年の瀬

nennga.jpgいよいよ年も押し迫ってきましたが・・
皆さん如何お過ごしでしょうか?
私は大掃除もそこそこ終えて、
うま煮も作ってそばつゆも用意して・・
あとは除夜の鐘を待つばかりかな。

今年は余裕のある年の瀬でした。
毎年一年が過ぎるのが早くなって・・
お正月を指折り数えて待つなんてことは
何時からしなくなったんだろうね。

小さい頃はもっと田舎の方に住んでいたから
今より質素だったなー、
ミカンを1箱買えるのもお正月だけで、
お餅も自分の家でついて冷凍してた。
お正月の朝は新しい下着と綺麗な服が着られるのが嬉しかった。


そんなことを思い出すのも年の瀬の慌しさの中で懐かしい何かを思い出すからだね。
このブログに来てくれた皆さん、今年一年ありがとうございました。
また来年もご愛顧のほどよろしくお願いします。

埋まる犬

いくら雪が好きだって・・埋まってしまえば身動きできないだろう。
sippo.jpg.jpg
それでも本当に楽しそうで嬉しそうで・・いっそこのまま雪の中に置いていこうかって
bero.jpg.jpg       jyoi.jpg.jpg
だって待ってる方はしびれるほど手が冷たくて・・ホッカイロも持ってないし。
aree.jpg.jpg yoko.jpg.jpg
帰ろうとすると嫌そうに座り込むし・・困ったもんだに。
しかし・・みんなが家の周りの雪かきをしてるのに、
のん気に犬の散歩をしてるのはどうも気が引けるんだが・・
すいませんねって。

今日もまた

雪が降り続いてるので雪かきに精を出してます。
もう既に足腰は筋肉痛で・・アイタタ・・
でも無理してでも動かしていると自然に痛さを忘れるので、
人間の体って不思議だなー。(立松和平風に
朝の散歩は歩道に除雪車が入ってなくて、長靴を履いても膝上まで埋まるほどの積雪状態で・・
足の短い麦は殆ど雪に埋まってしまう。
犬ってどうしてこんなに雪が好きなんだろ??
誰かその謎を解明したらノーベル賞が貰えるよ・・って陽水の歌か。

20061230164205.jpg        20061230164254.jpg
例によって街中の景色は白黒で代わり映えがしないですが、赤白のポールは除雪するときの目印ですね。
これくらい雪が積もっても歩道と車道の境がわかるようになってるんです。
雪国ならではの知恵です。

高いから・・

美味しそうなんだけど値段が200円近くで
それほど量は入ってないのになーと買わずに見守っていたが・・
思いは叶うようで(どうだか)最近値下がりしてた。
それでも高いんだけど・・気になってたから気持ちは買いなんだよね。
えーーい、ままよ!と買ったけど失敗だった。
なんだよー、これはないだろ??って感じでした。
問題は歯ごたえなんだよね・・オレンジゼリーが固くてチョコと噛み合わないんだ(シャレか)
もっと・・オレンジがトロッととろけるように柔らかくて、
チョコは固くていいから・・わかる??(誰に言ってる?)

20061229233144.jpg

証拠はこれよ!

散歩から帰ると真っ先に麦が向かうのがネコの餌を置いてある場所。
一応ニャンコの餌を食べてはいけません!とは言ってあるけど、
馬の耳に念仏、カエルにション○×でききゃあしませんって。

飼い主の目を盗んでコソコソと悪いことをするヤツです。
私がトイレに入ると早速行動開始!!
ネコの餌皿がカラカラ鳴ってるからすぐバレル。(トイレにまで聞こえる)
あのねっとりした舌でレロレロするから餌皿はピッカピカ。
ネコが食べた後は散らかして汚いのでその差は歴然としてる。

さあ!!証拠はあがってるんだよ!
素直に吐きなさい。

1411220_3035765016.jpg

えへっ




ついに来ました

低気圧がドカ雪を連れてきました。
思ったより雪の量は多くないけど、湿って重たい雪なので腕力の無い女性にはかなりこたえます。
サラサラの雪も掴みどころがなくて雪かきしづらいけど、
泥水混じりのようなべた雪も困ります。
どっちにしても大雪は困るんだけど、
量が少なくても自然に与える影響が大きいのでその辺のバランスが難しい。
20061229225153.jpg  hevy.jpg.jpg

hubuki.jpg.jpg

この街路樹は雪の重みで枝が折れたり、除雪機に幹を削られたりで・・
春になって枝を伸ばしても電線に届きそうになると切られるしで、
なんの為にここに植えたのか・・気の毒な気がする。

ゲロウイルスか?

