冬景色

北海道では珍しくもない白樺の木ですが、寒さの中で見ると白さが際立つようです。
それとオホーツクブルーの空も一段と澄み切ってます。
IMG_0128.jpg

これは古い鳥の巣なんでしょうか?それとも宿木というものかな??
IMG_0129.jpg

この近くにバードテーブルのある家があり、ヒヨドリやアカゲラが集まってくるようで、
時々鳥たちを観に来たりしてます。
この日はヒヨドリ・・ヒヨちゃんしか居なくて、
パンを小さく切ったものを咥えては木の枝に止まって食べてました。
スポンサーサイト

平川地1丁目

今朝偶然にFMから流れてた彼らのメッセージでびっくりしたのは、
お兄ちゃんがもう高校を卒業するってこと。
そして弟の直次郎がソロデビューするってことと映画に出たということ。
龍之介にいちゃんはこれからも佐渡に住んで東京に出かけていくパターンだそうです。

そっか・・あれからもう3年くらいなるのか・・。
早いね~、斉藤さんのプロデュースで「東京」でデビューした時はまだ中学生だったのに・・
あの時は一生音楽をやるのかは、わからないって言ってたけど・・
どうやらこのまま真っ直ぐに行くのかな?

それにしてもコメントは相変わらずシドロモドロで
変なところは似てるんですね・・師匠と。

怒涛のプロモーション

【ウエディングソング】を引っさげてあちこちに露出してた斉藤さんの周囲もそろそろ静かになるころかな。
シングルとしては98年の「ソファ」で35位になって以来の最高位で・・
オリコン初登場16位(0,9万枚)だそうです。
TOP20入りは初めてでシングルの自己最高位を8年1ヶ月ぶりに更新とか・・。

さすがオリコン・・細かい数字が列記されてますね。

FM「サウンドミルフィーユ」のつづき

番組のパーソナリティーの船守さちこさんはツアー最終日の札幌公演に行ったのですね、
その時に「ウエディングソング」を聞いて涙がポロリポロリと出たそうです。
一倉さんの歌詞に殆ど忠実にうたっていて、冒頭の「あー」を加えたり語尾を少し直しただけだそう。
一倉さんはビールの「うまいんだなーこれが」「綺麗なお姉さんは好きですか」などのCMを手がけてる売れっ子さんなんですね。

カップリングの「ゴンザレス斉藤とチチ和義バージョン」についての会話をピックアップしてみました。(以下【さ】=船守さん、【せ】=斉藤さん)

【せ】:マーティンというギターの大御所じゃねーや、メーカーからギターを30本くらい借りてきて・・オールドの古いのなんですけど、その中から何本か選んで重ねて録音したけど、いい音してたなー。
ギターハーレム状態でヤバかったですよ。
【さ】:それ一本くらいくれなかったですか?
【せ】:さすがにくれなかったですね・・1本どれも200万もするのばかりだから。
【さ】:(笑)ふざけた名前が付いてますが、これゴンチチの二人に許可もらってるんですか?
【せ】:いや・・もらってないです。
【さ】:貰ってない(爆)いいんですか?
【せ】:あとでいいにいきます
【さ】:面識はあるんですか?
【せ】:ないです・・いや、ゴンチチの皆さんならこのギャグをわかってくださると・・
【さ】:そうですね(笑)
【せ】:何時か一緒にやりたいと思ってるんですけどね。
【さ】:結婚式で歌うといいですよねー、歌う時のコツは・・先生、教えてください!淡々と歌うとか情感をこめるとか?
【せ】:さー・・おれがききたいっすよー
【さ】:(笑)

ある日の夕暮れどき

IMG_0144.jpg  IMG_0154.jpg

IMG_0148.jpg

IMG_0155.jpg

白塗り・・

毎日のように雪山に顔を突っ込んでる麦、よく飽きないもんだ。
そして相変わらず雪の壁に体を擦り付けてズルズルと歩いてる。
毎日寒いので積もった雪は氷のようには堅くなって、
ザラザラになって触ると手が切れそうに痛い。
それに排気ガスや犬のシッコで汚れて真っ黒だし・・
IMG_0195.jpg
なんか言った?



