紅盤特別室

公式サイトにできた「紅盤」スペシャル・サイト伊坂さんの項目を読んだ。

斉藤さんのイメージで書いた小説なんてデビューの頃の斉藤さんをモデル(?)にして描いた漫画と同じで笑える。
あのマンガを描いた人は誰でしたっけ・・斉藤さんの顔がもうそっくりで、
斉藤さんもよく特徴を掴んでますねと感心してたっけ。

好きな曲は何?・・と言われて伊坂さんは、1曲だけ選ぶのは難しいけど
「何処へ行こう」はよくできてると思うと言っていたが・・
さすが・・伊坂さん、渋いのを選んでます

この曲は私も好きで聴けば聴くほど良くなるまさにスルメのような曲。
アコギでザクザクと歌う歌い方もいいし、歌詞がまたズキズキハートに刺さります。

  〔明日の行く先を僕らは考える〕
  〔誰もが誰よりも一番悩んでる〕


ここが良いです・・それぞれが思う自己中心な思いにピッタリ来る表現です。
スポンサーサイト

寒いけど・・

このところ雪が降らないので積もった雪は少しずつながら減ってきてる。
朝晩はまだ寒くて散歩に行くのも帽子がないと頭が風邪をひきそう。
なんといってもお日様の光が強くて日向を歩くと手袋が要らないほど。
風は冷たい北風なのに、太陽の光はコートを脱がせてしまうんだもんね。

S公園にも春は着実にやってきて、池の氷はみるみる解けていつの間にか雪解け水で溢れるほどの水量になってた。

その水面に落ちかけた太陽がキラキラと反射して、思わずシャッターを切ったが
残念・・光のキラキラ感は写ってなかった。
IMG_1047.jpg

近くにいたツグミさん、かなり接近しても逃げません。
春だから・・恋人を探してたのかな?恋は盲目・・なんてね
IMG_1043.jpg  IMG_1041.jpg

帰り道の土手の傍に蕗の薹が咲いてるのを発見!
とりのなん子さんのようには食べませんが・・小さい春って感じです。
IMG_1039.jpg IMG_1038.jpg

うつしちゃった・・

風邪の治りかけはうつりやすいって言うけど、
私の風邪が完治してないのに母親にうつしてしまったようで、まったく・・・家の中が菌だらけだ

ペットに人の風邪がうつるのかは知らないけど・・うつったらゴメンネ。

オリコンチャート

アルバム『紅盤』はオリコンランキング初登場では13位でしたね。
何となくホッとしてます・・っていうのも、 『ジレンマ』は8位だったので、
これを抜くのがカバーアルバムじゃイヤだなーと思ったから。

これを糧に次のオリジナルアルバムでドーーンと上位を・・
なんて、本当はそんなにランキングは拘ってないですが。(こうして記事にするんだから拘ってる?)

あちこちで斉藤さんの姿が見れましたが怒涛の(斉藤和義にしては)露出も終わるようで・・
ちょっと寂しいかな。

2日のNHK-FM「ミュージックスクエアー」が紅盤宣伝行脚の最後でしょうか・・・
お聞き逃しなく!

ここでもコメントが見られます。

麦が駄目なら・・

先日初めて100円ショップに行ってみた。
目的は麦のドロヨケ用の服で、以前ここで買ったという人に教えてもらったのに
そのままになって行かずにいた。
残念ながらSサイズのしかなくて目的は果たせなかったのだが、
その代わりに犬用のオモチャを2点ほど買ってきた。

何故か食物シリーズでバナナとハンバーガーの形になったもの。
先ずはハンバーガーから与えて見るとすぐに食いついた。
さすが癒しの麦・・いや、いやしい麦だっ!
IMG_1004.jpg

次の日はホームセンターに行ってみた・・勿論麦の服が目的。
Lサイズで色もマズマズのものがあったので購入。
ちょっと不安もありつつ・・帰ってきたらその不安は的中してしまい・・あちゃーだった。

