ある日の出来事

最近忙しくて部屋の中で麦を放すことが出来なかったが・・
たまに放してやると大喜びで部屋中駆け回る。
あのでかい図体で走るのだからドドド・・とやかましい。
静かになったと思ったら猫のベッドに入ってるし・・
20060630221700.jpg
うわーい・・

これいいねー、


気に入ったよー

ここで寝てもいい?




20060630222223.jpg












huu.jpg.jpg
プハー

く・・くさい・・

この匂いは何だー??


猫の匂いか・・

なんか魚くさいなー


20060630224011.jpg

・・こ・・これは

ごめんなさい・・

私のプーでした






今日の収穫は・・

今日は一日中畑の中で草をとったり、花の苗を植えたりしてた。
昼間取る暇がなかったので夕方に収穫したのだが・・
PHTO0056.jpgどうです・・なかなかのもんでしょ

キューリが3本にアスパラが10数本

そしてイチゴが一杯


最近は天気が良いので野菜は順調に育ってるが
2人では食べきれないので取れすぎても困るのだ。
近所に配って歩くのだが・・これが結構気を使うのです

庭の花たち

この間のっけた画像がはっきりしないので改めてこれを・・
黒百合のはなです・・これは高山物なので花は一個(1株に)しかつきません。
右のはアサツキの一種で匂いもネギの匂いがします。
kuroyuri.jpg   negi.jpg.jpg

そしてこれは最近よくみかけるジャーマン・アイリスの花。
この花はうちには何種類かあるんだけど、咲いてるのはあまりなくて
蕾のうちに虫に喰われちゃうんですよー
よっぽど美味しいのかなー?(消毒はしてるんだけど・・)
jaman.jpg.jpg   jaama.jpg.jpg

そして例によって名前のわからない花も葉っぱも・・・
kinpoug.jpg.jpg   20060629233433.jpg

散歩道の花たち

今はニセアカシヤの木に花がびっしりと付いて満開です。
隣の画像はハマナスの花で・・大きな株にびっしり花が付いてますが、昨日からの大雨で殆どが枯れてしまって、この崖っぷちに咲く花が辛うじて残ってました。
akasia.jpg.jpg   hamanas.jpg.jpg


sakuranb.jpg.jpgそして花が散ると実がなりますね・・
これでも一応サクランボの実です。
麦は落ちているサクランボを拾っては食べてますが、
お腹をこわさないかなー

どしゃぶりの雨が・・

昨日は散歩に行く前から雲行きが怪しくて・・こりゃあ一雨来そうだわい、
・・とか思いながら雨の降る前に行ってこようと出かけたのが間違いのもと。
近いところに行けばいいのに遠いいつもの公園に行ったのが運の尽き。

さあ・・そろそろ帰ろうか、と歩き出したら突然ザーッと大粒の雨が降ってきた。
慌てた飼い主と一匹のワンコは走って近くの橋の下に避難して雨宿りをすることにした。
だが・・雨はひどくなるばかりで雷も鳴ってきた・・困った。

誕生日だから

麦がうちに来て初めて散歩に行った公園に行った。
同じ場所で同じポーズで写真を撮ろうと思ったが・・
あまりに暑かったので麦はそれどころじゃなかった

去年の麦はこんな風(10月某日) キャツ!!めんこいべさ
20051014171607.jpg

今年の麦は・・バテテます。
20060627233719.jpg

そしてでかくなりましたねー、感動
haurry.jpg.jpg

飼い主の感動をよそに麦は心なしか怒ってるようで・・
暑いから早く撮ってよー!!

