巨大化?

すごーーい大きな葉っぱにこーーんな大きな蕾が・・
一体どんな花を咲かせるのやら楽しみですね。

これはネットで調べたところによるとオオウバユリと言うのだそうです。
(Nさんもいつかそんなこと言ってましたよね・・見てますか?)
この様子からすると花が咲くのはまだまだ先だと言われました。

左下の画像は5月29日に撮ったもの。右は6月25日のもの。
                       
IMG_2511.jpgIMG_2904.jpg

そしてこれまた大きな花がぶら下がってますが、結構丈も長くて人の背丈くらいはありました。
道路から離れて奥まったところに咲いてたので大きさはわかりませんが、
フラッシュがたかれるほど暗い場所にありました。   (右下の画像)  
IMG_2909.jpg IMG_2910.jpg
アザミの一種らしいですが、バイケイソウもそうだけど・・
こうしてみると北海道の野生の植物は大きい物が多いようです。
スポンサーサイト

自宅で山野草

山野草の好きな友人に分けてもらったのが今年もちゃんと花を付けてくれた。
山野草初心者なので冬を越せるか心配してたのでその喜びはひとしおである。

IMG_2723.jpg

IMG_2957.jpg

IMG_2956.jpgIMG_2955.jpg

上から・・ウスユキソウ・シーズケース・キキョウ。

街角の花

散歩中に通りかかった家の庭にも見たことのない花が咲いていて、
名前を知ってる花なんて極限られてるんだと実感する。

左の画像はライラック、これは知ってる。  右のはハマナスの仲間だろうか?
IMG_2759.jpg      IMG_2974.jpg

左のはトリアシショウマというのだそう。右のは・・なんだろう?マーガレットの仲間??
IMG_2843.jpg     IMG_2946.jpg

というわけで見たことはあっても名前を知らないのもあって・・
似たような花が実に多いのにも気が付くのだ。

シリーズもの

最近ちょっと飽きてきたショコライフシリーズですが・・
昨日久しぶりに専用の棚を覗いたらありましたよー、新作が。
このシリーズはどこまで続くんでそ??
でもよく考えたら・・最初に出てたのはもう姿を消してるのもあるようで、
最近の消費者の飽きっぽいのをよく知ってるのかな

キャラメルミルクマダガスカルバニラ
                 (・・ってそんなバニラがあるの?)
  IMG_2990.jpg

2歳になりました

今日6月27日は麦の誕生日です。
といっても昨日までそのことはすっかり忘れてました。
麦のお母さん、チーズの飼い主さんに言われて気が付きました。
(なんて飼い主だ・・
最近ちょっと忙しくて1人で(といってもネコと一緒だが)留守番することが多い麦。
誕生日のお祝いも何も用意してなくて・・
麦の好きなトマトを添えてちょっとだけ豪華(?)にデコレートしたご飯でお祝いです。

IMG_2977.jpgIMG_2979.jpg

こんなんでも麦は大喜びで・・飼い主は恐縮至極ですぅ・・
   IMG_2981.jpg

やっぱりちょっと不満かな・・
IMG_2986.jpg

疲れて帰ってきても麦の笑顔に迎えられるとホッとするよ
愛情を伝えるのが苦手な飼い主はいつもクールにしか表せないけど、
麦に助けられることはたくさんあるんだよ。
これからも・・こんな飼い主だけどよろしくね

懲りない二人(1匹と1人)

2度も続けてダニに食われたのにまだ懲りない飼い主は、
今日ものこのこと山の中に入っていき植物観察である。

要するに麦のことは二の次で花が見たい・・草が呼んでる?!
帰ってきたら念入りにダニ探しをするからって・・食われてからでは遅いのだが・・
どうもこの飼い主は過ぎたことは忘れることにして、災難は忘れた頃にやってくるのを知らないらしい。(それも忘れてる? 

