歌謡曲

お昼にFMを聞いてたら「村下孝蔵」の曲が流れてた。
フォークのような歌謡曲のような・・こんなメロディが好きだ。
歌詞も昔風で女々しくて良い。

そして声がダントツに好き。
憂いのある湿った声、伸びやかでなんの悪意もない声、
こういう声にどうしようもなく惹かれてしまう。

新聞記事より・・

トリノオリンピックについて角田光代さんが書いていた。

トリノのスケートリンクがTV画面に映っていた・・選手は誰もいず無人のリンクは人を寄せ付けない凛とした雰囲気があった。
自分がその広い静粛な場に立つことを想像しただけで足がすくんだ。
それはそこに立つことを夢見ていた選手が感じる神聖な怖れではなく・・もっと殺伐とした残酷なような静けさだった。

高くてイヤーね~・・

以前よりは安くなったが、キャベツが高いので
最近は白菜を食べてる麦
PHTO0233.jpg

白菜が食べれるならー・・と
ニンジンや大根、きゅうりにも挑戦してみると
なんでも食べてくれるので大助かりだ

ただニンジンは生だと固いのか
時々残ってる事があるが・・。
春になって畑に野菜を植えるのが楽しみになってきた。
なんたって取り立ての野菜ほど美味しいものはないから

待ってろよー麦さん。


PHTO0234.jpg

ネコ喜ぶ!?

久しぶりに母のベッドの大掃除。
シーツの下のマットレスからベッドパットもはがして
中に風を通すのが主な目的。

最近買ったマットレスは低反発なんとかっていうしろもので
体に良いそうです。
そのマットレスを日干しにするのに立てかけておくと・・
待ってましたとばかりにネコが寄ってくる。
そして早速マットレスによじ登ったり隙間に入り込んだり・・
PHTO0253.jpg PHTO0241.jpg

いつの間にかマットレスは倒れ、格好の遊び場となるのです。
こういうときのネコは生き生きとして目がランランとしてくる。
興奮の極地らしいのだが・・興奮しすぎて自分でもなにをやってるか
わからなくなるので要注意なのです。
勢い余って物を壊したりするのもこういう時なんです。

そして一暴れしたあとは興奮を静める為の毛づくろいです

PHTO0255.jpg PHTO0256.jpg

  (クリックすると大きい画像が見れますよ。)

こうしてみると映ってるのはカッチだけですが
ももちゃんも一緒に遊んでるんですよー
でも動きが早いのでカメラで追いきれないんです
PHTO0254.jpg

するってーとなにかい・・おいらは動きが遅いって言うのかい?
そのとおりです、カッチくん

麦の失敗・・

昨日からお散歩再開の麦は鼻息も荒く
ビチャビチャになって泥だらけの道を走ってた。

さあ、今朝もはよからよ~っと散歩に行こうとしたら
○んこがポロリとシートの外に転がってる・・

飼い主はコンコンと説教するが麦は○んこを見ないふり
怒った飼い主は散歩を中止にするペナルティを課す

あと一分我慢して外で○んこをすればこんなに怒られないのに・・
まったくドジなワンコだ
そして昼過ぎにやっと散歩に行ったとさ・・マル

PHTO0229.jpg

おニューの名前入りTシャツも泥だらけに・・
足の短い麦にとって、いや飼い主にとっても
これからは雪解けで魔の季節だー

金メダルおめでとう!!

徹夜して見るほどのファンでがないが、朝起きてすぐにフィギュア・スケートの結果を見ようとTVをつけた。

最後の選手が(ロシア?)終わって点数がつくのを待ってる画面が映った。
どうやら失敗して点数は伸びなかったようだ。
荒川静香選手の控え室が映り、メダルを取ったと騒いでいたが・・まだ私はなんのメダルか知らないで、銀か銅くらいだろうと思っていた。

荒川選手もそれほど大喜びしてないし、周りがしきりに祝福してたが
まさか金メダルとは思いもしないで見てた。

麦はエライ!!