今忙しいの


ジャマしないでー



どーでも良いけど・・そこはよそんちの雪山なんだけど、
もう帰ろうよ・・
IMG_0189.jpg

えー、もう帰るの?

もうちょっとだけ

お願い


どーせヒマでしょ




えーえー、どうせ家に帰ったってすることないですよ、悪かったねっ
ホラッ・・シッポなんか追っかけてないで帰るよっ!!
IMG_0187.jpg
こうやってると雪の中で汚れが落ちるのかなー
というわけでもないけどうちでは帰っても足を拭いたりはしないが・・いいのか

柱~のきーずは♪

meja.jpg カッチは常々長い体だと思ってたが
こうして計るとやはり長い。

70センチはあるようだ

シッポの長さだけで30センチはある。

クンクン・・クン
なにこれ?


kapu.jpg

カプッ・・

グエ~



食いもんじゃないのか






akubi.jpg
フワ~~イッ・・

なんだい・・

せっかく気持ちよく
寝てたのに・・


ヤレヤレ・・

ヒマジンに付き合うのも
つらいね・・フッ


アカゲラさん

新らしいカメラを買う目的のひとつが野鳥の撮影で・・
クローズアップで撮りたいからってことで・・念願の野鳥を撮ることができました。
それも飛びっきりの綺麗な鳥、アカゲラに出会って写真も撮れたので大満足。
あとはこのカメラを駆使して素晴らしい傑作を・・と想いは膨らむばかり。
IMG_0161.jpg

IMG_0167.jpg

あとはカメラに自分が追いついて行けるかどうか・・
今のところカメラが一歩も二歩も先を行ってますから

こんなんできました~

綺麗に丸~く丸まってます。
maru.jpg

夫唱婦随という感じでしょうか・・いいから黙って付いて来いみたいな
(夫婦ではありません・・念のため)
IMG_0197.jpg

IMG_0171.jpg
これは随分へちゃむくれに撮れてますが、
実は麦に向かって威嚇した顔の名残です。

なんだがとっても顔がひし形で変形していて
笑っちゃうんですが・・

耳が思いっきり後ろに寝てるのは
小心者なカッチの気持ちが表れてます

ベロがチロッと出てるのも中途半端で
威厳もへったくれも無いですな・・

上の写真と比べても別人(別ネコ)のようです。

こんな風にして日々愉快なニャンコ族です

その後で・・

昨日は3時からFMラジオを聞く予定があったので、散歩はそれが終わってからということで、
4時ちょい前になった。
寒いし遅くなったからカメラは持っていかなかった・・が、
しかしそういう時に限って虹が出るんだな~~トホホ
なんで冬なのに虹なんか・・と思いながら麦と一緒に虹を追いかけてその先っちょに行ってみた。
かなり太い虹なんだが丸みになるほどの長さはないのか
真っ直ぐの直線に赤や黄色や橙がかすかに見える。

多分空気中の水分がなんかの加減でこんな現象を発生させてるんだと思うけど。
あー、やっぱりカメラを取りに引き返せば良かったなー、
かなり長い間その虹は残ってましたもん・・。

カメラを持つと飼い主は麦をホッタラカシ・・一人遊びもできます
IMG_0141.jpg

IMG_0140.jpg
森の中に入ってリードが絡まった麦・・困ったなー
IMG_0134.jpg

ダイヤモンドダスト

昨日は全道的にこの冬一番の寒さだったらしく、わが町でも氷点下19度の割りに
外に出るともっと寒いように感じて朝の散歩も辛かった。
この日の最低気温は占冠での25度だったが、何年か前の1月25日には
陸別で氷点下41度の最低記録を出したそうだ。
今年はまだ20度以下にはなってないわが町だが、流氷がくるとさすがに外の空気が違ってくる

そんな寒い朝ならではの現象がこの朝見られて・・
新らしいカメラでさっそくその能力を試してみようと果敢に挑戦してみたが・・太陽光線に反射してかすかに真ん中辺にキラキラしてるのが見えますか?
空気中の水分が氷って太陽光線に反射してキラキラ光るのがダイヤモンドダスト現象らしいですが、間違ってるかも・・まあいいっか。
これがその写真です
見える人には見える、見えない人(心無い人・・ウソです)には見えないでしょう。
IMG_0183.jpg

やられた~!