うちの御大ネコ、ミューはゲロはきの名人だが、
最近これに弟子入りをしたのが居て・・
な・・なんとカッチもももも(適当に区切ってね)ゲロはきの技をマスターしたのだ

立派な跡取りが出来てこれでミューも楽隠居かと思ったら
やっぱりミューもゲロはきの技は引き続き継続してるようで、
これで我が家は3匹全員がゲロを吐くというなんとも汚いお粗末な結末になったのであった。
61.jpg
あー、汚れを知らぬこの頃に戻りたい・・戻れない。

低気圧の接近

昨日からTVやラジオで煩いほど注意を促していたが、
今のところそれ程の大雪は降ってないが、
気温が高めなので霙まじりで水っぽい雪が降ってる。

PHTO1018.jpg道路はこんな風にグッチョグッチョで、
歩きづらいのなんのって

朝の散歩でもビチョビチョに濡れて帰ってきた。
これならまだ寒い方がマシだ。


雨が降ってた昨日の散歩は命がけだったなー
大げさではなくマジで怖かった。
凍った路面に雨が降るとどうなるか・・
イマジン♪・・してごらん。

4つ足の麦でさえ横滑りしてたもの。
右を向いても左を見ても凍った路面しかないので、
昨日の散歩は本当に3歩で終わったよ。

幸いに麦はどこでもシッコと○んちが出るようで、
決まった場所に行かなくては出ないというワンコの飼い主さんは
昨日は大変だったと言ってた。
麦はホント・・こういうときは良い仔だねー。

朝焼けの朝

20061227141603.jpg
冬至が過ぎても
朝は真っ暗で・・

夕方スーパーに行き
買い物を済ませて外に出ると
いつの間にか日没になってる

毎年のように過ごしてるハズの
冬至の前後はあやふやな記憶しかなくて
こんなに暗かったかと戸惑う




ちょっと休憩

いや・・さっきも休憩したけど・・
カッチが遊びたいっていうから、ホラ・・こうやって遊びに誘ってるわけよ。
haide.jpg.jpg  bad.jpg.jpg

itazura.jpg.jpg
こういう風に誘われると弱いのよね・・つい遊んでしまう。
この場合の遊び方はチラシの上からチョイチョイと体を突っついてやるの。
そうすると興奮してチラシの穴から飛び出して走り出す。
それで終わり。

それだけじゃまだ遊び足りないようなので、今度はチラシを丸めて投げてやる。
krash.jpg.jpg  crash.jpg.jpg
それを今度は千切っては投げての繰り返しで、ゴミにして散らかして終わり。
katti.jpg.jpg

あ~かゆいっ

ここかな・・

バシバシ・・

ケリケリ




kaika.jpg.jpg  kyui.jpg.jpg
ふー
これだけ遊んだら満足したろう・・この辺で良しとしよう

猫の手も借りたい?

その反対で・・大掃除をするときに猫や犬は邪魔です。
椅子に乗って天井のクモの巣を取ってる私に、
ジャンプしてしがみつくので危なくてやってらんない。
お前だよ・・カッチ!!
遊んでるつもりなのか・・後ろに付いてきて離れない麦は時々蹴飛ばされてる。
ももちゃんなんか何度踏まれそうになったか・・。

いつも動かない飼い主が動き回るもんだから、何事かと思って不安になるのかねー。
気が向いたら始めるのでいつも何かが中途半端に置き忘れられて、
片付いてるんだか散らかしてるのかわからないぞ。

moguri.jpg.jpg

こんなところに隠れてるから踏んでしまうのだ、
決して飼い主の責任ではないぞ・・と責任回避(どっかの議員さんみたい)

ウエディングソングが・・♪

今朝はいつもと違う札幌のFM(Air-G)を聞いていた。
平川地1丁目が出て新曲の宣伝をしてたが、かかった曲はカバー曲でオフコースの曲だった。
問題はその後である。

