ダ・ヴィンチ・コード

上・下2冊を読むのは大変でしたが・・
なんとか期日まで読めてよかった。
下巻はかなり端折りましたが、まあ、大体思った通りのストーリー展開で・・
こんなに予想通りだと返ってつまんなく思えます。(へそ曲がり)
色んな人が寝返って・・まさかこの人がと驚いてしまった。
ちょっと無理があるような気がして、気持ちがそこから離れていったし
キリストの子孫が現存するという設定も嘘っぽくて・・
どうも・・私は人を信用しない性格なのでなんでも疑ってしまう。

一種の宝探しアドベンチャー小説だと思うので、奇想天外なのは有りかな~とは思うが・・
やはり宗教が絡むと話が難しいですね。
この小説の場合は原作より映画の方が面白くてわかりやすいかもしれない。

これを監督したのが私の好きなロン・ハワードさんなので、
それだけでも期待ができる。
29日のY新聞に彼のインタビュー記事が載っていて・・
実在の宗教団体が悪役なので波紋は予期していたそうだ。
「この映画が誰かを怒らせたとしても、それは理由のあることだし
そういう意見も歓迎する。
だって世界は意見や文化の多様性で成り立ってるのだから・・」


この本を読んで気になったのは有名な絵画についての
知識がたくさん載っていて、実際にその絵画を見ながら
この本を読んだらもっと興味が沸いたのかもしれない。

凝りもせず・・(-_-;)

20060531101048.jpg

昨日の失敗にもめげず


飼い主は今日も張り切って



こんな写真をアップ





20060531101440.jpg
なにが面白くて
こんなことを・・

きっと今日も雨で
することがないのねー

いつも犠牲になるのは
弱い飼い犬なのね~




20060531101757.jpg

決めたわ!!

こんな飼い主は
願い下げ・・

さあ・・家を出るのよ!!



とりあえず・・ご飯かな


ニューアルバム発売

060529-rocknrollmain.jpg

今日は朝から雨で・・

散歩も早々に帰ってきて・・
こんなことをして遊んでた・・暇人だねー
20060530124417.jpg

私のバンダナを

首に巻いて



ちょっと気取って

ポーズなんかどう?





syun.jpg.jpg



え・・

ちょっと恥ずかしい



こうかしら・・




tunn.jpg.jpg

え・・

違うの?

上を見るの?

こうかな

(うるさいな・・)




smil.jpg.jpg

あははーだ

可笑しいねー

変なかっこうだもの



似合わないし・・

(センス悪いんだよ・・

波長が合ってきた?

今朝はいつもと違うFM局を聞いていたのだが・・
浜崎貴司さんが企画して色んなミュージシャンが参加してる曲、
「友情のエール」が流れてきた。
もちろん急いでMDに録音したが、曲の始めころに斉藤さんの歌うパートが聞こえてきて・・
結構長いフレーズを歌ってたので意外でした。

若いミュージシャンも参加してるとのことで
最近の曲を知らない私には誰の声かわからないのが多かった。
竹中直人さんやキヨシローの声はわかったが・・やはりいつも聞いてる声はすぐわかるんだなー。

斉藤さんの歌ってるところの歌詞は・・
  さあ、走り出せ 胸高鳴らせ
  憧れてたゴールに 届くよに
  こみ上げる情熱を ただ素直に とらえて


最近民放のFMは聞いてなかったのだが、たまにスイッチを入れると
よく斉藤さんの曲がかかったりして・・なんとなく嬉しいものだ。
肝心のニューシングルはまだここのFMでは聞いてないのだが。

お遊びで

20060529223947.jpg

あれれ・・

麦の顔・・なんか変??



なんか違うなー。




henn.jpg.jpg

オーマイガッ!!











mimiga.jpg.jpg
あー、なんだ・・
後ろにあった




ホッ・・



お後がよろしいようで


ツツジの仲間

レンゲツツジというらしいのだが・・正確にはわからないが(そんなんばっか・・
今はこの花が何処の庭にも咲いていて、色んな色があるようだ。
白やピンクや真っ赤・・この花はオレンジとでもいうのかな?
rennge.jpg.jpg

ここにはまだタンポポが咲いている。
他の群生地ではもう綿毛になってるところもあるが・・
20060529215652.jpg
熱心にタンポポの根元を探って何をしてるんだろうと思っていたが、
どうやらタンポポの根元にはアリの巣があって・・
もしかしたらアリを食べてるのかもしれない・・あり~~やだ!!

