銀杏は手品師老いたピエロ♪

20051030152357.jpg


街路樹がすっかり色付いて・・ついこんな唄を口ずさんでしまう。
歌詞がよくわからないので全部は歌えないが・・。
同じ銀杏の木でも場所によって日が当たったり陰になったりで、まだ青いままの葉っぱがあったり、もう落葉してるのもあったりでカラフルです。

こんなに秋の紅葉を楽しんだのは初めてかも・・それは麦のお陰?
麦は寒くなって益々元気で張り切って私を散歩に誘います。
もう・・どっちが散歩されてるのかわからないくらい。

この頃の麦のマイブームはリードを引っ張って綱引きをすること
お陰でリードの先の方は麦に噛まれてボロボロです。
早めに替えのリードを買い置きしなくてはならないみたい。

いつもの公園が近づくとダッシュ!!
ロングリードに変えてボール遊びです。

oh-i.jpgおーい!むぎ~、ボールはそっちじゃないぞー

オジサンを見かけて追いかけるつもりか・・
誰でも遊んでくれると思っていて
特に子供が大好きで、
子供の声がする方に飛んでいく

no.jpgボールを持ってくるのは良いけど・・
離さないので引っ張りっこになる。

今は乳歯が抜けてるので強く引いたら痛いかなー
なんて加減してる飼い主である

どこまでも甘い飼い主で麦はとっくに見抜いてる 
スポンサーサイト

カッチのか・・は

gaji.jpg

なんでもよくカジルである

私の靴下は何足穴を開けられただろう・・一緒に寝ていてパジャマを噛まれた時は切れた、布が切れたってオチか
いやいや・・お気に入りのプ~さんのパジャマだったので、穴あきのまま今も着てます。えー、どうせ夜だし他人に見せるもんじゃないし。

野菜も被害にあってます・・畑から持ってきてちょっとテーブルの上に置いたら、さっそくきゃつが飛んできてがぶりんこ。
キューリでもニンジンでも大根でも・・なんでもがぶりんこ

頭にきた(よく切れる作者)私はスイカを持ってきて、どうだー!これなら齧れないだろう・・ふふっとほくそ笑んだが、敵も去るもの引っかくもの見事に齧りついてました。参った

極めつけはテーブルに置いたお茶やコーヒーに手を入れること、熱くないのかーおまえは
私ゃ、何度知らずにそのお茶を飲んだ事か・・

坊や・・ヤケドをする前においたはやめようねー、お願いやめて

さかなくん!?

TVを見ていて途中でつまらなくなり、チャンネルを変えてたら変な男が釣りをしていた。
魚のぬいぐるみが付いた帽子を被ってるので、これが噂のさかなくんか・・と思い、続けて見ていたら絵が上手いので驚いた

それもそのはず・・彼はイラストレーターなんだそうです。
ここのHPに行ってそのことを知りました。

十目釣りというのをやっていて見事に十品種の魚を釣り上げて狂気乱舞してました。声が甲高い
魚を料理したのを食べるシーンがあって、味噌汁に入ってた魚を丸ごと頭から食べていて・・美味しそうに食べていたのが良いなーと思いました。
本当に魚のことが好きで好きで堪らないんですねー、釣った魚に頬ずりしてたもの

4ヶ月になりました

20051028224812.jpg

満4ヶ月、おめでとう
賢い麦は自分で花が咲いてる所へ行って記念撮影です

毎日ご飯を食べて(食べすぎという噂も・・)
せっせと散歩をして(散歩を口実にサボってるという噂も)
オヤツもしっかり食べて(躾けはどうなってるのか・・)

まだ猫たちとは仲良く出来ないけど(一生無理だろうなー)
順調に成長してます(成長しすぎって噂も・・)