誕生日なのに・・

麦は今日病院に行ってきました。

1週間前から目の上にイボみたいのが出来て・・引っ張っても取れないので
どうしたもんかと思ってたら、な・・なんと!?ダニが食いついてると近所の人に言われ
慌てて病院に行ったのです。
ほら・・ダニがくっついてるでしょ?(見えないか・・)
dani.jpg.jpg

どうやってこのダニを取るのかと、ドキドキしながら行って見たら
ピンセットみたいのでグニグニと廻してスポッと簡単に取ってました。
さすが・・先生は慣れたものです。
痛いのは嫌だなーとか血が出るかなーなんて・・杞憂に終わって良かったー!
gunn.jpg.jpg
先生がダニを取ってるあいだこんな風に麦を押さえてたけど、取る所は見てなかったので
どんなダニか見なかったのが惜しまれる。(見るのが怖い
あんまりしっかり麦の口を押さえてたので・・先生にもういいですよー、苦しいでしょう・・
と言われて恥ずかしい思いをした。(意外と気にするタイプ

病院の前を通って散歩してると麦は病院に入ろうとする。
よっぽど病院が気に入ったのかと思ったら・・
今日行ってみてわかったけど、病院に入るまでは喜んで行くけど
待合室に入った途端・・失敗したと思ったのかキュンキュン泣き出して
小刻みに震えたりしちゃって・・すっかり小心者を暴露。

今度病院の前を通った時にどんな反応をするか楽しみ(イヤな飼い主

今日で満1歳です

隣のワンコ、チーズ母さんから生まれた6匹の兄妹。
そのうちの一匹が麦で今日、6月27日が誕生日。
ささやかながらお祝いを・・と用意したケーキもどき
cake.jpg.jpg   kyandol.jpg.jpg
生クリーム代わりのヨーグルトにイチゴとバナナをトッピング、アスパラを立ててローソクのつもり・・なんとなく炎が燃えてるようでしょ
ハッピーバースディーむーぎー!!

さっそくパクつく麦
paku.jpg.jpg     20060627221115.jpg
やはりメインディッシュはフードのようで、イチゴやアスパラは最後に食べてた。
予想としてはイチゴに先ず食らい付くと思ったが・・
あくまでもご馳走はドッグフードなのねー

木陰が一番!!

暑くなると麦は散歩がつらそうで・・
○んちを済ますとさっさと帰ろうよーと言うように、先にたって近道を転がるように走る
走ったらこわいよーと注意する飼い主。
因みに北海道では疲れるというのをこわいと言う。
『いやーー、もうこわいよー』
これは・・『もう疲れた』という意味である。決して怖いわけではない。

そして日陰に入って一休みである・・あーこわかったね。
20060626232242.jpg

20060626232314.jpg
向こうから歩いてきたオバちゃん達に気がついて
遊んでくれそうかどうか・・思案してる麦
あらー、かわいいわねーなんて言われたら飛びついて離れないので、
声をかける時は襲われるのを覚悟してくださいませ。

我が家の野菜畑では

昨日あたりからやっと夏らしい天気になり、我が家の野菜はカバーを外してもらって
お日様を充分に浴びてグングン大きくなってきた
tomato.jpg.jpg    20060626225648.jpg
野菜の代表格・・トマトとキュウリです。
トマトはまだ小さくて青いけどキュウリはもう少しで食べれそう。

storob.jpg.jpgそして苺もまだまだ青い粒が多いけど・・少しだけ色づいてきた
お日様の力は偉大である
昨日からの暖かさで急に野菜たちは元気を取り戻してる。

でも明日からまた天気は下り坂になるようで・・
まったく・・もう~~やんなるー

ビートルズ来日40周年記念

NHK-BSで7月2日(日)後7:30~10:00まで放送。
なるほど・・40周年だから斉藤和義が呼ばれたのか?
と思ったけど・・そんなわけはなくて
他にも忌野清志郎仲井戸麗市によるセッションとトークや
村治佳織、斉藤和義のライブもあるそうです。
因みにこのライブはVTRだそうです。
なんとなくホッとしたのは何故でしょう??

