恭吾さんのカバーアルバムにあの曲が収録!

11月21日に発売される河口恭吾さんのカバーアルバム『君を好きだったあの頃に』で
「歌うたいのバラッド」がカバーされています。

 河口恭吾『君を好きだったあの頃に』         
         07.11.21発売 

NHKのCM

昨日の夜9時前だったかな・・
何気にNHKTVを見てたらドラマ「ハゲタカ」の予告みたいのがあって、
『次のターゲットはNHK!!』というテロップが出て、ドラマに出てた大森南朋さんとかお馴染みの面々が会議みたいのをやってる。
本気でこんなドラマを作るのかなーと見てたら・・
そのうちにNHKの人形キャラクターとか出てきて・・
この辺で、あ!!これはもしかして宣伝か??と気が付いた。

こういうダマシみたいの好きだなーと思ってちょっとNHKを見直した。
やるじゃん!!NHK!!


CM繋がりでついでに好きなCMを紹介すると、
リクルートのCMで外人のコーラスガールが〔アイウオナビーシャイン、シャイン♪〕って歌っていて・・
キャッチコピーが『なりたい社員』だった(シャイン=社員)
これは最初見たとき大受けした。


あと割りと好きなのが速水もこみちをもじった、もこいち・もこに・もこさんだっけ?そんなのがあって・・
よく出来てるなーと感動!?


好きなCMって見たくても見れないんだけど、深夜放送を見てると同じCMが立て続けに流れるのにはウンザリするなー。
北海道だけなのかもですが・・。

名前のわからない花

ここに挙げたのは今まで調べてみたけどわからなかった花たちです。
④以外はいずれも道東の山の中にある公園に咲いてます。
④はこの公園の近くにある家の庭に咲いてました。

この花の名前がわかる方・・どうぞ教えてくださいね。

IMG_3712.jpg          ②IMG_3821.jpg

IMG_3908.jpg          ④IMG_3247.jpg

IMG_3814.jpg          ⑥IMG_3874.jpg

道端に咲く花たち

IMG_3606.jpg

桔梗のツボミって面白い形してますね、
まるで紙風船みたい。

IMG_3920.jpg
これはイシミカワという植物で
三角の葉と丸い花(?)が可愛い。



IMG_3917.jpg
これはエゾオオヤマハコベというのだそうで、これがハコベ??
あの・・ウサギがよく食べる草??
なんて驚いたのですが・・まるで白い羽のような花です。

近くまで行って気が付いた可愛い花のひとつです。

ツユクサ              ヤブマメ           ゲンノショウコ
IMG_3769.jpg IMG_3779.jpg IMG_3773.jpg

ヒロハノカワラサイコ          ベルガモット(モナルダ)    ツリフネソウ
IMG_3807.jpg IMG_3721.jpg IMG_3873.jpg

この中には自分ではどうしてもわからなくて花の名前に詳しい方に教えて貰ったのもあります。
図鑑で見てもわからないのが殆どで・・図鑑の見方も下手なんだろうな。

(クリックすると大きな画像で見られます)

似てる??

先日のNHK-FM「ウイークエンドサンシャイン」を聴いてたら、
メイビス・ステイプルズの曲がかかっていて・・
彼女の声が大好きなのでじっと聴いてたらメロディーが何かに似てる!?
何だろう・・と思い出しながらなぞったら、ギャランドゥーでした。
お馴染み西城秀樹さんの名曲ですよね。

この曲はもんたよしのりさんと飲んで夜明かしした夜に
一気にできた曲だと何かの番組で秀樹(親しい?)が言ってました。
ギャランドゥーの意味は『ギャル・アンド・ドゥー』なんだそうです。
・・ってどういう意味よ???

ギャランドゥーと言えば当然出てくるのは斉藤和義さんの『砂漠に赤い花』ですね。
これがまさにギャランドゥーなわけで・・わかるひとはわかる。

桑田佳祐さんの新曲の冒頭部分が斉藤さんの『ウエディングソング』に似てるんだそうで・・
私はまだその桑田さんのは聴いた事がないのですがどうなんでそ?

これだけ毎年のように新曲と称して曲が出てるんだから似たようなのがあって当然だと思うのですが・・
その中でどうしてこれがヒットするの??
ってのがあるのがこの世界の七不思議のひとつです。

あまり暑くても・・

IMG_3979.jpg今年の猛暑はトマトにも影響がありました。
良い影響は毎日たくさんの収穫があったこと。
悪い影響は暑すぎてトマトが火ぶくれして美味しくないこと。
そこで日差しが強い日はスダレで日除けをしましたが、
一度日光に当たって焼けた表面の皮は元に戻らず・・

人間の日焼けと同じようにトマトも紫外線には弱いのだと納得?!
毎年暑くなってる地球はこのまま行くとどうなるのか・・
先行きが不安になるのでした。