いよいよ

なまけものの冬将軍も重い腰をあげたのか、
今週はずーっと雪だるまマークが天気予報の画面で並んでます。
今朝もかなりの雪が降って畑もうっすらと白くなったが、まだもうちょっと欲しいかな、
畑の防寒にはまだ足りないようです。

カメラには雪の粒は写らないけど結構降ってます。
カメラが防水ではないのでマフラーで拭きながら撮ってます。

20061130140339.jpg
雪と犬って似合うよね・・なんか雰囲気がある。
hutteru.jpg.jpg
正面から撮るとどうしてもキツネ顔になる
osiri.jpg.jpg
モノクロの世界をお尻フリフリで歩く姿は和みます。
スポンサーサイト

映画「さよならCOLOR」@TV

見ましたよ~~!!
ちゃんと見れました・・正面からではないけど、
頭の形ですぐ斉藤さんだっ!!ってわかった
なんだか最初はよくわかんなかったけど・・
3~4回見たら台詞の意味がわかった
(何度も巻き戻してテープに変な線がついちゃった

売店のオバサンが居ないのか、浜ちゃんが「すみませーん」・・とか言ってたら
斉藤さんが珍味かなんか選びながら「居ないの?」って言って、浜ちゃんと顔を見合わせてたと思ったら棚からなんか手にとって持って行っちゃった。
ドロボーだよ!!

笑えるねー、このシーンは一回でOKだったのかね
他に出てたのでわかったのはハナレグミ、田島さん、クラムボンの人、キヨシロー、
中島みゆき・・くらいかな。
顔は見たことあるけど名前が・・ってのがいっぱい出てた。
うっちゃんが出てたのは気がつかなくて・・正面から写ったときに初めてわかった。

斉藤さんの髭面はいかにも病人風でよかったなー髪もボサボサだし
PHTO0892.jpg      PHTO0893.jpg

PHTO0894.jpg      PHTO0895.jpg

あ・・そういえば、「ウエディングソング」がいよいよCDで発売されるみたいです。

文房具を買いに

片岡義男さんの本を薦められたので図書館でチェックしてみたが、
3冊くらいしかなくて・・しかもかなり古い著書しかない。
一番新しいのがこれだったので借りてきた。

と言ってもこれは文房具について書かれたエッセイみたいなもので、
自分も文房具が好きなので借りてみた。
ここに載ってるのは殆ど外国の製品で、日本製のはあまりなく・・
っていうか名前が外国の名前なので国産の物なのかよくわからないってのもある。
文房具を買いに 文房具を買いに
片岡 義男 (2003/08)
東京書籍

この商品の詳細を見る

私の引き出しにも鉛筆やボールペンがたくさん入ってる。
使いやすいものはまとめて買い置きするのでそうなるのだが、
たかがボールペン、されどボールペンで指に馴染んだものは長く使いたい。
ところが・・あの店のこの辺にあったはずのボールペンが無かったりする。
店員に訊くともう扱ってませんと言われるがこんながっかりすることは無い。
自分に使いやすいものが万人に使われるとは限らないってことか・・
と諦めて帰途につくのである。

2007年カレンダー

ターシャ・テューダーのカレンダーがNHKのオンラインショップで発売されます。

価格は1,680円、 大きさはタテ257mm×ヨコ364mm

1990~1995年にR・ブラウンが撮影した写真が使われてます。


男の子を持つと・・

私は4人姉妹で男の兄弟が居ないせいか男の子の成長を身近に見る機会がなかった。
姉の子供たちも女の子が多いし(甥は一人しかいない)
それほど男女で育てるのに差があるとは思わなかったが・・
この本を読むと、まあ・・その男の子たちの凄まじい行動には目が点になる思いだ。
こんな風に男の子は成長して行くんだーーと、別の生き物を見てる思いでした。
お母さんたちの苦労話・・笑い話にしてるけど、壮絶な現実が見え隠れして
本当に・・本当にご苦労さんと肩を叩いてあげたい。

ああ息子 ああ息子
西原 理恵子、母さんズ 他 (2005/12/22)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る