色んな花が・・

近くのS公園に行くと色んな花が咲いていて・・
それは見た感じ野草のようで名前もわからないのが多いのだが、

itirinn.jpg.jpg
これは二輪草と言うらしいのだが・・

葉っぱの上に
花が二輪から三輪咲いていて

その辺一帯が
この花で埋め尽くされてた



karasi.jpg.jpg  ezo.jpg.jpg
この黄色い花はなんだろう?    これはエゾエンゴサクというらしいが
野生に近いので色んな交配種ができやすくて、葉の形が細かったり
花の色が変わってるものが多いので写真を見ただけでは判断が難しい。

最近の傾向として

散歩に行くよー!とリードを放して玄関に促す私を尻目に麦は・・
オモチャを持ってきて部屋の中で振り回して遊んでる
20060528150507.jpg

そして一緒に遊ぼうとでも言うように・・
20060528150610.jpg
ももちゃんにしつこく迫る麦だ・・
ももちゃんは勿論イヤだから逃げる・・そして何処までも追いかける麦
20060528150814.jpg
ベッドの下に入って何をしてるのかと思ったら?
どうやら猫たちがゲロしたあとをペロペロ舐めてるようす・・イヤシイったら
down.jpg.jpg
あれ??見てたの・・へへーだ 
このあと調子に乗った麦はベッドの上に乗って飼い主にしこたま怒られたのでした。
up.jpg.jpg
あんたの短い足でよくベッドに上がれたもんだと・・
皮肉を言ったがどうやら降りるに降りられず困ってる様子・・
飼い主は知らん顔・・果たして麦はこのあとベッドから降りれたのか
(to be continue?)

ラジオ出演予定

今夜放送予定のが変わったようですね。
FCのHPに行って初めて知りました・・ちゃんと教えてよ~!
今夜遅くまで起きて聞くつもりだったのよ。

6月11日(日)23:00~23:55
 TFM全国ネット「恵俊彰で3人」23:00~23:55
 竹中直人氏とゲスト出演

ナンシー関大全  文芸春秋

今までも何度かナンシー関さんの本を読んだが
どれも共感できなくて途中で読むのをやめていた。
今回久しぶりに借りてきたのは、リリー・フランキーさんがTVで関さんの著書を大変評価していて、関さんが居なくなってからTVがつまらなくなったとか言ってたので・・やはりすごい人なんだーと思い、その凄さを体験したかったから。

この本「ナンシー関大全」は今までの関さんの著書から選りすぐりのコラムや対談を載せたもので未収録のものもあるそうです。
リリーさんとの対談もあって、カラオケに行ったときの話で盛り上がって・・すごいコアな曲を探して歌ったり、誰も知らないだろうって曲について詳しかったりして・・やはりこの方の歌謡曲や芸能界についての知識はすごいんだねー。

こんなコラムがありました・・

ダ・ヴィンチ・コード

今世間を騒がせている話題の本を読んでいる。
やっと上巻を読み終わってやれやれと・・
推理小説なんだか歴史の勉強なんだかわからないような・・
宗教のことや絵画の知識がないのでその辺は理解できないが、
色んな助けに恵まれて逃げている2人の間には何かが芽生えるのかな?

1-1-2-3-5-8-13-21
これはフィボナッチ数列というのだそうです。数学の勉強にもなります。

黄金比というのがあるそうで・・1.618
この世界にあるさまざまな物の比率がこの数字に迫ってるそうです。
例えば、ミツバチの雌がこの比率で雄の数に上まわるんだそうです。
頭のてっぺんから床までの長さを測り、それをへそから床までの長さで割る。
肩から指先までの長さを測り、それを肘から指先までの長さで割る。
手の指・足の指・背骨の区切れ目・・・これらが全て黄金比になるのだそうです。
私は実際に測ってはみてませんが、何方か試した方はいるのでしょうか?

これらが謎解きのヒントに使われてるんですが、
作者さんは勿論こういった知識があってのことなんでしょうね。

あとアメリカの小説に多いのが言葉遊びを使った謎解き。
文字の並べ替え・・アナグラムですね、これが外国の方は好きみたいです。
英語ならではの言葉遊びだと思うけど・・日本語では難しい気がしますが・・。

今のところ2人は逃げ切ってますが・・
何処かで捕まって危機一髪なんてシーンもあるのでしょう。
下巻はラストに向かってスーッと読めるといいのですが。

いよいよ・・

野菜の苗を畑に植えて美味しい野菜が出来るのを待つばかりに・・
今年はどんな出来になるかなー、いまのところ天気は良いんだけど・・
これからは霜注意報に備えなければならないので、夕方に苗を囲ったりするのが大変になる。
6月に入れば霜の心配もなくなるのだが・・今年は急に寒くなったり暑くなったりするので
予想が付かない。
とりあえず・・ホッと一息ついたところ。

ズル休み?