なにがエライって・・
まずネコの餌を欲しがらない
ネコって一度にたくさん食べられないので
日に何度も餌を欲しがるし・・
出しっぱなしにするのは嫌なので、
欲しがるたびに出して与えてるから。

でも麦は猫たちがカリコリと美味しそうに餌を食べてても
あまり欲しがらないし、知らん顔で寝てたりする。
これは飼い主としては非常に助かる。

それとネコが興味ありそうに麦に近づいても
顔をついと横にそらして・・ネコと目を合わせないで
見てませんよーってふりをする。
これはすごい技だなーと感心 

一度ネコにシャーと爪を出されて引っかかれそうになったけど
その時も黙って大人しくしていた。

さて避妊手術も終わって明日は待ちに待った抜糸だ
今まで散歩ができずイライラしてるだろうに
麦は案外あっさりと諦めていてくれたね。
これもエライ・・えらいよー麦さん。

PHTO0260.jpg PHTO0262.jpg

段ボールハウスの切れ端を拾ってきてガジガジと噛む麦。
それがなくなったら今度はコロコロテープの芯をガジガジと・・
いいよいいよ・・いくらでも齧んなさい・・
イライラが治まるならお安い御用ですー、ゴミを拾うくらいね。

ゲームが好き!!

パソコンに付いてるゲームにハマってる。
スパイダーソリティアというゲームだが、
ホントに下手で・・こんなに上達しないのも珍しいのでは
下手の横好きってやつか

しかもまだ中級なのに何回かやって1回成功するパターンで
まだコツがよくわからないのだ・・頭わるいなー

他にもソリティア、フリーセルとあるがこれはまあまあかな・・
ネットでフリーゲームをみつけてそれもたまにやってる。
ショックウエーブの「ZOO KEEPER」が面白い。
あとはマージャンの牌でやる神経衰弱も時々するが・・
どれもこれも下手・・どうしようもないくらい下手
それでも懲りずにヒマさえあればやってしまうのだ。

雪が溶けて・・

隣の物置の屋根に積もった雪がこのところの暖かさで
ずり落ちてきてます。
PHTO0270.jpg PHTO0269.jpg

なんだかロールケーキを作ってるみたいで・・美味しそう 

相性が悪い二人

ある日の出来事

PHTO0265.jpg


PHTO0267.jpg



PHTO0268.jpgケンカするほど
仲がいいって
世間ではいうけど
この二人は本当に
仲が悪いです。
顔を合わせると
ギャアーギャアー

それなのにこうしてくっついてるの
ネコの世界も複雑なのだ

段ボールハウス

先日届いた犬グッズが入ってた大きな段ボールで
ニャンコハウスを作ってみました(今日もヒマ人・・

tumetogi.jpg.jpg
中に爪とぎを入れて出来上がり。
早速カッチが入ってきてガリガリやってます。

hee.jpg.jpg

そこにももちゃんがやってきて

カッチを追い出した・・

結構ももちゃんって気が強いです

20060222134207.jpghouse.jpg.jpg
そして二人で遊び始めたが、
段々興奮してきて・・ハウスの窓を齧るカッチ
kajiru.jpg.jpg

負けじとももちゃんもカプッ
mado.jpg.jpg


・・とこんな風にしてこのハウスもボロボロに・・
まあせいぜい3日の命でしょう。
こうなるのはわかってるけど・・作りたい私って・・

トリビュートアルバム参加

森雪之丞氏 コラボレート・アルバム参加
作詞家・森雪之丞氏の作品からそれぞれにリスペクトを込めたアーティスト10組による詩のトリビュート。
東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦氏をプロデューサーに迎えての最強アルバムです。
アルバムタイトル:「Words of 雪之丞」
収録曲:「天使の遺言」(早川義夫)/斉藤和義
発売日:2006年4月26日(水)
定価:2,700円(税込)
品番:VICL-61869
レーベル:SPEEDSTAR RECORDS/ビクターエンタテインメント株式会社

早川義夫さん、あまり知らないです・・名前は聞いたことあるけど。
それで調べてみたら、ここで視聴が出来ました。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/YoshioHayakawa/