普段使ってない時には床暖で暖めるために奥の部屋に敷きっ放しの私の敷き布団
その布団の近くに綿がポロッと落ちてる。
ん??なんの中綿だ?クッションか・・とあちこち破れてる箇所を探したがなんともない。
イヤーな予感がして布団をはぐると中に寝ていたももちゃんが慌てて逃げていく。
ももちゃんが寝ていた場所の布団には大きな穴が開いて・・
20センチくらいの長さに破れて中綿が飛び出てる。
ひえ~~!!一瞬信じられなかったがこんなイタズラは初めてで、
ちょっとボー然としてしまってウロウロするばかり。
それが5時ころでそれから食事の支度をしたりお風呂に入ったりで、落ち着いたのが8時ころ。
その間に考えてたのは取り敢えず破れた箇所を繕って、明日にでも新らしい布団を買おう。
というわけでチクチクと針仕事・・お陰で楽しみにしていたスガシカオのライブも
見たり見なかったりで、全然楽しめなかった

そして翌朝になって・・

さっちゃん×せっちゃん

さっちゃんこと船守さちこさん「サウンド・ミルフィーユ」にゲスト出演した
せっちゃんこと斉藤和義さん。
スタジオに入ってのお二人のご挨拶はあけましておめでとう!!でした
今日の「斉藤和義でーすはいつもより覇気があって、あれ?と思いましたが、まあ知らない仲ではないし斉藤さんも久しぶりに会ったのでしょうか。
船守さんはまだ結婚してないんでしょうか・・
自分が結婚する時にこの曲をやって下さいと言ってました。
斉藤さんは例によって500万円ならやります!!と。
高いっ!と言われて500円に値引きしてましたがね
今年いっぱいこの曲で引っ張って行けたらラクチンですねとか
新しいギターを買って嬉しくて合宿に行ったが、
曲はできないけどそのギターを爆音で弾いてみたかっただけとか
アルバムは6割~7割がた出来ていて、春までには出してツアーもやって札幌にも来たい。
・・とそんなことをダラダラと話してました。
喋り方はこんなだらーっとしてるけど、この男やるときはやりますからねー
という船守さんに・・今日も2回やりました。。。
2月11日に結婚すると言う人からのリクエストメールにコメントをと言われた斉藤さん、
「おめでとうございます」と言ったあとで、
そのメールを見た(?)斉藤さん、それでリクエストはケツメイシなのね?
すかさず・・「おめでとう・・」は取り消し!!だって・・

新解さんの謎

借りてきました~!!
ズバリ!これって辞書?!ナニコレ??がたくさん詰ってました。
まだ全部は読んでないけど・・面白くて辞書が買いたくなりました。

新解さんの謎 新解さんの謎
赤瀬川 原平 (1996/07)
文芸春秋

この商品の詳細を見る

まあちょっと見てください・・例えば恋愛について調べると

【特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで居たい、出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが常にはかなえられないでひどく心を苦しめる(まれにかなえられて歓喜する状態)】
ってな感じですごい具体的なんです。人間的というか文学的というか。
この中の夏石鈴子さん(この本ではSM嬢)と赤瀬川さん(文豪)の会話がとっても愉快で
漫才をやってるのかってくらい息が合ってます。

他にもたくさん面白いのがあって・・

確率?

昨日何時ものようにラジオを聞いてた時のこと、
その時はNHK=FMがかかっていた。
この後の番組を紹介します・・と、アナウンサーが言って、
4時からのポップス番組について曲目を言ったりします。
その時に出てた曲目がミスターチルドレンの○×と斉藤和義の「ウエディングソング」だったんだが・・なんとなく予感はしてたのよね。
だって・・以前にも「ハミングバード」がかかった時にこの時間帯で紹介してたから。
来るなーと思ったらやっぱり来たので本当はびっくりしたんだけど
この番組のディレクターか誰かが斉藤さんのファンなのかなーと思って。
ポップスの番組は1時間半くらいあってたくさんの曲が掛かると思うので
その中から代表として紹介されるのってどの位の確率なんでしょう

