カッチさま

IMG_1384.jpg
オレがカッチ様だい!

文句あっかー

大の字だぞー!
どうだ!!

悔しかったら
やってみぃー





IMG_1495.jpg

なんでこんなかっこう
してるかって?

知らない・・

遊んでたらこうなったの

このでっかいお尻は誰?



IMG_1581.jpg

助けて~~

誰かが追いかけてくるーー

こんなに走ってるのに・・

全然進まないよーー

これって夢かな・・


行くよ~~!!

原っぱの草が完全に乾いてグリーンが色鮮やかになるとボールを持って散歩にいく。
いよいよボール遊びができるぞっ!!
ロングリードは持ちづらくてすぐバラバラになるので嫌なんだが・・
やはりボール遊びはリードを放して思いっきり走らせたいのでなるべくロングリードで行くことに。
もうすっかりお馴染みのこの写真ですが・・今年も載せます。
IMG_1596.jpg
だってこんなに嬉しそうに走ってるから・・何度でも見せちゃう。
IMG_1604.jpg
もうすでに息が荒いです・・まだまだ行くぞ~~!!
IMG_1598.jpg
ハーハーー、ゼーゼーー・・
IMG_1597.jpg

つくしん坊

今年初めて見つけた土筆(つくし)をさっそく写真に撮ってると、
麦がやってきてムシャムシャ食べ始めた・・
そういえば去年もこうして土筆を食べてたなー。
IMG_1560.jpg  IMG_1561.jpg

土筆ってアクが強いんじゃぁ・・美味しいのかなー
IMG_1562.jpg
麦が食べるとなんでも美味しそうだねー

オヤツなんて・・

散歩に行くと麦はいつもグイグイとリードを引いて体は前のめり状態になり、
早く目的地に着きたいとあせってるようだ。
それで本に書いてあったようにオヤツを持って麦に飼い主の横に付くように促すのだが・・
最初はオヤツを見せるとつられて立ち止まり戻って来たが、
食べるとまた引っ張って前へ前へと前進あるのみ。
そこでまた麦ーと呼んでオヤツを見せるのだが、別に欲しくもなさそうに振り返るだけ・・
えー?なんでー?オヤツが気に入らんのか??

この作戦は麦には向いてないのかも・・と思いつつも他に方法はないしなー。
公園に行ってもこうしてリードを引っ張って崖の上から落ちそうになるし・・
この大きな岩の向こうは断崖絶壁なのである・・怖いよ~~
IMG_1585.jpgIMG_1586.jpg

そんな飼い主の高所恐怖症にはおかまいなく、
危ない岩場をチョロチョロして落ちてる物がないか探す麦・・
落ちてる物の方がご馳走なのかい
IMG_1587.jpg
公園のグリーンが鮮やかになってきたねー
IMG_1592.jpg

なにかをみつけて

IMG_1272.jpg
ん?あれはなんだ??

なにかをみつけたカッチともも

じっと見つめる目が真剣



丸い目が益々まん丸に



IMG_1273.jpg

息を殺して次の瞬間を待つのか


と・・その時ももちゃんが


ハクチン・・とクシャミして


IMG_1271.jpg

駄目だよ・・音立てちゃ・・

ホラ、逃げちゃったよ


ゴ・・ゴメンニャン・・



と言ったか言わなかったか・・

・・って何が逃げたんだか家の中に居るものったら・・えーーとぉ・・
麦? ミュー?  私?  それとも・・


ダブルフィーチャリングシングル

ニューシングル発売決定

ダブルフィーチャリングシングル

「君は僕のなにを好きになったんだろう」
「ベリー ベリー ストロング ~アイネクライネ~」
    (2曲ともシングルアレンジバージョン)

2007.06.20リリース決定!

初回限定盤4大特典
1.「君は僕のなにを好きになったんだろう」ミュージックビデオ
2.「ベリー ベリー ストロング ~アイネクライネ~」ミュージックビデオ
3.「ウエディング・ソング」ミュージックビデオ 完全生弾き語り(未発表)バージョン
4.斉藤和義×伊坂幸太郎コラボレーション短編小説「アイネクライネ」と、伊坂幸太郎がこのシングル用に新たに書き下ろした続編・短編小説「ライトヘビー」をまとめた小説本。

初回限定盤 VIZL-241 予価1,470円(税込み)
通常盤 VICL-36310 1,050円(税込み)

詳しい内容はこちらへ

雨は夜更け過ぎに・・

昨日の話ですが、夜更け過ぎになる前に夕方4時頃から雪に変わってました。
今頃降っても別に変ではないけど・・
午前中は春らしい陽気でいい天気だったので、ちょっとびっくりした。

