早いね~

明日から6月だっていうのに・・寒いっ・・
気温の低い日が続いてるのはオホーツク海側だけらしいけど、
カラッと晴れた5月らしい青空なんて何日もなかったよ・・
北海道には本州のような梅雨はないって言うけど・・
ここ最近の天気は変化してきて、長雨が続いて肌寒い日が多い気がする。
雨が降れば雨ばかり・・それも豪雨になるし、晴れたら晴れたで連日のように真夏日になるし・・一体この世の中はどうなってくの??

それでも明日になればまた当たり前に日は昇り沈んでいくんだろうね。

北海道はこの時期に運動会をする学校が多いので天気予報に一喜一憂してるんでしょうね。
今年はこれまでのところ週末になると天気が悪いので、
観光地でも大きなダメージを受けてるようです。
本当に・・神も仏もないものか・・
神様仏様出て来い蹴りくれてやる・・って歌もありましたねーハハハッ・・はぁーあ 

木の芽

IMG_2190.jpg
最近こういう木の芽にカメラを向けるのが好きで、名前もわかりもしないのにパチパチ撮ってしまう。
これは幸い名札が付いていたのでわかった。
ウラジロハコヤナギという名前で、葉の裏側が白いんだと思います。


IMG_2379.jpg
これは多分モミジやカエデの仲間だとおもうんだけど、
イタヤカエデだったかなー?

この房みたいなのはなんだろう?実??タネか・・?


そしてうちの庭にも新しい芽が出てきてます。
それはクリスマスローズのタネが落ちて芽が出たもので、
庭のあちこちに・・タネってこんなに飛ぶんだねー

IMG_2330.jpg          IMG_2331.jpg

家庭菜園

先週買っておいた野菜の苗が連日の寒さで弱ってきた。
早く土に植えたいんだけどなかなか天気が良くならずイライラしてたが
今日はやっと朝から快晴で風もなく穏やかな天気になり、早速苗の植え付け作業にとりかかる。

キューリの苗が半分くらい萎れてしまい、首うなだれてしまってる。
ダメモトでそのまま植えつけてしまったが・・多分駄目になるだろう。
また新しい苗を買ってくるか・・それとも残った苗だけで今年はやろうかと迷う。

毎年のように失敗して思うのだが、出来たものをお店で買った方が自分で作るより絶対に安上がりだ。
だけど・・これまた毎年のように繰り返してるのは、自分で作ったものを食べる喜びや満足感はお金では換算できないから。

毎日がキューリの酢の物やピーマンの炒め物になっても美味しいから飽きない。
料理のレパートリーが少ないのは今更どうしようもないから・・
せめて材料の新鮮さで誤魔化そうと言う魂胆だ。

さて・・今年の出来具合はどんな按配になるかなー、ムフ・・楽しみじゃわい

寒くても平気

久しぶりに晴れた朝・・
寒いけど青空の下が一番輝いてるねー、麦の笑顔は。
IMG_2359.jpg

飼い主は寒くても麦はフリスビーで遊んだから息があったかい。
向こうから来るのは誰かな・・
IMG_2358.jpg IMG_2454.jpg

ワンコは水遊びが大好き・・
こんなに寒い朝でも平気で水浴びするレナちゃんは公園で知り合った女の子。
IMG_2364.jpg

こんなに大きな体でも気持ちはやさしくて大人しい・・
麦の積極的なフレンドシップには少々嫌がってるようで、
時々ヴーーって唸るけど・・麦はまるで気にしない。
人見知りな飼い主とは対照的な麦さん・・外交は任せます

小倉アイス

先日の記事ではアズキアイスなんて書いたけど、
今あらためて料理の本を開いたら小倉アイスになってました。
この本はかなり昔の本で・・新聞の付録かなんかだったような(あやふや

さて・・ではなかなかさんのご要望に応えてレシピを書いていきます。
メモの用意は良いですか?

