ロケットパンチといえば

私が毎月買ってる「コーラス」に連載中の漫画
「万福児」の福志くんもそうとうです。
今度Webサイトでもそのミニ版が見られるそうです。
http://blog.livedoor.jp/shimoyoshida/

コーラスといえば28日に発売されて、早速買いに行って早速読んだのですが・・
「ハチクロ」読むとやはり泣けてくる。
最初から読んでないのでまだ人間関係がわからないのだが、
森田と竹本ははぐのなんなのだー??

というわけで、コミックスを1巻から買おうと決心したのであった。
まんまとハマったなー
20060331170512.jpg今年の夏休みに全国ロードショーとなる
「ハチクロ」映画版の出演者たち。

こうして見ると蒼井優もはぐらしく見えるなー
映画のスクリーンで観るとどうなんだろうね。
クリックすると大きい画像が見れます。

今朝の麦は・・

おしっこをトイレの外にしてしまい・・散歩&ご飯なしの刑に

ふてくされて寝てる麦
20060331162914.jpg
一回くらいご飯食べなくてもいいさね。
どうせ昨日降った雪で道路はぐちゃぐちゃだし

20060331163244.jpgそうなんですよー!!
昨日、一昨日と2日続けて大荒れだったので
道路はザクザクで湿った雪が溶けて川になってるの。

この大雪を一番喜んでるのは麦だけ
だから今朝の散歩は楽しみにしてたのに・・
自業自得さっ
20060331164337.jpg

ねえねえ・・晩ご飯はあたるんでしょ!?
朝ごはんの分も多く貰えるのかなー・・

love crescendo Vol.2 at長崎市民会館

3月24日にあったイベントのレポが送られてきました。
長崎の熱烈ファンからの入魂のレポです

では・・以下はいちおとめさんのレポです。

まずは当日の服装チェックから・・
黒レザージャケ、黒ジーンズ(ポケットにシルバーチェーン)
黒Tシャツの中心部分に藍染したようなプリントが
私も似たような服装だったので・・ちょっと自慢

当日券はあったものの、ほぼ満員の会場でpm18:30ぴったしに
スタート。
オープニング・アクトのミドリカワ書房、緑川伸一くんが登場。
君は誰なんだ??

新曲発売決定!

斉藤和義のニューシングル5月24日発売決定!タイトルは「ハミングバード」です。全2曲収録予定、CD-EXTRA仕様。

ハミングバードといわれてすぐ思いつくのはギターだと思う。
ハミングバードで検索したら楽器に関係する項目がズラズラーっと並んだ。
http://linchira.com/music/instruments_2.html

他にはペンションの名前がやたら多い。
レストランやペットショップ、果てはHPの名前まで・・
売れっ子の名前らしい。

肝心のこの鳥がどんな容姿をしてるのかがわからない。
大体の想像はつくんだけどね。

僅かな雪の上で

もうすっかり雪どけが進んで、雪の山もなくなって
麦は僅かに残った雪を見つけてはでんぐり返しをやってる。
dehe.jpg.jpgえへ~~
あった・・あったよー、
雪がまだこんなに


ではさっそく・・と

ikuyo.jpg.jpg   sorya.jpg.jpg
エイヤッと!!   それっ・・・(寝てるんじゃあないよ)

dei.jpg.jpg
やったー!!成功(・・と、これは飼い主の声、撮影に成功!)

えくぼフェチ

えくぼと言っても頬にできる「笑窪」じゃなくて
赤ちゃんや太った人の手の関節にできる窪みのことだ。
mtti.jpg.jpg
   これこれ・・この手
斉藤和義さんはこのえくぼフェチで有名!?
こういうぷくっとした手を触ってると癒されるのだそうだ。
 (・・と昔の雑誌でインタビューに答えてた。今も多分そうだよね、斉藤さん?
これを見たらぜひお返事を


muchi.jpgこれなんか見たら気絶するかも~

でも・・普通の人でも(?)
これを見たら触りたくなるし
めちゃめちゃになるよねー

この子はAちゃん、女の子9ヶ月ですー
お母さんの許可を得て掲載しました。

こんな写真を載せられるのも今だけかも?