そしてその寒気団は今朝もまだ居座ってるらしく、北風小僧がピューピュー吹いてござる。
隣の物置のトタン屋根が風でガタガタとうるさい・・こっちに飛んでこないと良いけど。
朝の散歩もこんな風の強い日は憂鬱で足取りも重たくなる。
それでも歩き出すとなんとなくいつもの公園に足がむいてしまい、
早く終わらせるつもりだったけど・・まあいいか。
IMG_1504.jpg

公園に着くと中学生が自転車で公園の階段を降りようとしてる・・
自転車に乗ってである・・ヒヤ~~危ないよーー!!
痛い・・イタタ・・と叫びながらガタガタと石の階段を降りきったが、自転車が壊れるだろうが・・
と、それを見てたもう一人の子が止せばいいのに、友達がやったんだからってことで引っ込みがつかないのか・・同じように降りてきて下まで行き着く前に転んでしまった。
大丈夫かーしばらく痛そうに飛び跳ねていたが、ケガはなかったようでトボトボと2人歩いていった。
こういうことをやりたい年頃なのかね・・まったく・・
遠い昔を思い出しても、慎重派の私にはおよそ縁がない出来事だ。

この公園の中を横切ると近道になるのか、最近自転車で公園の中を走る中学生が多いようだ。
今から近道を通ることを覚えて良いのだろうか・・
なんて説教くさいオバサンのように思う今日この頃です。

風の音に驚いて騒ぐので繋がれた麦・・耳を倒して媚びてる??
IMG_1156.jpg
最近ネコにヤキモチを焼いて、ネコを可愛がると怒って吠える麦さん。
ネコを抱っこすると私もーって感じで足を上げてしがみ付くが・・
もうそれだけで押し倒されそうなか弱い飼い主であった。

警察庁から来た男

最近は外で庭仕事をすることが多くなって、
本を読むヒマもなくなったし日記の更新も怠り勝ちですが・・
この本はだいぶ前に読んだものですが面白かったので紹介します。

東京の警察庁から北海道警察の査察にきたキャリア監察官の活躍を描くミステリー仕立てのお話で、この作家さんの最近のシリーズものです。
前回読んだのは【制服捜査】という交番の巡査が出てくるものだったが、
今回はその交番の巡査が(同じキャラではない)なんと暴力団と癒着してるのでは・・?
それと監察官の調査がうまくクロスして事件が解決していくのが上手いなーと思う。

現実の警察はこんな悪いやつばかりじゃないし、悪いやつはそう簡単にはシッポを見せないと思うのだが・・そこはそう・・小説だし。
警察庁から来た男 警察庁から来た男
佐々木 譲 (2006/12)
角川春樹事務所

この商品の詳細を見る

こういう警察内部の暴露本みたいのって書くときに圧力とかないのかな?
取材も綿密にやったらしくリアル感たっぷりでした。
次の作品が楽しみです。

ツツジが咲いて

街路樹の下に植えられてるツツジがこの2.3日の陽気に誘われて一気に花開いてます。
こないだまで固い蕾だったのに・・いつの間に!

IMG_1481.jpg      IMG_1484.jpg


そして我が家の庭でもいち早く花をつけるクリスマスローズが咲いてきました。
IMG_1492.jpg

雪割り草の花もたくさん咲いてます。
IMG_1486.jpg

もうひとつ赤い雪割り草もあるのですが・・
こちらはまだ蕾のままで花が咲くのはもう少しかかりそう・・楽しみ

見ましたよ!

ゼクシィのCMで花嫁さんの友人が歌う「ウエディングソング」を聞いて
泣いてる花嫁さんのシーンが今日TVで流れました。

私の記事を読んでくれている京都のYさんからのコメントでその事を知って
鬼チェックしてましたが・・なんとすぐに見られたのですよ・・嬉しいです!!

Yさん、関西限定ではなかったですよー!こっちでも見れましたよん!!

