最近気になるのは

麦の抜け毛で大変なことに
もう・・毎日1時間くらい麦の部屋の抜け毛掃除に費やされる。
通販で買ったスポンジで床に敷いてあるマットやタオルの毛をこそぎ取るのだが、
毛と言うのは軽いのでどこにでも飛んでいく。
うちの場合はネコの毛も混じってるのでもうーーわや

PHTO0081.jpgこれでも少なくなったほうで、最初はびっくりした
だってごそっと毛が・・ボロッと抜けるんだから、驚くよね。
なんかの悪い皮膚病にでも罹ったかと思ったよ~

あと・・最近になって麦は救急車のサイレンや広報車に吠えるようになって、小さい頃は全然関心を示さなかったのに。

時々だけどチャイムの音にも吠えるようになって・・なんで今になってと不思議。

お客さんが来るとこうして立ち上がって大騒ぎ
構って欲しくて自分をアピールしてるんだけど首がもげそうだ
20060430234538.jpg
構ってあげても良いけど・・あんたはキリがないんだよなー

家での特訓?

通販で買ったフリスビー、まだ一度も試してないので部屋でやってみたが・・
どうも上手く飛ばない・・布で出来てるから軽いし、家の中では思い切り投げられないのだ。
20060430230543.jpg
拾って持ってくるのは覚えたようだが、これを口から離さないので困る。
しつけ用のオヤツでやってみたが・・オヤツに釣られてすごい勢いで走ってきて
フリスビーなんかかなり向こうで落としてくる。
しかもオヤツに刺激されてかヨダレでベチョベチョ・・
やっぱりディスク型のプラスチックのが良かったなー。

20060430231212.jpg
まあでも遊んだあとはこうして満足げに寝てるし
なんかフラダンスを踊ってるような・・

今日も今日とて・・

どうもイカンなー、最近は敵愾心を顕わにするようになって
猫たちは一致団結して麦に向かってきてる。
特にカッチが目の敵にしてるようで・・寝ている隙に麦を部屋に放すと
どこからか出てきて麦に威嚇攻撃をしかける。

比較的友好的に思われたももちゃんでさえ、麦が部屋で自由にするのを嫌うようだ。
sorasu.jpg.jpg



ここから先は一歩も前に出ないでね
・・と言ってるようだ


麦は目を合わせないようにしてる



honki.jpg.jpg


でも出ちゃったもん


あ・・こいつめ






abunai.jpg.jpg
ももちゃん、果敢に向かって行きます


麦はどうするのか・・



ハラハラ・・ドキドキ・・


映画「さよならcolor」

竹中直人監督の作品に大勢のミュージシャンが出て話題になった
映画「さよならcolor」が待望のDVDになって発売されたそうです。
4月28日(金)というから今日です!!
特典映像なるものが付いてお値段が3990円とかで・・安いっ!!?

斉藤和義さんもその大勢のミュージシャンの一人に名前を連ねてますが、
出たのはホンの数秒単位だったらしく・・まあ、慣れてるけど

どなたか買ったら見せてください・・他力本願かい

猛特訓!?

まだまだ日陰には雪の山が残っていて、車の排気ガスやらで汚れていてとても雪とは思えない
やっと土の表面は乾いてきたけど、所々に柔らかいところがあって・・
歩くとフワフワして変な感触。

いつもの公園もまだ草は枯れたままだが表面は乾いてきたので早速ボール遊び
cach.jpg.jpg
右に左に視線が行ってるが・・飼い主は前だよ~~
step.jpg.jpg
どうです、この軽いステップ・・いかにも楽しそうで、半年振りのボール遊びに満足気だね

gey.jpg.jpg
やっとまともな写真が撮れた
でもやはりボールを取って来るのは良いけど、咥えて離さないのが困る。
去年からの課題だったが今年もまたこの難問と闘うのかー、はあ~~

「ハチクロ」クライマックス!!??