そんなわけで今日も綺麗な花を見てきました。
いつのまにかコウリンタンポポが咲いていて、去年は無かった(気が付かなかった?)
黄色いのも咲いていて、それはそれは見事でした。
IMG_2894.jpgIMG_2903.jpg

IMG_2897.jpg

お約束の・・麦との2ショット!?
IMG_2893.jpg

そしてハルジオン(だと思います)も咲いてました。まだ咲き始めです。
IMG_2898.jpgIMG_2902.jpg

可愛いでしょう!!
これだから植物観察はやめられないのよね!

勝ってる?!

フレンチ・ブルのいろはちゃんの日記を読んで麦も負けじと?
アンダーコートの抜け毛をせっせと取って集めてみました。

どうです?すごいでしょ??
犬用のマフラーくらいは編めるかもよ

せっかくだから記念撮影・・あ・・コラコラ食べるもんじゃないよ
IMG_2889.jpg IMG_2887.jpg

ここしばらく忙しくてブラッシングしてなかったのですごい量の毛が・・
これが全て家のあちこちに飛び散らかってると思うと・・
掃除をしなきゃーと思うが、まあ・・死にゃあしないさーと言って誤魔化す。
ナマケモノに効く薬は無い・・ナッシング

視点を変えて

綺麗な花や変わったものに目が行き勝ちだが・・
こんなふうにたまには葉っぱの裏側にも目をやると良いでしょう?

裏返った葉っぱの白がなんとも緑に映えます。
IMG_2836.jpg

これはイロハモミジというのでしょうか・・綺麗な花?実?
プロペラ式になって飛んでいく種なのかな。
IMG_2830.jpg

そしてこれは見過ごしてしまいそうなちいさな蝶・・羽を広げると爽やかな水色が広がります。
シジミチョウというのだそうですが、フワフワと風に揺られてるようで頼りない風情にも見えて、
昆虫たちの命の短さを感じました。
IMG_2867.jpg

テスト・テスト

ただ今カメラの試験中・・??
うーん・・これじゃあフラッシュが光りすぎかなー?
それにしてもデカイ鼻の穴だこと!
IMG_2852.jpgIMG_2853.jpg

今度は暗くなったかな・・うーん、どうやったら上手く撮れるのか
因みに二つのグレーの山は飼い主の膝頭ですー、太くてスイマセン
IMG_2854.jpg

そんな・・歯を出して麦に笑われるほど下手なのか・・自信なくすなーー
IMG_2859.jpg  IMG_2860.jpg

ここはひとつ・・モデルの魅力で腕の悪さをカバーしましょ
IMG_2865.jpg

どう??決まってるっしょ!ふふ~ん

痴話げんか?

最近はすっかり調子に乗ってミューと遊びたがる麦だが・・ミューには良い迷惑でしかない。

IMG_2817.jpg  IMG_2819.jpg

こんな風に撃退してもまるで懲りない麦だから・・しまいには・・・
IMG_2820.jpg IMG_2821.jpg

飼い主の大声で・・麦っ!!やめなさい!!!
IMG_2824.jpg

・・ったく、犬とネコの喧嘩は誰が食うんじゃ??

雨にも負けず

大きな花は雨に当たると花びらが濡れてすぐに散ってしまう。
お気に入りのボタンも咲いた日から雨ばかりで綺麗な色が台無し。
 IMG_2847.jpg          IMG_2775.jpg

ミヤコワスレはいろんな花色があって、うちにあるのは薄い桃色と水色と・・濃い青色。

IMG_2782.jpgIMG_2787.jpgIMG_2740.jpg

花ショウブの青花とアヤメの一種・・この辺の見分け方はよくわからない。
この種類は雨上がりが似合う花でうっすらと雨の雫を乗せてみずみずしい。
 IMG_2872.jpg          IMG_2737.jpg

ショック!!