この曲がこうしていろんなバージョンで使われて一人歩きして行くのは
斉藤さんにも嬉しいことでしょう・・ファンとしてもありがたい気持ちで一杯です。
それにしても結構長い期間同じCM曲を使うんですね。
こういうのって今は珍しいことではないかしら・・
なんでも使い捨ての時代ですからね。

ベリーベリーストロングPV試聴

本日たった今スピードスターのHPで見てきましたが・・全編ではなかったのが残念
噂では相当かっこいいと言われてたので、期待してましたが・・
なんだか今回のPVでは斉藤さんマジに真剣に照れることもなく演じているようで、
まるで別人を見てるようでした。
口パクは苦手とか言ってたけど想いっきり口を合わせてるし、
なにか新境地に至ったのでしょうか・・変な感じがしました。

・・って言ってる私が変なのか・・

全部見れるようになるのかしら・・それともオマケでCDに付けるのかな?
でも・・感じたのは斉藤さんがこの曲をとても気に入ってるようで、
楽しそうに演ってるなーと。

どっちもどっち

どういうわけか・・敷居からこっちには入ってこない麦。
別に古風で奥ゆかしいって・・そんなお嬢様タイプでもないし・・

IMG_1259.jpg IMG_1262.jpg

想像するに・・カッチが一度奥の部屋に入ってきた麦を撃退して追い返したことがあるので・・
それが余程怖くてトラウマになってるのではないかと素人心理学者は思うのだが・・眉唾もん?

こうして人の顔を上目遣いに見て迎えに来てくれるのを待ってるのだが・・
迎えに行く方もアホやから・・しょーがないなーってさ
IMG_1261.jpg

相性ってやつは・・

この二人(2匹)は兄妹なので寝るときはこのようにぴったり寄り添って寝る。

IMG_1412.jpg IMG_1413.jpg

一方こちらの二人は赤の他人なので決して寄り添わない・・こうして見ると仲良さげだが。
IMG_1268.jpg

せいぜい近づいてこの程度で・・これ以上近づくなと言うミューの表情に気が付くだろう。
IMG_1256.jpg

ところがカッチの軽い脳みそにはその警告は届かず、
いつも近づき過ぎてミューの逆鱗に触れるのであった。
カッチ(♂)×ミュー(♀)の相性はどこまでも平行線なのか。

黒ゴマジャム

沖縄土産に貰った黒ゴマのジャム・・
今日早速お昼の時間にパンにつけて食べてみた。
パンに塗ったら真っ黒になって・・え~~不味そうって思ったが
味はあっさりめで黒糖が入ってる所為かなー、ゴマの味はあまりしなかったなー。
なんていうか・・懐かしい味・・カリントウの味かな
IMG_1456.jpg

ゆ~らゆ~ら春の夢♪

昨日今日と春らしい良い天気、ただ北風が強くて太陽が隠れると肌寒く感じる。
うちの畑、兼庭の手入れに精を出す日々がスタートである!!
ボタンの花芽はもうふっくら膨らんで赤くなってるし、クリスマスローズの蕾もポコポコ顔を出してる。

花が咲いてるのは今のところこの雪割り草だけ・・まだ花が小さい。
IMG_1454.jpg

カタクリもまだこんな固い蕾のまま・・寒そう・・
IMG_1450.jpg

このところ毎日のように道路を清掃している人たちをみかける。
冬の間に溜まった泥や雪道の滑り止めに使ったビリ砂利を集めて袋に詰めてる。
大変な作業だ・・町内会でもやってるがやってない人も居るので(私もその一人か
業者に頼んだのかなー?
若い作業員は麦をみると呼び寄せて相手をしてくれる、
麦はもちろん大歓迎で飛びつかんばかりに甘えてる。
作業をする人たちの和みタイムになったら良いですが。

ネットで見れる

アルバム【紅盤】に入ってる曲の中から「ベリーベリーストロング~・・」のPVがいよいよ視聴できるようです。

ビクター・スピードスターのHP内にて・・ここから

それと明日からWEBで見られる予定のがこれ・・これは何?

インタビューかしら・・ただのリストだけってことはないよね?

春を越えて

昨日はフェーン現象の影響で気温が17度にもなり、
冬服のままいつまでも暮らしてる私はさすがに暑いと感じた。
寒がりなので暑い日でもジャケットは欠かせないのだが、昨日は散歩の途中で脱ぎたくなるほど・・
日差しも眩しくてそろそろサングラスが必要かな。
この陽気に花たちが一気に開花したようで、
この前までモノトーンの世界だった公園の脇道に色鮮やかに咲いてる。

IMG_1443.jpgIMG_1448.jpg

これからは散歩中に見る花が楽しみになる・・麦には悪いけど・・

昼間は寝てるけど

昼間は寝てばかりいるお婆ちゃんネコのミュー、
いつも夕方起きてきてゴロゴロとしたあと、エサの催促にくる。
IMG_1269.jpg

お腹がいっぱいになると騒ぎ出すのが夜行性のネコの習性。
何か見つけて狙いを定めて今にも飛びかかろうとしてるけど・・
IMG_1193.jpg

かっこうばかり良くても狙ったものはスリッパだったりする

いくらエサをやっても満足しないミュー・・だがここで多めにやったりすると全部ゲロしてしまうので、
少しずつ小出しにするのが飼い主としては面倒ではある。

沖縄土産

最近結婚して沖縄に行った友人が買ってきた沖縄のお土産が届いた。
詳しくは知らないがお土産としては有名なのかな?
名前は聞いたことあるが・・実物を見るのは初めてで、勿論食べるのも初めて。
先ずは記念にと思って写真に撮ってみた。
IMG_1427.jpg       IMG_1434.jpg

