未公開シーン

先日放送された『BSフジのBSフジイ』が
未公開映像満載で総集編として再放送されるようです。

   9月5日 21時~21時55分


 詳しくは BSフジH・Pにて。




スポンサーサイト

ブルーベリー

今年の猛暑のプラス面は実の成るものがよく育ったこと。
中でもブルーベリーは例年にない豊作である。

おこぼれに預かろうと麦が登場・・一粒戴きっ!!
IMG_3845.jpg  
でもブルーベリーは貴重品なのでもう駄目~と言われました。つまんないの
IMG_3844.jpg

誰の為に・・

咲いたの~、それは貴方のためよ・・

 このヒマワリはコオロギくんの為に咲いたのかな??

 IMG_3949.jpg   IMG_3947.jpg

いつか貴方が顔を見せなくなれば・・きっと死んでしまうのでしょう~
IMG_3951.jpg

  そんなヒマワリの花~♪

木漏れ日

すっかり暗くなった夕暮れの散歩道、夕陽が落ちていくのが早いです。

暑い日差しを避けて木立に入ると夕陽が木漏れ日となって幻想的で・・
ちょっとしたトンネルのようです。
IMG_3851.jpg IMG_3852.jpg

ここを抜けるといつも行く麦のクールスポット、滝があります。
IMG_3853.jpg

クールドッグ

最近お気に入りな場所がここ・・公園の中にある人工の滝です。
最初は恐々・・腰が引けてましたが、

IMG_3862.jpg

段々と慣れてくるとこんな風に・・・ひや~~!!
 (飼い主は高所恐怖症なのでもう・・クラクラです
IMG_3866.jpg

気持ちいいよ~~♪  おいでよ・・こっちに。       IMG_3855.jpg

ちょっと得意そうな(?)麦です。

お土産みっつ?

京都の方から戴いた九州土産・・ちょっと不思議な組み合わせでしょ
さっそく記念の写真を・・と思ったらニャンコではなく麦がやってきました。
いつもならカッチがドレドレと鼻先を突き出すのに、今日はどうしたことでしょう

麦の濡れた鼻先で触られたらバッチイので駄目!とひとこと、お断りを入れましたら・・
拗ねてふて寝してしまいましたとさ。

IMG_3836.jpg


中身を出してちょっとした女王様気分です。
IMG_3842.jpg
博多ぽてと、美味しゆぅございました。
もちろん・・一人で戴きましたわ。

あ・・麦には包み紙に付いたのを
引っ剥がしてあげましたよん


それでも満足そうでした・・ちょっとだけズキッとしたけど

閉店

隣町のK市にある東急はもうすぐ閉店して完全に撤退するようだ。
先日東急の前を歩いていたらカメラを向けてビルの写真を撮ってる男性がいた。
これからこういうマニア(?)な人が増えるんだろうな・・
と思いながら東急が出来たころのことを思い出していた。

あの頃は東急の近くの会社に勤めていたのだが、オープン当初のことはあまり覚えていない。
ただ・・あのビルの屋上からオープン初日に飛び降りた人がいたと聞いたのを覚えている。
単なる噂だったのか・・本当に飛び降りたのかはわからないが、いろんな憶測が生まれていたものだ。

東急に採用されなくて恨んでやったとか・・まあ、そんなことだった。

あそこの映画館には一度も入ったことがなかった。
私の中の東急はサンジェルマンと本屋さんだったな・・

おしりかじり虫

NHKのみんなの歌で放送されて話題になってるというのを雑誌で知った翌日、
偶然にもその映像を見ることが出来た。

なんのこっちゃー・・っていう内容の歌なんだが、これが受けてるんだそうで、イラストがキモ可愛いというのか・・歌詞も意味不明なんだが、なんとなく後を引くんだな・・これが。

ご好評に付き今後も放送を延長しますと、NHKのHPに書いてあった。

作詞作曲でイラストも描いてるうるまでるびさんの名前は「ほぼ日刊イトイ新聞」に載ってた育児日記で知ってはいたが、その世界では結構有名なんだとか。

「みんなの歌」って見ようと思っても見れないものなので、
これがたまたま見れたらとっても運が良いようで・・ラッキー!なんてね
あ・・そういえば、おしりかじり虫に齧られたら良いことがあるんだって!!