そう・・例のあの曲「ウエディングソング」が流れてきた~~!!
なんの前触れもなく流れたので録音は途中から・・
しかも途中からDJが喋りだして録音ストップ。。

いやしかし・・こんなに早く聞けるとは思わなかったので嬉しかったよー
アレンジはストリングスが入っていてアコギが強調されてるような・・
やはりしんみり来ちゃいました。

石田徹也さんという画家

教育TVで以前にやってたのをまた再編成して放送された。
今朝のを見たが今晩8時からも見れるので興味のある方は是非見て欲しい。
石田徹也遺作集 石田徹也遺作集
石田 徹也 (2006/05)
求龍堂

この商品の詳細を見る
間違ったら御免なさいですが・・確か31歳の若さで事故で亡くなったとか。
今朝の放送にはロック歌手のオーケン(大槻ケンジさん)も出てたが、
なんでもオーケンさん自身が書いた本の表紙を描いているのだそうですが、こんなにすごい画家だったとはこの日初めて知ったそうで大変驚いてました。
私も前回見たときは途中からだったのでその作者の生き方や成り立ちはしらなくて・・
こんなにストイックな生き方をした人なんだーと驚いてしまった。
本当に絵を描いて表現するしか手段を持たない人だったのかなーと、
若くして亡くなる運命の人だったんだなーと、惜しいという気持ちもあるけど、
長生きしても生きづらい人生だっただろうなと思わせる人でした。

とりぱん

コミック「とりぱん」でお馴染みのアオゲラのポンちゃん。
2.3日前になるけど、山の上のほうにある公園に行ったときのこと・・
大きな庭のある家に餌台が置いてある家があって、行くとそこを覗くのが決まりになってる。
そしてそこの餌台の傍にある大きな白樺の木に青い大きな鳥が止まってた。
おー!!あれはあのポンちゃんではないか??
と思い、よく見るとお髭がない・・
でも後ろからみると背中は青くてアオゲラに似てる。
そして家に帰って野鳥図鑑を調べると北海道にはアオゲラは居ないとこことでした。
その代わり・・って言っちゃあなんだが似たような鳥でヤマゲラというのが居るんだそう。

いやぁ~、図鑑に載ってる野鳥が見られるなんてすごいラッキーだなーと
一人ニマニマしてたのでした。
20061224124401.jpghasibuto.jpg.jpgkogera.jpg.jpg
左から・・ヤマゲラ         ハシブトガラ           コガラ
ハシブトガラとコガラは似てるので素人では区別がつきにくいとか。
これに似た鳥が団体で林の中にいたんですよ。
プロでも見分けるのは難しいそうですから、無理に分けなくても・・
野鳥が見れただけでも良いのかなってね。

「魂萌え」再放送@NHK

そっか・・ラストはあーくるか・・フムフムなんて偉そうだが、
実際にはあーは丸くは収まらないだろうな。
もっとドロドロした女の怨念みたいのが底に残っていそうで・・
続編にもなりそうな・・物足りなさを感じた。
それにしても女同士のなじり合いっていうか、どっちが深く愛されたかってー闘いは、
あの中途半端な締め方はないだろうなー。
いや・・世間の女心ってあんなものなのだろうか・・

キリスト教徒じゃないけど

今日はクリスマスイブってことで

MERRY CHRISTMAS

tree.jpg.jpg

今年は例年になくクリスマスソングが聴かれなかった。
以前ならスーパーに行ってもラジオを付けても同じような曲が流れてウンザリだったが。

雪遊び

雪が少ないので雪遊びもできない。
せっかく尻すべりという新しい遊びを見つけたのに・・
このままじゃもう2度と出来ないかもー。

と言いつつ、2回は出来たんだけど・・
最初はじっとしてた麦だが、2度目になると暴れてやんの・・Why??
仕方ない・・尻すべりはやめてボール遊びにしようか。
いや、ボールがなくてもその辺の雪の塊りで遊べそうだよ

でも雪の塊りじゃあ麦はガリガリ齧って食べてしまうのだ。
しかも雪には歯茎から出たらしい血の痕が・・歯槽膿漏か・・
単に雪の固さに歯茎が切れただけだろうが。

誰が作ったのか泥で汚れた雪玉があったので、そこに麦を乗っけてみました。
20061222172951.jpg  20061222173016.jpg
怖いのかな・・顔は笑ってるけど内心ビクビク??
こんな悪ふざけをして落ちたら怪我するべさー
なんて思いつつばっちり写真を撮ってました。
どうやら麦はこの高さだと自分では降りられないようで、
やさしい飼い主が降ろしてあげましたとさ・・(誰が乗せたんじゃぁ
pose.jpg.jpg