IMG_1435.jpgちんすこうはお馴染みだよね、
あとこれは紅芋と白いサツマイモのしもん芋のクッキー。

味は芋の味ってこんなもんかなーって感じで
あまり芋らしい味ではなかった・・普通のクッキーだな。


そして案の定・・写真を撮ってるとカッチが寄ってきて・・
IMG_1428.jpg      IMG_1432.jpg

ビニールとかポリ袋を見ると齧りたくなるイヤーな性癖の変なネコ、カッチでした。

ぴょんや~、美味しく戴きましたよ、ありがとう!

ちょっと古いけど

CDショップのサイトにてこんなユニークな企画があったんですね。

ちょっと古いけど・・面白そうなので紹介します。
斉藤和義さん以外は知らない方ばかりで・・そんな中に入ってるのは良いのか悪いのか・・

ここから

帽子がいっぱい

麦の散歩をするようになってから帽子を被るようになり、おしゃれもあるけど防寒とか日除けには欠かせなくなって毎日被って出かけてる。

気に入ったのがあって値段も手ごろだとつい買ってしまい、気が付いたらこんなに帽子が増えてた。

IMG_1366.jpg自分の選ぶのってどうしても偏ってしまう・・
耳まですっぽり隠れるのが好きで、
頭がでかいのでサイズがあまりないから
似たようなのになるんだね。
シーズンオフに買うと安いので狙い目だ。


お馴染みの野次馬ならぬ野次猫が集まってきた・・
先ず・・カッチがきて、それからももちゃんのお出まし。
IMG_1370.jpg     IMG_1372.jpg
(クリックすると大きくなります)

今の時期は道路に溜まった冬の汚れが車のタイヤで巻き上がり、髪がすぐ汚れます。
そういう意味でも帽子を被ると髪の汚れを防止できる。帽子=防止
お後がよろしいようで・・

ダイエット

ダイエットと言えば・・今日病院に行って狂犬病予防の注射を打って来たんだけど、
体重を量ったらぬあーーんとーー!!11キロもあって・・
食事を減らした効果はなぁーんにもないってどーよ

やっぱりまだこっそりネコの餌を食ってるとしか思えん・・ムーー
見た目はそんなに太ってるとは思えないのだが、数字には逆らえないよね。
まあ・・これから夏だし、自然と食欲も衰えるだろう・・・ってことは無いか

そうそう・・ついでに肛門腺絞りと爪きりをお願いしたのだが、これがなかなか難行でして、
物凄い情けない声で抵抗して、抑えるのに汗だくになったよ・・もう、何がそんなに嫌なのか。
もうこれからは自分では切れないなーと思って、帰り道はなんとなく前途真っ暗な気分でしたよ。
IMG_1249.jpg
だって・・いやなんだもん・・

もう絶対に病院なんか行かないよ




と言いながら、病院の前で先生に会うと喜んで飛んでいく麦なのです。
飛んで火にいる夏の虫ってね!

久しぶりに

やっと雪が解けて公園の草地も乾いてきたので、久々にボール遊びをしようと
ボールを持ってきたのは良いが・・
ロングリードを持ってくるのを忘れてきたので長い距離は投げられず、
ちょっと投げては麦が拾うってことをやってみたが、麦は大好きなボール投げに興奮して
ボールを咥えて離さないんだもん・・全然楽しくない。
IMG_1391.jpg

しかも・・おバカな麦は坂道でボールを離すもんだからコロコロと転がっていくボールを慌てて追いかけるという・・勝手に一人でやってなさいってね!
IMG_1398.jpg

それでも麦は楽しそうにボールを追いかけてるので、今度はロングリードを持ってきて
思いっきり走らせようと思ったのでした。

夕日をバックに・・カッコイイ画像を狙ったが残念・・腕が悪すぎるよ。
IMG_1389.jpg

このウニボールが何処にも売ってなくて・・探してるんだけどね。
壊れやすいので発売禁止にでもなったのか・・?
IMG_1392.jpg
さあ!!これからバリバリ走ってダイエットだぞーー

急に暑くなって

生まれも育ちも北国の厳寒地の麦はもうすでに暑さで散歩の途中にダウンしてました。
オイオイ・・コラコラ・・今からこれくらいの気温でバテて休んでたらこれから先どうすんねん??
と言っても・・しばらく息を整えて休んでました。
IMG_1408.jpg