麦さん、これからもこんな飼い主ですがよろしくね

ねこ・ネコ・猫

ミューがこの頃変な声で鳴いてるが歳の所為でボケたのかな。

食べるものを吐くのは昔からだけど、この頃やけに多い気がするし、病院に行った方が良いのかなー。

でもミューの病院嫌いは先生も嫌がるくらいひどいのでなるべくなら行きたくはないのだ。

この猫は食べる時にクッチャクッチャとウルサイ食べ方をする。
猫はよく喉を鳴らしてゴロゴロするがミューはこの音が大きくて、夜布団に入ってきて耳の近くでゴロゴロと言うと・・すごい安眠妨害だが、本人は喜んでるのだろうからムゲにもできず我慢してる。

私がTVを見て横になってると必ずお腹の上に乗ってくる。そして足でもみもみを始める。これが結構痛くて爪が伸びてたりすると大変である。

20051027165241.jpg

なによ・・私のこと書いてるの?美人だって?

歯が生えてきた

この間乳歯が抜けてたと思ったらもう次の歯が生えていて・・
これって永久歯だよねー、って誰に訊いてるのかい

上の歯2本がきれいに生えてました。
そうだよね・・今が一番の食べ盛りだもの、歯がなくちゃ大事な体作りにも影響するよね。

でも・・前歯のない味噌っ歯の顔もかわいいけどなー
この頃は歩き方も慣れてきて、一人で勝手に歩くので私は手持ブタさ・・いや、無沙汰になってる。
なので昨日からウオークマンを聴きながら歩いてる。
昨日はアル・クーパーの新作「ブラック・コーヒー」、今日はK.dラングの「ヒムズ・オブ・フォーティーナイン・パラレル」を聴いてます。

大体8曲くらいで家に着いてしまうので全部は聴けてないが、秋に落ち葉を踏みながら聴くにはぴったりの曲です。
特にアル・クーパーのはギターリフがご機嫌で思わずリズムを取ってしまい変な歩き方に

でもまだまだ麦は何でも拾って口にするので監視は怠りません。

20051026200905.jpg  park.jpg

 紅葉がとっても綺麗でした。 
  (写真をクリックして大きい画像でお楽しみ下さい)

新製品チェック

お菓子が大好き
なので新製品が出ると必ずと言って良いほど、買って食べてみます

秋はチョコの新製品、限定品が多いのでチェック怠りなく食べてます。
の入ってるものが多いので、そういうのはパスして・・今日はこれです。

PHTO0253.jpg このシリーズものは普段でも買ってるので、ハズレはあまりないと思ったけど・・
今回は和風味を集めたもので、ちょっと怪しい味では・・と予想してたけど、その通りあまりヒットしなかった

敢えて挙げればきなこ黒ゴマがそれ風だったかなー、あとはゆずはジャムみたいで・・抹茶はまるでわかんなかった
抹茶味のものって結構多いけど、私は美味しいのにまだ出会えてない。
アイスの抹茶味なんてサイテーだったし・・

そんなわけで点数をつけるとしたら5点満点で2点、星2つかな

最近好んで食べてるのがLOOKシリーズの「Nut A La Mode」です。美味しいのでぜひ

砂と霧の家

wowowで夜遅くやってたのを録画して見た。

ジェニファー・コネリー扮する主人公が税金の未納で家を抵当に取られ、住むところがなくなる。
ベン・キングスレー扮するイランからの亡命者(元秘密警察?)がそこを買い取って住むのだが、この一家にもなにやら不運の影がみえる。

その家を巡って汚い駆け引きが続き、彼女は疲れきって自殺を図るが・・なんの因果かこの一家に助けられる。
しかし彼女の恋人である警官が亡命者の弱みにつけこんで脅して家を奪い返そうとする。
そして悲劇が起きる・・。

暗い・・重い・・救いのない、これでもかって不運が続くストーリーで見たあとは気分が悪い。
何を言いたいんだろう・・って思っちゃいけないんだろうが、思った。

この女優さん、ジェニファー・コネリーは昔から好きで・・最近メキメキと良い映画に出るようになって嬉しい。

札幌にてラジオ出演

斉藤和義来札!