キャベツの保存法

先日スーパーでキャベツが50円だったので持てるだけ買ってきた。
なんたって50円だもの・・重いけど抱えてきましたよ。
うちの場合は人間より犬の麦の方が毎日のように食べるので、キャベツは切らせません。
それでたくさん買っても腐らせて駄目にするのは勿体無いので、
面倒ではあるけど長持ちさせる方法で保存しようと・・
面倒っていうほど面倒でもないけど・・
まず、キャベツのお尻をちょっと削ります。
shin.jpg.jpg     shinn.jpg.jpg
出来た窪みに濡らしたキッチンペーパーを丸めて詰めます。

それだけ・・へへ・・簡単でしたね。
あとはラップで包んだり新聞紙で包装したりして涼しいところに保存します。

余談ですが・・白菜を廃棄処分したのはついこの間でしたよねー、
昨日見たら白菜が一個270円もする~~~
絶対に買うもんかと思ったわい

ジョンレノン・スーパーライブ2006

お正月に放送されると聞いてましたが、
早速プログラムガイドで見てみると、ありましたよー!!

BS朝日にて1月2日午後10:00~11:55までと。
出演者の欄には オノ・ヨーコ、佐野元春、スキマスイッチ、Cocco
平原綾香、斉藤和義

と言う具合で・・ここに載ってるんだから放送に出るのは間違いないでしょう
と・・斉藤ファンには見るまで安心できない何かがあるのだ。

【山笑う】

女優の山口智子さんが通販の「千趣会」等とタイアップして
自身のデザインによる婦人服を発売するそうです。
全国各地の産地を訪れて生地を選び、デザイン案も出したとか。
TVのレポーターとして出演してたのを見ましたが、山口さんが着てた服はどれもカッコ良くて、
スタイルも良いのですがセンスのあるのが素人でもよくわかりました。
その時は杜若のプリントのスカートを着ていて・・
北斎の絵に因んだ模様だったようですが、とっても素敵なデザインでした。
ブランド名の【山笑う】は春の季語で、和の風合いに拘る山口さんらしいネーミングですね。

◎山笑う=草木が山一面に芽吹く様子をあらわす。tomoko.jpg.jpg

かなーり遅いけど・・

新潟に住むRさんが仙台の弾き語りライブに行ってきた時の様子を
細かくレポしてくれたので紹介します。

私(Rさん)は3列目センターより3人目、ステージに向かって右側のかなり良い位置でした。
黒の地模様のあるスーツ(ツアーと同じ?)にツアーTを着て(せ)が登場。
ステージ向かって右側にピアノ(今回のツアーの為に作った)、左側にエレピ、髪は切ったのにボサボサ・・あれでもセットしたのかな

椅子に座ってJ-45で歌いだす。
①空に星②進めなまけもの
仙台ではアコギは殆どJ-45でギブソンから貰ったのとで2本でやってた。
他のアコギも並べてあったけど使わなかった。
 MC:弾き語りなのであまりカツカツにやっても仕方ないんで曲順も決めないでやろうと思ってる曲だけ書き出してきたんだけど・・

会場から【彼女やってー】の声がして
(せ):わがままいわないで・・出来るの出来ないのあるんで・・

実はこの声は私です(苦笑)
仙台ライブの収穫はピックだけでなく(せ)が私の声に応えてくれたこと。
いや~ホント、行ってよかったわ(自己満足)

これがRさんのゲットしたピックです。
(このレポの前に携帯からピックの画像を送ってきた・・羨ましい)
rei.jpg

ターシャ・テューダーの贈り物

前回の放送ですっかり日本にもファンが増えたターシャの番組がまた見られます。
今回は91歳の誕生日を祝うまでと、クリスマスの準備について取り上げてます。

放送は12月25日 NHK総合 午後7時30分~8時42分まで

どーでもいいこと

好きでも嫌いでもないキムタクさん、
この方はCMによって印象がガラッと変わる。
渡哲也さんとやってるのはジョージアでしたっけ??
あのキムタクさんは可愛いと思った。
髪型とかセリフとか・・いやじゃない。
でも・・NIKONのCMは失敗じゃないかしら??
合わないんだもの・・セリフが軽くて浮いてる、プカプカ
きっとキムタクさんの場合二の線はだめで、三枚目がいいんだろうね。
いや・・これは私限定ではあるが