というわけで、もう一枚どうぞ!!
ekubo.jpg.jpg

(せ)NOTEを読み返して・・

昨日のブログに書いてから懐かしくなって古いNOTEを見ていたら、
NHKBSでやったライブの写真が出てきて・・
これはTV画面を写したんだよな~と思い出し笑い。
nhk.jpg.jpgカメラのフラッシュがTV画面に反射して上手く撮れなくて・・
この時の斉藤さんは神々しかった
TVの前で正座して緊張して瞬きもしないで見てた(爆)

この時は確か・・「ミスターアングリーマン」「蝉」「老人の歌」そして「歌うたい・・」をやったんだよねー、あー懐かしい。
もう一度見たくなった
特に「老人の歌」では斉藤さんがイッテましたから、一緒にイッテました
「歌うたい・・」で汗だくになってシルクのシャツが透けて・・
あー色っぽい

もう一つTVを見て

「ボーン・スプレマシー」ずっと楽しみしてたのがやっと見れた。
最初は何がなんだかわけわかめーだったけど、中段あたりから筋が読めてきて・・気持ちがスッと入って行けた。

最後の方でカーチェイスがあって、まさに手に汗握るシーンの連続で息も吐かせない迫力。
ワールドスタントアワード2005を取ったこのシーンだけでも見る価値はあったな。

最後に自分が殺した両親について、その遺児に真実を教える場面が感動的で、よく出来てる映画だなーと思った。
なにより見ていてスカッとする

面白すぎ~!!

昨日のNHKTV「功名が辻」三谷幸喜さん
爆笑しましたー・・うまい!!
あんなにとぼけた芝居ができるなんて~、役者が裸足で逃げ出しそう
白塗りの顔で面白いこと言うから、バカ殿さまみたいだし(笑)

いやー、それにしてもこんな時代劇もたまに良いねー。
織田信長の舘ひろしさんも役にハマってるし、普段は気障っぽくて
あまり興味はないんだけど・・この役は本当にハマり役。

ただ上川隆也さん目を剥いた芝居がちょっと気になった。
あんなに目を剥かなくても・・相手の香川照之さんが自然なので
なお目立った気がする。

香川照之さんは上手いよねー、なにやってもなりきってるからスゴイ

(せ)NOTEの会

本当は○になのだがそういう文字がないので(せ)にした。
斉藤和義=せっちゃんのFCが出来た年に会報で募集して出来たファンの会である。
なんのことはない・・斉藤さんのあんなことや、こんなことをそれぞれがノートに書くだけ。
それがもう8年も続いているから驚くじゃあない!!??
これがそのNOTE
note.jpg.jpg   senote.jpg.jpg
今、私のところに回ってきて・・私が書き終わると次の会員に回すという・・
ただそれだけのNOTE
会員は今のところ4人・・いや、3人かな
98年4月5日にこのNOTEがスタートした時は6人いたのだが
脱退したり新しく入ったりを繰り返して、今は4人。

雪が溶けて川になって・・♪

すっかり雪が溶けたいつもの散歩道
今朝もなにげに歩いていたら、あらら・・危ない!!
自転車が通る・・バイクが走る・・こんな細い道をバイクが
と慌てて端のほうによけて、おっとっとっとと・・
土手の傾斜に足をとられて落ちそうに・・ヒヤ~~

kawara.jpg.jpg

麦は美味しそうに草をムシャムシャと・・食べてるようで(ウソウソ
いつも下ばかり見て、なにか落ちてないかとキョロキョロする麦。
雪の下に埋まってたものがあちこちに散乱していて、
特に多いのがイヌの糞・フン・である。

今年は雪が多かったせいか背の高い木の、上の方まで枝が折れていて
あちこちに落ちてるし・・街灯のガラスが割れて欠片が落ちている所もあって危ない。
誰がこういうのを掃除するんだろう・・と思いつつ
今日も清掃されてないのを横目で眺めて帰路につく