関係ないけど・・西原と書いて「さいばら」と読むんですね、知らなかったです。

その中から少しだけエピソードをピックアップしてみると・・

合体!!レンジャー??

henn.jpg.jpg

いつも散歩に行くと見かけるのですが・・桜の木とハマナスの木が絡まりあって
合体してるのです。
写真に撮りたいと思いながらカメラが無かったりでなかなかアップできなかったのですが・・
本当はまだハマナスの花が咲いてるときに撮りたかった。

karami.jpg.jpg       20061127124123.jpg
表と裏側から撮ってみました・・わかりづらいかも。(クリックすると大きな画像になります)

オヤツ2題

ご飯代わりにオヤツを食べる生活は幾つになっても止められません。
おいしいお菓子を求めて毎日スーパー巡りをしてますが・・
見慣れたものがこんな風に趣向を凝らして現れたりするので楽しい。
poki.jpg.jpg
ポッ○ー史上最も細い!

   極細




細いので歯ごたえが軽くてあっという間に無くなります。
本数が少ない気がする・・細いんだから増えてもいいのでは。

20061127121719.jpg
あとこれは初めての試みか・・

全部で何種類あるんだろう・・

私はそのうちの4種類を買ってきたのだが、
(リッチミルク・北海道ミルク・とちおとめ・温州みかん)
パッケージが可愛いので飾って置きたい。

風が冷たい

散歩に行くときに雪がちらついていたのだが、風が強く寒いので粉雪のような・・
本当に上新粉のような雪が舞ってきた。
麦の顔にもその粉雪がついたけど、あまりにも儚い小さな粒ですぐ融けてしまった。
yukink.jpg.jpg

yosomi.jpg.jpg例によってボール投げ遊び・・
よくもまあ飽きないものだ。
投げて、拾ってきて、オヤツを貰って、
食べる間もなくまた走る。

こういうのに飼い主はすぐ飽きる。
さっ・・寒いから帰ろうか・・
オヤツをあげれば何でも言うことを聞く。
すっかり味をしめた飼い主とワンコである。

kunkun.jpg.jpg
帰り道はいつもと違う道を行くことに・・

ナナカマドの実が落ちて
街路樹のサークルが真っ赤です。

麦は早速ナナカマドを口に入れてるが・・
美味しいのか?


chii.jpg.jpg
あれれ・・こらこら・・
せっかく人が綺麗だからって
写真を撮ってるのに
そこでションをするかーー

ナイス・・いやバッドタイミングだな

雪が赤かったら
こんな風に路上に落ちてるのかな・・
なんて下らないことを思いながら帰った。

う~~それにしても寒かったねー。

この木なんの木・・

この木をじっと見てると・・おやぁ!?
                     人の顔に見えませんか?
face.jpg.jpg     jinmen.jpg.jpg
 (クリックすると大きな画像になります)

栗饅頭

栗饅頭が好き。
中でも昔からあるこういう栗饅頭が一番好きで、
色んな栗饅頭があるけど、最後にはこれに尽きると思う。

kuri.jpg.jpg     kurim.jpg.jpg

皮が堅からず柔らかず・・白餡の甘さが程よくて、
栗との接点がしっくりとして付かず離れずの感じが良い。

「雑草ノオト」

柳宗民さんの本で挿絵がとっても綺麗です。
これを見ると雑草にも名前があるなんて当たり前のことに思える。
そしてその名前がユニークなのが多くて・・
例えば・・ヘクソカズラなんて漢字で書くと屁糞蔓である。
この草の属名であるパエデリアも「悪臭」という意味で如何に臭いかが窺える。
オオイヌノフグリはわりと知られてると思うが、これの果実が犬のフグリに似てるのだそうだ。
残念ながら私は見たことがないのだが・・
ママコノシリヌグイというつる性の草は茎に逆さに生えた棘があって、これで継子の尻拭いをするというから酷いネーミングもあったもんだ。
ヌスビトハギというのはその花の形が盗人がそっと歩く足跡に似てるというのだが・・
本当かどうか見てみたい。