明日・明後日とライブがあるので早めに来て、ラジオ番組に出てたようです。
札幌からツアーがスタートするんですから、もっとラジオ局も盛り上げてくれたらと思うんですが、どうやら明日がツアー初日とは知らなかったようです

どうも最近のラジオのパーソナリティは事前の情報収集が出来てない気がする。
ラジオ局のスタッフ云々ではなく、これはやはりインタビューする本人がするべきことだと思うが

それで会話の内容ですが、今夏のRSRから入っていって恒例の猫話にスムーズに流れていき・・会話も弾んでましたね。
 ・斉藤氏はネコと会話をするそうで、勝手にストーリーを作って行くんだそうです。
 ・例えば・・グーという猫の場合、グーぎゃんと呼んでイメージは画家になっていて、ぐーぎゃん、個展はいつ開くの?という会話が交わされるとか。
 ・幼稚園に行ってる猫もいて、今日は幼稚園はどうだったの?
  ってな会話をするそうです。

 ・DJさん、ひきりにアブナイ・・ヤバイを連発してましたが・・
  斉藤さんは一言・・気をつけよう・・
 ・携帯には斉藤さんが撮った猫の写真が入っていて、DJの方は曲の 合間に見せてもらったそうです。

このあとAMラジオにも出演してましたが、話の内容は大体代わり映えしなくて同じ質問に同じ答えでした。
12月に出る2タイトルのアルバムは各10曲ずつのセレクトだそうです。
pikku2.jpg  omote.jpg
                        
今日のお宝はピックです。プレゼントで貰ったのが赤い○せ入りので、白いフェンダーのはライブに行った友人に貰った使用後のピックです

斉藤和義ツアー2005「FLY~ボンジュール夫人の秋~」

いよいよ今週の25・26日は札幌2day'sである。

なんでも札幌だけの特別なライブが予定されてるとか。
詳しくはこちらへ

斉藤和義はライブの男である
本人がそう言うのだから間違いない。
私は彼のライブには2~3回しか足を運んでない。
そう・・まさに足を運ばなきゃ行けない遠い町に住んでるから、ライブの男は私にとっては手の届かないお星様のような存在なのだ。

なのでこういう写真やポスターを見て自分を慰めている。
poster.jpg

これは店頭宣伝用のミニポスターで、CDショップに働いてた友人から戴いた大事な宝物です。

まるでオタクのようにこういったお宝を集めて8年くらいになる。
最近はお宝の収集も滞り勝ちであるが、過去の遺産を忘れないよう・・こうして折に触れて眺めているのである。

ターシャの庭

ターシャ・テューダーの庭を紹介する番組をNHKBSでやっていたが、途中からしか見れなかったので残念に思っていた。
ところが、その後図書館に行って「ターシャの庭」という写真集をみつけたので早速借りてきました。

何が気になるって・・ターシャが飼っているコーギーが可愛くて、そこにばかり目が行ってしまうが、TVではあまりその犬に付いてはコメントがなかった。(私が見てない部分で触れてるかも知れないが)

この写真集にはコーギーの写真もたっぷり。
tasya.jpgターシャがコーギコテージと呼んでる庭で最後に生れた子犬を抱くターシャと、ロッキングチェアーでくつろぐ片目の猫ミノー。

ミノーはとっても甘えん坊。

この他にも、ニワトリやハト、ヤギなどが飼われていて、庭を歩いていると仔ヤギが付いてきたりと・・そんな写真がたくさん。


もちろん花も野菜も果物もたくさん・・、そんな中でクラブアップルというリンゴの木が見事でした。

 真っ白な雪景色の庭に真っ赤なマントのターシャが素敵。
PHTO0241.jpg

今日は雨

朝方一度散歩に行って、そのあとずっと小雨が降ってるので、散歩に行けない

麦を窓際に連れて行って・・ホラ、雨だよ・・今日はもう散歩に行けないね、と言って聞かせたがわかっただろうか。
することがないので麦の爪でも切ろうかと思いたち、どっこいしょと麦を抱え込んだが、そう簡単に切らせてはくれない