材料(4人分) 小豆・・・1/2 カップ
         水・・・1・1/2カップ
        砂糖・・・1/2 カップ
         塩・・・小さじ1/6
        牛乳・・・1・1/2~2 カップ
  (製氷皿、または容器の大きさによって牛乳の量を加減します)

<作り方>

① 小豆は洗ってたっぷりの水を加えて火にかけ、
  煮立ったら一度汁を捨てます。(アク抜き)
  分量の水を入れて今度は柔らかくなるまで煮ます。
  砂糖と塩を加えて20分位煮てから冷ましておきます。
② ①に牛乳を加えて混ぜ製氷皿に入れ冷凍庫で冷やし固めます。
  途中、固まりかけた時に楊枝をさしておくといいでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上がレシピですが、私は小豆を一袋全部煮て適当に砂糖や塩を入れたので
鍋にいっぱいの小豆の煮物が出来ました。
豆類は大体が倍以上に増えますが・・
たくさん作って冷凍しておくと何にでも使えるので重宝します。
うちは製氷皿がない冷凍庫なのでプリンやゼリーの容器を使ってみましたが・・
他にも色んな形で作ると楽しいですね。

IMG_2439.jpg

そういえば・・前回の記事では言ってませんでしたが、
小豆アイスの画像をよーーく見ると
カッチの鼻面が見えます。

だからどうしたって??


若葉が風に・・

白樺の若葉なんて今まで気にもしてなかった・・こんなに鮮やかなんだ。

IMG_2347.jpg  IMG_2348.jpg

これはなんていう木なんだろう・・葉っぱがとっても可愛くてキラキラ・・
IMG_2354.jpg IMG_2350.jpg

雨の日は

散歩に行くと足の短い麦はお腹が泥だらけになるので泥除けの服は必需品である。
帰ってきたらすぐ洗濯しないと泥よごれは落ちなくなるので、
ナマケモノの私もこれだけはすぐやります。
今日はついでに溜まってた手袋も洗ってさっぱりした。

麦はリードを引っ張るので手袋は夏場でも必要だし、
手袋をしてると日焼けしないのでそれもあるかな・・。

洗濯ついでに・・ってこともないけど、最近は季節的にそうなのか、
毛が抜けて酷いので麦のドライシャンプーもして、抜け毛の始末をしてと・・今日は働いたなー。
誰も褒めてくれないから自分で言っちゃう。

IMG_2283.jpg IMG_2063.jpg

散歩に行くとみんなに毛並みが良いねーと褒められる麦ですが、
自慢じゃないけど・・一度もシャンプーはしたことがなく、
いつもドライシャンプーでタオルドライするだけです。
生まれつき綺麗な毛並みに恵まれて良かったね~、それに比べて・・・・

雨の日って

夕べから風も強く冷たい雨が降り続いて、朝になっても霧雨のような
しっとりと体に纏わり付くようなイヤーな雨が降ってた。
このところ週末になると雨が降って寒いのでうっとおしいし、
この辺では今が運動会のシーズンなのでこの天気はどうにかして欲しい。

それにも増してこれからが野菜作りのスタートだというのに、
毎日こんな天気じゃあなんにも植えられないし・・買ってきた苗が弱ってしまいそう。

IMG_2332.jpg          IMG_2345.jpg

今年はスイカはやめました・・こんなに寒いんだもの
トマトが10本、ミニトマトが6本、キューリが12本、ピーマンが6本です。
これが全部育って大きくなるといいなー、今から取らぬ狸の・・です。

小豆を煮て

何を作ろうってこともなく・・何となく小豆が買ってあったので煮てみた。
煮方をちゃんと調べようと本を読んでたら小豆アイスの作り方が出てたので
美味しそうだと思い作ってみた。

ちょっと甘味が足りなかったけど・・まあまあ美味しくできたよ。
IMG_2439.jpg          IMG_2444.jpg

小豆の煮たのに牛乳を足しただけで超簡単レシピでしたが、
牛乳と小豆が混ざってないのが失敗かな。
もっとかき混ぜた方が良いかもです・・参考にしてください。

見ようによっては

こないだしばらくぶりで雲の写真を載せたと思ったら昨日もまた変な形の雲に出遭いました。

最初は三角形が並んでるだけの変わった雲だったのが・・
見る間にソフトクリームになって、人の足の裏になってと変幻自在です。
IMG_2445.jpg  IMG_2447.jpg

IMG_2448.jpgこれはソフトクリームに見えないかなー?