ニューシングル発売

「朴訥なんだけど、決して自分のペースを崩すことなく、かといって周りを自分に強引に合わさせようとするわけでもなく、とても柔らかい空気感に、スタッフともども引き込まれました。」
T-FMの番組「メトロポップ」のパーソナリティー、ちはるさんの言葉です。
ニューシングルの発売にともない各地のFM局に出ていた斉藤和義さんについて語ってる言葉で、そのとおりだと思い引用させてもらいました。

ここで着ている服は関西の番組に出てた時のと同じようです。
FM802のヒロTさんの日記に写真が出てました。

オリコンのディリーチャートでは14位になってましたが、斉藤さんのシングルとしては
最高の位置ではないかと・・これからが気になるところです。

他所は暖冬でも

こちらオホーツク海側は例年より少ないとはいえ適当に雪が積もってます。
雪が少ないと農家は土が凍るので大変なんですよね。
もちろん我が家にも狭いながら畑のような庭のような所があるので、
毎年そこの土が隠れるくらいの雪は降らないと来期の収穫に影響するんですよ。
今のところ畑はすっぽり雪に覆われてるし、ブドウの木もツツジなどの花木も雪を被ってるので寒さは防いでいるようです。
まだまだ・・この雪が融けるのは3月~4月になるけど、これからは来る春を待つ気持ちが日々高まってくるのです。

画像は何時も行く散歩コースのS公園ですが、
スキーをしたりソリ滑りをする人が道をつけて、なんとか歩けるようになってます。
IMG_0138.jpg  IMG_0142.jpg

ウエディングソング@wowow

ネットでもう既に見た方もいるでしょうが・・
「ウエディングソング」のPV映像をwowow「音楽楽園」で見ました。
多分私が一番遅く見たファンだと思う
だって・・ネットだと見れないんだもの、なんか変なメッセージが出てくるんだよね
君子危うしに近寄らずでそういうのが出るとビビッてしまうんです。

そのうち見れるからいいや・・と思ってたんだけど、見れました
内容は・・いろんなバージョンがあるみたいだけど、私が見たのはポータブルカセットプレイヤーをイヤーホーンで聴くカップルたちの風景編とでもいうのか・・そんな感じでした。
MDでもウオークマンでもないのがミソかしら。
だってそもそもの最初に、斉藤さんがラジカセに録音するシーンで
出てきたラジカセがVICTORだって・・
いくら斉藤さんがビクターレコードの所属だって・・なんかねー
そのシーンを見ていて思い出したのは「古いラジカセ」という曲でした。
花嫁さんが宝箱のような木箱からカセットテープを取り出すシーンもそれ風で、元彼からもらったものという設定なのかな。
そして最後のシーンでタバコを吸うシーンがあって・・
これはネットでも話題になってたので知ってはいたけど、
本当に吸ってるんだーと思った次第です。
関西のFMでは2年半の禁煙分も吸いまくってると言ってたらしいです。
あとその関西の番組ではアルバムの話もしていたとかで、
今年は2枚アルバムを出してその都度ツアーもすると言ってたらしいです。
今年は働くと言ってたけど・・大丈夫なんかい?またぶっ倒れないかしらん?

春っぽい

朝はまだ氷点下だけど昼間はお日様があたる場所はポカポカ気持ちよくなってきた。
そうなると屋根からの落雪事故が多くなる。
うちの屋根からも大きなツララが下がってるし、
雪も10センチくらいかな・・積もってるのでそのうちドドーッと落ちるだろう。
その度に猫たちは目を真ん丸くして・・なに、今の音はナニ?!
と体制を低くして匍匐体制で逃げていく。
麦はというと・・これが本当に情けないほど小心者で、
天窓の雪が融けツーッて流れただけで大騒ぎ。
ウワンワワン・・ヴーギャワン!と天井を睨み付けてしばらく吠えまくってるので
うるさくてかなわん。
あー、わかったよ、わかったから・・雪が落ちただけでしょーと、
なだめてもすかしても親の仇きとばかりにギャンギャン吠えて・・
よっぽど恐ろしかったんだねー、トホホ
そのあとが面白いんだよねー、なんかブツブツ文句言ってるの、
ウワン・・アオン・・ワウウ・・って、終いにはため息なんかついちゃってさ

オモチャで黙らせようとしても咥えながら唸ってる麦
20070124150315.jpg  20070124150411.jpg

こうして膝にくっついてれば平気さ!
20070124151037.jpg

やっぱすきやねん?