斉藤さんが選びそうな暗っぽい?地味な曲でした・・
でもホンのワンフレーズしか聴いてないので、斉藤さんが歌ったらどうなるかなーって興味はあります。

たまには自分で買って

斉藤和義さんのグッズ、いつも貰ったものばかりなので
たまには自分で買ったのもお披露目しよう 
korabo.jpg.jpg

これは内地に住む斉藤ファンフレンドに買ってもらった
コラボTシャツです。
MTVPAPER+斉藤和義+Laundry 2002 Edition
というのがそのコラボタイトル。
back.jpg.jpg

背中側にはこんなロゴが小さくプリントしてある。
照明の加減で前側のとは微妙に色が違うがカーキ色、砂漠色?黄色系です。

ついでにその時に出てた写真もボケボケですが・・
MTV.jpg.jpg

車はBMW2002で、これをモチーフにしたとか・・。
車も斉藤氏もエライカッコエ~ちゃうん 

ももちゃんと遊ぶ

ももちゃんは私がテーブルの上を布巾でふいてると
それを取ろうとして手を伸ばします。
te.jpg.jpg

この手が可愛いのでついつい遊んでしまいます

hissi.jpg.jpg

この必死な顔がまたいいです

amu.jpg.jpg


paku.jpg.jpg布巾は汚いので
その辺にあった
紙切れで遊ぶ

ガブリと齧りついて
この遊びは終わり

キャリアこぎつねきんのもり

こないだアマゾンで買ったコミックを今せっせと読んでる。
これを読まないと図書館の本に行けないからだ。

石井まゆみさんのコミック「キャリアこぎつねきんのもり」
今現在も雑誌「コーラス」で連載中です。
既に3巻まで発行されてるが私は全部買って読んでる。

ストーリーはザッと・・
いつも日本人形みたいに着物を着て狐のお面を被る女の子。
言葉を話さず心も開かないこの子はある一族の跡取り娘。
この子の後見人になって心を開かせお面をとらせる事が出来た人に
2億ものお金が払われる。
親戚中は大騒ぎでこの子を引き取るが誰もがお手上げで次の人に回すことに。
一流ホテルに勤める早歩に順番が回ってきて・・・と。

ここから早歩と少女の過去を巡るストーリーが明らかになっていく。

もうそろそろラストが近い気もするが
もっと続いて欲しいようなそんなお話です。

図書返還日

私は遅れて返す常習犯だ。
うっかり忘れることもあるが、大体が知ってて返さないことが多い。
しかも全部読んでないのでまた同じ本を借りてくる。

きっと図書館のブラックリストに載ってるだろうな。
それでも面と向かっては何も言われないので、
図々しくせっせと通うのである。

今回借りた本のタイトルを記すと・・
「閉じた本」A CLOSED BOOK ギルバート・アデア
「ダークハウス」Darkhouse アレックス・バークレー
「負けるのは美しく」 児玉 清
「しろのあお」小学生に学ぶ31コのこと 上大岡トメ

今は散歩もないし仕事もないのですごくヒマ・・
なので全部完全に読んで早めに返したいと思う。

あまりのヒマさに・・

麦の散歩がないとこんなに時間に余裕があるんだー。
しかも昨日で仕事も一段落してすることがないときた。

そんなわけで朝からデジカメ片手にネコを追っかけ取材
katta.jpg.jpg
ねえ~、おかあさん(私のこと?)

マグロの刺身が安いってよー、

買ってーーかってー・・

缶詰はもう飽きちゃったの

ねえぇえぇ~買ってぇー



katte.jpg.jpg私はあんたみたいの産んだ覚えはないけどねー

そんなこと言わないで・・
買ってくれたら腰を揉んで上げる

ホラ・・モミモミモミ・・
上手いでしょ

ももちゃん・・
その腰は私の腰じゃないけどねー

ラリちゃん ②

以前ここに書いていた「セッション505」
再放送が今日あって聞くことができました。

注目は番組の中で「斉藤和義」の名前が出るか??
・・って私だけの楽しみか・・(笑)
出ましたよー、一度だけですが。

学生時代には安全地帯のサポートもやってたらしいですが・・
これを紹介したときはあの「安全地帯」と、あのがついたけど
「斉藤和義」にはつかない・・そんなことは些少なことか