柳宗民の雑草ノオト 柳宗民の雑草ノオト
三品 隆司、柳 宗民 他 (2002/12)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る

バードウオッチング

前から欲しかった双眼鏡・・どこに売ってるのかわからずに居たが、
ホームセンターで探してみたら種類は少ないけど置いてあった。

でも倍率が高いのがなくてどうしようか悩んでいたら、
単眼鏡が目に入って・・
先日のTV番組であおい輝彦さんがこういうのを持ってたのを思い出して買ってみようかと・・
値段も手ごろだし初心者には先ずこれから使ってみた方がいいように思えたし。

20061124170522.jpgこれはたったの7倍ズームだしピント合わせも難しいが、
散歩がてらの野鳥観察には手ごろかなー。
ただしこれで覗いたからって
野鳥の名前がわからないと何にも意味がないので、
今度は野鳥図鑑が欲しいなぁ・・

オヤツの効果

私は元来厳しい性格で、オヤツや物で芸をやらせたりご機嫌を取ることが出来ないタチである。
厳しいって言うのか・・ケチなのか、
物で釣るってのが嫌なんだろうな・・。

そんなわけでうちの麦もあまりオヤツは貰えない。
だから芸もしない・・ノーギブ&ノーテイクである。

でも・・先日のこと、いつもの公園でボール投げをして遊んでいて・・
あまりにもボールを咥えて放さないので、最後の手段とばかりオヤツ作戦に切り替えた。
すると・・なーんてことはない!!
簡単にボールを放すではないか。
こんなボールは要らない・・とばかりにペッ・・である。
そしてオヤツを食べる間も惜しんで次のボールを催促する。
つまり早く次のオヤツが欲しいのである。
これには飼い主も目からウロコとばかり開眼しました。
ははぁーー、わたくしが悪うございましたっ!!!

gahah.jpg.jpg

疲れる~~・・

水曜日からお隣の2匹のワンコの世話を頼まれて、朝晩のご飯と2回の散歩をやっている。

うちの麦の散歩も入れると3匹×2回になり、さすがに今日は疲れてきた。
隣のワンコは歩き方が麦と違って変則的なので余計に疲れる。
しかも電柱や草むらについた他の犬の臭いを嗅ぐのも熱心で時間がかかる。
まあ・・私が慣れてない所為もあって行動の予測がつかないって事もあるが。

そんなわけで・・今は朝から晩までワンコを連れて狭い街中をウロウロしてるので、
怪しいオバサンと思われてるのでは・・
それでも今世間を騒がせてる、変質者から子供たちを守るパトロールの役目は果たしてるのではないかと自負してる(?)。

そしてこういう忙しい時に限ってうちのネコが朝からゲロを吐いたりするのだ。
今朝もゲロ吐き常連のミューが例によって水ゲロを思いっきりばら撒いてしまった。
それを片付けるのに時間を取られてしまい、
私の朝ごはんはすっかり冷めて茶碗にこびりついてしまった。
30分くらい遅れてようやく8時頃から散歩の開始である。
麦はすっかり待ちくたびれて矢のような催促で、いまにもちびりそうな情けない声をだしてる。

さあー!!お待たせ!!行くよ~~!!
猛ダッシュで外に飛び出たわりにオシッコはすぐ出ない・・
いったい犬の排泄機能って・・どういうの??

というわけでゲロ吐き常連のミューです(反省して恥じてる?)
myu.jpg

そして、お隣のワンコ・・チーズとその子供たち。(固体識別不可)
20061124162128.jpg       20061124162313.jpg

巨木

いつも犬の散歩に行くS公園には年代物の巨木がたくさんある。
いったい何年ものなんだろう・・立て札にはそういうことは書いてないが・・
huyugare.jpg.jpg    20061122110136.jpg
ハルニレ           ウラジロハコヤナギ
20061122110210.jpg
そして白樺もたくさん植えてある。

