睡蓮

今年は公園の水が大雨で増水したりで濁ってる所為か睡蓮の花の色も冴えない気がします。

IMG_3337.jpg

IMG_3341.jpg

午後になって撮ったので薄暗い感じになってますが、
薄暮状態での撮影は光の加減がわからなくて難しいです。
何度撮っても色の具合が鮮明にならなくて試行錯誤してますが、
いい加減にコツを覚えろや!・・と自分に活を入れる毎日です。

ベストカップル??

散歩道で遇う人なら誰でもが相手をしてくれると思ってる麦。
オジサン、オバサン、オジイチャン、オバアチャン・・みんなが麦を好きだと信じて疑わないので、
遇えば速攻で走りよる。

あ・・誰か来たよ!!・・と下を見て嬉しそうに報告。
IMG_3070.jpg

でも・・残念ながら向こうに行っちゃったね・・バイバイだよ
IMG_3071.jpg

IMG_3069.jpgそれでも名残惜しそうに・・
いつまでも・・いつまでもオジサンの後姿を見送る麦

きっとあのオジサンは麦を見て回れ右したんだと・・
麦には言わないけど・・


愛想の良い(良すぎる)ワンコと愛想のまるでない飼い主の組み合わせって・・


犬の弱み

毎日のように雷が鳴って大雨が降るので麦は音に神経過敏になってます。
その上最近は夜遅くまで外で花火をやってるパーンという音が聞えるので
麦の小さな心臓は破裂しそうです・・気の弱いヤツめ

そんな時には気を紛らすためにと飼い主は無い智恵を絞りボール遊びをしてみるけど、
ボール遊びでも心臓の鼓動が激しくなるので、どっちにしてもいつかは心臓麻痺で死ぬことになるのでは・・なーんて心配してしまうバカチン飼い主でござい。
浅はかな気苦労かね・・白髪が増えるはずだ・・ふ==

最近買ってもらったラグビーボール形のボール・・不規則な動きをするのが面白いらしく
何度も投げては取ってくるを繰り返す。(投げるのは飼い主)
IMG_3152.jpg

とーーっても楽しそう             ジャーンプッ!!
IMG_3155.jpg          IMG_3154.jpg

アゴが・・目を白黒させて夢中で咥えるけど、自分のヨダレで滑るんだよね・・ハハ
IMG_3156.jpg

ヨダレが・・

気持ち良さそうに椅子の上で寝てる麦・・唇が垂れてるよ
今にもそこからヨダレがツツーーと落ちてきそうです
IMG_3111.jpg

最近はこの椅子がお気に入りのようで、近くに居ないなーと思ったらここでこうして寝ている。
奥の部屋にあるので私が用事があって奥の部屋に行くと我先に走ってこの椅子に座る。
でも私がそこから出てくると麦も一緒に出てくる。
なーんだ・・この部屋でお仕事するんじゃないの・・と言いたそうに。

残念でした・・今日はこの部屋は使いませんよ。

車窓からの風景

わが町の隣にあるK市に行く列車の窓から撮った田園風景。
今はジャガイモの花が真っ盛りだ。

IMG_3214.jpg

そしてこれは小麦畑と・・向こうには水田が見える。
IMG_3206.jpg

他にもタマネギ畑(K市の名産品)やビート畑がある。
IMG_3209.jpg     IMG_3218.jpg

ビートはお砂糖(上白糖)の原料になるものでわがB町には製糖工場があるのだ。
因みに・・北海道では電車とはいわないで汽車とか列車という人が多い。
昔の蒸気機関車の名残なのだろうか・・

公園の花たち

  ヤナギラン           クガイソウ          ミソガワソウ 
IMG_3176.jpg IMG_3252.jpg IMG_3179.jpg

  オカトラノオ              オオウバユリ       オオバギボウシ
IMG_3286.jpg IMG_3345.jpg IMG_3170.jpg

先日の大雨でこの花たちは倒れてしまってもう終わってるかな・・。

ふりかけ

以前どなたかのブログで見て欲しいなーと思ったが・・
スーパーには売ってなかったのでそのうちに忘れてしまった。
んで・・どこにあったかと言うと、ツ◎ハにあったのです。
3種類の顔があるらしいのですが、そこには笑顔のとこれの2種類しかなくてこれを買ってきた。
笑顔の方が良かったかなーと思ったり・・思わなかったり・・
IMG_3158.jpg
(特別出演はももちゃんです)