ご覧の通り麦には小さかった・・着せる時も窮屈そうで嫌がったが・・
IMG_1005.jpg IMG_1009.jpg



なんでも無駄にしたくない飼い主は無い智恵を絞ってこの服の活用法を考えて・・こうなった。
IMG_1013.jpg

IMG_1015.jpg      IMG_1019.jpg

こんな時他のネコたちはどうするかというと・・
妙なものを着てるカッチを遠巻きにして知らない人(ネコ)を見る目で見ます。
決してカッチを助けてあげようなんて・・殊勝な気持ちは持ってません。

勿論飼い主はこのあとすぐにカッチを解放してあげましたが・・スンマセン

一瞬冬って思う?

春の天気は変わりやすいと言うけど・・本当に毎日コロコロ目まぐるしく変わる。
こんな吹雪まじりで前も見えない状態になったと思ったら・・
IMG_0942.jpg

IMG_0945.jpgIMG_0946.jpg

翌日は昨日降った雪は跡形もなく消えてドロドロの地面が顔を出す。
アスファルトの上にはあちこちに簡易プールが出来ていて・・オーバーか。
車は遠慮会釈なく泥水を跳ねて通り過ぎる・・ムカッ

道路が乾いてしまうまでこんな状態が続くんだろうなー、
でも庭先にはもう春の使者が・・福寿草が咲いて黄色い花に心を癒される。(ちょっと乙女チック?)

IMG_1033.jpg   IMG_1036.jpg

不覚っ・・

金曜日あたりから寒気がして・・あったかいからストーブを消したら寒いしで、
その所為かなと思ってたら・・
昨日の夜からくしゃみが連発してるし、やはり寒気はするしで早めに寝た。
金曜日に母の付き添いで病院にいって・・すごく混んでいて2時間くらい待たされたのかな・・
あの時に貰ってきたのかも?
病院って乾燥してるんだよね・・ずっと座りっぱなしで居たら咳が出て止まらなくて、
いつも喉飴を持参してるので飴を舐めたら少し潤った気がするが・・いい加減帰りたくなったよ。

いつもやってる紅茶のウガイをして風邪薬を飲んで寝たけど、
今朝起きたらやっぱり喉が腫れてるようで、鼻水が出てきた。
今日は一日寝て曜日になりそう。

さっき地震があったようで・・怖い・・震度6弱だって??
いやーー怖いよーー、最近多くない?なんなんだ・・日本沈没か

きたきた・・来たよー!!

お待ち兼ね・・斉藤和義さんのニューアルバム【紅盤】が来ました。

今回はアマゾンから買ったのでプレゼント企画の応募券が同封されてるか不安だったのですが、
リーフレットに挟まってちゃんとありました。

届いたのが夕方だったので雑用を済ませて早速MDにダビングした。
毎日の散歩中に聴くためと、CDを使わないで聴きたいためにいつもそうしてる。
CDはいつもピカピカの状態にしておきたいのだ。

朝の散歩まで待てないので寝る前に布団の中で聴こうと思って聴いてるうちにいつの間にか寝てしまったらしく・・途中が抜けて聴いた記憶がない曲も・・

朝になって張り切って散歩に行き、歩きながら聴いていたが・・
昨夜寝ながら聴いてたのとはまた違った印象で耳に入ってくる。
こうして毎日聴いてるうちに好きな曲がコロコロ変わっていくんだろうな。
今回はカバーやコラボ曲ってことで、斉藤さんは気楽に作れたと言ってたが、
聴く方も何故か気楽に聴けるような気がする。
『キャンディ』ってこんなリフだっけ??忘れてるなー。
『ラクダの国』パフィーのは聴いたことないけど・・作り主の元へ帰ってきていい気分じゃない?
『天使の遺言』はギターの泣きが良いですねー、これだけで泣ける。
『恋と愛のある国で』これは元々あった曲に歌詞を付けてもらったので、
バンド編成の音にあとでプラスアルファーしたみたい。
こんな良い曲が残ってたなんて・・勿体無い。
『ジェラスガイ』これが今のところのマイベストワン!!堪らないですぅ
こういう甘えた歌い方がまだ(?)出来るんだから・・
放っておけない気持ちになるのは当たり前?(意味不明)。

そういえば・・今朝のTBS系「知っとこ」にゲストで出るっていうからビデオに録ったけど、
生じゃなくて録画でしたね。
何となくホッとしたのは私だけ?