どうやら来月で終わりそうな「ハチミツとクローバー」
今月号では森田くんも竹本くんもはぐちゃんにふられたようで・・
意外な結末でした・・そっかー、そっちを選ぶのか。

映画化にあたってテーマ曲エンディング曲が決まったそうで、
テーマ曲がスピッツの『魔法のことば』・・映画の書き下ろしは初めてだとか。
なんかたくさんありそうな気がしたが、TVドラマが多いのかな。

エンディングにはスガシカオさんの曲『アオゾラペダル』が「嵐」によって歌われるそうで、
スガさんも映画のための書き下ろしは初めてだそう。

今月の「コーラス」はクライマックスが多くて・・ついに終わっちゃったのもあるし、
来月はもうひとつ終わりそうなのがあって寂しい。

meets music 第1回

記念すべき第1回のゲストは佐藤竹善さん。
自分の曲は1曲だけで他は海外のミュージシャンのカバーをやってた。
ビートルズとかクイーンエルトン・ジョンなど・・聴いたことのある曲が
竹善さんが歌うとこんなに違ってきこえるのかー、
もっとも、アレンジもかなり加えてはあるけど。
歌の上手さでは誰にも引けをとらないが、
その音楽の興味の範囲が広くて宇宙空間並みの広さ。
ポール・サイモンが最終的には共にそばにおいて置きたい楽曲といっていたのは意外だった。

そして相変らずの美女へのアプローチの早さったら・・
次回の斉藤和義さんがどういう対応をするかが楽しみ
ただ心配なのはトークでの斉藤さん、考えてる時間が長くて
えーーだの・・そうですね・・だので時間を食わないように願うのみ。
やはりカバー曲が多いのかな?
最近の斉藤さんの傾向からいくと、そうなりそうだな。
「踵」や「ジレンマ」を変わったアレンジでやってくれるといいのだが。

犬が飼いたくて・・

私は小さい頃から漫画ばかり読んでた。
色んな漫画を読んだがその中でも動物が出てくる漫画が好きで
いつも漫画の中に出てくる犬やネコに惚れて大好きになって、いつか私も自分でペットを飼うんだー!!と憧れのようなものを持っていた。

でも家族はみんな動物が嫌いなのでその夢は中々実現しなかった。
それで仕方なく漫画に出てくる犬やネコで我慢するしかなかった。
そんな漫画のひとつが逢坂みえこさんの「永遠の野原」だった。

ここに出てくるみかんという犬は捨て犬であちこちたらい回しにされたので、
根性が曲がっていて素直じゃない性格だ。
でも野原を飼い主と一緒に走るシーンとか、言う事をきかないけど実は甘えん坊とか・・
そんなシーンが好きで泣いたり笑ったりしてた。
他にもきらさんの「まっすぐに行こう」佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」など・・
犬の漫画はたくさん見てきた。

私の大好きないくえみ綾さんもよく漫画の中で犬が登場してきて、その描き方が好きで・・
いくえみさんもきっと犬が好きなんだろうと思う。
ikem.jpg.jpg

これなんか大好きな絵で
切り取って保存してある



komugo.jpg.jpgそして最近はこの漫画が大好きで
うちの犬、の名前もこの漫画から戴いたものだ
でもそのまんまでは失礼かと思い
「麦」だけ戴いた

この漫画は今でも「コーラス」という月刊誌に連載されてる
連載といっても続き物ではなく日々のエピソードが描かれていて
その描き方が可愛らしくて・・
もちろんこむぎも可愛くて、大好き

毎月「コーラス」を買うと一番先にここを読む

雨の日も楽しく

麦と一緒に生まれた姉妹犬、ノアちゃんのおかあさん
ステキな泥よけエプロンを作ってくれました。
ノアちゃんとお揃いです。
20060427152753.jpg
ギンガムチェックの可愛いエプロン・・
横から見るとこんな感じ
20060427152948.jpg

マジックテープで止めるようになっていて、着せるのも簡単・・
でもやはり最初は着るのを嫌がってましたがね。
生地の表面がビニールコーティングしてあるので、
汚れてもさっと拭くだけで泥が落ちるのでラクチンです。

こういうのって市販品には無いので作れる方が羨ましい
これで雨の日も泥はねを気にせずに散歩できます。
でも・・雨降りの散歩はあまり気が進まないなー、飼い主としては

自分の感受性くらい・・

先日借りてきた茨木のり子さんの詩集から・・

『自分の感受性くらい』

ぱさぱさに乾いていゆく心を ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを暮らしのせいにはするな
そもそもがひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい自分で守れ
ばかものよ