BSフジのBSフジイ

BSフジ「BS☆フジイ」ゲスト出演

8月8日(水) 21:00~21:55

(再放送)
8月11日(土) 、18日(土)25:30~26:25
15日(水)21:00~21:55

斉藤さんってこういう新番組に大抵引っ張り出されてるようで・・
そしていつの間にか終わってる番組が多いんだけど。
まあ・・出てくれるんだから特に問題はないですが。

先日のBS朝日にも出てました・・ジョンレノン・スーパーライブの再放送でしたが。
録画してあるけど・・また見てしまったよ。
何度みても斉藤さんのところしか見えなくて・・

それに刺激されて最近のライブ中継のビデオも見ちゃった・・
友人が送ってくれたもので長いんだなーこれが。
本編とアンコールと2本に分かれてるので一日では見れない。
今日は本編を・・昨日はアンコールを・・

コレが噂の・・

チロルチョコ・塩バニラ味ですかー!!
わがB町のコンビニにはなかったので隣町に行った時に探してみたら・・
ありましたねー!!これかー?こいつかー!?ってね、嬉しかったです

んで・・お味の方はというと・・それ程でもないかな
期待が大きすぎたのかもですが、思ったほどの感動はなかった。
でも、一個食べると癖になるっていうか、あとを引く味ではあるかな。

IMG_3255.jpg
一緒に写ってるのはついでに買った黒糖プリンです。
これもまあまあって味でした。
(偉そうですね・・ハハッ・・



甘い!?

以前からお気に入りのヨーグルトがあってお風呂上りとかに食べてると、麦が欲しそうに顔を近づけてくる。
甘い味がついていて犬にはあまり良くないのでカップにこびり付いたのを舐めさせてるが、
これが本当に美味しそうで・・このうえない喜びようで、こんな少ししかやらないのは酷に思えてくる。

でも・・心を鬼にして麦のためにと言い聞かせて少ししかやらない。

IMG_3131.jpg          IMG_3136.jpg

IMG_3139.jpg


うっとりと・・

至福のひと時

恍惚の眼差し

夢心地みたい・・




おっとっと・・こぼれたのだって嘗め尽くすこの根性両手でがっちり押さえてまだ味がする?
IMG_3142.jpg          IMG_3137.jpg

しかし・・この味を覚えていつもカップを舐めさせるのはどうなんでしょうねー
やっぱりワンコには良くないと思うのであった。

ネコのしぐさ

よくありがちなポーズですが・・こんな風によく頭をこすり付けてますよね。
ネコを飼ってる方にはお馴染みのポーズだろうと思います。

IMG_3128.jpg
スーリー、スーリー・・ゴーーリ、ゴリン・・
IMG_3129.jpg

カッチは男の子だからかすごく乱暴に押し付けるのでゴリゴリと音がするほどです(ホントだよ)

そしてそれが終わるとあたり構わずドタッと降りてきますが・・
必ずどこかに足をぶつけて降りる・・不器用なカッチです。
IMG_3130.jpg

オマケの画像
IMG_3123.jpg

そんなこんなで

結局また同じ~って唄の文句じゃないけど・・

サボってる間にも月日は流れて生命の営みは続くわけで、
あの・・オオウバユリの開花が近づいてきました。
    7月7日の写真      7月14日の写真
IMG_3097.jpg        IMG_3245.jpg