最近の麦は昼からの散歩はあまり行かなくても良いみたいで・・
朝の散歩で暑くてヒーヒー言って帰るので、それで昼からのは行きたくないのか・・
んんー、よくわからん。
朝はこんなに元気で転げまわって・・走ってる麦 
20060526212044.jpg

ここの日陰で一休みしてから帰るんだけど
rest.jpg.jpg    20060526212338.jpg

帰りは足取りが重くて何度も立ち止まって歩きたくない様子・・
でもずるいんだよ~、家が近くなると一目散に走り出して、
飼い主なんて置いてきぼりさ・・・
絶対にこれはズルだよねー!!確信犯だ

アレルギー?

昨日の午後から庭の草刈をしてたらクシャミが出て・・
鼻水がズルズルと止まらなくなって・・ひどかった。
夜ご飯を食べてから鼻炎用の薬を飲んで寝たが、この薬を飲むと頭がボーっとして眠くなるので、見たいTVがあったのにいつの間にか居眠りしてた。
ひどい時は布団に入ってもクシャミが出るのだが、夕べはぐっすりと寝れたので良かったなぁ。
でも朝起きた時の気分はあまり良くなかった。
今朝は6度しかなかったのでストーブを付けたが、11時頃に街に出たら
駅の温度計が26度を指していて驚いた。
こんな温度差の激しいところでよく暮らしてるなーと感心するよ。

それにしても何に対するアレルギーなのか・・タンポポ?スギナ?白樺か?
ヨモギのアレルギーもあるらしい。
なんにせよ体力が衰えるとアレルギー反応が強くなるらしい。

そういえば・・

「ウエンズディー・J-POP]で紹介されてたPV撮影風景で、ソファーに座った斉藤さんが隣にいるネコの頭を撫でてるシーンがあって・・あの撫で方はそうとう年季が入ってるぞーと、同じネコキチ同士の連帯感を感じた(・・って言いすぎか)
あとは・・あの撮影をしたのが4月の初めでまだ寒い時期だったらしく、斉藤さんだけ半そでのTシャツで寒そうで・・でも寒さで顔がキリッと締まっていて良いなあーなんて。

そういえば・・wowowの放送で久しぶりに斉藤さんのモミアゲを見て懐かしかった。
長髪で隠れて見えないから髪を少し切ってモミアゲを見せてほしいなー。

考えるヒット

週間文春で連載されてる近田春夫さんのCDレビュー・コーナーとでもいうのか・・
音楽評コラムかな。
斉藤和義さんのシングルが最近ここで立て続けに取り上げられてたので、
今回の「ハミングバード」も載ってるかな~と見てみた。
行きつけの病院の待合室でパラパラと捲っていたのだが、
古いのしかなくて・・最新号はなかったが、そこにスガシカオさんの「19才」が載っていた。
ファンクにしては毒がないと言っていたが・・ファンクってよくわからないのでピンとこなかったが・・
要するに歌詞が甘いってことかな?
ファンクの捕らえ方がスガさんは従来とは違うようなことも書いてあって、
こういう難しい話はさっぱり??でした。

それより「ハミングバード」はどうなんでしょう?
今回も近田さんがどんなことを言うのか(書くのか)興味津々だけど、
ぜひ取り上げて下さい、近田さん。

ボロボロ和義

「ウエンズディー・J-POP」でのPV撮影風景を見て・・
竹中監督にボロボロ感があると言われ嬉しそうに笑ってた斉藤さん。

なるほど・・あーやってカメラを抱えて自分の足元をとってたのか
曲を聴いてインスパイアーされたものがそのまま映像になって出てくるのは
やはり美大出身という関係もあるのかなー、
芸術家なんですね・・竹中直人さんは。

曲に因んで使ったハミングバードのギターは竹中さんの物だとか・・
弾く時には緊張したようですね。
私はまだこのPVを見てませんがもったいぶってるわけじゃないけど
ちょっと改まった気持ちでちゃんと見たいと思った。

それにしてもこうやってドラマチックに紹介されると
期待感は否が応でも高まってきて、良い曲じゃない・・って思う。
コレを見てみんながCDを買うような気がしてきた・・
でも・・斉藤和義のシングルはあまり売れてない。
なんでだろうねー、こんなに良いのに。


先日のFM番組でつのだひろさんが言っていたが
日本の音楽界は本当に良いもの、実力のある人を大事にしない。
そうやって消えていったミュージシャンが何人いるか・・
本当にもったいない・・。
今日の番組内でもCD売り上げランキングを発表していたが、
上位を占めるのはいつも決まってJ系のアイドルたち、
果たして曲が好きで買ってるのか・・それとも・・