これは足の裏・・足型?




細い男の人の足か



地下足袋ってこともあり?

ライブツアー

今日は仙台でのライブですね。
今回のライブツアーは週末毎のゆるい日程なので、
遠征組も余裕を持って移動できるのではないでしょうか。

そんな遠征組の人からある日のある地方でのセットリストを教えてもらい、
こちらにも載せてみたくコピーさせて戴きました。

ライブハウスの大きさによって舞台装置も変わるようですが、
セットリストも変わって行くのかな・・

山に咲く花

自然に目を向けるようになって今まで見過ごしてきた花たちにも目が行くようになり、
その名前を調べることが多くなりました。

これはエゾエンゴサクというのですが、基本的には青色が普通で下の写真のような
赤や白に近い色も時々表れるのだそう。
IMG_2040.jpg IMG_2298.jpg

黄色いのはケシの仲間で草の黄(クサノオウ)、赤いのはまだ名前がわかりません・・
去年も調べたけど・・わからなかったのです
IMG_2206.jpg  IMG_2321.jpg

そしてこの花がエンレイソウだと思ってたら、エンレイソウは花が白ではなく茶いろみたいな色で
花の大きさも小さいんだそうです。
これはオオバナノエンレイソウというのだそうです。
IMG_2253.jpg

そんなわけで・・きちんと調ないと恥をかくことになりますね。

爬虫類系?!

久しぶりに雲の写真を掲載します。
なんかの形に見えればしめたもの・・ってあくまでも自己満の世界ですが。
これは鳥に見えたんですが・・ハトやツバメなど・・
IMG_1703.jpg  IMG_1704.jpg

そしてこれは恐竜とか竜・ドラゴンですかねー、首が長い動物みたいに見えません??
IMG_2010.jpg  IMG_2012.jpg

階段も平気

いつも散歩に行くS公園は大きな競技場みたいな形をしていて、
真ん中が低くなってるので階段がいくつもあります。
階段状になった草地もあるのですが、あれはなんのために作ったんだろう・・なんて思うけど、別に意味はないのかもね。

胴長、短足の麦は階段の上り下りは下手そうに見えるけど、
結構軽やかにステップを踏み外すこともなくこなしてます。
IMG_1673.jpg          IMG_1749.jpg

こっちの土手みたいな階段は時々こうしてブロックに擦り寄って歩いてますが、
なんだろ・・冬の間にも雪の壁にこうやって擦りながら歩いてたなー
IMG_1675.jpg          IMG_1680.jpg

ブロックの間に挟まった草をちぎって食べたり・・寝そべってみたり・・
IMG_1676.jpg

誰かが来るとすかさず顔を出してアピール!!遊んでくれそうかな

季節を彩る

なんとなく冴えない天気が続いて晴れの日が3日と続かない。
今日も晴れてるんだけど風が冷たくて家の中は寒い・・
昼からはストーブを付けたが、付けると暑いんだよな・・これが。
年寄りが居るので何かと気を遣うわけで、自分の都合だけじゃ駄目だしね・・難しいとこです。

そんなパッとしない天気でも季節の花は律儀に咲いてるのです。
来年のこともあるしきちんと花を咲かせて実をつけてと、
自然界は手を抜かないし決められたサイクルに従って動いてる。

うちの畑ではチューリップが満開で、去年色毎に並べ替えたのでそれが良かったのか
整然と咲いていて我ながら見事である。
IMG_2336.jpg          IMG_2338.jpg