あせってよく見ないで切ったら血が出ちゃった・・キャン!!って悲鳴をあげた麦はもう爪を触らせてくれない。
あーあー、やっちゃったよ・・きっと麦はこの事を覚えてるだろうなー、
ごめんよー、麦さん・・勘弁なー

今日は雨降りで外に出られなくて良かったよ・・だって爪の傷口からばい菌が入るかもでしょ?
今日は家でのんびりしてようね・・と、麦に変な言い訳をしてる飼い主であった

PHTO0242.jpg

昨日念願のロングリードを買ってきて公園で使ってみた。
ボール遊びに夢中な麦、ちょっとシャッターが早すぎて遠景になってしまったが、楽しそうな雰囲気はわかるでしょ

公園にたむろしていた高校生っぽい男の子たちに話しかけられ・・思わずドキッとしたが・・いかん・・こういう先入観は相手に失礼だぞと戒める。
麦はその点誰にでもシッポを最大限に振って愛想が良い。
ボールを取って来ただけで”麦!すごーい!!と、お兄ちゃんに褒められて嬉しそう
飼い主も嬉しそう・・って親ばか丸出しで恥ずかしいなのであった。

買いたい本・読みたい本

TVや新聞で見て何時か読みたいと思ってる本や、買いたい本のタイトルや作家名を忘れてしまう事が多い。
なのでこれからはここに備忘録として書いておく事にした

先々週のNHK「週刊ブックレビュー」で、角田光代さんが推していた本「オリーブの海」、これは角田さんの好きな翻訳家の名前に惹かれて読んだそうで、この訳者さんの作品はハズレがないそうで他に何があるか非常に興味がある。

  ・ オリーブの海   ケヴィン・ヘンクス著/代田亜香子 訳

 その他に

  ・「終戦日記」を読む  野坂昭如 著
     (終戦日記を読むは平田オリザさん推薦です。)
  ・ ボブ・ディラン自伝   ボブ・ディラン 著/菅野ヘッケル 訳
  ・ チョコレート工場の秘密  ロアルド・ダール著
  ・ キャリアこぎつねきんのもり  石井まゆみ(コミック)
  ・ あらしのよるに  きむらゆういち(絵本)
  ・ 楽園のしっぽ   村山由佳 著

 他にも「ハチミツとクローバー」の古本があったら欲しいんだけど、今の所いつ行っても古本屋さんにはない

本を読みながら好きな音楽を聴きながら・・美味しいお菓子を食べながらコーヒーを飲む・・こーんな幸せなことは他にない。
今日のお菓子は友人から戴いたロールケーキです。

PHTO0239.jpg よいとまけという名前で、周りにハスカップのジャムがペースト状に塗ってあって、オブラートでつつんであります。

甘酸っぱい味で苦いお茶にも合いそうですが私はブラックコーヒーで戴きます

   写真をクリックすると大きい画像が見られます。

へ・・?もう早?

昨日、麦をケージの外に出してた時の事・・。
何やら血痕がポチッと床に・・なんだろうと思いあちこち体を触ってみたけど、別に怪我をしてる様子もない。

もしかしたら・・女の子のアレが来たのか?!え~~!!
と・・念のため動物病院に訊いてみたら、早い仔は半年前に来るそうでびっくり。

んで・・今日、散歩に連れ出そうとリードを付けるのに何時ものように手間取っていると(このリードは着脱が面倒)手袋に赤いシミがあちこち点々と・・、あれ?何だろうとあちこち体を触っているうちに麦の口に手が入って・・そっか!!乳歯が抜けてるんだー!!