可愛い包装紙

関西の友人から可愛い御菓子を貰った・・といっても、
可愛いのはパッケージで中身はエビ煎餅なのだが。
PHTO0054.jpgいや、エビ煎餅も美味しかったよ
ちょっと家の中が暗くて画像が見づらいかもですが
包み紙が可愛くて・・こういうのって捨てられないよね。
何に使うって目的もないんだけど、なんかの時にって・・
そういうのがうちにはたくさんある。


んで・・こういうのを見ると必ずしてしまうのがこれペットには迷惑極まりない・・
20060426164247.jpg    20060426164212.jpg
こういうことって幾つになってもしちゃうのは大人気ない??

でも迷惑ついでにもうひとつ・・
mant.jpg.jpg大人しいミューと違って

麦はかなり抵抗しましたが

努力したわりに似合ってなくて・・

んーーm

もしかして麦さん、怒ってる?


ももちゃんのイタズラ

麦とももちゃんは仲がいいのか悪いのか・・わからない。
今朝もいきなり麦はネコパンチをくらってたし・・
でもさすがにももちゃんは爪を出さずに可愛い手でポコッ
本当にポコッと音がして、びっくりして振りむいたくらい。

そんな日もあればこんな日もあって・・
20060426160648.jpg
踏み台の下に入って

何をしてるのか・・

と思うでしょ?




それはね・・


こういうこと・・ももちゃんがシッポにイタズラしようと・・
20060426161107.jpg

麦のシッポに手を伸ばすんだけど
シッポの先にちょっと触るだけで麦は気がついて
慌てて座る位置を変えていた

   ズズズ・・   20060426161142.jpg

やはりシッポの先まで神経は行き届いているんだなーと感心したのでした

古い家具

この間借りてきた写真集、「和家具」を見てると綺麗だなーと思う。
昔は何処の家でもこんな和箪笥茶箪笥があったんだろう。
20060425203957.jpg    20060425204034.jpg
(クリックすると大きな画像が見られます)
うちにも昔・・小さい頃の家にあったような気がする。
引き出しを開けるたびにガチャガチャと金具の音がして、錆び臭い匂いがしてた気がする。
何度か引越しをするたびに処分してしまったのだろう。
この本の編者、小泉和子さんも言ってるが・・日本では家具を美術工芸品や骨董品として認められてないという事実があって、貴重な古い家具が粗大ゴミとして捨てられているのが現状らしい。

そんな古い家具を拾い集めて「懐かし屋」という家具店を開いた女性を主人公にした漫画
『未だ未』(未だひつじと読む)というのがある。
石井まゆみさんの作品でとても面白いので興味のある方はぜひ読んでみて。

犯行現場にて

麦が居ない時に麦の水を飲んでるカッチ・・
今日は遂にその現場をとらえることに成功した。
nirami.jpg.jpg
麦が外を見ている隙に
水飲みに近づいたが、
残念ながら気がついた麦
振り向いてしまったよ・・

慌てて逃げようとするカッチ
・・

一瞬目が合って
お互いに気まずい雰囲気


nirame.jpg.jpg
が・・しかし・・その瞬間、
麦が先に目を逸らしてしまったー

あー、情けなや・・
犬としての誇りはないのか?
麦さんよ・・

カッチは堂々と睨み付けてる
でも視線はまだ
水飲みの容器に向いてるようで・・

何故に麦の水がそれ程飲みたいのか
あっちのみ~ずは甘いよ~
・・ってことかい?