捨て猫

友達が山でネコを拾ってきたが、病院に連れて行ったらエイズに罹ってると言われた。
そのまま安楽死にしようかと獣医に訊いたら、捨て猫は処置できないと言われた。
痩せてガリガリになってやっと人間に拾われて、ネコは必死になって友達に縋りつくそうだ。
小さな体でどうやって生きてきたのかと思ったら泣けて・・泣けて止まらない。
でも友達の家にも3匹の猫が居て・・せめて寿命が尽きるまで育ててあげたいと思う気持ちと、うつる病気だしこのまま育てても苦しむだけでは・・という気持ちが絡まって悩んだが、結局保健所に連れて行った。
私は何にも出来ない・・一緒に泣くしかなかった。
そうやって泣く事が供養になるような気がして、思い出しては泣いてる。

渡り鳥?

昨日、一昨日と野鳥の大群に逢ったが・・
今日は姿を見てない・・もう何処かへ移動したのか。
ネットで調べたら「ヒレンジャク」か「キレンジャク」らしい。
頭に冠があって綺麗なピルルル・・という声で鳴く。
まるで鈴を転がしたような淡いやさしい音。
http://www.wbsj-okhotsk.org/zukan/kirenjaku.html
この鳥だと思うんだけどなー

確信犯?

麦が道路の真ん中で○んちをするのはどうやらねらってやってるらしい
2日続けて道の真ん中でやったもの・・でも車の通りが激しくなかったのでちゃんと拾えたけどね。
なんだろうね・・広い所がいいのかなー?わからないなー
今朝は少しだけど雪が降ったので麦の興奮度は何時にも増して高まる
kiki.jpg.jpg

この雪がなくなったらどうする??麦さん・・

図書館の本

今回は期日通りに返せたので良い気持ち

とりあえず・・メモメモ
1、アンダーソン家のヨメ(福武書店)  野中柊
2、砂漠の薔薇(幻冬舎)       新堂冬樹
3、女系家族(新潮社)      山崎豊子
4、4時のオヤツ(新潮社)    杉浦日向子
5、小説家ぶー子イギリスを行く(集英社)
  ぶー子のスケッチブック~2冊組~ 村山由佳
6、旭山動物園物語    古舘謙二・文 篠塚則明・写真
7、ここがホームシック・レストラン(文藝春秋)
     アン・タイラー  中野恵津子訳

なんだか冊数は多いけど写真が多いので今回も全部制覇できそう。
旭山動物園の話はドラマになるらしい。
出演するのは・・山口智充、戸田恵梨香、津川雅彦、小出恵介、他
一度は行ってみたい・・ペンギンの散歩やアザラシの水槽に

牛の蹄

麦のお母さん、チーズの飼い主さんから戴いた牛の蹄。
最後の1個になってしまった・・このあとどうしよう。
なにか別のもので代用できないかなー、
これさえあれば麦は大人しく何時間でもガリガリやってる。
okkii.jpg.jpg   nikori.jpg.jpg

最初はこんなに大きいのに一日で半分くらいになる。
これは美味しいんだろうか?
コリコリと噛んでは小さい欠片を拾って食べてる。

gnyu.jpg.jpg
ぶはーっ!!

なんだー、この顔は!!??
鼻が曲がってるぅぅぅ・・・!!

目覚まし代わり?

今朝はカッチが走る音で目が覚めた。
あおーん、がおーんと大きな声で鳴きながら騒いでる。
そういえばしばらくネコたちと遊んでないなーと思いつつ
あーー、まったくもう4歳なんだから遊ばなくてもいいっしょ!
なんて言いながら仕方なく起き上がる。(よいしょっと・・)

かっちは遊んでくれるまで私の後を付いて歩く。
邪魔くさくて・・時々蹴飛ばしたくなる(虐待じゃないよ!)
さっ・・それじゃあ、例の紐で遊ぼうか・・と、
紐が入ってる引き出しを開けるや否や、もう興奮してるカッチ

今日も長い時間遊ぶことになりそうだ・・やれやれ
katti.jpg.jpg  20060322170823.jpg
紐の行方をじっと見つめる・・その目は野生のトラかライオンか・・なんてね

春だから

あくびばかり出るよね~
akubi.jpg.jpg   55.jpg
ももちゃん、目が怖い・・      これはカッチが小さい頃の写真
でも、ネコっていつも寝てるから春は別に関係ないのかも?