下の歯茎から血が出ていて、上の歯は一本抜けていましたー!
その後散歩に行って帰ってきてから見たら、2本抜けていて・・いやあー、アレじゃなかったのかー
ちょっと早すぎると思っていたので飼い主はホッと胸を撫で下ろしたのでした。

乳歯が抜けるって・・人間でいうと5~6歳くらいなのかなー?
麦も大人の歯が生えて大人の仲間入りかー、おめでとう!

20051020163657.jpg  20051020163933.jpg大人といえば・・しっぽにあるこの三角の模様も段々と薄くなってきて、これも大人になったしるしかな?

この三角の模様、好きなので残っていて欲しいけど・・子供のうちだけにあるお尻の蒙古斑みたいなもんなのかな。

CREAM再結成?

wowowの「音楽楽園」を見てたら、CREAMの「WHITE ROOM」が流れてたが・・メンバーを良く見るとみんなご老人のようで、どうやら昔のメンバーが集まってライブをした時の映像らしい

この中で私が知ってるのはエリック・クラプトンくらいだが、きっとメンバー全員が揃ってるわけではないと思う。
全盛期のCREAMを知らないので、間違ってたらごめんなさい

クラプトンはニューアルバムを出したばかりで、「アイムタイヤー」とかいうタイトル(うろ覚えです)で新曲を歌ってたが、なんでも子育てに疲れた父親の心境を歌ってるとか・・

その前に流れてたのが御大、R・ストーンズの「STREET OF LOVE」でした。この辺のミュージシャンが元気に現役で活躍してるのって、外国ならではだと思う。

日本では我らがGOD,キヨシローくらいじゃないかなー(他にいたらごめんなさい

日本の場合、若い人とベテランが同じステージにあがって歌ったりすると、人気のある若い人に注目が行ってしまい、ベテランが登場しても誰この人?って雰囲気で・・見てるほうとしては非常に居心地が悪い。
もっと先輩や年配の人に敬意をはらう事を学んで欲しいなー。

話が変わるが・・この「音楽楽園」のエンディングを歌ってたのが、林田健司で私は彼を結構好きなのである。
でもこの曲では名前が違ってた・・EROTICAMAN(スペル違うかも)という名前で、曲もラテン系のまるでリッキー・マーティンが歌いそうな歌でした

名前が変わっても良いから彼にはずっと現役で歌っていて欲しい

一ヶ月が過ぎて

麦がうちにきてから一ヶ月が過ぎた。

早かったなー、もっと苦労するんじゃないかと思ったけど、思ったより手が掛からなく良い仔で助かります

最初からこの仔を貰うって決めてたわけじゃないので、麦の小さい時の写真があまりなくて・・自分で撮っていたのにーと思うと残念です。
その中でこれが麦かな・・ってのがあったので、きっと運命の神様が決めてくれたんだよね

tyutyu.jpgこの手は私です
手をペロペロしてるのかなー、ちゅうちゅう吸ってるのかな
この写真が一枚きりで、しかも私の手と一緒で・・すごい運命的なものを感じてしまうんです

頭の丸いポッチが特徴で、これは今でも残ってますが段々と白い部分が狭くなってる気もします。


hitomi.jpg
毎日せっせとご飯を食べて、たくさんの○んちとしょんをして・・順調に大きくなってます。

いや・・ちょっと大きくなりすぎてるかもで、
ブタに間違われそうですが・・・

でも散歩もまいにち3回くらいして足の筋肉もがっしりしてきたのでいいかなーと。

これが飼い主の甘いところかなー

思ったより個性的

猫を飼う前はその辺にいる猫が全部同じに見えたし、性格もそんなに変わらないと思っていた。

60.jpg しかし・・何度か飼う内にそれぞれの個性がはっきりあることに気付いた

ももカッチは兄弟だからやはり似ている。
両方ともプラスチックが好きで・・ビニール袋とかお菓子の包み紙を置いておくと、噛んでグチャグチャにして飲み込んでしまい、挙句の果てに吐いてしまうのだ
すぐゴミ箱に捨てれば良いのだが、9月からのゴミ有料化による分別作業のために捨てられないのだ。
よってこれは飼い主の怠慢ではないことを言っておきたい