時々シャンプー

飼い主が大変な無精者なので、我が家の麦は大嫌いなお風呂に入らなくて済んでる。
一度入れてみたんですが、シャワーの勢いに驚いた麦は風呂場中逃げまわり風呂蓋を壊しそうになったので、それ以来風呂場には入れてません。
風呂場に入れようとしても麦は頑として拒むので、それほど嫌なことはしたくないってことで・・
まあ、面倒だってこともあるけど。

そんなわけで我が家のシャンプーはドライシャンプーで拭くだけで、それも滅多にしないので・・
さすがにこの頃はワンコ臭いし首筋の白い毛がグレーになってきた。
なのでしぶしぶ久しぶりの洗濯タイム!いや・・シャンプータイム!!
我が家で使ってるのはコレ
IMG_0958.jpg      IMG_0959.jpg

シャンプーが冷たいので体に吹きかけると逃げるので大変・・
IMG_0961.jpg IMG_0955.jpg

タオルは齧って放さないし・・全然拭けやしない

IMG_0964.jpg IMG_0957.jpg

どれ・・アゴをうーーんってしてごらん??綺麗になったかな?? はい、手も綺麗だね。
IMG_0973.jpg IMG_0971.jpg

タオルがあるとついこんな遊びをしてしまう・・麦には良い迷惑だが
IMG_0969.jpg

IMG_0966.jpgホント・・良い迷惑だわ・・

飼い主がアホだと
犬はとんだ災難・・ふーーっ・・

これも運命なのね・・

ウエディングダルマさんです

斉藤和義繋がりの友人に届いた写メールを転送してもらいました。
こんな感じだったようで・・なんだかな・・トホホ。。
斉藤さんはどんな気持ちでこれに目玉を入れたんでしょうかね

daruma.jpeg.jpg

昨日の出来事

昨日の朝、何時ものようにうちで取ってるY新聞を見ていたら、新聞の片面全部に『紅盤』の宣伝コピーが載っていてびっくり!!
まあ・・そりゃあカラーではないけど・・それでも○ン十万も掛かるんだろうねー、宣伝費が。
すぐお金に換算するのはビンボー人の悪い癖ですが。

昼前に歩いて本屋さんに行って紅盤関係のインタビュー記事を読んできた。
CDデータの写真は例のお気にぃーのネルシャツと黒Tでしたが、
出来としてはまあまあかな?(大体変なのが多いから)
What's in のはプロの批評家さんのレビューが出てたのでじっくり読んできた。(全て立ち読み)
このライターさんはもうベテランの部位に入る平山雄一さんという方で、この方に批評していただけるのは嬉しい(個人的に)。
めっちゃ褒めてましたねー、特に1曲目の伊坂さんとのコラボ曲が斉藤さんらしくて詞と曲のマッチ具合に独特のものがあって素晴らしいと、コラボとしてはウエディングソングを超えるとまでおっしゃってました。
あとはパフィーに提供した曲がパフィーとは別物になっていてキセルのアレンジもよかったとのこと。
そのキセルの曲をカバーしたベガも良かったとのこと。

この1・2年の活動に飛躍を期待できるそんなアルバムに仕上がってるそうです。

そんなことを言われ続けてもう10何年間が過ぎてる気もするのですが・・

meets music 総集編

最初の放送は連絡が(FCからの)遅くて見れなかったのですが、再放送があります。

wowow 20日(火)深夜0:00~ 

放送を見た方の情報によると「二人でお酒を」を歌ったのが流れたそうです。
『紅盤』の宣伝もしてたとか・・コメントがあるのかな??
「二人でお酒を」は本編ではカットされてたのですが、
何時か見たいなーと思ってたので忘れないで見たいと思います。