一昨日、動物病院に行ってダニ避けの薬を塗ってきたばかりなのに・・
今朝何気に麦の顔を触ったら・・なに?この丸いブツは・・
いやだー、またダニなの??えー!!そんなバナナ

というわけで診療時間を見計らって動物病院へ・・
ちょうど喉の下あたりにダニ公が食いついてるので、
そのままにしておくと喉の中に入っていくようで早く取って欲しい。

一昨日もそうだったけど、今日も待合室は混んでいて時間がかかりそう。
でも今日は騒ぐ犬も居なくてみんな大人しくしてたのでちょっと安心。

そして麦の番がきて無事にダニ公を取ってもらいホットしたのであった。
ヤレヤレ・・先生も呆れていたが、薬が効く前に食われたらしく、
麦は格好の獲物に見えるのか・・それはトロイってことなのか
散歩に行くのが嫌になりそうな・・そんな出来事でした。

これがそのダニ避けの薬フロントラインで、ダニに好かれる麦のトロイ顔もどぞ
IMG_2869.jpg          IMG_2856.jpg

大阪らいぶ~

さっき10時頃に友人からライブ終了のメールがきて、紅盤と同じ形したケーキでお祝いって・・
もしかしてあのフィギュアのこと????
和義くん、ニヤケてたって言うし・・隅ちゃんは夜のお供にって言うから、
きっとあのフィギュアの形のケーキなんだね。

・・ってどんな形やねん!!

妄想で寝られへんやん・・

そういえば大阪限定のCD購入者特典はショボイらしかったなー
まあでも送ってくれると言うから・・楽しみにしてますわ

新曲も披露したんだそうで・・それについてはコメント無し・・ん??

こんな写真も送ってきたじょ・・

フラガール@wowow

日曜日に放送されるのを楽しみにしていた「フラガール」はやはり期待通りに面白かった。
蒼井優ちゃんの踊りのシーンが群を抜いて素晴らしくて、フラダンスに苦労したとインタビューで言ってたのが嘘のように見事な踊りを披露してた。
もっと・・ダンスが上達する過程を掘り下げても良いのではないか?
あれだと簡単に覚えてしまったようでちょっと残念。
方言の使い方も蒼井優ちゃんは上手ですねー、自然な感じが出てました。
(好きだからなおそう思えるのかも?)
ダンサー役の松雪さんは少し線が細い感じで、もっとどっしり構える図太い感じの人がやったらまた違うのかなーとも思った。
別れの場面を長々と引きずるのが見ていて違和感があった。
日本の映画はそういう涙腺に訴えるのが多いのが嫌だなー
私だけでしょうかね・・こんなこと思うのは

遅いけど・・

フジテレビのミュージックフェアーに出た斉藤さんは良かったですね。
スガさんの影が薄くなるほど斉藤さんのキャラが勝ってました。
スガさんは意識してそういう風にしてたかもですね。
斉藤さんは黙ってたら自分からは発言しない人だから、
相手の誘導尋問に乗せられると素のままが出せるのかも。

ちょっと言葉を間違えて指摘されると赤くなるのが可愛い。
照れるとますますエロ発言に拍車がかかる・・
そんな斉藤さんの癖(?)を知ってるかのようなフォローも良かった。
年齢を感じさせない少年のようなこういうミュージシャンは他には居ないのでは・・
なんて身贔屓かな。

ギターを抱えるとトークの時とは別人のように決まります
技術の云々はわからないけど・・ギターを持つ姿は日本一!
最後に歌った時のゆる~いネクタイにはやられました・・
目の中に星がいくつもキラキラって

時々こういう風にTVに出てくれると忘れていた何かを思い出させてくれます。
そんな時に斉藤さんと出遭えて良かったと思うんです。

斉藤和義公式サイトより

 RADIO 出演

FM大阪「LOVE FLAP」ゲスト出演
   6月25日(月)12:00~16:00
ABC「ミュージックパラダイス」ゲスト出演
     6月25日(月)22:00~25:00
J-WAVE「TOMORROW」生出演
  6月26日(火)22:00~23:45
   (※23:00台出演の予定です。)
ニッポン放送「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」ゲスト出演
             7月1日(日)16:00~17:30
NACK5「RADIO-X」ゲスト出演
   7月2日(月)25:00~翌6:00
   (※26:00台出演の予定です。)