   7月17日の写真     その拡大した写真
 IMG_3261.jpg         IMG_3263.jpg

少しだけ蕾が開いてきたけど・・道路から奥まったところにあるので暗くて見づらいです。
IMG_3268.jpg IMG_3276.jpg

道路際にも咲きそうなのがあるのでそれを狙ってまた行って来ます

普通の暮らし

なんとなく気が乗らなくて日記の更新ができないでいたが・・
その間に新潟では大きな地震があって・・
新潟にはたくさんの友人・知人が居るので、連絡がとれるまで心配だった。
幸いなことに私の周りには大きな被害に遭った人はいなくて、みんな無事だったと聞いてホッとしてるが・・
誰もが何事も無かったように日常に戻ってるのが不思議で、本当にこんな大きな地震があったのかと思うほどだ。

一方で被害に遭った人たちは今も毎日のように報道されてるが・・カメラを向けるのも可哀相なくらい途方にくれたお年寄りとか、気の毒で見ていられない。
この人たちの日常はもう戻ってこないのだろうか・・
普通に暮らしてたあの日常は壊れた家と共になくなってしまうのか。

せめて道端に咲く花に目をやるゆとりでも生まれてくれたらと思う。

IMG_3200.jpg

公園の散歩仲間

その・・熊の出そうな山の中にある公園では色んなワンコに会います。
中でもよく会うのが姉妹犬のノアちゃんです。

      ノアちゃんですー
IMG_2927.jpg

同じ姉妹でも性格はまるで違って・・ノアちゃんは頭が良くて言うことをちゃんと聞きます。
(麦には耳が痛いっしょ?)
誰でも構わず飛びついたり抱きついたりしません。
(これまた耳が・・大痛いっしょ?)
IMG_2929.jpg


ノアちゃんのお母さんが麦を可愛がるとノアちゃんはヤキモチを焼いて吠えて抗議します。
麦は・・飼い主(私)がどこの犬を抱こうが褒めようが気にしないで
他所の飼い主さんにヘラヘラしてます。

ノアちゃんは疲れると抱っこ~と言ってお母さんにジャンプして甘えます。
麦は抱っこはせがみません・・ジャンプが出来ないし
(重いから飼い主は大助かり・?)

道で会うとこうして大騒ぎ     オヤツをおねだりしてる所(恥じだ・・
IMG_2925.jpg          IMG_2924.jpg

こうやって散歩の時に会うワンコの飼い主さんにいつもオヤツを貰うので、
麦はすっかり味を占めてオヤツが入ってる(?)バッグめがけて走るのだ。ビューン

羆嵐

この本のレビューを書こうと検索したら本の画像が有りません・・あまり読まれてないってこと?

そうだよねー、北海道のヒグマの話だもの・・興味ないよね。
(古いしね・・
これはまだ開拓者が蝦夷地に入って間もない頃の話で、冬眠しそこなったヒグマが村を襲って6人が死亡した実話に基づいて書かれた本です。
文庫本で読みました。

吉村昭さんの本は昔から好きでよく読んでますが、いつもきっちりとした取材を元にしっかりと書かれてるので臨場感があります。

これを読んだ後で山の中にある公園に犬を連れて歩くのが怖くなりました・・ゾ~~

お父さんは神経症

お父さんは神経症―大原さんちのムスコたち お父さんは神経症―大原さんちのムスコたち
大原 由軌子 (2007/05)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


この作家さんの描く家庭は本当にそうなら羨ましいと思う。
お父さんが神経症で何時来るかわからないパニック症に怯えて暮らしてるのに、性格が陽気で人付き合いが良くて子供たちの人気者って・・本当なの(?)って思うのだ。

だって・・神経症ったら暗いし、ギスギスしたイメージがあるじゃない?
これはやっぱりお母さんのフォローの良さが大きいと思う。
子供たちだってそんなお父さんに育てられたら神経質になりそうで普通は嫌がると思うのだが・・
このお母さんは積極的に父親に子育て参加を促し、反対に子供たちによって父親の神経症をなんとか改善しようと企んでるようで、その明るい前向きな生き方が読んでいて心地よいのだ。

そういう旦那さんと結婚したんだから神経症も含めて好きになったということなんだろうが・・
これはなかなか真似できないことだと思うし、
そういう風に育ててきた両親もまた素敵な人たちなんだろうな。