関西のTVにたくさん出てるようですがその時の様子がここで少しだけ見れました。

http://www.mbs.jp/edge/kikaku/070312.html

他にもyou tube で映像が見れるようです。

あとこれは紅盤のプロモーション映像です。

http://www.bent-web.jp/movie/11_saito/index.html

吹雪の朝に

誰も歩いてない雪の朝・・足跡もなーんにも着いてない道を、
麦と一緒に黙々と歩いていく。
小高い土手に上がると地吹雪に洗われたように足跡が消されてる。
IMG_0889.jpg

そこに麦と飼い主の足跡がつく・・ボコボコと・・ポツポツと。
この大地を独り占めしたように・・麦は大はしゃぎで遊ぶ。
IMG_0888.jpg

こういうとき飼い主は一緒になってゴロゴロ転がりたい誘惑に駆られるが・・
向こうから誰かが来る気配に慌てて気をつけをしてしまう・・アホ
誰も来てない?来てないよね・・と確認して一人で尻すべりをしちゃったよ・・アハハ、楽しいねぇ
麦と二人だけのヒ・ミ・ツ・・。

ももちゃんがね・・

丸いクッションに丸くなって寝る猫・・なんとも円満。
IMG_0921.jpg

椅子のカバーにもぐり込んで寝るのがももちゃんのマイブーム。
IMG_0816.jpg IMG_0815.jpg
お陰で椅子のカバーは猫の毛だらけです・・ガムテープで地味~に取ってます。

ももちゃんは正座したまま寝ることがあります。
よく寝ぼけて転げ落ちないもんだ・・
IMG_0936.jpg    IMG_0935.jpg
          この足元に揃えたシッポがお行儀がよくて良いですね。

野鳥いろいろ

毎日遇えるわけではないけど・・日に2度は散歩をするので出遭う機会が多くなった鳥たち。

ヒヨドリはもうすっかり覚えてしまい・・今は鳴き声だけでわかるし、
カメラに撮ることもなくなった・・ヒヨちゃん、ゴメンナサイ。

今回の野鳥は珍しくもないけどピ-ヒョロロ~という鳴き声でお馴染みのトンビ、鳶です。
372293275_164.jpg
この仔はいつもここに来ると会います。

ここの公園に住んでるのかも・・

こんなに近くに寄っても逃げません。

ピーヒョロ~って声はなんとも哀愁があって
夕暮れに聞くと物悲しい雰囲気です。


この仔はコゲラさん・・キツツキの仲間では一番小さいそうです。
カメラで追うのも大変なほどチョコマカと歩き回ります。
IMG_0919.jpg IMG_0915.jpg


そして何度も登場してるアカゲラさん、赤い模様がポイントです。
おっしゃれ~!!
IMG_0857.jpg IMG_0854.jpg

小ネタ

今朝の7時のニュースが始まる前・・番組の予約が流れていたのですが、そのバックに流れてた音楽が「ウエディングソング」のゴンチチバージョンでした。

この予告でしか使われないのか・・番組内でも使われるのか・・?
気になるとことですが・・因みに番組の内容は竹島に関する島のドキュメントみたいなことです。

まあ・・見ないと思いますけど・・

FC会報

斉藤和義FCの会報が届きました。
まずびっくりしたのがライターの木村由理江さんのインタビュー記事、
ホー・・そこまで斉藤さんを支持してくれるのかと嬉しいやら恐縮するやら(別に私が恐縮しなくても・・)
この方はデビュー当時から斉藤さんのライブを面白可笑しく紹介していて、その熱っぽい語りは読んでいても臨場感が伝わってきて何度も読み返したものでした。
木村さんは今でもプロとして記事を書いてるのかしら・・。