写真は「ナニワサリバンショー」でのキヨシローと斉藤さん
nani.jpg.jpg
なぜコケてるのかは下のアメママンを見ればわかるでしょう。
そして斉藤さんと映ってるのは仲井戸麗市さんのハズ・・
TV画像から写したので・・悪しからず。     アメマママーー
naniw.jpg.jpg  amema.jpg.jpg


生放送するのはビートルズが当時泊まった「東京ヒルトン・ホテル」
現在の『キャピトル東急ホテル』の10階、スイートルームからで、
生ゲストは泉谷しげる・キンモクセイ・白井貴子・ムッシュかまやつ
彼らは生で演奏したりトークをするそうです。

ETV特集@教育TV

前に見たいなーと思って見れなかったのが再放送でやると知って
今夜こそは・・とTVの前で待ち構えてた。
「大森林の小さな家~熊野・野尻さん一家の十年」というタイトルで、
畝畑という集落で企業が所有する森林を管理する仕事をする、野尻さん一家の十年を追ったドキュメントです。

企業の方針で管理人の仕事を解任された野尻さんは、
それでも森に残る決心をして自分で伐採の仕事をみつけたりしていた。
野尻さんの森に対する愛情が深くて・・すごい!!
人が植えた木は人が面倒をみないと育たないのだそうだ。
今儲からないからと森を放置するのではなく
十年後二十年後をみて森を育てなきゃ日本の森林は駄目になると言う。

そうして野尻さんは子供達に森で生きるための様々なことを教える。

毎度バカバカしい・・

busu.jpg.jpg
出た~~!!

怪獣キバゴン



ウルトラマンを呼ぼう





wao.jpg.jpg
あれー??

何処かで見たような・・


フレンチ・ブルの

いろはくんに似てる??




motto.jpg.jpg
失礼ね・・ブーブー

私は女の子よ・・これでも


でも綱引きには自信があるの

えいっ!それっ・・!!

もっと来いっ!!


随分鼻息の荒い女の子で・・失礼しました

野に咲く花

いつも犬の散歩に行く公園の途中にたくさんの花が群れを成して咲いてる。
それはそれは綺麗なのだが・・これを写真に撮るとその景色がうまく表現できないのがもどかしい。
20060624220216.jpg
そしてこのピンクの花の名前を図鑑を使って調べるのだが未だにわからないのも悔しい。

20060624220403.jpg
この群落は黒百合の花だけど・・

高い山に咲く黒百合とは咲き方や増え方が違うそうで・・

同じ名前だけど親戚みたいな感じなのかな



ブルーベリー

毎日雨降りでせっかく咲いた花がみんな散ってしまい
実の成りが悪いのではと心配したが、なんとか立派な実がなった。
blueb.jpg.jpg   bluemi.jpg.jpg

ブルーベリーは目に良いそうなので少しずつ苗木を買って増やしてきた。
今年も一本買ったのでこれで4本のブルーベリーの木があることに。
でも成長するのが遅いので去年の木があまり大きくなってないようで、
育て方が悪いのかなー。
実のなる木は難しくて・・ふじりんごの木も毎年葉っぱばかり茂って
リンゴは殆どとれない。
それなのに懲りもせず実のなる木を買ってしまうのだ。

タマゴかけご飯

春になって野菜の直販所が開くと楽しみなのが、
野菜を買いに行くついでに産みたての卵も買ってくること。

そしてスーパーで売ってる卵では出来ない、
タマゴかけご飯が食べられるのだー!!
大きさも一人用のご飯にちょうどいいくらいの小ぶりな卵なので
毎年ここの卵を楽しみに待っているのだ。

そして今年はそれに加えてこんな商品も現れたのだ!! 
PHTO0509.jpg    PHTO0508.jpg
右側のはちょっとボケたけど・・ももちゃんが映ってるので特別出演ってことで
このタマゴかけご飯専用のお醤油って色んなメーカーで作ってるらしく、
TVのニュースでも話題になってました。
味はというと・・生醤油の辛さを抑えたあっさり味で、
色も黒くなくて透明なので見た目は生卵に近いです。