おもちゃは楽しい!

わんこのオモチャって集めると面白くて・・
安いのしか買えないけど・・安全で破れにくい物があれば
ついつい買ってしまう。
dog.jpg.jpg
麦の今のお気に入りがこれ
イヌのフイギュアのラバー製で音がキュッキュッと鳴る。
私の所に持ってきては遊べーと催促するように
グーグーと喉を鳴らす・・これは甘えてるのか?
それとも取られまいと威嚇してるのか・・私にはわからん

時々これに軍手を被せてイヌをすっぽり隠してしまうと
麦は必死になって軍手の中からイヌを出そうと奮闘する。
それはもう真剣に・・夢中でやっているので時間潰しに最適。

プラスチック好き

土曜日のももちゃんは変な咳をしてご飯も食べてなく、
どうしたのかなー・・病院は今日明日と休みだしなーと
心配したのだが・・
昨日から食べるようになってホッと一安心。

元々食が細いので一日食べなくても良いみたいだが
飼い主としてはやはり気になるのだ
14.jpg  tyoi.jpg
これは小さい頃のももちゃん   そして今のももちゃん

あまり変ってない気がする
口の周りが黒っぽいのだけ・・変ったかな。
あとは何時までも小さいままのももちゃんだ

ももとカッチは兄妹なのだが、
変なところが似るもので二人ともプラスチックを噛むのが好き
これには困ってしまうのだ・・
arumi.jpg.jpg
これが現場写真・・ってヤラセだが

時々ゲボした中にプラスチックのカケラが入ってたりするので
その度に反省するのだが・・もうちょっと注意しなきゃ駄目ね

3人寄れば・・

3biki.jpg少し前までは冬真っ盛りだった。
なのでこうしてストーブの前で3匹が揃って丸くなってた。
それにしてもカッチの折れ具合は・・器用に曲げるなー
今はこんなにくっついては寝てない。
カッチとミューの仲が険悪で寄ると触るとケンかになるのだ。


ミューはカッチが傍を通るだけでフーーッと威嚇する。
カッチはそれを知っていてワザと寄って行く。
なんなのだ・・この二人は(おっと2匹は)

dare.jpgだって~~
カッチは後から来たのに偉そうなんだもん

すぐ私に触るしさ・・セクハラだわ
なんだか気が滅入るわー



gosi.jpg.jpg
えー、えー、
私が悪うございましたよ・・
こうやって泣いて謝ってるじゃないの

ゴメンよ許して勘弁なー

ただのお友達よ!

いつもの散歩コースであうステキな男の子。
PHTO0359.jpg
白い馬に乗った王子様みたいじゃない?

ここにきていつもチュウするの



PHTO0358.jpg 
でも時々留守の日があって

そんな日は一日中ブルーなのよ


汚れ落とし

今は道が泥だらけ・・雪どけの最中っていつも嫌だ。
道路が乾いても今度は土埃が空中に舞うので息も出来ない
地面に近い麦は汚い空気を吸ってるのでは・・と気になる。
散歩しながら足の汚れるのを気にして、きれいな道を選びながら歩くのも面倒だ。
今は僅かに残った雪の山に足を入れて雪で足をきれいに拭き取ってるが
麦は足が短いので胴にも泥ハネがかかる。

PHTO0372.jpg  PHTO0371.jpg
ここはうちの畑の中で、ここで足の汚れを落としたり体を転がして遊んだりしてる。
そしてうちの花木はまだコモを被って冬眠中なのだ

一進一退・・3歩進んで2歩下がる?