タバコを再開したことにも触れていて、禁煙してた3年半は何だったんだー!
と自分に突っ込みを入れてます。
銘柄は「セブンスターズメンソール」だそうです。
こんなこと書いたらファンからドッと送られてくるかもよん・・
ドラムを買ったそうで・・今まではレンタルのを借りて叩いてたそうですが、
ブルーのサイケな模様で小さめに出来てて女の子でも大丈夫とか。

と・・ここまで書いてたらFMラジオで「紅盤」からの曲が・・ダーリングだっ!!
ぎえ~~!!と慌ててMDに録音しました。
はぁー、ドキドキするなー

なんだっけ・・あ、そうそう・・『SEVEN』が復活するらしくて、これが私には嬉しいことでした。
ライブもするってさ・・まあ私は行けないけど、
3人で笑って写ってる写真を見れただけでウルウルですからいいんです。

FMの続き・・DJの船守さっちゃんが「紅盤」の宣伝をばっちりしてくれて・・
これで売り上げも10枚増になったかなーって、もっとデカイこと言えないか・・

雑誌「papyrus」

斉藤和義さんが載ってると言う雑誌「papyrus」がやっと手に入って、昨日から少しずつ読んでる。
伊坂幸太郎さんとの対談も熱々の恋人同士みたいでほのぼのとしてしまいました。
斉藤さんもたくさん褒められてくすぐったい感じだったみたい。
すごくお互いに感じる接点が近いんですね、気が合うって言うより気持ちが通じるっていうか言わなくても良いんだよ・・みたいな。

ロックンロールって言葉はすごく恥ずかしいって話になって・・
私も最初にアルバムタイトルが『俺たちのロックンロール』って聞いた時はダサいって思った。
その気持ちは今でも続いていてこのアルバムはあまり聴いてない。

でも斉藤さんはその恥ずかしいってことがひと回りして気持ちいいって言ってたし、伊坂さんもその気持ちはわかると言っていて・・
そうなんだ・・わかるんだ・・と、ちょっとわからない私としては気持ちが置いてきぼりにされたみたいだった。

まあ、その辺が表現者としてのアーティストとの違いなんだろうな。

昨日久しぶりに本屋さんに行ってみた。
「ダ・ヴィンチ」が平積みされていて表紙にデカデカと伊坂幸太郎特集と書いてあったので、
ちょっと期待して読んでみたが・・

國村隼さん

「芋たこなんきん」でお馴染みの健次郎さん役、國村隼さんがゲストに出てた番組をみた。
お目々が大きいですねー、大きいっていうか幅が広いっていうか、
それで人相が悪く見られそうですが・・実際にお話を聞いたらとっても誠実な方でしっかりした自分を持ってる方に思えました。
インタビューするアナウンサーが下手で・・なんだろ・・話しがプツプツって切れるの。
あと・・よく名前を間違える方ですね、このアナウンサーは。

芝居畑の役者さんらしいですが、初めて出た映画は井筒監督の『ガキ帝国』ってことで、
その時の印象を話してました。
その次に出たのがハリウッド映画のあの有名な『ブラックレイン』で、
オーディションを受けて出たそうです。
ずっとサングラスをかけて出てたので顔だけじゃ國村さんとはわからないかも・・。

見た目よりずっと若くて1955年生まれなんですね。
よく街を歩いてると「あら・・先生!」と声を掛けられるそうで、健次郎というキャラクターが受け入れられてる事は嬉しいとのこと。
たくさんの映画に出てるようですが、今まではあまり気にならなかった役者さんの一人です。
こういう役者さんは他にも五万と居るんだろうな・・。

濃霧注意

昨夜、何時ものように麦をオシッコさせに外に出た時のこと・・
ものすごい霧が出ていてモヤーッとした空気に包まれて気味が悪いようだった。
走ってる車のヘッドライトも微かにしか見えず・・
事故が起きなきゃいいなーと思いながら写真を撮ってた。
IMG_0902.jpg