もうすぐ10ヶ月に

早いな~、あっという間に10ヶ月だよ!
あと2ヶ月で満1歳か・・人間でいうと20歳くらい?もっとかな。

最近覚えたことは○んちをしたあとで、後ろ足で砂をかけること。
全然ブツには砂は掛かってなくて、あらぬ方向に飛んでるんだけど、
真面目な顔をしてジャッジャッとやってるので可笑しくなる

もうすぐ外でフリスビーができるので今から家の中で練習だ。
投げればとってくるのは覚えたけど、しっかり咥えて離さないので
しつけ用のオヤツで釣って口から離すことを覚えさせることに。
このオヤツの効果たるや・・すごい勢いで取ってきたと思ったら、
かなり手前でフリスビーを離してオヤツを催促する。

駄目!!ちゃんとここまで・・と言ったって、
目はオヤツから離れないで、私が指差してるのに無視である
しかもオヤツに刺激されてか・・フリスビーはヨダレでベチョベチョ
毎日少しずつやればいつか出来るだろう・・と飼い主はのん気なもんだ。

20060424223642.jpg
久しぶりに新しい大きな牛の蹄をもらった麦、早速ガブリと齧り付いて・・
あとは無我夢中で休みなくカリコリと美味しそうに。
以前はこの大きさだと1週間はもったのに、いまは2~3日で小さくなってしまう。
目には見えないけど確実に成長してるのがわかる。
あまり早く大人にならないで・・と思ったりする今日この頃でした

虫の季節が・・

この時期になると家の中で虫を発見するようになる。
それはネコの動きを見てるとよくわかる。
ネコがじっと動かずに一箇所を見つめていて・・時々手をヒョイと出したりしてるから、
あー、また虫が出てきたかとなる。

それはダンゴ虫だったり蜘蛛だったりして、その度にドキドキしながら始末するのは私の仕事。
ネコは決して殺傷はしないで、コロコロ転がしたり鼻でツンツンと突くだけ。
ティッシュで包んで外に出したり、ゴミ箱に入れたり・・
でもゴミ箱に入れたのがまた這い出してくるのでこれは止めよう。
poka.jpg.jpg

そして虫がいなくなると、足が痺れたのか・・んーっと背伸びして
何処かに移動して昼寝をするのがネコの日課だ(と思う
そしてこういう時に思うのが北海道にはゴキブリが居なくて良かった~ということ

散歩に行くよ!

今度はカメラを忘れずに持って・・
アオサギが居た水辺に行ってみたが、やはり今日も居なかった。
あの日はたまたまここまで遠出をしたのかなー?

でも今日は別の特ダネ写真をゲットした
ネコが3匹も居たのだ。
でも麦が一緒なので当然ネコは逃げて行く
どこかに麦を繋いで・・と思い周りを見渡したけど、
繋ぐような適当な杭もなく、ウロウロしてるうちにネコ達は隠れてしまった。

どこかの住宅の垣根に隠れてたネコをみつけてすぐシャッターを切って
撮れたのがこれ我ながら良い出来
nora.jpg.jpg

私に怒ってるのではなく・・麦に向かってシャ~~
怒られた麦は悲しそうにシュンシュンと鳴(泣)いてました
(のらちゃん、脅かしてごめんね。)

映画「ターミナル」

今日はWOWOWで映画を2本立て続けに見てた。
今まで見てたのが「ターミナル」

トム・ハンクス主演の2004年の映画だ。
実際にあった話だそうで・・この男、ビクターは今でも空港内に住んでるとか・・。
映画では家に帰る・・「Back home」と言って終わりだったが、
全部が全部実話ではないのだろう。
トム・ハンクスはやはり上手い、なにをやってもその役に成りきってる。
顔までが北欧系の人に見えてきた。

彼の次回作は世界中でベストセラーを記録した「ダヴィンチ・コード」だそうで・・
つい最近日本にも映画の宣伝に来ていた。
「ダヴィンチ・コード」はまだ読んでいないが・・
見る前に読むか、見てから読むか?まだ迷ってる。

キセルのたけちゃん

ついでにもう一つ斉藤和義ネタを・・
NHK-BSで新しく始まった「ウエンズディー・J-POP」を見てたら、
ライブレポートのコーナーでキセルの兄弟が紹介されてた。
キセルといえば前回のツアーでギターのサポートメンバーとして参加していた辻村豪文、
通称たけちゃんのバンドです。

インタビューに答えるたけちゃんはちょっと頬がコケたような
斉藤さんと話してる時のたけちゃんとは違う顔をしていた。
司会進行役の寺岡呼人さんがとても気に入った様子で、
70年~80年代のアングラの雰囲気をかもし出していていいね~
と言っていた。
歌詞が変わっていて「お墓でランチを食べて何を話してるの」と、
そんな歌詞でした。