関西での人気がダントツ凄いといわれる斉藤和義さん、
久しぶりにランキングの上位を占めてます。
と言っても・関西のFM802でのハナシですが。

札幌のFMではまだ1回しか聞いてませんが、関西ではヘビロなんでしょうね。
さて、その斉藤さんは札幌で開催されるイベント出演に伴い札幌のFM局ににも出ます。
N-WAVEでは生放送もあるようで、札幌に住んでるファンは大挙(?)して出かけることでしょう
寒いところご苦労さんです・・○○さん。

○の中には適当にアルファベットを入れてもらって・・
自分だー!?と思ってください
なんの意図もございませんので、悪しからず・・。

夜もOK!

今までのカメラは室内の暗い所や夜間の撮影はできなかった。
でも今度のカメラはなんでもOK!どこでもOK!
なので撮影がとっても楽しい・・ラクチンなのでバチバチ撮り捲ってる。
カメラのストラップにじゃれるミューちゃん。
 jare.jpg himo.jpg

爪が引っかかったのでお手入れしましょ。
IMG_0123.jpg himoo.jpg

あれれ・・舌が引っかかったよ・・でれ~~んついでにお腹もきれいにします。
IMG_0125.jpg   IMG_0126.jpg

わかさぎの寒干し

ペット商品を扱ってる店から買ったワンコのおやつ、湖のワカサギです。
20070121124133.jpg

ワカサギならニャンコも喜んで食べるだろうと2袋も買ったのに、
予想に反してニャンコたちの評判は良くない。
どれどれと飼い主も味見してみるが、塩味がないのでなんとも味気ない。
でもペット用なんだからこれで良いのだが。
麦はもちろん喜んで食べてる、ニャンコが残したのもよこせとばかりにがっついてる。
麦にこれまでやった物で要らないと拒否したものなんてあるべか
ないなー、いくら思い出しても記憶にないなー・・

back.jpgスイカ・キュウリ・トマト

リンゴ・バナナ・キウイ

アスパラ・キャベツ・白菜・大根

ヨーグルト・アイス・

煮干・ご飯・パン

全部好き

気のせいかウエストが太くなったような・・ブーブー

毎度お馴染み

おいしいもんのコーナーです。

kasis.jpg前回紹介したチョコライフのシリーズに
ニュータイプが出たので早速買ってきました。
売り場からなくなったカシスチョコが食べたかったのでこれは嬉しい。
味はもちろんカシスは美味しい!!カシス大好き
でも豆乳は・・豆乳って思えば豆乳の味かな

しかし・・あのカシスチョコはどうして消えたんだろ??
カシスが話題になって乱穫されたのか・・な??

隔離しても・・

今更お正月の話でもないが・・昨日ふと思い出したので書いてみる。
うちの家族は親姉妹みんなそろって動物が嫌いだということは前にも書いたが、
お正月に年始に来るに際して麦をどうしようかと思い悩んでいた。
普段は放し飼いなのでお客さんが来ると繋いだりしてるが、
うるさく騒ぐのでおちおち話しもできない。
いろいろ考えたが・・仕方なく当日になって奥の部屋に隔離することにした。
重たい座椅子があったのでそれにリードを繋いで、取り敢えずここに居てねと麦に言って。
最初は吠えて騒いでたが・・そのうちに大人しくなったので
飲んだり食ったりしておしゃべりをしてたら、麦が奥の部屋の襖越しに顔を出してる。
それでもこっちの部屋には来ないだろうとそのまま放っておいたら、
今度は襖を越して体全体を出してる
顔はニコニコでシッポを最大限に振り、どうして仲間に入れてくれないのと言ってるようだ。
可哀相だけど可笑しいので皆で大笑いしたが、やはり近くに来られるのは怖いようなので、
また椅子ごと麦を部屋に押し戻して・・ごめんねぇ~~ちょっと我慢してね。
そんなことを2~3回繰り返して・・そのうちに諦めたのかその座椅子に座って寝てしまった。

いやー、しかしあの馬鹿力にはビックリしたー!笑ったー!と思い出してまた笑ってる。
pero.jpg

ん??

なんか悪口言ってる?