雪柳はよく知ってるのだが・・こうして写真に撮ると知らない名前の花が多いことに気が付く。
      右の画像は桃かしら・・?
IMG_2341.jpg          IMG_2258.jpg

この白い花はなんだろ?梨??  右の濃い桃色のはチシマザクラとかで近所に多い木だ。
IMG_2292.jpg          IMG_2305.jpg

名前なんか知らなくても花の良さは変わらないけど、やはり知りたくなるのが人情ってもんでしょう

ツレがうつに・・

私にはツレは居ませんので・・はい。

さっき見たTVでの話です。
コミックになって発売されてるのでもう読んだ方もいると思いますが、
漫画家の細川 貂々 さんが夫のうつ病についてのあれこれを書いた本です。
ツレがうつになりまして。 ツレがうつになりまして。
細川 貂々 (2006/03)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

8時からの教育TVの番組で細川さんとダンナサンが一緒に出ていて、
その時の話を淡々としてました。
今はもう普通な生活をしてるそうですが・・
当時はかなり重症で軽い(?)自殺未遂もあったとかで、そのことを静かに話すお二人には難関を越えてきた(簡単ではないと思うが)強い絆や愛情が満ち満ちていて、深い感動を覚えました。

この人には病気をして良かったのでは・・とおっしゃる細川さんは、
乗り越えてきたからこその自信みたいなのも感じられて、女性の強さや母性を感じましたが・・
あなたじゃなきゃ駄目なのと言って相手を認める工夫もしてこられたそうで、
女の弱さも時には武器になるんだなーと。

イグアナちゃん・・初めて見たけど・・デカイ!!
可愛い・・のか・・

やっと晴れた

雨ばかりで散歩も用が済んだらさっさと帰ってしまい、遠くに行ってなかったので
やっと・・本当に久々に散歩らしい散歩をした。

今日はいつもと違うコースで・・麦の引っ張り癖がひどいので違う道だとゆっくりになるかなと思い、別の道を行ったが結局引っ張られたのは同じ。
コーギーはみんな引っ張るって聞くけど・・若いから力が有り余ってるるのか、それとも早く目的地について遊びたいのか・・未だにわからないよ。

途中でタンポポが綺麗な公園があったのでそこで撮影を・・
今日はちょっと低姿勢で・・っていうか、低いアングルで狙ってみた。
狙いは見事に的中??してるかなー

IMG_2316.jpg

IMG_2312.jpg  IMG_2314.jpg

このたくさんのタンポポをなにかのエネルギーに使えないかしら・・
なんて昨今のエコブームでちょっと学者ぶってみました

山野草

同じ町内に住む友人宅の庭にはたくさんの山野草があって、
時々私もそこからおすそ分けを戴いてきます。

ここの土地の環境と育て方が良いのでしょうね・・毎年綺麗な花を付けてその数を増やしてます。
そのおコボレがこちらにも廻ってくるのです・・アリガタヤ・・

IMG_2093.jpg          IMG_2145.jpg

IMG_2104.jpg          IMG_2146.jpg

IMG_2152.jpg          IMG_2148.jpg

 IMG_2150.jpg

友人にも名前のわからないものが多くて私が時々ネットで調べてますが、山野草は種類が多くてその山独特の形態をしてるのが多く、判断が難しいところがあります。

シーズン真っ盛り

春は猫たちにとって大事な恋の季節。
あちこちの家の軒下で恋を巡るトラブルが勃発してます。
もうしっかりお腹の大きくなったニャンコもいて・・この近くの家のお世話になってるのでしょうか、いつもこの辺で見かける美人ネコです。

IMG_2182.jpg        IMG_2183.jpg

今更遅い・・

雨降りでヒマなので麦に伏せを教えることにしたが、これがなかなか覚えない・・
もうこんな大きくなったら覚えないのかなー?
いくら「伏せー!」と言っても麦は「お手」をしてしまう
しつこく伏せーと怒鳴る飼い主に恐れをなして麦はスゴスゴと自分のネグラに行って
不貞腐れてしまった。