ゲストに「真心ブラザース」が来ていて、来週のゲストは「スガシカオ」さん、
2組とも今はキャンペーンで露出が多いけど、5月になって斉藤さんの新曲が発売されたら・・
もしかしてこの番組に出るかもですね。
pikku.jpg

このピックは本物じゃなくて、
貰った方に借りてコピーして作ったもの、
張りぼてです


FC配信メールより

リクルート「ゼクシィ」の2006年CMソングとして斉藤和義の歌が流れます。
との配信メールがきた。
いつ流れるのかな?私はあまり民放は見ないのでCMを見る機会は少ないんだけど・・どんな曲かな?今度のアルバムに入る曲かも。

ついでに斉藤和義さんのこれからの予定をざっと書いておこう。

森雪之丞氏 コラボレート・アルバム参加
アルバムタイトル:「Words of 雪之丞」
収録曲:「天使の遺言」(早川義夫)/斉藤和義
発売日:2006年4月26日(水)
定価:2,700円(税込)
品番:VICL-61869

TOUR! PUFFY! TOUR! 10 FINAL 前夜祭 ~明日まで待てないベナイト~
出演者:斉藤和義、SPARKS GOGO、175R、奥田民生 and more
公演日:2006年5月12日(金)
開場:18:00/開演:18:45
会場名:YOKOHAMA BLITZ

SPACE SHOWER TV presents Levi's@STAY TRUE LIVE

【開催日時】 
2006年5月20日(土) 開場15:30/開演16:30(予定)
【開催場所】 
池上本門寺 特設ステージ
【出演アーティスト】 
斉藤和義、風味堂×MAMALAID RAG and more
※この模様は6月にスペース・シャワーTVで放送予定(見れないけど一応)

wowow meets music 出演
5月23日(火)深夜0:30~1:30  忘れないこと

ニューシングル「ハミングバード」(CD-EXTRA仕様)
5月24日発売決定!

6月下旬ニューアルバム発売予定!!



カメラ忘れた・・

今日の昼頃散歩に行ったら川の淵に大きな鳥が止まっていた。
羽がグレーぽい青で嘴が黄色くて、頭の辺に黒い線があって・・
多分アオサギだと思うんだけど・・この辺にはサギのコロニーみたいのがあるって聞いたし、ネットで見ても記憶が正しければそうだと思う。
すごい綺麗で時々場所を変えるために飛ぶんだけど、その飛んでる姿の綺麗なこと・・自然はなんて素晴らしいものを生むのだろう。
川は昨日の大雨で増水していて溢れるばかりになってるが、淵の枯れた水草に止まって小魚をつまんでは飲み込んでいた。
なんだか見てるといとも簡単に魚を捕まえるんだなーとジーッと飽きずに見ていた。
カメラを持ってこなかったのが悔しかったが、私のへっぽこカメラじゃかなり近づかないと撮れないだろうし、近づいて脅かしてしまうのも嫌なので・・まあ、いっかー。
見れただけでも良しとしよう。

http://plaza.rakuten.co.jp/miyanooka/2007

テレパシー

テレパシー    詩・曲 斉藤和義

きれいなあなたに名前をつけて これから始まる新しい日々
波のない静かな海 穏やかなこの気持ち

どうしてあなたに触れてるだけで こんなに悩みは消えていくのだろう
風のない静かな街 報われるこの気持ち

いつか話をしよう どんな小さなことでも
白いテレパシーで 聞こえるあなたの言葉

きれいなあなたの名前を呼べば 静かに聞こえる穏やかなメロディ


これは斉藤和義さんが初めてネコを飼い始めたときに作ったという曲で、
最初に聴いたときすぐにネコの歌だーと思った。
ネコに名前を付けるときの嬉しさや、きれいな毛並みにうっとりしてる斉藤さんの姿を想像してニヤニヤしてた。