雷注意報

最近やたらと天気予報でいわれるが、実際に雷が鳴ったのは
サッカーの試合があった夜だけだった。
サッカーはクロアチア戦で引き分けになったのだが、すごい雷鳴と稲光で
落ち着いて試合を見てる余裕はなく、光る度に数を数えて・・1・2・3・・と、
遠いから安心と思いきや・・ドドーン!!とすごい音がして近くに落ちたような音で、
生きた心地がしなかった

そんな時にペット達はどうしてたかと言うと・・
猫達は雷が鳴るたびに首を伸ばして「何事??なに、今の音は?」ってな感じでオロオロして匍匐前進しては隠れてる。

一番心配な麦はというと・・なんの心配もいらないくらい
ぐっすりと寝てました。

goro4.jpg.jpg     gaw.jpg.jpg
そういえば・・

俺達のロックンロール

明日の斉藤和義・ニューアルバム発売に向けてまたまた何か企画物があるらしいですね。
フリーライブの応募ハガキが貰えるとかですが・・
詳しくはこちらへ

発売日寸前にそういうこと言われても注文しちゃった人はどうするべーですよ。
もう一枚買えってか

それとここのスペシャルサイトで「ハミングバード」のメイキング映像が見られるようです。

珍しい2ショット

いつも寄ると触るといがみ合ってるカッチとミューだが
この日は久しぶりのお日様に釣られて仲良く(?)
日向ぼっこしてるみたい
PHTO0514.jpg PHTO0515.jpg

でも・・やはりカッチは上から手を伸ばしたり顔を出したりして
ミューにちょっかいをかけてるのだ。
まったく・・懲りないヤツだー

雨と牡丹

最近は天気が悪くて折角綺麗に咲いた花も雨に打たれて散ってしまう。
今は牡丹の花が最盛期で何処の家でも大振りな牡丹の花が競うように咲いてる。
私の家にも3種類の牡丹があるが、これが一番綺麗かな。
PHTO0513.jpg
そして今年もたくさんの花を咲かせたこの牡丹はもうかなりの古株だが、
50個くらいの花が咲いてる。
botann.jpg.jpg

どの牡丹もこの2・3日の雨でしっとり濡れて重たそう。
牡丹という名称は花が大きくて落花するときにボターンと落ちるからって聞いたけど本当かな

美味しいね~!

最近やっと地元でとれた完熟トマトが出回ってきて・・
毎日の食卓に載ってオカズの1品みたいな扱いである。
麦はまだハウスもののミニトマトで満足してるみたいだが、
本物のトマトの味を知ったらもう食べないだろうなー

この頃は丸いままのトマトをあげても上手に食べれるようになって
日々成長してる証かな?
今日は本当に幸せそうな顔で食べてた麦
20060618170303.jpg




うわーい!!

トマト大好き!! 





20060618170343.jpg


あ・・もう一個あるな








mhh.jpg.jpg




むふふ。。

少しずつ食べようっと





konna.jpg.jpg

もう・・たまんないやー

顔がとろけちゃうよ



おいちいなー




満足そうな麦を見てると飼い主も幸せになるよ。

うっかり・・

今日も今日とてアホな飼い主は散歩に行こうと玄関へ行ったは良いが
なんとリードを首輪に繋ぐのを忘れて散歩に行こうとしてた
なんかリードが抵抗ないんだよなー、
気がついたら麦は颯爽と張り切って外に出てったよー
何故か謝る飼い主・・
ゴメン・・ゴメン、むぎーー・・戻っておいでー!
ホラ・・リードがまだでしょ?とか言い訳して
一瞬麦の顔が呆れたような表情に見えたけど・・錯覚かな

まあね・・繋いでしまえばこっちのもんよ!!
何がこっちのもんか知らないけど・・何時ものように散歩に行った。

takai.jpg.jpg今日は高いところに居る麦を
撮ってみようかと麦だけ上を歩かせた
こっちに来ようとする麦だが・・
まさかそこからは跳べないだろう

もう一回撮ってみたいなと思い
また坂に上らせようとしたが
嫌がって途中で下に降りてしまう

おーー、麦も学習するか・・と
感心する飼い主であった。


wa-i.jpg.jpg
いつものアングル、ワンパターンの写真だが・・
飼い主はこういうのが好きなの・・走っておいでカモーン

犬も食わない・・その2

それはある晴れた日のできごと。
麦が何時ものようにふざけて、ももちゃんに向かって行った時に
カッチが何処からか現れて・・シャーッ!!とばかりに麦に攻撃を開始したのだ。
カッチは本気だった。