斉藤さんのツアーに参加した時は13種類の楽器を操ったと
小川もこさんが言ってたので、それについて調べたんでしょうね。

なんとラリちゃんは66年生まれだったのですねー。
そういえばツアーの時にそんなMCを斉藤さんがしてたような気もします。
演奏はゴキゲンでしたよー
MCではお客を沸かせてました・・こんなに饒舌だったっけ?

ラリちゃんといえば、TVで「歌いたいのバラッド」これ名曲です)をやった時に
お地蔵さんみたいと斉藤さんに笑われていたのを思い出します。
今でもあのスキンヘッドなのかなー

その後の麦 ②

今朝起きたら麦のドレス・・いや、ネットがずれて
後ろの方に固まってました。
後ろ足は一個の輪っこにふたつ入ってるし、胸ははだけてるし・・
まあ・・脱げてないだけ良いかー

今日も散歩に行けないので・・そろそろ欲求不満が爆発するかなー
といわけでちょっとだけ部屋に放し飼い状態に。
ネコは別室に押し込んで・・どーせ寝てるし

pururu.jpg.jpg

まだ痛いのか体をブルブルって振ることができないらしく
頭とシッポが別々に揺れてる・・可哀想だけど笑える(ゴメン麦

20060217152338.jpg

室内でボール遊びである。
最初は張り切ってたけど・・
すぐ飽きてしまいボールに見向きもしない。
玄関の方に向かって行き散歩をアピールである。
しかし・・そんな格好で外を歩いたら恥ずかしいよ~、
と言っても麦にはわからないだろうなー。

外も段々暖かくなって雪解けが進んで
あちこち雪解け水が溜まって水溜りができ
これからは泥よけ対策に神経を使いそうである

その後の麦

偉かったご褒美に(飼い主の後ろめたさ隠し
トウモロコシで作ったというチュイング・ボーンを献上。
齧りつく前に記念撮影・・何時間で無くなるかな?
itai.jpg.jpg
ヨーーイ、スターート!

なんだかネットに包まれて
痛々しいけど・・

このあと無心に骨に集中してたので
痛みは忘れてる(元々ない?)



20060217144202.jpg20060217144305.jpg
ガジガジ・・カリコリカリコリ・・クッチャクッチャ・・
完全に自我の世界に没頭して2時間後・・

20060217145447.jpg

骨はこんな・・変わり果てた姿に・・早いっ!!
いくらなんでも午前中は持つだろうと思ってたが、
恐るべし・・犬の破壊力、ベロの粘着力、唾液の溶解力

午後からはその疲れからか(?)
ぐっすりとお休みでした。

オリンピック

日本選手が惨敗ってことで新聞が色々書いてますが、
諸外国のように幼児教育が必要だとか、スポンサーを付けてお金の苦労がないようにするとか・・。

でも・・それではまた元に戻ってしまうのでは?
小さい頃から競技の練習に明け暮れてしまい、
(どこかの国で問題になってましたね?)
個人の生き方や人生を狂わせることにならないかな?
お金の苦労だって・・
ハングリー精神が求められてる一方でそういう安易な・・
お金が絡むと目的意識が薄くなるのではないかな?

メダルはとれなくても世界で4位ってすごいですよ!!
日本人は外国の選手の競技も分け隔てなく見るそうですが
こんな国民性は珍しいのだと言われてますね。

勝つだけじゃない・・競技を楽しむことが出来るのはステキでしょ。
そういう国民性だから勝てないのかもしれない。
人を押しのけてまで前に出たくない・・ってのもあるのかな。