白樺の花粉症の人には嫌な木なのかな。

白樺といえば「北国の春♪」です・・古いか

白樺~青空~・・チャンチャン

これは別の公園にあった不思議な形の木。これも白樺なんだろうか。
monyument.jpg.jpg
なんとなく岡本太郎を思い出させます。

まだ秋っぽい

季節は既に冬の入り口に入ってるのに、景色はさっぱり冬らしくなく
どこかのお宅の庭先にはこんな花まで咲いてる。
20061122104257.jpg     nejiri.jpg.jpg

交差点の所にある電柱の足元にはこんな植物まで紅葉してる・・松かな?
20061122104801.jpg   nana.jpg.jpg
左の画像はお馴染みナナカマド、すっかり葉が落ちてしまった。
去年は大雪の被害で野鳥の餌がなく、このナナカマドの実が根こそぎ食べ尽くされてたが・・
今年は今のところまだ雪は降ってない、
・・が、今日から道内は大荒れになるそうで、場所によっては大雪になるかもしれないと、
朝からニュースが警告してる。

芸不達者

ペットが出てるTVを見てると色んな芸をさせてるが、
うちの麦は「お座り」「お手」「お代わり」「たっち」くらいしかしない。
しない・・というのか、できないと言うべきか。
「伏せ」「コロンしなさい」「待て」というのも教えたのだが、
一向に覚える気がなく未だにできない。
力ずくで押さえ込んで教えようとしても抵抗してしまう。

そして最近挑戦してるのが、鼻の頭にオヤツをのっけて・・
ヨシ!!というと同時にパクッと食べる芸。
これもやはりできない・・やる気がない・・
何度やっても駄目。
オヤツは欲しいんだけど鼻の頭に乗せようとすると避けて後退していく。
終いにはオヤツもいらない・・とばかりにふて腐れてしまう。

飼い主の教師としての資質がないのか、麦の頭が悪いのか・・
どっちにしてもお互いにやる気がないのかも。

20061121113016.jpg

BSジャパンにて

デジタル放送が見られる方は少ないと思いますが・・
一応お知らせしておきます。

「さよならCOLOR」が11月29日(水)午後8時55~
BSジャパンにて放送されます。

斉藤和義さんの出番がどのくらいの短さなのか・・注目!?

どーしてこんなもんが・・

うちの猫達は変なものが好きで、例えばビニール袋とか
プラスチック製の紐や袋はズタズタにされる。
買い物をしてきて包装してあったビニール袋をちょっと置いただけなのに、
もう先の方が歯型でギザギザになってるから、こりゃー!!と雷が落ちるわけ。

その被害はこんな丈夫そうなものにまで及んで・・飼い主は呆れるしかないのである。
deko.jpg.jpg
これは何だかわかるかなー?
北海道でしか使われてないかもですが、
家の中に外の冷気を入れないための物です。
発砲スチロールみたいなもので出来ていて
窓際や壁際に置いて使うんですが。

結構厚みがあるんだけど、これをガジガジと齧るんですよ。
もう・・いくら叱っても怒鳴っても駄目。

最後には好きにしなさいと放置プレイ・・
その結果がこの山切りカットです。
今年はこの山がどれだけ減るのか・・
乞うご期待!!

何が怖いの??

先日稚内のYちゃんからアイスクリームを送ってもらったのだが・・
Yちゃん、ありがとう!!美味しい~~、幸せ~~

それで、その箱にドライアイスが入ってたのでひとまず台所に置いてあった。
そして麦を部屋に放したらヴーヴゥーーと唸りだした。
なに??どーしたの??なにもないっしょ!!となだめたが、
でも・・まだ唸ってる、台所の方に向かって唸ってるし、ソワソワと落ち着かない様子だ。
こっちまで何が起こったのかドキドキしたけど、別に怪しいものは何もない・・ように見える。
そういえば・・さっきももちゃんも台所をしきりに気にしてたなーと思い、
もしかしてこれか??ドライアイスか??!!
なんだかわかんないけど、ドライアイスを外に出して様子を見ることにした。
まだしばらくは低い声で唸ってたけど・・徐々に落ち着いて、
やはりドライアイスが原因だったようで・・
これにて一件落着。
syopo.jpg.jpg
だって怖かったんだよ・・

変な音がするし

気味が悪いんだもん・・


それに・・

アイスクリームはあたらないし

プンプン

美味しい!