31.jpg


 ももは食べ物の好き嫌いが激しく、他の2匹が食べてる缶詰も食べないので困る
カリカリなら大体食べるけど・・たまには缶詰を食べて欲しいので、飼い主はあれこれ新種のネコ缶が出たら買ってきて試すのだが・・。

こないだまで喜んで食べてたのに、もうプイと横を向いて食べないのである
もう・・蹴飛ばしてやろうかと思うけど、動物虐待になるので必死にこらえる

なので食が細いから未だに仔猫みたいでいつまでも小さくて可愛い。
あ~、また仔猫が飼いたくなったにゃ~

麦のお気に入り

20051016161154.jpg

このぬいぐるみは結構気に入ってるようだ。

この辺はペットショップがないので、ホームセンターのペット用品コーナーで買ったもの

札幌とか行けばもっと色んなのがあるんだろうなー、親ばかで散財しそうだから田舎に居て良かったのかも

一番好きなのは牛のヒズメでいつもヒマさえあればガシガシと噛んでいる
その次はチューイング・ボーンで、これは柔らかくなって千切れたのは丸呑みする危険があるので即撤去してるが、なんだかヨダレでベトベトして気持ちの良いもんではない。

ピーピーなるトゲトゲのボールも最初は気に入ってたけど、今は放り投げても取りにも行かない・・この飽きっぽさは誰に似た
同じくテニスボールもあまり関心がない様子。

以外なのが猫の遊び道具、縄をくるくる巻いた棒状の爪とぎがあって、ボールが紐でぶら下がってるのだが・・これがえらく気に入って、遂に紐を喰いちぎってしまって、ボールを振り回して遊んでいる・・非常に危険である

子供のおもちゃでもそうだが、その辺にある空き箱やアイスのカップを齧って振り回して楽しそうなので・・買ったおもちゃなんて所詮飼い主の自己満足なのだー

しかし・・バカな飼い主は冬用のフカフカのベッドを店頭で見て、買いたい・・しかし、使ってくれるだろうか・・と悩むのである

アングリーウーマン?

この頃すぐ頭に来て・・むっとした顔になる
ストレスが溜まってるのか・・それとも病気か?
脳に腫瘍が出来ると怒りっぽくなるそうだ。

昔はのほほーんとしていて、皮肉を言われても気が付かないほど抜けていたんだけど、最近はピリピリしていて自分でも嫌になるほどだ。

今朝の新聞に出てたこと・・祖父が8年間に渡って孫娘を性の道具にして弄んでたので、損害賠償の訴えをした被害者に5千万円の賠償金の判決が出たが、家族は何をしてたのか?祖父は罪にならないのか?5千万円なんてはした金でいいのか?
・・・なんてことを考えながら読んでいた。

虐待もそうだけど、家という密室で行われてる事には手が出せないのか・・あるいは周りの人は気が付いていてもまさか・・という気持ちが働くのだろうか。
それは関わりたくないから自分に言い訳をしてるのだろう。

きっと近所の人たちにインタビューしたらそんな風には見えませんでした・・とか、大人しい良いお祖父さんですよー、とか言うんだろうなー

そんなイライラを静めてくれる大切な家族です。

3biki.jpg 20051015214158.jpg

公園へ行こう!

毎日のように行ってる公園はすっかり麦の散歩コースになった。
今日は歩きながら頻りにリードを咥えて何か言いたそう・・、走れって事か
走ったら走ったで私に飛びついてくるし・・何が言いたいんだかわからん。

前に来たときに煮干をあげたので今回もくれると思ったのか、巾着の中に鼻を突っ込んでる。
試しに「お座り!」と言ってみた、いつも家では出来るけど外でもできるかやってみたかったのだ。

麦はちゃんとお座りが出来た!!えらいえらい!!
でも今日はおやつを持ってきてないので褒めただけ
そしたら麦は怒って傍にあるツツジの周りを回りだしてぐるぐる巻きになってしまった

木が折れたら大変なので慌てて麦を押さえつけた・・まったくもー
その時ツツジの花が咲いてるのに気が付いて・・この頃の暖かさにツツジも季節を間違えたらしい。

ナナカマドが真っ赤に色付いて綺麗、麦はその周りで何かを拾い喰い。
20051014171223.jpg  20051014171355.jpg  20051014171607.jpgお座りしたのに

寒いけど食べた~~い!!