そしてこんなツアーグッズまで作ってネコ馬鹿ぶりをファンに知らしめることになったのだ。

図書館にて・・

今回はあまり読み物がなく、写真集とか詩集があって・・
最近面白い本に当たってないから、選ぶのも力が入らない。

取りあえず借りてきた本のリストのメモ

1、別冊・太陽 「和家具」写真集 小泉和子編・著
2、おんなのことば  詩集  茨木のり子 
3、エリーゼのために 詩集  忌野清志郎
4、私の昭和の終わり史  赤瀬川原平
5、愛の話 幸福の話  美輪明宏
6、Little Earthquakes(リトル・アースクウェイク)
               ジェニファー・ウェイナー

自慢じゃないが・・(^_^;)

麦と散歩してるとよく車の中でこっちを見て笑ってるので
何か変な格好してたかなーって自分の服を点検したりする。
昨日も黒い高級乗用車が目の前で止まって・・え?何だろ??
って不審に思ってたら、中から千鳥格子のスーツを着た女性が降りてきて・・
麦に向かって「いや~ん、可愛いーー!」とかいって相手をしている。
道路の真ん中で・・オイオイ
麦は勿論シッポ振り全開で愛想ふりまくり。

癒されました~・・と言ってその人はまた車に乗って行かれたが
前にもそんなことが何度かあって、散歩してる麦は車の中からは
どんな風に見えるんだろう・・そんなに可愛く見えるのかなーと
改めて低い位置から麦を見たけど・・別に普通の麦だったが・・
asobo.jpg.jpg
こう書くとやっぱり自慢してるみたいだねー、
いや・・自慢してます

予防注射の日

今日は狂犬病の予防注射に行ってきた。
体重を計ったら8.6キロだった・・先生はもう少し太っても良いかなーって言ってたけど、
それは前に言われたことと違ってたので迷ってしまう。
普通のコーギーより麦は胴が長いからかなー?なんて考えたりして
まあ、今までどおりで行こうと思う。

ついでに肛門腺を絞ってもらって、絞り方のコツを教わったが、
肛門が時計の中心だとすると、4時と8時の位置に匂いを出す袋があるので、ここをギューっと絞って・・あれ?あまり溜まってないかな・・
と言った瞬間、ピューっと飛び出たブツが助手さんの顔に・・
きゃ~~っと慌てて逃げて行ったお姉さん・・だ・・大丈夫ですかー、
と言いながら笑ってしまった。

ゴメンナサイと言いながらも可笑しくて大笑い
先生も周りにいた皆も笑ってくれたのでちょっとホッとして帰ってきた
もう2ヶ月も絞ってないから溜まってるだろうとは思ってたけど、
飛び出るほど溜まってたのか・・ちゃんと覚えて自分で出来るようにならなきゃなー

他の患犬さんに愛想を振りまいてたが、具合が悪いのか相手にされず麦はガッカリしてたようだ。
その患犬さんは吐いたので診てもらってたようだが、犬の腸は短いので2時間しか食べたものを溜めて置けないとか先生が説明してた。
ということは・・2時間ごとに排便をするってことか?ん??違うのか

PHTO0024.jpg

マニア?

家を見るのが好き。
それは普通の民家でもお城でも、誰かの豪邸でも宮殿でもなんでもいい。
先日NHKでやってた「財閥豪邸物語」とか「華麗なる宮殿への招待」も
もちろんかぶり付きで見てた。
内装や間取り、デコレーションの奇抜な部屋とか、開かずの間とか。
屋根や天井の作り、壁や床の装飾とかなんでも興味がある。
日本の古い武家屋敷や豪商のお屋敷に行ってみたい。

でもやはり洋館は外国の本家本元には適わないと思う。
いくら外国の人がデザインしても出来上がったのは、
どこか安っぽくて偽者っぽいのだ、あの迎賓館でさえパッとしない。
たとえ三井・三菱の財閥が建てた豪邸でもチャチな感じは否めない。

やはり日本には和風の家が一番似合う気がする。
散歩のときに変わった外観の家をみつけるとつい写真を撮ってしまう。
mint.jpg.jpg
これは色が綺麗でぱっと目に付いたのでこっそり撮った

こんな綺麗な色を使った人はどんな人?
なんて覗き見したくなるが・・それは駄目よ



飼い主の失敗

今日は新しく買ったフレキシリードというので大失敗をやらかした。
いつもの公園で走り回っているうちに、リードが木に絡まってしまい
それを元に戻そうと持ち手(ハンドル)から手を離したら・・
麦が引っ張っていってしまい、持ち手が麦の後ろからズルズルと付いていく。
その持ち手が麦には恐怖だったらしく、振り払おうとパニックになってしまった。
私も慌てて追いかけたが、パニックになってる麦は闇雲に走って、車道のほうに行きそうになって・・あれ~~待って~~むぎ~~!!