今日は暖かいので色んな人が公園に散歩に来ていて、みんなに愛想を振りまいてたので
きっと疲れたんでしょう、手加減をしないで遊ぶのは子供と一緒です。

今日は先日別の場所でみかけたアオサギもこの公園に来てました。
どこか近くに大きな池があって、そこから時々遊びに来てるようです。

IMG_1387.jpg     IMG_1388.jpg
(クリックすると大きな画像で見れます)

帰り道で日陰に残ってた雪を見つけてそこで麦は体を冷やして・・
ついでに下の方から綺麗な雪を掘り出してムシャムシャと美味しそうに食べて、やっと元気が出たようです。
まだまだ残雪はあちらこちらの家の北側に残ってます。

ラブラブな2人?

この写真を見るとそんな風に思っちゃうけど・・
2人(2匹)とも女の子だし年齢差もあるし・・って
誰もそんなこと思わないって??!!そうなの??そう見えないかな。
IMG_1245.jpg
どっちかっていうとミューの方が迷惑がってるようにも見えるかな?
こんな風に匂いを嗅がせるのってお互いに親愛の情を表してるんだと思うんだが・・
IMG_1246.jpg

カッチには絶対にこんなことしないし、そばを通り過ぎるだけで固まってる麦だからね。
一応先住者に敬意を表して畏まってるんだと思うけど、
その辺の心理って・・ムツゴローさんに訊いて見ようか・・

木の芽はもう

雪が降ったり曇り空でお日様は出てないけど、色んなところで春の兆しは現れてます。
ホンの小さな変化は気が付かない事があるけど、
おやっ?あれ?なんて思いながら近づくと・・ホラ・・
IMG_1362.jpg  IMG_1360.jpg

福寿草の群落を見つけました・・まだ満開ではないけど。
IMG_1376.jpg
そしてお馴染みの蕗の薹もあちこちにポコポコと・・
IMG_1220.jpg

喜んでるのは

連日の雪模様でウンザリ・・庭仕事ができないし、寒いので体が動かない。

IMG_1329.jpg

喜んでるのは

コイツだけ!


新雪の上を

シッポフリフリ



しあわせかい?


そうかい・・そうかい、キミが幸せならヨシとするか。

IMG_1328.jpg  IMG_1326.jpg

IMG_1337.jpg

この世の中は麦を中心に廻ってるんだねー
だがしかし・・明日は病院へ行って狂犬病の注射をするんだよ・・
まあね、良いことばかりはありはしないのさ~~

模様替え

昨日から新しい壁紙を探してたのですが・・これといった良いものがなくて
迷った末にこれになりました。

どうでしょうか・・見づらいようでしたらまた元に戻せますので、
ご意見がありましたら遠慮なく言って(書いて)ください。

春~冬~春

北国の春は存在感が薄い・・冬と春がごっちゃになってる感があって、
春と思ったらもう初夏だったりするのだ。

4月になったってまだ雪は降るし5月にだって降るんだから・・
雪が降っても春だと思えば良いのだろうが、
雪が消えて道路が乾いて野原を走れるようになるとやっと冬が終わったような気がする。

土日と続いて降った雪でS公園はまた雪景色となって静かな佇まいだ。
IMG_1335.jpg   IMG_1342.jpg
せっかく融けた池の氷も今朝は薄く氷っていて水鳥もきてなかった。
IMG_1338.jpg

雪の降った朝はエサも不足してるのかヒヨドリが集まってうるさく、
エサの催促でもしてるのか・・ピーヨーピョロンとさえずってる。
IMG_1346.jpg IMG_1344.jpg
ヒヨドリだけかと思ったら近くまで行くとアカゲラが来ていて、ヒヨちゃんに負けじとエサをつついてる。

柔軟体操

カッチはあまり毛づくろいをしない。
男はそんなチャラチャラオシャレなんかしないんだ・・と言ってるかどうかは知らないが、
たまにやってもあっという間に終わる。
それでかどうかは知らないがあまり毛玉を吐くということはないし、毛づくろいしなくても毛の艶はいいしリンスしなくてもサラサラヘアーで、くせっ毛の私にゃ羨ましい限りだ。

IMG_1278.jpgIMG_1279.jpg

どうです!この体の柔らかさ・・二つ折りになってる!
IMG_1280.jpgIMG_1281.jpg

クニャクニャしてビーズクッションみたいなので抱っこしてもスルッと手からこぼれてしまう。
掴みどころの無いやつだ・・性格も含めて。