鶴瓶@ウエディングソング

某所でみつけてあれはやっぱり本当に本当だったのだーと思ったのでした。

鶴瓶さんが某番組でウエディングソングを歌ったって・・
あの声でW・ソングを歌ったのかーなんて失礼なことを言ってますが、
実感がないんですよねー、あの二人が話してる場面が・・

でも実際にラジオを聞いた方の日記も読んだし・・事実なんですよね。
んで・・このサイトを見て本当だーと思ったのでした。

あれもこれもと

IMG_2915.jpg

アカシアーの雨に打たれて

このまま~

死んでしまいたい・・



古いっすね・・



IMG_3001.jpg
これは見た目てっきり
アジサイかと・・

立て札が立ってたのを見たら

ハシドイと書いてあった。

ハシドイ・・
図鑑には載ってない



他にも名前は知らないけど見たことある花が一杯で・・
調べるのが間に合わないので先に画像を載せちゃいます。
IMG_3060.jpg IMG_3020.jpg

IMG_3088.jpgIMG_3019.jpg

右の画像は昼顔でしょうか・・でも夕方に咲いてたから夕顔?
夕顔って・・瓢箪のことだっけ?
左のはドクダミの花かしら・・曖昧な話ばかりでしょーもないですね
IMG_3083.jpgIMG_3062.jpg

何に見える?

お馴染みの雲による形態模写シリーズですが・・シリーズ化してます

下の雲が昔懐かしいバンビちゃんに見えた貴方は相当古い方です(失敬)
今も復刻版であるのでしょうか・・?

IMG_3093.jpg


そしてこれは何??何に見えますかね・・
蛸の吸盤かな?シルクハット??
IMG_3100.jpg

燃えるような・・

ふと・・西日が差す窓を見ると真っ赤になってるので、
慌てて外に飛び出たらやっぱり綺麗な夕焼けが・・

IMG_3036.jpg

もう少し気が付くのが早かったらもっと見事な色に出会えたのでは・・
たった1~2秒の間に赤い空はただの夕暮れに変わっていった。
 IMG_3037.jpg         IMG_3040.jpg

ボニー・レイット@NHK-BS

久々に洋楽のライブを見ました。

日本ではあまり馴染みの無い名前ですが、私も最近まで(5~6年前?)知らなくて・・
NHK-FMの「ウイークエンド・サンシャイン」と言う番組で彼女の曲を聴いて好きになったのです。

スライドギターを弾きながらちょっとハスキーなしゃがれ声で力強く歌います。
ゲストも素晴らしい人たちで、アリソン・クラウス、ノラ・ジョーンズ、ケブ・モーなど・・

「ウイークエンド・サンシャイン」でかかる常連さんの生で歌うお姿を見れるなんて・・
滅多にないことだと思い被り付きで見てました。
1時間があっという間で・・もっと長く放送して欲しかったです。

雨に負けぬ花

そういうタイトルの曲がサイモンとガーファンクルにありましたが、
ここ何日か雨が降り続いて折角の花が見ごろを過ぎてしまった。
でも・・こうして雨の中でも凛々しく咲く花も被写体としてはいいですね。

IMG_2996.jpgIMG_2998.jpg

桔梗の仲間と花忍です。
IMG_2997.jpg

男性誌ですが・・

ビッグコミックスピリッツ斉藤和義の記事が出ると言うのでチェックしてたが、
男性誌のコーナーはなんとなくエロい表紙が多くて近寄れない。
なので若い姪っ子に頼んで買ってきてもらった。
若い子は平気なんだそうで・・やはり考え方が古いんだなーと実感。

前置きは置いといて・・実にいい記事でした。
佐藤秀峰さんは「ブラックジャックによろしく」ですっかり有名になりましたが、
私もコミックで買って全部読みました。
すごい重たいテーマが多いんですが、よく勉強してるなーと医学については無知な私には感心することばかりでした。

このジャケ写はすごく気に入ってます。
斉藤さんの曲全体の雰囲気がこのイラストに全部詰ってる気がする。
それにしても・・最近やたら斉藤和義の隠れファンが表れて、
それも大物ばかりなのでちょっと鼻が高い