どうやっても綺麗に写らないので色々やってたら・・
こんな幻想的な写真になってた・・別に雪が降ってたわけでもないのだが。
IMG_0898.jpg
これはレンズの汚れか?空気中のチリか??
きっとカメラに詳しい人なら説明できるんだろうな。

警察が舞台

先日のBSでやってた「週刊ブックレビュー」を見てたら、作家の佐々木譲さんがゲストで出ていて、このときに初めて佐々木譲さんという作家を知りました。
北海道在住ということでとても興味を持ち、話題にもなった道警での不祥事についての作品を書いてると言うことで、さっそく図書館に行って探して見ましたが・・
お目当ての本はなくて・・その代わりにこの本があったので借りてきました。
制服捜査 制服捜査
佐々木 譲 (2006/03/23)
新潮社

この商品の詳細を見る

面白かったです・・地方の派出所の巡査が主人公になっていて色んな矛盾や地域のトラブルに向かって奮闘するのですが、いくら正しいと思ったことでも捻じ伏せられてしまう・・組織と個人との闘いなんてドラマみたいには行かないって、そんなことを思わせる内容でした。
田舎が舞台だからこそのストーリーなのかもですが・・
今の社会を象徴するようなところもあって・・一気に読めた1冊です。

不要図書

図書館に行ったら不要になった図書や痛んで読めない本を譲りますとあって、
棚にたくさんの本が並んでた。
古いのもあるが比較的新しいのもあって・・最近各地で問題になってる借りた人のモラル低下で
本が酷いことになって返って来るらしい。
そういうのも中にはあるらしいが、途中でページが切り取ってあったらどうしよう・・
と思いながら3冊選んで貰ってきた。

「クロワッサン」の猫特集号と「サクセス・ストーリー・」というラッセル・バンクスが書いた本、
それとこのオーケンさんの「のほほん雑記帳」。
IMG_0834.jpg      IMG_0839.jpg

最近彼のバンド『筋肉少女帯』が復活してどこかでライブをやったらしいが、
バンドには興味がなくて・・彼のお喋りや考え方が好き。
あと・・斉藤和義にちょっと似てるのもいいんじゃあない・・って

運動不足?

IMG_0294.jpg
オヤツのガムスティックを

美味しそうに齧る麦


こんな風に食っちゃ~
寝ぇ~して

ダラダラしてたから



こんなに太ったのかな・・
IMG_0478.jpg

よしっ!!ここで思いっきり走ろう、それっ!!
IMG_0819.jpg

ホラ・・見て~、雪の上を走っても埋まらないよ・・軽いんだよ~!!
もう軽くなったんだよ~!!
IMG_0818.jpg

それは麦が軽いんじゃなくて、雪が氷って堅くなってるからだって・・
どれ、私もそこに行ってみようか・・・・・・・ズボズボ・・ズズズ。。

ももちゃんてば・・

IMG_0811.jpg
ももちゃんは甘い物が好き

生クリームとか饅頭のアンコとか

こうやって指先に付けてやると

ペロペロと舐めてる。


なんかすごい顔になってますが
IMG_0812.jpg

IMG_0813.jpg
あー、美味しかった!

もうお腹一杯だって満足げ

でもね・・

安いパンとかケーキのは食べないのよ

贅沢よね・・


やだ!ももちゃんったら・・太った
IMG_0717.jpg
失礼ね・・カメラのアングルの所為よ

新製品マニア

カップアイスといえばこのメーカーの超バニラが好きでこればっかり買ってる。
色んな種類の味が新発売されてその度に試しに買ってくるが・・
やはりバニラ味に尽きるようだ。

今回新発売された白桃味も買ってきたが、なんていうか・・香料臭いっていうのか、
人工の匂いが鼻についてくるかなーと思ってあまり期待してなかった。

でも思ったより香料はきつくなくて案外いいかも・・って思った。
でもまた買ってくるかどうかは・・わからない。
IMG_0881.jpg       IMG_0883.jpg