でもやはり負けたら悔しいねー。
カーリングの面白さに気づいて応援してます。

ターシャ・テューダー

もう一度見たいと思っていたら・・
嬉しいことに早々と実現しました。

19日(日)BS2 後1:00~2:50
喜びは創りだすもの
   ~ターシャ・テューダー四季の庭
 

日曜日の午後にゆったりとした気分で見たいですね。

大西ユカリと新世界

NHK-FMで深夜にやってる番組「私の名盤コレクション」
再放送を聞きながら仕事をすることが多く、
今週は大西ユカリさんでした。
関西の人ってどうしてこんなにおもろいんでしょ
41歳・・ってきいてビックリ
もっと若いかと思ってましたが。

ソウルとかレゲエのアルバムを紹介してましたが
シャネルズの追っかけをやってたこともあるほどソウルが好きで好きで離婚してまでこの世界に戻ってきたのだとか。

このくらいの年齢の方が活躍しているのは嬉しいです。
先日の66年生まれのミュージシャンにしてもそうですが
もっともっと光を当てて欲しいです。

無事終了しました

昨日は麦の避妊手術がありまして・・
終わるまでは緊張の一日でした。
なにも問題はなくスムーズに終了したとのことで、
先生の説明を聞いて薬をもらって帰ってきました。

その日をザッと振り返ると・・
20060216133050.jpg

朝は水もご飯もなしです。散歩はいつもどおり。
10時頃・・歩いて10分くらいの病院にむかいます。
体重を計って・・7,7キロでした。
バイバイ・・とお別れ。
後追いするかと思ったらまるであっさりの別れで
飼い主としてはちょっとは鳴いて別れを惜しむとか・・
まあいいか。

4時頃に車でお迎えに・・
会計を済ませていよいよ麦との対面のシーン・・
・・は感動も何もあるわけもなく・・
待合室にいた黒のラブラトリーに近づいて行く麦
飼い主よりそっちが先のようで・・トホホ

帰ってきてからはずーっとお座りの体制で、
横になって寝れば良いのに、そのままの姿勢でウツラウツラ
傷が痛くて横になれないのかな・・
結局私が傍にいて撫でてるうちに横になってました。
その夜は12時頃まで私が起きていて(映画を見てたが)
様子を見てたけど痛がることもなく静かに寝てました。

そして今朝はやっとご飯があたって
化膿止めの薬を混ぜたフード、ちゃんと食べました
えらいよ麦 

でも気がついたんだけど・・
昨日から麦は鳴かないですねー、おねだりのクークーもなし。
やはり手術のダメージは残ってるようです。

私も麦の避妊に関しては色々悩んだんですけど・・
麦が生まれた時の大変な難産を見てたし
子育てもお手伝いして夏の暑さにダウンしそうになったりで
もう2度は無いだろうな~と思ったのです。
麦の赤ちゃんは見たい気もするけど
多産系のコーギーの子供の里子探しも自信がないし・・。

でも勝手に子供を出来なくしてしまう後ろめたさはどっかにあって
麦と正面きって顔が合わせられないです。
そんなこともあってこれからも今以上に大甘になるでしょう。

20060216140020.jpg

麦とボールと飼い主と・・

ballplay.jpg.jpg

散歩のお供はこのボールです。
これを投げると拾いに行くけど
持ってきても素直には渡してくれません。
PHTO0218.jpg

私が取ろうとすると咥えて放しません。
取り合いになっても力では敵いません、
麦がぶら下がって抵抗します。
ぶら下がったまま運んで行こうかとも思うけど重い・・
ijiwaru.jpg.jpg

仕方がないので諦めて歩き出すと麦はボールを置いたままで
歩き出すので、私が戻って拾います、くそーっ 
こんなことを繰り返しながら散歩するので時間がかかります。

PHTO0204.jpg

そうして雪の中に頭を突っ込んだり・・
huu.jpg.jpg
何が楽しいのか雪まみれになって遊んでます。

その間私は寒いのにボーっと突っ立ってます

もう帰ろうよ・・

ホラ・・麦も足が冷たいでしょ

冷たくないのかね・・

ネバーランド

WOWOWでやってたんだけど・・
うっかり忘れていて途中から見ることに。
物語としては特に印象には残らないんだけど
4人兄弟の可愛いこと・・そこに気持ちが集中 

特に長男くんのキリリとした丹精なお顔にヤラレタ・・
三男坊役(ピーター)の子はジョニーディップに演技力を買われて
「チャーリーとチョコレート工場」にも出てるとか。