今日もまた

蝶の写真が続きますが・・熱しやすくて冷めやすいのですぐ飽きると思いますのでご勘弁を。

IMG_3794.jpg IMG_3802.jpg

この蝶はヒョウモンチョウというらしいのですが、スミレが幼虫時代のエサなんだそうです。
そういえば・・うちの庭にはスミレがたくさん咲いてるな・・
去年のコボレ種がたくさん芽を出してたもの。
でも・・どうしてここにスミレが咲くってわかるんだい??
幼虫はどうやってスミレにたどり着くんだい???

てなことを考えると夜も寝られないので・・考えまい。
この蝶をよく見ると・・体に毛が生えてるように見えるんですが、
目の錯覚かしら・・気のせい? よーく見るとホラ・・見えるっしょ!
IMG_3801.jpg

IMG_3800.jpg

空に遊ぶ

なにやら怪しい雲が出てきたな・・と思ったら
IMG_3664.jpg

むくむくと形を変えて・・
それはまるで怪獣の口から長い舌が出てるような

IMG_3663.jpg

いや・・それは今まさに何かが生まれる瞬間なのか??
IMG_3668.jpg

満足

どんなに暑くても野原に行くと走りたくなり、
転げ回ってみたくなる。

IMG_3674.jpg          IMG_3675.jpg

まるで地面を嘗め回すように・・いつまでも飽くことなく転げまわる
IMG_3677.jpg  IMG_3676.jpg

そしてお決まりのポーズをして・・そのあと猛ダッシュで走り出す。
IMG_3681.jpg

体全体で嬉しくてじっとしていられないのを表すようだ。

続いて蝶のこと

セリ科の花だと思うんですが・・
白い花火みたいな花にキアゲハの幼虫が居ました。
キアゲハはセリ科のエゾニュウとかミツバ、パセリを食草とするらしいです。

IMG_3708.jpg

図鑑を見るとこの花の名前はハナウドシシウドらしいですが・・
シシウドにキアゲハが産卵するらしいのでシシウドかな・・
IMG_3711.jpg

らしい・・ばっかりでどうも確信が持てないことばかりですな・・

黄色い花と蝶々

ヒマワリに似た黄色い花を咲かせる背の高い花にはたくさんの蝶々が飛んでくる。
そこで図書館から「北海道の蝶」という本を借りてきて調べてみた。

これはヒョウモンチョウという種類の仲間らしい・・
IMG_3611.jpg

この蝶は羽を閉じた時の裏側がレース模様のようで綺麗だ
IMG_3618.jpg

そして羽を広げるとこんな模様が表れる・・
クジャクチョウという名前だがなんとなく目玉のような模様にも見える。
IMG_3628.jpg

この蝶は以前にもここで掲載したがどうやらジャノメチョウという名前らしい。
IMG_3630.jpg

似たような模様の蝶がたくさんいるので名前は不確かだが、
こうして調べてみると北海道にはたくさんの種類の蝶が居るとわかって、
今後もいろんな種類の蝶に出逢えて写真に撮れたら良いなと思う。

火花が散ります

IMG_3780.jpg
バチ
バチッ!!


何年も一緒に暮らしていて
どうしてこんなに仲が悪いのか

寄ると触るといがみ合い・・
とっくみあいがはじまる


カッチが悪いんだけど・・
ミューだってそんなに叫び声をあげなくてもと思うが、
ネコの気持ちはさっぱりわからん・・理解不能だ

空も熱い?