今日はすごい風が吹いてる
場所によっては猛吹雪になるらしい・・春はまだまだよー
ちょっと前まではこんなに雪があった土手も・・
3.9.jpg.jpg
今はこんなに雪が溶けて地面が顔を出してきて・・
PHTO0365.jpg PHTO0368.jpg
画像をクリックすると大きい画が見れます
雪どけ水を集めた小川が勢いよく流れている。
今年は雪が多かった割りに溶けるのも早くてあっという間に春が来るかと思ったら今日の荒れ模様で・・
毎年忘れるけど、春ってこんなもんだっけ??

チョコレート工場の秘密

ロアルド・ダールの原作を読んだ。
この本はすごい教訓を含んでるのが途中からわかって・・
TVばかり見ている子供への警告とか
甘やかし放題の子供はこうなる・・みたいな教えが
そこここに散りばめられてる。

チャーリーがチョコレートを一杯食べられて
めでたしめでたし・・ではなかったのだ。

田村隆一さんの翻訳は昔から好きでわかりすいのが良い。

1967年の作というから、この頃からTVの弊害が問題になってたのか?
そして子供たちにもっと本を読みなさいと進める作者は
決して押し付けがましくはなく、本への興味を促してる。

本の中では自分の思うままに絵が描ける。
主役や脇役を自分のイメージで登場させることができる。
やっぱり本は面白い。

カラオケを発明した男

その方は神戸に住んでる井上大佑さんという。
20世紀で最も影響力のあった日本人6人に選ばれたこともある。
因みに他の5人とはSONYの盛田昭夫氏、TOYOTAの豊田英二氏など。

イグノーベル賞というのも受賞している。
このイグノーベルとはノーベル賞のパロディーみたいなもので
なんちゃってノーベル賞とでもいうのか。

井上さんのすごいところは、こんなすごい発明の特許をとってないということで・
しかもそれについては後悔もしてないらしい。
もし特許を取っていたら・・という質問には

習い事

小さいうちから芸事は教えた方が良いらしい
でも私はそれ程熱心ではなく、教え方もマズカッタのか
麦のできるのは
stay.jpg.jpg  ote.jpg.jpg
  お座り              お手
これしか出来ない・・待ては少しだけできるけど、私が見てないと動いてしまう。
伏せもできないし・・オアズケなんて教えてもいない。
私はしつけに関しては駄目な飼い主だ。

麦ってば・・(^_^;)

散歩に行ってしばらくして・・大をもよおした麦は
な・・なんと、道路の真ん中で○んこをしようとしている

ま・・待ってー、麦!!
ここはヤバイ、もうちょっと端に寄ってから・・
と言うが早いかもう一個は落ちてる、
続いて2個目も引きずられながら落としてる

計2個の○んちが道路の真ん中にコロリと落ちてる
どうしよう・・と思う間に車がピユーッと走り去る・・
あああ・・・もう駄目だ、拾えないよー。

ごめんなさい、道路を汚してしまいました。
はあ~、大失敗でしたー。
kiki.jpg.jpg
ここならいくらでも○んちする場所があるのに・・なんであそこで

高齢化

人もペットも寿命が伸びてるんだそうで、うちのミューちゃんは
もう相当のおばあちゃんネコ。
15歳くらいなので・・人間で言うと70歳位なのかな?
でも呼ぶ時はミューちゃんって可愛く呼ぶの

まだ毛並みも艶々だし、歯も抜けてないしね、
今日もせっせとお手入れに余念がありません
nnn.jpg.jpg  nuru.jpg.jpg

che.jpg.jpg

どうです・・この毛並み


まだまだイケルでしょ


うん・・可愛いよ

もっともっと長生きしてね。

お行儀よくね

たまーに部屋の中に放してあげると、大喜びで走り回る麦
だから・・そうやって走ると猫が逃げるから・・もうー、
ほらー!!ネコパンチくらうよ
tyodai.jpg.jpgこの椅子に座って・・
じっとしてなさい

ケンカしたって
あんたが負けるんだから


これ位の高さじゃ
自分で降りれるかな?


大人しく座ってるなーと思ったら・・
chon.jpg.jpg

だって・・まったく・・
何にも貰えなかった麦は自分でさっさと降りてしまった。