最近あまり美味しいお菓子に当たってなかったが・・
久しぶりに美味しいと思えるものに当たった。
cheez.jpg.jpg
チーズとカシューナッツが入っているのだが、
ほんのり塩味で時々甘くて
お茶うけにぴったりです。

でもカローリーが高そうです。
お値段も高いです。



初めて読んだ

アゴタ・クリストフといえば「悪童日記」で有名だが、私はまだ読んだことがなくて、
いわゆる食わず嫌いだった。

最近は海外小説に面白いものがなくて、図書館でウロウロすることが多いのだが、この作家さんを某作家さんが新聞で推薦してたので借りてみようかと思い立った。

「悪童日記」はなかったので「ふたりの証拠」という続編らしき本を手に取った。
パラパラと読んでみて不思議な感覚に囚われた。
文体がまるで読んだことのない早い展開で、いつの間にか先が気になって読んでしまうのだ。
油断してると落とし穴が待ち受けてるようでドキドキする。
わかりずらい人物描写もあるけど、これは国民性の問題もあるしなー。

えー、そうだったのか・・ってビックリする場面が何度かあって、
深いんだか浅いんだか・・まるで迷い道のようだ。

次回は是非「悪童日記」を読みたい・・貸出し中でないといいな

一気に読む

久しぶりに一気読みしちゃった。
一気に・・といっても長いので2日がかりだけど。
面白かったなー、こんなに夢中になったのは何年ぶり??

銀行マンの話なんでもっと堅い会話や難しい用語が羅列されてるのかと思ったが、
陽気で軽くてお茶目で遊び心たっぷりの内容だった。

会話が面白い、この人独特の切り方で最初は誰がしゃべってるの??
って思ったがその内に慣れてくるとよくわかるし、ストーリー自体は残酷で苛めに似た話もあるんだけど、それなりに救いもあってホッとする。
銀行の内部って本当にこんな風なんだろうか・・大変だなー。
いや・・世の中のサラリーマンはこんなに残酷なことに耐えてるんだなー

ミスター・シープ―ノーサラリーマン・ノークライ〈2〉 ミスター・シープ―ノーサラリーマン・ノークライ〈2〉
中場 利一 (2006/07)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

この作家さんは「岸和田少年愚連隊」のシリーズもので有名なんですね。
知らなかったです。
これの前作もあるみたいなので読みたいなー

追記:この本の中にランディー・ニューマン「ミスターシープ」という曲が紹介されてるんだけど、今度W・E・Sにでもリクエストしてみようか・・

初雪の朝

昨夜から振り出した雪、
朝になってどのくらい積もってるかと思ったら・・それほど降らなかったようで、
表面がうっすらと白くなった程度でした。
それでも麦は嬉しそうで足取りも軽くスキップするようにして歩いてる。

hip.jpg.jpg

そしてご機嫌なときの18番、でんぐり返りをして久しぶりの冷たい感触を確かめるよう。
20061118141724.jpgdoredore.jpg.jpg

いつも思うんですが・・麦さん、どーしてそんな所に降りて行って用を足すの?
20061118142320.jpg
そこまで降りていくのは大変なのよー、あんたみたく4つ足じゃないんだから・・ったくもぅー

パレードは終わり・・

日本ハムのパレードは終わりました。
いやーー、感動ものでした~!!
紙吹雪がドドーーッと落ちてきた時には鳥肌が・・。

TV画像を撮ってみたけどカメラマンの背中が邪魔で・・
それにしてもすごい数の見物人、観衆、ファン、野次馬たちでした。
選手の皆さんは本当に楽しそうだったし、ファンの人たちも寒いのに1時間も前から並んでパレードが始まるのを待っていて、来年もこんな風にパレードができるといいなー。

それには是非小笠原選手に残留してもらわないと!!
ヒルマン監督の続投は決まったようですね。

sinnjy.jpg.jpg    20061118140620.jpg

優勝パレード!