そんなことを思う深夜過ぎ・・

木蓮の花

山野草をやってるお友達のところに行ったら見事な木蓮の木があって
それはそれは大きい見事な花が咲いてました。
20060524153321.jpg
びっしりと木に纏わり付くように花が付いていて重たそうです。

これはうちの庭でコボレダネから生まれたパンジーです。
可愛いでしょう!!
viora.jpg.jpg    PHTO0294.jpg

meets music@wowow

昨夜の放送を見ようと起きていたが・・昨日は寒くてとても起きていられず布団に入ってしまった・・
あー、情けない。
録画がちゃんとできてるか気になって朝早く目が覚めて・・
結局そのまま録画したものを見てしまった。
その割りに記事が遅いですが・・色々忙しくて(言い訳しないで本編に
でもwowowのHPにもその時の様子が詳しく載ってるので見た方も多いでしょう。
バックのメンバーの名前を知りたいとHPに行ったけど出てなかった。
ベースの仙人みたいな方が気になったのですが・・。
サックスやオーボエ(かな?)フルートを吹いてたのは藤井フミヤの弟さんらしいですが、
よく知らないので正確ではないです。

さて・・いきなり「come together」からスタートです。
英語の歌詞が以前やったときより上手くなった気がしたが・・
セブンのメンバーでやったのを今でも鮮烈に覚えてます。
アレンジもあの時と似たようなレゲエ調でした。
ギターはクリーム色のテレキャスですが、殆ど弾いてなくて飾りみたい・・
というか、斉藤さんはギターを抱えてないと歌えないそうなので、
弾かなくても持っていたんでしょう。
でもやはりギターを持って立つ姿は誰よりもカッコよくて
時々キースになってましたね。

服装は上から下まで黒で統一、中指に指輪がありました。
ビートルズの話をしたところで次の曲は「レノンの夢も」

雨の日と火曜日は・・

何曜日でも雨はいやですねー、
特に犬の散歩を日課にするようになってからは天気が気になります。
そんな飼い主に気を使ったのか雨が上がって散歩に出かけたら・・
いつもより早く近道をしてさっさと帰った麦。
なんで・・どうして・・Why?
bou.jpg.jpg

目的はこれか・・・
昨日初めて封をきったオヤツガムが気に入ったようで
これが欲しくて急いで帰ったのか・・まさかねー

陽だまりのネコ

うちは全体に日当たりが悪く隣の家がギリギリまで迫ってるので、苦肉の策で天窓を付けたが・・
これも良くて2時間くらいしか日が入ってこない。
そんな家に住むネコは自分達で日当たりの良い所を見つけて、そこで一日の大半を寝て過ごす。
そんな日のスナップです・・モデルはカッチ
PHTO0290.jpg       PHTO0291.jpg


hidamari.jpg.jpgカカカカ・・
どんな夢を見てるのやら
すごい顔してます・・

ちょっとカッチ・・
あんた歯を磨かないと
キチャナイ・・
最近歯磨きしてない?

幸せそうで和む瞬間
寝姿をじーっと見つめてる
そんな晴れた午後

TVに出ます

明日の「ウエンズディー・J-POP」に斉藤和義さんの
ニューシングル用PVの製作話が出るようです。
NHK=BSを見られる方はお忘れなく

BS2:5月24日(水)午後11:30~11:59
BShi:5月25日(木)午後6:00~6:29

そして今晩のwowow「meets music」では何をやってくれるんでしょうか?楽しみですね
ここにちょっとだけその時の様子が・・

http://www.wowow.co.jp/music/meets/

山野草

去年あたりから山野草に凝っている。
まだ始めたばかりであまり種類はないが、近所の人から増えたのを戴いたりして・・
なんとなくそれらしい庭になってるかな。
20060522171546.jpg   reiu.jpg.jpg

名前がはっきりわからないので花だけ載せてみた。
20060522171758.jpg  20060522171845.jpg

20060522171951.jpg   20060522172029.jpg

genn.jpg.jpgこれは原種のスミレらしいが、詳しいことはわからない。
ここに挙げたもので名前がわかってるのが「翁草」「雪割草」
「クモマグサ」だけであとは一輪草らしい・・とか
桔梗の短いのだから原種かなーと思うのだが
間違うと困るので敢えて名前は添えてません。


小さいものなので狭い庭でも作れるのがいいが、値段が高いし
初心者がやるとすぐ枯らしたり腐らせたりするので・・
だからなるべくならベテランさんが増やしたものを貰うのが良いみたい