熱かった一日が終わろうとしてる6時過ぎに現れた夕焼けは、
まさにその日の暑さを物語るような色だった。


IMG_3692.jpg


IMG_3689.jpg

暑さ対策

連日の猛暑に人間よりバテてるのが我が家のお犬様、麦です。
なにせクーラーなんて電化製品は北国ではなんぼも使わんので、
我が家にも当然ありません。

毎日のように傍でゼーゼー、ヒーヒーと荒い息を吐く愛犬に、
なんかいいもんはないかと智恵を絞ってみました。

そこで登場したのが首に巻いて冷やす『やわらか雪枕』とかいう製品。
人間様用に買い求めたのですが・・例によってあまり使用してないので(毎度のことです)
それを麦の首に巻いてみました。

IMG_3698.jpg IMG_3700.jpg

使い心地は・・どうなんでそ??訊いてみたけど・・熱い息が返ってきた。

IMG_3704.jpg

もう・・ウンザリ

暑くて寝られないよ


早く涼しくならないかな・・





IMG_3706.jpg

あ・・でも、なんか

いい気持ちになってきたなー

ちょっと寝れるかな・・

寝ちゃうよ・・



季節は秋へと・・

毎日の猛暑に遠くに行くのを控えていた犬の散歩・・・
今日は夕方になって涼しい風が吹いてきたので、
久しぶりに山のS公園まで行ってみた。

なんと・・久々に来てみれば周りはすっかり秋模様で、
咲く花も今までの夏バージョンから秋の装いにと変わっていた。

お馴染みのススキ         この花はなんだろう?  これはネジバナ(思ったより小さい)
IMG_3714.jpg IMG_3721.jpg IMG_3760.jpg

名前は知っていたけど・・実物を見たのは今日が初めてのキツリフネ。
ぶら下がってる花が吊舟のようだから??(そうなの?)
IMG_3754.jpg

そしてこれはさっぱりわからない・・図鑑でサッと調べたけど見つからない。(2枚とも)
IMG_3718.jpg IMG_3725.jpg

・・っていうか、見る花が殆ど知らない花で・・見分け方もわからない。
似たような花がたくさんあって判断に困る場合が多いのだ。

夏の風物詩

夏になると終戦の日特集とか戦争に関するドキュメンタリーが多いですよね。
水木しげるさんの原作を元にしたドラマが香川照之さんの主演であるそうで、香川さん好きとしては是非見なきゃあなりません!


詳しくはこちらで
http://www.nhk.or.jp/nagoya/kitaro/index.html

原作とは少しアレンジしたドラマになってるそうで、
香川さんらしい怪人・水木しげるが見られそうです。

やはり野に置け

レンゲソウ・・だけじゃなくても野に咲くのが似合う花ってありますね。
アザミがそうだと思う・・
排気ガスにも強くて棘の痛さで触るのを拒み、雨風にも負けない、そしてとても色鮮やかだ。

IMG_3494.jpg

IMG_3493.jpg

ここは何処?

私は今中国にいて・・ここは四川省にある大きな川・・

なーんてウソですよーーん!!
でもそれらしく見えるでしょ??んん??見えんか・・

IMG_3513.jpg

そしてここはアメリカ大陸の大草原・・には見えませんね
IMG_3530.jpg

アメリカでも牧草ロールなんてあるんだろうか?
すごいよねー、クルクル丸めて何トンもある巨大な円筒が出来るって、
これを黒いビニールで包むんだけど、その作業が面白いです。
機械で糸巻き作業のように自動的に巻いていくんですが・・
世の中には色んな機械があって、それを発明する人が居るんですよね。

わがB町にはこんな森がまだ残ってます。

IMG_3506.jpg

BSフジイ@BSフジ

あまり期待してなかったのですが・・結構中身は濃かったですね。
フミヤさんとのセッション・・というより、
他のミュージシャンとのセッションと言った方が良いような・・
IMG_3593.jpg          IMG_3600.jpg