ただいま札幌では日本ハムファイターズの祝勝パレードが行なわれ、TV中継もされてます。
札幌の空は曇り空・・時々薄日がさしてます。
新庄選手は私服での参加ですが、さっきからブレスレットなどを周囲の観衆に投げてます。
このブレスレットは自分でデザインされたものらしいです。
あ・・今嵌めていた手袋を脱いでこれもファンにめがけて投げました。

紙ふぶきはあまりパッとしないな・・あまり遠くに飛ばないようですね。
ノロノロとゆっくりとパレードが続いてます。

FC配信メールより

イベント出演決定!!

「PRESENTS BY ZOOM FACTORY NORTHERN SOUL」
出演/斉藤和義、フルカワミキ、スネオヘアー、オトナモード、etc

■公演日/2007年1月26日(金)
■会場/Zepp Sapporo
■一般発売日/2006年12月10日(日) ※先行販売有り

※問合せ先、チケット料金等の詳細は近日発表予定です。
決定次第、告知いたします。
また、FC先行予約はございませんので、あらかじめご了承下さいませ。

あー・・今頃札幌ではライブが・・

ニューリリース

最近あまり真剣に聞いてなかったNHK-FMの「ウイークエンドサンシャイン」。
というのも朝の散歩の時間と重なってしまうから・・。
留守録してもあとで聞く時間がなくMDが溜まる一方だったので、最近は録音もしなくなって・・やるきのないリスナーだ。

でも・・たまたま耳にした新譜情報にすっかり購買欲を刺激され、
このCDを買うことにした。
別にエリッククラプトンのファンではないが、JJケイルが好きで買うのだ。
何曲が番組の中でかけてくれたがそれが全部良かったし、なんといってもギター演奏がいいのだ。

ザ・ロード・トゥ・エスコンディード ザ・ロード・トゥ・エスコンディード
J.J.ケイル&エリック・クラプトン (2006/11/08)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

私の悪い癖なのだが・・購買欲が出るとついでにとばかりに何枚もほしくなる。
以前から気になってたアルバムを記憶から呼び起こして、ネットで調べたが・・残念ながらそれは在庫が無かった。
なので同じボブ・ディランの最近発売されたCDを買おうかと、いま色々選択してるところだ。

たとえば・・
ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン
ボブ・ディラン (1997/08/06)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

地方限定もの

最近はあまり食べなくなったけど・・
カップ麺って全国的にどこでも同じものが食べられると思ってた。
でもなにかで○ちゃんの「焼きそば弁当」の話が出たときに、
北海道でしか売ってないと聞いて驚いたものだ。

今でもカップヌードルとこの「焼きそば弁当」はたまに食べるが、
いろんなバージョン違いがあるけど、やはり元祖が一番美味しいようだ。
yakisoba.jpg.jpg    sous.jpg.jpg

内地の友達に箱で送ったことがあったけど・・
変わりにこっちでは売ってないチャルメラ・ラーメンを送ってもらった。

徹子の部屋

高畑淳子さんがゲストというので見てましたが、この方は劇団に所属してるんですね。
だからお芝居があんなに上手いんだ。
それにバラエティー番組にもよく出てるらしいけど、
私はバラエティーは殆ど見てないので知らなかった。
子供さんが居ることは内緒にしてたけど、さんまさんの番組で暴露されたとか。

お父様の話をして・・最近亡くなったらしいんですが、
入院するときにリュックを背負って一人で電車に乗っていった姿が忘れられないと・・
思い出してまた泣いてました。
お父様のお話で印象に残ったのが・・
お饅頭を二つに割ってどっちが美味しい??って訊いたんだそうで、
そして・・
どっちも甘くて美味しいんだ、この割れた二つはお父さんとお母さんでどっちの方が甘いってことはないんだよ。

ということをおっしゃったそうです。

その他にも色んな面白いエピソードを披露して、竹を割ったような性格とはこのことかなーって。
お芝居で共演した長瀬智也さんが素敵だったとか、某人気アナウンサーが好きだとか・・
結構ミーハーな方のようです。