 TV出演

6月23日(土) 7:30~9:24
TBSテレビ「知っとこ!」※コメントオンエア
スペースシャワーTV「ZOOM」 
最近のミュージックビデオをピックアップ
初回放送:6月25日(月)17:30~18:00
6月30日(土) 25:30~日本海テレビ「1Ch MUSIC」
              (コメントオンエア)
7月5日(木) 19:00~22:30
MUSIC ON TV!「ASAHI SUPER DRY The LIVE 斉藤和義 from Zepp Tokyo」
ツアーファイナル公演・Zepp Tokyoでのライブの模様を生中継!

そしてなーーんと驚きの発表が

特技?

ミューと麦はちょっとだけ仲良し・・時々うるちゃい?
そんな二匹のこんな会話が・・あったりして

IMG_2792.jpg

うわっ!!

すごいねーそのベロ・・

鼻にペッタンコ

くっ付いたよー!






IMG_2793.jpg

ネッ、ネッ・・
も一回やってみて

ほらー早く~

ドキドキ・・

ワクワク・・





・・と言われても2度とするもんかと思うミューなのであった。

足ふみで按摩?

最近ちょっと疲れが溜まって暇さえあれば横になって寝てる。
そんな時に決まって猫たちはゾロゾロと集まってきて人が寝てるのに邪魔をする。
この日はミューがやってきてゴロゴロと私の横で足ふみを始めた。
ネコを飼ってる人なら知ってるお馴染みのネコの動作だが・・
母親のおっぱいを吸ってた時の足の動きが大人になっても残ってるらしく、
ミューは特にこれが激しい。
お腹の上でこれをやられると痛いくらいで、爪が伸びてる時には凶器にもなる(ジョークよん
IMG_2801.jpgIMG_2803.jpg

これを背中に乗ってやれば按摩になるというが・・肩には乗らんかなー

ダニにご用心

今日は動物病院に行って麦のフィラリアの薬を処方してもらった。
ついでに・・肛門腺絞りと親指の爪だけ切ってもらったが、まあ、大騒ぎよ・・麦ったら

朝の混んでない内に行こうと思ってたのが畑の仕事に時間が掛かって遅くなってしまい、
案の定待合室はたくさんの犬連れの人で一杯だった。
その犬たちが不安がって騒ぐので麦も段々と恐ろしくなったのか、落ち着かない様子でクンクンと鳴いてる。

何時もだったら喜んで診察室に入っていくのに・・
さすがにこの日は嫌な経験を思い出すらしく尻込みして入っていかない。
昨日の夜に足の内側に擦り傷みたいのがあったのに気が付いて・・
もしかしたら?・・と思ってたとおり、それはダニが食いついたあとだった
自分でダニを取ったらしくまだ頭が残っていたということで、それを取ってもらい化膿しないように抗生物質を貰って帰ることに。

ダニはお盆すぎまで出るらしく予防のために首筋に塗る薬を塗ってもらい、1ヵ月後にもう1本を自分でして下さいと言われ、それを貰ってきたが・・1人ではとても塗れそうにない

そんなこんなで本日のお会計は1万1千5百円なり・・・トホホ

IMG_2794.jpg

ダニなんか・・

こうやって

ガジガジとすれば

大丈夫よ!