右側の写真のはきな粉入りのチョコです。
きなこチョコをもっちりした柔らかい餅で包んだもの・・
味は・・なんだろ?この食感は???餅かな・・チョコなの・・
不思議な食感です。

春近し・・

ようやく春の兆しが・・いつものS公園にて。
池の氷が少しずつ融けて水面が白っぽくなってきました。

IMG_0777.jpg

IMG_0847.jpg       IMG_0849.jpg

白樺の枝先にも柔らかな新芽がでてるのかな?  下のはネコヤナギでしょうか・・
IMG_0851.jpgIMG_0846.jpg

トビとツグミを見かけましたが・・小さくて見えにくいですね。
IMG_0775.jpg      IMG_0711.jpg

同じネコなのに

ミューちゃんが水を飲みに来るとこうしてじゃれあう麦だが・・
IMG_0807.jpg

IMG_0808.jpg


苦手なカッチが横を通っただけで緊張して体が伏せをしてしまう
IMG_0806.jpg
ヘヘーィ・・

どうぞカッチさま、

私の体を好きなように

舐めるなり齧るなり・・


あ・・そこはダメ・・


かくれんぼ

ネコって何かにもぐったり隠れたりするのが好き。
お日様があたる南向きの部屋ではこうして頭をカーテンで隠して
日陰を作ってお昼ねでしょうか。
IMG_0744.jpg  IMG_0745.jpg
頭隠してナントヤラですね。             なあーに?なんか悪口言った??

買い物に行った時に使った箱を置いておくと必ず入ります。まずはももちゃんから・・
IMG_0802.jpg  IMG_0804.jpg

カッチも入りたいけど、ももちゃんと一緒はイヤなのね・・
IMG_0809.jpg

結局は二人とも居なくなって・・やってきたのは麦。
IMG_0805.jpg

え・・これに入るの?

入るかなー・・

ちょっと無理っぽいよ

もうちょっとダイエットしてからね


原田真二さん

沢田研二のを調べたんだから・・ってことで、
原田真二さんのもやってみた。

1958年生まれなんですね。
77年に「てぃーんずぶるーす」でデビューですから19才の時です。
3ヶ月連続でシングルを発表してそれらすべてをヒットチャートに送り込む。
この辺のことは少しだけ覚えてます。
出す曲出す曲がすべてポップで歌いやすくて・・メロディーも好きでした。
声がそれこそ甘いキャンディみたいな声で・・顔も可愛かったけど。
「キャンディ」はデビューアルバム『Feel Happy』に収録されていて、このアルバムはチャートの1位を獲得したそうです。
因みに作詞は松本隆さんです。

一時松田聖子と噂になってワイドショーにも名前が出てましたが、
聖子ちゃんのライブをTVで見てたら原田真二が横でギターを弾いてました。
よせば良いのに絡みなんかあったりして・・ダサ・・

スガシカオさんのラジオ番組に斉藤さんがゲストで出た時に、2人とも原田真二が好きで当時は天才だと思って聴いてたという話をしてました。
寺岡呼人さんのイベントに出た時は「タイムトラベル」というのを歌ってましたが・・この曲はとっても複雑なメロディーだと思うんですが、斉藤さんの選ぶ曲ってメジャーなのはなくて、どっかポイントがズレていてそこが他人とは違うツボを押してしまう所以なんでしょうか。

押されたほうは堪りませんが・・

なんか不思議

ある夜のこと・・
図書館から借りてきた近藤ようこさんの「後には脱兎の如し」をパラパラと捲ってた。
TVでは『日本人カメラマン野生に挑む』をやっていた。
3回シリーズの今日が最終回で奄美在住のカメラマン、浜田太さん
アマミノクロウサギを追って撮影してる。

何気なくページを捲る手を止めたところに
浜田太さんの個展を見に行った時のことが書いてあって・・

えー!!今TVでやってる人じゃん!!とびっくり
こんな偶然もあるんだーと、まるで自分になにか奇跡が起こったように思えたのですが・・
結構こんなことってたくさんあるのかもね。

ただそれだけの話でした。