ま・・いっか


あ、ベロ出てた

 



賞味期限

世間を騒がせている不二家の不祥事は最初の段階ではここまで騒動が大きくなるとは思ってなかっただろう。最初は期限切れの牛乳を使ってるだけのことと思ってたから。1~2日くらいの期限切れの牛乳はうちでは沸かしてから飲んでしまう。昨日作った煮物では2日後の期限切れの練り物を使ったが、丈夫なお腹の所為かなんともなく食べてしまった。家庭内でのそれぞれの判断で使う分には構わないのだが、これが商品として売るとなるとそれは責任問題にもなるのだろう。
よく牛乳を買うときに奥の方の日付の新しいのから取り出して買っていく人が居るが、これは大きな間違いだと思う。前の方の古い(と言っても期限内だが)方から買って行かないと上手く循環していかないのに・・。
でもそれとこれとはは問題の規模が違うようで、細菌の検出量が桁外れに多いとかで、結果が出ても出荷が間に合わないからとそのまま出してしまう。この辺になるともう感覚がマヒしてるんでしょうね。今まで大丈夫だったからこれからだって構わないだろう・・っていう、隠そうとしてるわけではないが、事が大きくなってからでは言い出しにくいって、そんな悪循環になって次から次と悪事が発覚する。

スーパーの棚から不二家の商品が何もなくなって・・好きなチョコも食べられない、
貼り紙を見ると不二家に対する暖かい目があって・・
早くブランドを取り戻して欲しいみたいな・・それをメーカーさんに見てもらいたいなー。

怖い

静かな住宅地で起きたガス漏れ事故は、隣町ということもあり他人事ではなかった。
北見市で都市ガスを使ってる地域があるのも知らなくて・・
都市ガスは地下のパイプを通ってるのでガスボンベと違い
漏れたときの対策が取りづらいのではと、素人考えで思ってた。
それにしてもガスの警報機が何度も鳴ってるのに、
微量だからといってそのまま工事を翌日に延ばして良いものだろうか。
ガスの怖さを知ってる人ならそんな家に一日たりとも居たくないだろうに。
ガス会社はその怖さを一番よく知っていてそれを住民に知らせる義務があるだろうに。
大惨事が起きてからあたふたして・・対策が後手後手に廻ってしまう、
危機管理というか人命第一の基本が抜けてると思う。
もしかしたら・・という気持ちが今は足りないような気がする。

勘違い

昨日の記事に書いたフジTVの「めざにゅー」はこちらでは見れないらしく、昨夜念のために調べた新聞の番組欄でそれを知った時の消失感ったら・・オーバーか。

そんなわけでラジオだけが唯一の情報源です。
忘れないようにしなきゃ・・

はみ出てます

ニャンコは高いところが好き。
冬は特に暖房の熱が高いところに集まるので、ニャンコたちの場所取り合戦が
毎日のように繰り広げられる。
こんな風に仲良さげにくっ付いてるが・・ももちゃんは半分落ちかかってるので、
寝心地が悪くていずれ降りていくことでしょう。

IMG_0103.jpg  IMG_0102.jpg
元々ももちゃんが最初にここに居たんだけどカッチが強引に割り込んできてこの態度である。
まったく態度のでかいのは何処の世界にもいるけど、
こう堂々としてると文句も言えないのが弱いもんのジレンマかね。

ちょっとしたこと

pyon.jpg新しいカメラは

シャッタースピードが

速いので

前のカメラのつもりで

シャッターを押したら

こんなに遠くに

なっちゃった。


wanko.jpg
こっちの方からワンコの声が聞こえた


どこに居るのか姿が見えないので


あちこちキョロキョロ・・



mattar.jpg
ふう~~、なんか疲れたなー
カメラのモデルも大変なんだからもっとオヤツ増やして欲しいな

忘れないように

来週のシングル発売に向けて色々露出があるようです。
私が見たり聞いたりできるのはこれだけなので、
心して聞きたいと思いここにメモします。

1月26日(金) 11:30~16:25 AIR-G'「Spicy Friday」15:00台に生出演

1月26日(金) 4:00~5:25 フジテレビ「めざにゅ~」ゲスト出演

このほかにwowowの「音楽楽園」に【ウエディング・ソング】のPVが流れるようです。