IMG_1359.jpg
どこからみつけてきたのか・・

オモチャのボールで遊ぶ麦

このボールでネコも遊んでたが・・

今は見向きもしない。

飽きっぽいのは飼い主に似たか



IMG_1350.jpg          IMG_1356.jpg

仕方ない・・伏せはしなくてもいいか・・別に不便はないしなー
あまった時間で麦が壊したオモチャを繕って反省しきりの飼い主でした。

カビが生えそう

毎日のように冷たい雨が降ってどんよりとしてうっとおしい・・
家の中は昼間だっていうのに電気を付けなきゃ新聞も読めない。
いつもならもう畑の土起こしをして野菜の苗を植える準備をしてる頃だけど、今年は遅くなりそうだ。
畑の土が乾かないと土起こしは出来ないのでまだ遅くなりそう・・
でもこのあとの週間予報でも雨の日が多くていつになったら晴れるのか。

雨が降るので散歩も早々と終わるし家の中での仕事なんてそんなにないし、
あってもなるべくしないで済ませたい方なのでなんとなくダラダラしてる。

こんな時こそ溜まりに溜まった本を読んでしまおうとするが、図書館に返しに行く日はとっくに過ぎてしまい・・また遅延行為となった。
「数学的にありえない」は評判になってた本で期待してたが、統計とか確率って・・大嫌いな数式が出てきて先が進まない・・結局上巻だけで途中下車した。
「ゆれる」というのは映画の脚本をストーリーにしたものだが、すごく観たい映画なのでずっと気になっていて・・一気に読んでしまった。
なんとなくわかったような・・わからないような・・映像で観たらよくわかるのかなーって場面があって、なんでも善悪で人を判断しちゃう私としては誰が悪者なの??って思ってしまい、そういう映画ではないんだろうなーと思いつつ・・本当に殺意はあったのだろうか?弟の証言は嘘なの??と疑問が残った。

ゆれる ゆれる
西川 美和 (2006/06)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

映画で観たいなー・・DVDを借りようか??

フリスビーで遊びながら前述の桜をなんとか麦の写真に取り込もうとあれこれカメラを構えるが・・
モデルの方にその気がないようです。

まあこれはフリスビーを投げる方にも問題はあるようだが
IMG_2222.jpg

顔よりでかいフリスビーって・・麦も必死です
IMG_2221.jpg

気持ち良さそうにゴロゴロ・・何度も繰り返しては一緒にどう?なんて言ってる様だね。
IMG_2236.jpg

この日は朝から暑くて麦には久しぶりのヒートアップだったかも。
IMG_2228.jpgIMG_2225.jpg

桜の咲く下で

道東のわが町の桜は今が満開だが、今朝からの雨できっとハラハラと散り始めてることだろうな。

一昨日の朝に行った公園には大きな桜の木があって、白樺や松の緑と並んでるとその華やかさが一層際立つ。
IMG_2235.jpg   IMG_2231.jpg


IMG_2234.jpg IMG_2229.jpg

移植が大変・・

毎年この時期になると花のタネを蒔くんだけど・・
今年は姫金魚草とオダマキとパンジーを蒔いてみた。
IMG_1737.jpg          IMG_2154.jpg

左の画像は姫金魚草の芽が出た状態。  右のはパンジーの芽が出たのを別のポットに移植したもの。

この移植作業が大変で非常に気が重い作業ですが、これが終わるとあとはどんな色の花が咲くかを待つだけなので、これを済ますとホッとする。
まだあと1回くらい移植するんだけど、今度はかなり大きな苗になってるので扱いやすい。

さて・・どんな花が咲くやら・・オダマキはどうした??

花粉症??