慌てた麦は走って逃げるが カッチの怒りは収まらず2度目の攻撃を仕掛ける。
そして・・麦は外に追い出されてしまったのだ。
哀れな麦・・
dame.jpg.jpg

泣いて許しを請う麦・・
naki.jpg.jpg

このあと麦は家に入れたのでしょうか・・
あー・・哀れ麦は何処へ行く

「神様からひと言」 荻原浩 光文社

最初はなかなか物語りに入っていけず、何度か挫折しかけたが
中盤から後半にかけて面白くなってきた。
が・・ 最後が少し期待外れかな?
自分が思ってたイメージと違うだけで、物語としてはこれでいいのかも?
上司に逆らって「お客様相談室」というわけのわからない部署に配属された男が
色々経験していく話。
苦情に対する謝罪の仕方とか・・電話の応対の仕方とか、
色々面白いエピソードが出てきて笑わせる場面も多い。

この男が中古で買ったギブソンのギターがJ-45というので、
斉藤和義フリークとしてはピピっと反応するわけです(笑)
しかもMDから流れる音楽は「ストリートスライダース」というから・・ おや??って思うよね!

ストリートミュージシャンみたいなこともやるんだが、
歌うのは「イマジン」で、自作の曲もあるらしい。
実は彼、若い頃にアマチュアのバンドをやっていて・・
そこで知り合ったリンコという女との話がメインらしい。

でも私にはこの「お客様相談室」の話の方が面白くて、
こっちをもっと発展させて欲しかったのだが。

犬も食わない?

吠える犬ほど弱いというけど・・
カッチはよく吠える・・っていうか猫だから威嚇する
20060614124709.jpg

こっから先は

通さんでー!!






えええ・・そんなぁ・・
困ったなー


20060614125126.jpg    20060614125211.jpg
しょぼん・・                 グスン・・


20060614125523.jpg


   ねえ、ねえ・・

カッチが意地悪するよー


私は何にもしてないのに



はなんにもしてなくてもそのでかい図体がカッチには気に食わないのさ 


ネコ漫画集め

ネコが好きだからネコ漫画を集めてるわけじゃなくて
ネコ漫画を読んでるうちにネコを飼いたくなったってのがホントかな。
最近買ったのはこれ
nekomot.jpg.jpg
猫好きによる 猫好きのための 最強の猫漫画本
というフレコミが帯に書いてあって23人の作家が猫をテーマに
やりたい放題描いたそうです。



例えば・・萩尾望都・小林まこと・山下和美・伊藤理佐・やまだないと・とりのなん子
近藤洋子・諸星大二郎・いくえみ綾・小林賢太郎
・・などなど
何れも猫好きを公言して憚らないひとたち。

nekoma.jpg.jpgその中で初めて知った作家さんの「プ~ねこ」というのが面白くて
この人のコミックも買ってしまった(北道正幸さん
左の本がそれです。
右にあるのはまだ読んでないんだけど、漫画ではなくて猫の面白ポーズ集で読者からの投稿写真を集めた本らしい。


ぱらぱらと捲ってみて面白そうだったので衝動買いです

tori.jpg.jpg
もう一人の作家さん、とりのなん子さんの
猫ではなく、鳥について描いた漫画も紹介されていて・・
それもついでに買っちゃった。



1冊買うと気が大きくなってしまうのか、次から次に買ってしまう。
前にTVでやってた
人は100円ショップに行くとたくさん買ってしまうのは何故か?
というのと同じ心理状態みたい