そうかな・・私は長男坊が好みだなー

150cmライフ。

図書館の本も読み終わってないのに、アマゾンで買った本を読み始めた。
たかぎなおこさんというイラストレーターが書いてます。
最初に見た(読んだ?)本、「上京はしたけれど」という本が面白かったので買いました。

小さいと色々大変だ~ということが書いてあるけど、
良い事も結構あるみたいで、その辺がこの人の前向きな生き方に繋がってるんだろうな。
因みにネットでも漫画を描いてるそうで一度読んでみたいと思う。
ホームページは「ホクソエム」という名でアドレスは
   http://hokusoem.com/

この本がアマゾンから届いた翌日の新聞に「150cmライフ。3」
広告が載っていて・・偶然とはいえ何かを感じた(よくあることか?)

司馬遼太郎さん没後10年

今月の何日かで10年になるのだそうですね。
それに因んでか短編集が纏めて出版されるそうです。

昔はあまり興味がなかったのですが、最近ボチボチと読み出して
その面白さに気がついてます。

私はトイレに入る度にアトランダムに読む本があるのですが
つい最近まで読んでたのが司馬遼太郎の「アメリカ素描」でした。
適当に開いたページを読んでいくのですが、どこを開いても読んだことがある箇所になるので、これは完読したのだろうということにしました。

内容はニューヨーク滞在記のようなものですが、スケッチブックのように描かれています。
人種差別のこととかゲイのこと、ソーホーやワスプといった身分の差についてサラッと気楽に・・重くならない書き方が好印象です。

司馬遼太郎といえば今の大河ドラマ「功名が辻」を見てます。
仲間由紀恵さんが好きなのと、上川隆也さんのファンなので見てるのですが、仲間さんのユーモア溢れる演技が良いですね。

上川さんはこういうコミカルな面は苦手なようで、あまり持ち味が生きてない気がします。
脇を固める柄本明さんの猿(秀吉)と浅野ゆう子さんのやりとりも可笑しい・・柄本さんは本当に役者って感じで惚れ惚れしちゃう

これからシリアスな展開になるようですが、飽きずに最後まで見れたらと思ってます。
そして本でも原作を読んでみたいです。

BSライブ情報

憂歌団の木村充揮さんの30周年イベント
を見に行った方から情報を戴きました。
勝手にこちらに転載させてもらいます。
3月2日(木)NHK-BS2
 「木村充揮アニバーサリーライブ」 22:0~23:30

e-sugarさん、ごめんなさい・・そしてありがとう

ついでに番組表に載っていた他のライブもここに書いておきます。
ファンの方はどうぞ参考にしてください。

NHK-BS2 夜更かしライブ缶
20日(月)HOME MADE 家族 in名古屋  夜11時~0:30
  21日(火)GOING UNDER GROUND 夜11時~0:30

可愛いももちゃん

うちの末っ子、ももちゃんは時々踊ります
軽くスキップしてピョーンと飛んだり、
ぶら下がってる電器のスイッチに飛びついたりして
一人で遊んでます 

その場面を写真でお見せできないのは残念ですが・・
なにせ動きが早いし2度と同じことはしてくれませんので。
pyon.jpg.jpg

一緒に遊んでるとこのように顔が興奮してきます。
口吻(口の周り)がプクッと膨らんでヒゲもピンと立ちます。

そして下の写真はももちゃんが水を飲んだあとの顔
よく見ないとわかりませんが、鼻の頭に滴がついてます。
見えますかー
ももちゃんはいつもこうやって滴をつけてます。
可愛くて・・つい手で滴に触ってしまいます 

tuyu.jpg.jpg

そんな可愛いももちゃんは、トイレが終わると
すごい勢いで砂をかけるので砂が周りに飛び散ります。
もういいよーと言ってもしつこくかけるので
しまいには私に怒られるという・・可愛いももちゃんでした