どーでも良いけど、トミー・リー・ジョーンズの出てるのはBOSSでしたっけ??(全てあやふや
八代亜紀の歌で滂沱の涙って・・笑える。
彼が日本の風俗や人柄をけなしても許せるのは何故??
宇宙人だからか

みんなの歌 ♪

【みんなの歌】が始まったのは昭和36年(1961年)で40年以上も続いてるそうです。
1000曲以上ある中から厳選して年代別にビデオ・DVDに収録したものが発売されてます。
全部で168曲が12巻に収められてますがこちらに行くとその内容が詳しくわかります。

どんな曲があったか・・思い出すきっかけになるかと思い紹介します。

カップリングは・・

  シングル発売決定!
斉藤和義「ウエディング・ソング」
  2007.01.24 VICL-36250
   ¥1000(税込)/¥952(税抜)

01. ウエディング・ソング
02. ウエディング・ソング~ゴンザレス斉藤とチチ和義バージョン~

下記URLにてジャケット写真がご覧いただけます。

スピードスターレコーズHP
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Artist/A013689.html

saito-zexy.jpg     280.jpg

嬉ション!?

小さい頃はよく家の中でも嬉しいとシッコをちびってたが、
最近はシッコも◎んこも外なので汚すことはなくなった。

でも・・昨日の朝のこと、
外に出て小学生の女の子に撫でられた麦は思わず知らず嬉ションをしてしまい・・
(雪の上だから黄色い色が目立つのです)
慌てた飼い主は女の子の手前、麦が恥ずかしいだろうと思い雪を掛けて隠してあげたよ。

そんなことも知らない麦はその後も嬉しそうにおだってた。
hore.jpg.jpg    snowm.jpg.jpg
嬉しいと地面を掘りたくなるんだ~~

怖いんだけど・・

時々通り過ぎるお宅のワンちゃんはとってもでかくて怖そう。
何を隠そう・・私は犬を飼っていながら他所のワンコは怖いのです。
特に大きいのは怖い。
大きくてもゴールデンとかラブラドールならやさしそうだから良いけど。
麦は大きいかろうが小さかろうが・・
とにかく出遭ったワンコには無警戒に近づいて愛想を振りまく。
でも・・ここのワンコは麦も怖いらしく、
小屋の前まで勢いよく走っていくが、
小屋からワンコが出てくると慌てて後ろに後ずさって・・カッコワリ~~
ohay.jpg.jpg
目を合わせないようにしてる

気が短いので

毎度お馴染みのお菓子のコーナーですが・・
以前にも紹介したこのチョコですが、まだ食べてない【玉露】のがあったので買ってきた。

今まで抹茶関係のお菓子は私にはハズレが多かったのであまり期待してなかったが・・
これは抹茶ではないし、玉露なので・・そういう問題か?
いや、事実これは美味しいです。
tee.jpg.jpg
このシリーズのおいしいところは他にもあって、
外側の包装紙を剥くとすぐに食べられるのが良い!!
外側のセロファンを剥いて箱の開け口をこじ開けてやっと中身が出てきたら、
今度は銀紙に包んである・・なんてーのは駄目!!
江戸っ子ならぬ、エゾっ子のあたしにゃぁ待てやしないってんだい
ただ単に食い意地が張ってるだけですが・・

シジュウカラ

散歩に行くと自然に小鳥の声が耳に入る。
今までは何の興味もなかったものが、急に身近に感じて名前を知りたくなる。
そうして野鳥図鑑を借りてきて調べるのだが、似たような鳥が居るもので・・
素人には判断がつかない。
そんな中で比較的特徴があって覚えやすいのがシジュウカラ
最初に覚えた名前だ。
sijyuu.jpg.jpg
胸に立派なネクタイをしてるのですぐわかる。

なんというのかな?

冬至が近くなると心なしか日が長くなった気がする。
でも今は雪がちらついてるので家の中は暗いのだが・・

これは朝の散歩の時に見た雲で、フワフワで柔らかそう・・
綿雲とでも言うのかな?
きっとこういう雲にも名前があるんだろうな。

seiten.jpg.jpg 20061217151123.jpg