切れちゃった・・

ロングリードが前から切れそうになってたのだが・・
ついに今朝の散歩中に切れちゃった。
あんなに簡単に切れるもんなのか?
幸い麦はすぐ止まってくれたが、
あのまま走って行ってしまったらと思うとゾーーっとする。
代わりのリードは買ってあったのですぐ麦を抱っこして家に帰って、
新しいロングリードで散歩のやり直し。
今度のリードは前のより長いので手に持つのがちょっと大変だ。
3メートルも長いとかなり嵩張るもんですね。
sanp.jpg.jpg

nannka.jpg.jpg

いつもの公園で水辺にたたずむ麦・・今日は寒かった
水を飲んで草を食べて・・ここの草は食べ放題だが美味しいのかな。

歩き糞って・・

最近の麦は多い時は一度の散歩で3回も○んこをする。
だから袋はパンパンで重くなる。
そのやりかたも少しずつ変わってきて・・
最近は○んちをしながら歩き出すので、○んちが点々と散らばることになる。
動かないとブツが出ないのか・・それとも早く歩きたいのでそうなるのか、
なんともよくわからない行動だ。

わからないと言えば・・
わざわざ斜面になった坂を降りていってその不安定な斜面でするのだが
これは私を困らせようとしてやってるとしか思えない。
ただでさえ○んちを拾うときは不安定な姿勢で屈んでるのに
斜面で滑り落ちないように綺麗にブツを拾うのは容易な技ではない。

なにか私に恨みでもあるのか?・・あるのか

20060612225406.jpg

「春の夢」

昨日のラジオで聞いてあまりに気になったので
歌詞を聞き取ってみました。
こんな歌詞でした。

 夢がかなった人 夢破れた人 夢なんか見ない人
 ここは何処なんだろ 君は幸せかい?
 僕はどう? 君から見て・・

 ウグイスが鳴いて 花が咲いて ユーラユーラ春の夢

 新しいドアの前で 震えるのは誰も同じこと
 すましているけど

 夢がかなった人 夢破れた人 夢なんか見ない人

 ギブアップなんかしない いつか話してたね
 その声は 今もなお 
 あの風にのって 夜を越えて ユーラユーラ春の夢


ねえ・・素敵な歌詞。
特にギブアップなんかしない・・って箇所が好きです。

斉藤さんは凹むタイプですぐ弱気になるんだそうで
そんな時に曲が出来ることが多いと昨日の番組でも話してました。
恵さんは、そういう気持ちが曲になるというのは良いですねーと言っていたが、
曲にすることで気持ちを切り替えて次のステップに行くんだろうね。

ただ・・やりたいことをやってるけど、なかなか簡単には出来ないんだよー
って・・その辺は苦しいんだろうね。
だからケツを叩かれてないとすぐ休んでしまうんだろう。

でも、自分にはこれしか出来ない・・これだけは出来るっていうのは
ある意味で羨ましいことかも知れない。

strings.jpg.jpg

恵俊彰と3人

なるほど・・こういう番組でしたか。
竹中さんは本当に気を使う人ですね。
顔の表情とかも見えるようです。
そっか・・50代なんですねー、竹中さんは。
キヨシローさんのイベントで最初に竹中さんから声を掛けたと言うのですが・・
斉藤さんを知ってらしたってことよね。
なんかその辺のコアーな感じは嬉しいですね。

PVの話になって・・途中からかぶさるように曲(ハミングバード)が
流れてきた時はゾクゾクーと震えが来るほど感動的でした。
竹中さんと一緒の時は笑ってばかりな斉藤さん、
一人になると真面目に(?)アルバムの話をしてたけど・・
最近のインタビューは40代になる決意みたいな話が多いですね。

それにしてもラジオから流れる曲ってCDで聴くより素晴らしいのは何故なんでしょうね・・
何時も思いますが不思議です。
「春の夢」というタイトルで良いんでしょうか、とっても良い曲です。
斉藤さんが季節を歌うってピンと来ないんですが・・良い曲でした。