昨日ずっと外にいて畑や庭の草取りをしてたら、喉がイガイガしてきてクシャミも出てきた。
多分雑草のイネ科の植物によるアレルギーだと思うんだけど・・
右の肩と腕も痛くて・・気持ち悪くなったがお風呂に入ったら少し良くなったような・・
念のため湿布を貼って寝た。

今朝もクシャミが出て喉も痛いのでちょっと前に買ってあったのど飴を飲んでみたが・・あ、この場合は飴だから舐めるのか。

IMG_2259.jpg
この飴は去年買ったものかなー?
最初に舐めた時はすごく苦くて舌がピリピリしたが
今舐めたらそれ程でもなく・・あれ??

口の中がスースーして気持ちいいです。

『in pocket』

斉藤和義公式サイトに出ていた雑誌情報で見た雑誌の名前は
初めて見たタイトルだったのであまり興味がなかったが、某所でみた情報によるとこんな内容で・・私の好きな池井戸潤さんの名前も出ていた。

こっちの本屋さんにもあるかなー、ちょっと買ってみようかという気になった。

帯に短し・・

IMG_1826.jpg

これはちょっと・・歯を磨くには長すぎる

もっと短いのがないかい?

大体ブラシが付いてないじゃないか・・

痛いよ・・イタタッ・・



IMG_1828.jpg

今度はなに??

これをマイクにしてなんか歌えって?

こんなマイクがあるもんか・・

大体線が繋がってないから

音が出ないよ・・そういう問題か?


なに歌おうかなー(歌うんかい!?)


IMG_1829.jpg

どれどれ・・これで字を書くって?

これじゃあ恥をかくだけだよ・・
(うまいっ!!)

脳トレの練習にもなるって??

そうかい・・じゃあやってみるか。


ヘノヘノモヘジ~と・・できたっ!!

桜満開

いつも散歩に行くS公園の桜が満開になってる。
桜の下にはツツジも満開になっていて、まさにピンクロードになってる。
モデルになってもらうつもりが、このモデルは勝手にウロウロ・・じっとしてない。
IMG_2172.jpg


昨日の朝はいつの間にか咲き出したタンポポがびっしり階段状の土手に咲いてた。
IMG_2158.jpg

この階段で先日写した写真にはまだなんにも写ってないのに・・
この何日かで一斉に咲く生物の逞しさに驚くが、毎年のことなのにね。
            (10日前に写した写真)
IMG_1674.jpg         IMG_1671.jpg

そして暑くなって来て水ぬるむ頃になると麦はここを流れる小川に入って美味しそうに水を飲む。
足元はグズグズのヌルヌルで汚れるから嫌なんだけど・・
歩いてるうちに乾いて綺麗になるし・・まあいっか・・
IMG_1619.jpg  IMG_1924.jpg

大きな岩の上に乗って水を飲んでるのだがうっかりそのまま流れの中に入っていきそうになる・・
こらこら・・あぶないっしょーって、どこまでも過保護な飼い主である。

飼い主も・・

最近はちょっとだけ飼い主が入ってる写真を撮るのがマイブーム。
他人が見たらしょーもない写真で、ただじゃれあってる1匹と一人ですが。
IMG_1607.jpg IMG_1615.jpg

何故か人と動物のふれ合いをテーマにしたものに弱いわたし・・
こんな風に人に甘えて何かをねだるのも見ていて微笑ましいと思う。
IMG_2089.jpg   IMG_2090.jpg

ただ・・甘えられてる当人、この場合は姪っ子ですが・・
こうしてジャージに足をかけられると痛いので、飼い主ほど喜んでるとは思えないが。
それでもめげずに甘える麦なのであった。

追加公演決定!!

追加公演決定!

斉藤和義ライブツアー2007 ~紅 ベリー ストロング~

6月21日(木) Zepp Osaka
OPEN 18:00/START 19:00

1F自由
2F指定
5,500(ドリンク代別)

一般発売日:6月2日(土)
【お問合せ】キョードーチケットセンター TEL:06-6233-8888