特に『歌うたいのバラッド』での佐橋さんとのギターの絡みが面白かった。
斉藤和義バンドはタケちゃんが居なくて、あとはツアーのメンバーが揃ってました。
斉藤さん1人だけの出演と思ってたので、これは意外でした。
新曲『虹』・・私の好みではないけど
これがCDとして出来上がると印象が変わってくるのかもね。
『ダーリング』はツアーの時とは違う雰囲気で歌いづらそうでした。
夏イベントでお疲れ気味なのかな・・
IMG_3585.jpg          IMG_3592.jpg

トークもたくさん(斉藤さんにしては)あって・・
ミュージシャンが集まるとあんな話ばかりしてんだろうな

斉藤さんはお気に入りのヨレヨレのTシャツ(元はオレンジ色?)を着てましたが、
黒のTシャツも着ていて・・汗っかきなので3枚も着替えてましたね。

ブルーベリー

毎日雨ばかりでお日様が出ないのでブルーベリーの実も青いままでしたが、
ようやく・・やっと色づいてきて3粒くらい食べました。

一番の古株が今年は大きな実を付けて・・これは一体どうしたのか??

IMG_3561.jpg

味もまあまあ・・甘かったです。
他にも3本くらい株があるんだけど、どれも立派に小ぶりながら実をつけてました。

IMG_3555.jpg          IMG_3553.jpg

ブルーベリーは春先の花が散る頃に虫が発生するのですが、
それを手で取って退治するのが大変です。
殺虫剤は使いたくないので見つけ次第つまんで足で踏んづけたりするのですが、
大きい虫になると潰すのも勇気が要ります。

黄色が目印

以前になにかで読んだか見たかしたのですが、
蝶々や蜂は黄色い花の色に反応して蜜を吸いに来るんだとか。
今はそういう説もないのかもですが・・新しい学説があるのかも。

我が家の周りには黄色い花が今が盛りと咲き誇ってます。
コボレ種で毎年放っておいても咲く外来種の菊は、
そこらじゅうを黄色で埋め尽くしていて・・在来種を脅かしてます。
ヒマワリに似た背の高い花は良い止まり木になるのか、色んな虫が集まってきます。


IMG_3565.jpg


他にもこのような花が咲いてます。
IMG_3557.jpg    IMG_3558.jpg

ラズベリーの葉にはまだ若い(青い)鈴虫らしき昆虫がいます。
IMG_3551.jpg

そして・・モンシロチョウも。
IMG_3560.jpg

夕陽と犬

夕陽を背負って気取ってみても・・
出るものが出なきゃ~、犬だって生きては行けない。
BGMは『夕陽のガンマン』ってとこかな?
夕陽のガマンじゃないよ・・そこんとこヨロシク!


IMG_3491.jpg

IMG_3492.jpg

男は黙って砂をかけて

去っていくのであった。




あ・・麦は女の子だった・・一応

ハエが~~

どういうわけか3匹も家の中を飛び回って・・煩くて仕方が無い。
暑いから元気が良いので流石のハエハンターも今回は失敗ばかりで逃がしてばかり。
これが秋なら弱ってるので新聞紙でバシッとはたくと一発コロリなんだが。
ハエが居るとうるさいのもあるが、困るのはネコたちが追っかけて走り回り落ち着かないこと。
テーブルの上はメチャメチャにされるし、水道の蛇口には乗っかるしで・・
意外と(でもないか)ネコはハエを取るのが下手です。
ただじーーっと見てるだけで、時々カカカ・・なんて変な声を出して、
前足でチョイチョイと遊んでるみたい。

IMG_3536.jpg

IMG_3538.jpg

IMG_3539.jpg

ももちゃんがやってきて

どれどれ・・と仲間入り

ふーむ・・これは・・

手ごわい相手かも?