花とミツバチ

ツツジの周りにはいつもミツバチが飛んでいて、ブーンブーンと羽音をたてている。
それに反応して麦は花に鼻先を突っ込んで如何にも興味津々という様子だ。
PHTO0289.jpg
この蜂は大人しくて傍に行っても怒らないのであちこちから
写真を撮らせてもらったが、蜂も蜜を集めるのに忙しくて
一箇所にジッとしてないから、この1枚しか良いのが撮れなかった。
  (写真をクリックすると大きい画像が見れます)

首輪が壊れた

裏に繋いでる時に首輪が壊れた。
前から接続部のプラスチックが欠けていて・・麦がイタズラして噛んだのだが、
取り替えようと思いつつまだ使えるかなーと油断してた。
首輪を買ったときに説明書にも書いてあったが、半年たったら取り替えた方が安全なんだそうだ。

一応予備の首輪があったし、麦の首に合わせて調節してあったので、
すぐに装着することができたのは良かった。
それにしても家の裏にいて首輪が外れたらいくらでも逃げれそうだが・・逃げもせずに隣の家の境目にいてワン!!と吠えてるから、何事かと見に行って慌てたよー。

追いかけると犬は逃げるというので、こっちにおいで・・麦、こっちだよーとやさしく呼んだら
素直に来たのでホッとした。
我ながら落ち着いて対処できたなーと、自画自賛ってほどではないが
飼い主らしくなってきたなーとは思った。
mo.jpg.jpg


ふーーん







暑くなってきたから

外の方が風があって涼しいかなーと家の裏側に犬小屋を置いて
日差しをよける寒冷紗をかけてみた。
散歩から帰ってそこにしばらく麦を置いてみたが
家の中が気になるのか落ち着かない様子で窓越しに家の中を見てる
20060520174134.jpg
猫たちが家にいるのになんで自分は・・とでも思ってるのか
とってもさびしそうで・・ついつい何度も様子を見てしまう

kusun.jpg.jpg


そうすると慌ててこちらに走ってきて入れてくれーという風にしてる。
20060520174420.jpg

まあ・・急には無理なので徐々に外に居るようにならすしかないなー、
外の方が絶対に居心地は良い筈なんだから

チョコレート中毒?!

冷蔵庫にいつもチョコが何枚か入ってる。
最近のお気に入りはカシスチョコだが・・
新製品を見るとつい・・買っては後悔してる
苦いチョコが好きなのでそういうのが出れば買ってしまう

noix.jpg.jpgこれは苦いというよりココアパウダーが多いのか・・舌触りが粉っぽいのだ
冷蔵庫に入れてたから固いので余計そう感じるのかなー。

あと・・個包装なのでゴミが出るのが嫌だなー



look.jpg.jpg
そしてやはりここのこのシリーズはハズレがなくて美味しい。
味の区別がつかないって難点はあっても
それなりにブドウの味はするし
それに口に入れやすいのも良い。


蒲公英の海

近くの公園には今が盛りとタンポポが咲いて黄色い絨毯のようです
ここのタンポポは丈が短くて歩いても邪魔にならない大きさ、
綿毛が飛ぶようになったらすごい風景でしょうねー
park.jpg.jpg

こんな良いロケーションで写真を撮らないわけがない・・と早速パチパチ
tanpopo.jpg.jpg
暑いのにボール遊びで走り回る麦・・
いや・・私は暑いからよそうって言ったのに、麦がやりたいとゴネまして
late.jpg.jpg
結局最後はバテテしまい帰り道が遠かったですー

ハラハラと・・

桜前線の最終地、釧路の桜が開花したそうです。
明日は生憎の雨になりそうですが・・ここ2・3日強い風が吹いて
乾燥しきってる当地には恵みの雨になるかなー。
私の予感ではあまり雨は降らないような気がするが・・当たるか?

そんな強風に煽られて桜吹雪が舞い散ってるのもまた綺麗で、
何かにつけて風情を感じずにはいられない・・日本人だねー
犬の麦に風情があるかは知らないが、花びらの中に遊ぶ犬はどうかな?
20060519205213.jpg

以前に撮った桜も殆どが葉っぱだけになって
そこに麦を立たせて写真を撮ろうとしたら・・

20060519205726.jpg


がぶっつ!!

ガジガジ・・コリコリ

固いなー・・よいしょっと




20060519205922.jpg

こらーっ!!


花を食べたら駄目

むぎーっ!やめなさい





nonn.jpg.jpg

しまった・・

つい・・あまりに綺麗で


ご・・ごめんなさい


ク~~ン、クンクン・・
    (スリスリ)