IMG_2796.jpg
あーーぁー、

なんでお尻なんか

絞ってさー

爪なんか切って

ユーウツだわ・・

フッ・・

庭は花盛り

大好きなサクラソウの仲間、クリンソウですね。
クリンクリンしてるから?・・じゃなくて九輪草ですよね。
IMG_2684.jpg

いまではどこの庭でも見られるようになったオダマキです。
八重のオダマキの白は珍しいかも?ピンクも可愛いね。
IMG_2704.jpg     IMG_2705.jpg

クレマチスは根付くまでが長くて、この花もやっとこの2.3年でたくさん咲くようになった。
IMG_2733.jpg

そして名も無き(知らないだけですが)小さな花も咲いてます。
IMG_2738.jpg          IMG_2741.jpg

小さな花をグランドカバーにすると雑草が生えなくて良いかなーと思って植えてるけど、
春先に雑草と間違えて刈ってしまう底抜けのアホな私です

雨に弱い

ボタンは綺麗だけど・・花が咲いたと思ったらもう散っていて、
その花びらが散って実を結ぶので、その前に花柄を摘まないとなりません。
このボタンはもう何年もこうして毎年咲いてるけど、一体何個の花を付けてるの?
ちょっと数えてみたけど50個以上はあるでしょう
IMG_2736.jpg

これは私が通販で買ったボタン、黒烏とか言う名前だったなー??
IMG_2718.jpg

この写真を撮ったあとに大雨が降ったので花柄を摘む間もなく散ってしまった・・あー、無情
散った花びらをそのままにしとくと汚いので拾うのですが濡れてると拾うのが大変なのよねー

野草の花

以前に行った時にはまだ咲いてなかった野草たち・・
この2・3日の暑さで一気に花開きました。

     バイケイソウ
IMG_2729.jpg IMG_2665.jpg

    ナルコユリ
IMG_2726.jpg IMG_2657.jpg
 ユキザサ
IMG_2731.jpg

そして名も知らぬ花・・
IMG_2660.jpg

花の命は短いです・・白い花は特に短い気がする。
あっという間に色褪せて・・もう次の季節に向けて実を結ぶのかな。

花もおだてりゃ・・

近所を散歩していると大きなフジの花の大群に遭遇。
知らないうちなので中まで入っていくわけにもいかず・・遠くからズームで写してみました。

それにしてもデカイ!!10メートルはあるでしょうか
IMG_2710.jpg  IMG_2711.jpg

それに比べると・・うちのフジの花は規模がかなり小さいッス。
IMG_2686.jpg

麦とクローバー

こうして見ると・・麦も女の子らしく見えますね。
いつもは男っぽく見えてどうしても犬=男と同意語に思える飼い主だが、
反対にネコ=オンナに思えるんだよね。

クローバーに囲まれて・・ポーズもバッチリGOO!!
IMG_2746.jpg

寝転んだり・・草をムシャムシャ食べたり・・楽しそう
IMG_2749.jpg          IMG_2753.jpg

ちょっと瞑想に耽ってみました・・ムーー、良い気持ち
IMG_2754.jpg

・・と思ったらクシャミが・・ムズムズ・・ハ・ハ・ハ・・ハー
IMG_2756.jpg
へクチン・・クチン・・

お米??

犬の散歩をしていて歩道を歩くと米粒みたいな白いのが落ちてる。
スズメが米粒と間違って啄ばんでたりして・・ホントよ

なんだろなーと思って・・ふと上を見上げると、それはナナカマドの花でした。
ナナカマドの花って・・初めてじっくり見たなー
こんなに綺麗な白い花が咲いてたなんて、なんで今まで気が付かないんだろう
これがナナカマドの花・・白くて可憐な花でしょう。これが赤い実になるなんて・・
IMG_2608.jpg

そして白い花をもう一つ・・ライラック(リラの花)とスズランです。
IMG_2666.jpg
ライラックは品種改良されてリラ色だけじゃなく、色んな色が出てますね。

IMG_2668.jpg          IMG_2669.jpg
スズランはご存知のように毒があります。
花瓶に挿したスズランの水は飲まないように・・誰が飲むかって