IMG_3540.jpg IMG_3541.jpg


そんなわけで未だハエは元気に飛び回ってるけど・・
ネコたちはとっくに飽きて涼しいところで寝てます。カカカ

雲がゆく

少し日が傾きかけた西の空に、
早い動きで形を変えて移動する雲を見た。

IMG_3312.jpg

それはまるで吸い込まれるような・・
地球の引力を感じる力強さだった。

IMG_3314.jpg

確かに地球は動いてるんだと・・実感する瞬間。

酸っぱ~~!!

今年は春先の天候不順で作物の生育が悪くて、
我が家の野菜たちもいつもより遅く、今頃やっと収穫できるようになりました。
今年は欲張らずに種類を減らして苗を植えたので、
トマトとキューリ、ピーマンくらいしか採れないのですが・・
キューリはもう既に50本くらい収穫してるけど、
トマトはやっと昨日当たりから赤く色づいてきて食べられるようになりました。

いつもならうちのトマトが成るまで市販のは買わないのですが、
今年は生育が遅いのでずっと市販のを買って食べてました。
市販のトマトは今はやりの甘い味なのでそれにすっかり慣れた所為か、
うちのトマトを食べた瞬間、酸っぱくて・・舌がピリピリするくらい刺激的でした。

あー、すっかり甘い味を覚えて味覚が緩んでしまったなー
これからあの酸っぱいトマトに舌が馴染んでいくかしら??

ご覧のようにまだ青いトマトの方が多いです。
IMG_3448.jpg   IMG_3447.jpg

キューリは毎日のように採れるので食卓はキューリづくし・・
まるで鈴虫かコオロギになった気分です

落陽

麦の案内してくれた公園は如何でしたか??(不案内で・・スイマセン)

今はすっかり日が暮れるのが早くなって、森の中は真っ暗でますます薄気味悪いので
あまり行かなくなってしまいました。
花の時期も終わってしまい、オオウバユリの花が最後の見所だったようです。
IMG_3358.jpg

IMG_3264.jpgこれはバイケイソウの花後の写真です
タネがびっしりと付いてます

これだけあれば来年の花は約束されたようなもの
また来年も見事な花を咲かせることでしょう



先日行った時に見た落陽が綺麗で・・林の中に木漏れ日がさして草が金色に光ってました。
IMG_3403.jpg IMG_3400.jpg

カメラの技術が未熟なのでその感動が伝わらないのがもどかしいです。

ご案内します!

今日はいつも行く公園を麦が案内します。

ちゃんと付いてきてくださいよ!          フンフフフーン、スキップ・スキップ
IMG_3414.jpg IMG_3412.jpg

大丈夫ですよ!!クマが出たら私が追い払いますよ!!
IMG_3416.jpg  IMG_3417.jpg

なんか、でも・・気味が悪いですよね・・ホラ・・なんか声がする
IMG_3421.jpg          IMG_3420.jpg

うわ~~ん 待って・・待ってーー!!置いてかないで!
IMG_3415.jpg

声の主は近くの牧場の牛の声だったのですが・・ンモ~~!
最初に聞いたときはホント正体がわからず・・気味が悪かったですよ。
回れ右してすぐ帰りましたが・・未だにクマとの遭遇はないです
もし・・万が一クマに遭遇したら麦はどうするかなーって興味はあるけど・・
二人とも固まってしまうでしょうね
キツネは何度か見かけましたが、街中にも徘徊してるので驚きはしないです。

金色に輝いて

歩きつかれて一休みした公園で夕日をあびながら草を食む。
IMG_3431.jpg

なーんてロマンチックな光景・・と思ったら・・・
  ションションしてるし             でへヘ・・見てたのーー??
IMG_3428.jpg          IMG_3430.jpg


IMG_3426.jpgそして・・この日も帰ってみたら
お腹にダニの噛み跡がくっきりと、
赤くなって残ってたのでした。

ヤレヤレ・・夕日をあびて
のんびりしてる場合じゃないってか

だけど、犬ってこんなに草を食べるの
麦だけ特別??