危ういところで麦を捕まえて・・フーッ、ヤレヤレ
とんだハプニング、道路に出なくて良かった。
心臓がドキドキして一瞬のうちに、車に飛ばされる麦とか・・迷子になって困ってる麦の姿が走馬灯のように浮かんで、生きた心地がしなかったよー。
ZZ.jpg.jpg

のん気に眠る麦




夢の中でも
まだ走ってる?



のどかだねー

麦もしばらくはハアハアーと息も荒くて、かなり驚いたようです。
とんだビビリぶりを見せちゃって飼い主同様しばらくは茫然自失、
その場でへたり込んでしまいましたとさ。

ナニワサリバンショー

NHK-BSで昨夜放送された。
1時間半という短い時間だったので私が見たい斉藤和義さんのはカットされるだろうなーと期待しないように自分に言い聞かせて見てた
山下久美子さんの歌でもう既に私は寝てしまった・・好きでない人の時間は長く感じるものだ。

目が覚めたらビギンだった・・そして矢野顕子さんのも覚えてる。
また寝てしまって・・起きたら最後のチャボさんが出てたのでやはり斉藤さんは出なかったかーと、なんとなく納得してラストセッションだけでも見れたらいいや・・と見てた。

朝になって・・でも念のためにと、ネットで他の方の日記を見たら「雪どけ」も少しだけど見れたと書いてあったのでビックリした。
あわわ・・ビデオ見て探さなきゃ・・

キヨシローさんの衣装が起きる度に替わってるので、すごいお色直しがたくさんで楽しめたなー
あんなキラキラピカピカが似合う50代はそう居ないだろうな。

ただいま訓練中

散歩をしてる時に困るのが引っ張られること。
のような小さい8キロ位の犬でもすごい力で引っ張るので
腕は抜けそうになるし躓いて転びそうになる

それで引っ張らないように訓練をすることにした。
といっても私は調教なんてしたことないし、その仕方も知らないのだが・・自己流である。

行く時は気持ちがはやっていて無理なので、
帰りに少しだけやってみることに。
先ず引っ張られたら私の方に紐を引いて戻す。
そして横に並べて歩かせてゆっくり、ゆっくり・・と言いながら出来たら褒める。
そうそう・・上手だね~麦は。

でも麦はまたすぐ引っ張って前に出ようとするので、
駄目駄目・・引っ張らない!と怒鳴る
そして横に付けてまたゆっくり、ゆっくりと言いながら歩く。
これの繰り返し
上手くいくときもあるが・・どうしても言うことを聞かなくて駄目な時は
諦めて麦の好きなように歩かせる。

上手くいったときは気持ちが良い・・きっと麦も嬉しいんじゃないかな?
飼い主と犬との気持ちがぴたっと合ったときの至福感とでも言うのかな

20060416160540.jpg
そしてこういう風にリードを咥えて遊びたがる時は何を言っても駄目
好きにしなさい・・と知らん顔をするしかない。
でもどうしてこんな風にリードを咥えるんだろう?
リードは嫌だって事?噛み切って逃げる気か・・

久しぶりに読書

雫井修介さんの「クローズド・ノート」を読んだ。
一つの本の中に二つのストーリーがあるようで、気持ちがどっちつかずになって集中できなかった。
最後には二つのストーリーの接点がわかって納得するのだが、そこに行くまでのサイドストーリーがまどろっこしくて・・
所々飛ばして読んでまた戻るという反則的な読み方になった。

あとがきに書いてあったのだが、著者の姉が事故死した時のエピソードを元にして書いたとあった。
それを読んでなんとなくこのストーリーのぎこちなさがわかった気がする。

姉の方の物語の方がぐっと真に迫ってるのだ・・そしてもう一方のストーリーには何かが足りない気がする。