うたう警官

うたう警官 うたう警官
佐々木 譲 (2004/12)
角川春樹事務所

この商品の詳細を見る


前述の日記でも書いたが「週間ブックレビュー」を見て読みたくなった本がたくさんあって・・
これもその一つで佐々木譲という作家さんを知ったのもこの番組だ。
この作品は一時話題になった(すぐ沈静するのが日本のマスコミ)実在の警察署を実名で出してるのがすごいなーと思う。
内容はうたう(密告する・コクル)警官がでっちあげ事件で葬り去られようとしてるのを一晩で解明しようというもので、時間的な感覚がわからなくなってちょっと無理なような気もするが・・実際にはありえないだろうなーと思いつつ結構ハラハラしながら読んだ。

この方の小説はすごくわかりやすくて良い。
悪い物は悪いし良いものは良い・・昔の時代劇みたいですっきりしてる。

吉田修一さん

最近は犬の散歩と重なって時々しか見れなくなったが、
BS2でやってる「週刊ブックレビュー」吉田修一さんが出ていたので画面を食い入るように見ていた。
この方はなにか肉体を鍛えることをやってるのでしょうか・・
非常にマッチョ的に見えましたが。
背広の上からも筋肉の厚みがわかるような・・背広に綿かなんか入ってるようでした。
目の錯覚かなー
なんかでも・・すごく気になる顔ですね。

新作の『悪人』についてのインタビューでした。
この作品は初めての新聞連載ということで、今までとは違う手ごたえを感じたそうです。
今までなら主人公を自由に動かしてたけど、この作品では主人公と肩を並べて歩いてるみたいな・・そんな感覚があったとか。
読者から自分の作品について言われるのが〔映像を文章にしたようなストーリーだ〕といわれることが多いけど・・
最近自分でも映画の監督をやって映像を作ってみて、映像を文章にする難しさを知ったそうです。
それで人が言う映像のような文章と自分が思うのは違うと思ったとか。

私も彼の作品は映像が浮かぶような・・そのまま絵になるような文体が多いなーと思ってた1人です。
セリフが生きてるんですよね、実際に起こってるようなリアリティーがあって、決して安っぽいドラマなんかじゃないって思える。

この本・・すごく分厚くて読み応えありそう。
厚い本は苦手なんだけど早く読んでみたいです。

悪人 悪人
吉田 修一 (2007/04)
朝日新聞社出版局

この商品の詳細を見る

またしても!

昨日は忙しかったのでパソコンを開けないで寝てしまった。
今朝も新聞を読まないでせわしなく外出したのだが、
出先で読んだ新聞を見てガックシ・・

「ディアーフレンド」に斉藤和義の名前が・・
時計を見ると午前11:04分・・またしても聞けなかったよ
前日にお知らせメールが来るのはどうにも憤懣やるかたない!
こんなFCいっそ辞めちゃおうか
こんな思いをした方が他にもいるんだろうなー。

だからって携帯は持ちたくないしな・・頑固もんですたい

ウチココ

先週聞き逃したので今回はバッチリ・・朝から準備万端整えてました。

そんな風に張り切るほど良い内容かなーと、期待はしてなかったが・・
うん・・最近の斉藤さんは饒舌になったですね。
それが良いか悪いかは判断に個人差があるでしょうが、
昨日のトークはスムーズに運んで面白かった。
公式サイトが最近は更新してないが・・明日しますっ!!
・・と言ってたけどね・・してません
キューバで「恋人よ」を演奏した話とか、やっぱりネコ話とか・・
ツアー中なのに営業もやっててご苦労さんです。

今度は「ディアーフレンド」に出るんですよね。

IN POCKET

わが町の本屋さんにはなくて隣のK市に住む姪に買ってもらった。

読んでみたら結構読み応えがあって・・毎月買ってみようかと。
連載ものがあって続きが気になるのもあるし、今月から始まった池井戸潤さんのストーリーも面白そう・・やはり銀行員が出てきて思わずニヤリ・・

送料は向こう持ちらしいので気の毒な気もするが・・