アイスクリームが大好きです
いつも買うのは同じメーカーの同じカップアイスで、これ以外もたまに買ってみるけどこれを超えるものは未だかって出てません

なんせ美味しい・・普通のカップアイスみたくべたべたしてないし、当たりの良い時には(カップによって舌触りが違う)シャーベットのようにあっさりしていて後味が良いのだ

だからつい食べ過ぎてしまう・・今日は半カップでやめようと思って食べ始めても、気が付いたらぜ~んぶ食べてしまうのだー

でも流石に最近は寒いので半分でやめるようにしてるが、半分でもアイスはアイスで・・食べ終わると震えてしまう
今年は灯油が高いのでなるべく暖房は使わないようにと思っているので、アイスも控えなければならないのがつらい・・

つい最近みつけたアイス最中は結構美味しい、まだ置いてるところが少ないのであれば買ってくる。
なんと・・初めて食べた時はびっくりした!!しょっぱいのだ
私の舌がおかしくなったのかと思ったが・・よく見ると外の包装にかいてあるではないか・・

新発想!!塩の旨みで絶妙のおいしさ・・と。

blog.jpg



塩味のアイスって感じかな

今読んでる本

荻原浩さんの「明日の記憶」という本を読んでいる。
NHKの週間ブックレビューで取り上げられてたので気になってたが、図書館で偶然に目にして借りてきた。

若年性アルツハイマーに罹った50代の男が主人公で、徐々に進行していくこの病気の怖さが他人事でなく身につまされる。

若いので進行が早いのはと同じで、この病気の場合は7~8年で死亡するらしい。
脳血管系の痴呆と違ってアルツハイマーの場合は脳の神経経路が遮断されるそうだ。

病気に負けまいと必死になって自分の記憶をメモしていく彼、しかし周りの人にはそんな彼の異常な行動が筒抜けで・・やがて病気は知られてしまう。
娘の名前や顔も忘れまいとする彼はしかし、自分の妻の顔さえわすれてしまう。

「俺がいなくなってからのことも考えておけ・・」と言われ、「そんなテレビドラマのセリフみたいなこと言わないで・・私には最終回はないんだから」という妻が良いです。

大リーグ中継

松井のいるヤンキースが負けましたねー、しかも松井は最後のバッターで・・ランナーが2人出てるのに一発が出なくて試合終了

これって非常に悪いイメージが残りそうで、松井が気の毒ですね
といっても・・ヤンキースの試合はあまり見ないんですが・・。

さて、今日は友達の家に葡萄を届けに行ってきました。
この葡萄はうちで作ってる巨峰という種類ですが、今年は天候に恵まれて良い葡萄がたくさん成ってます

もちろんも一緒に行きました。
友達のA子ちゃんも猫を3匹飼っているのでよく話が合います
途中まで行くとA子ちゃんが外で待っていて、猫が外に出てるのでと鉢合わせしないかと心配してるのでしたー、ここにも親ばかがいます

案の定猫たちが帰ってきて麦とご対面!!猫の背中が段々膨らんできて・・シッポが丸いブラシのように太くなって、かなり怒ってます
その様子を写真に撮りたかったけど、A子ちゃんが止めるのでやめましたが、私も逆の立場ならそうしただろうな。ごめんなさい

というわけでそれ以上刺激しても悪いので帰ることに・・。
はそんなこととは知らずにのん気にA子ちゃんちの庭のホウズキを齧ってましたが、いつも食べてるミニトマトと間違えたようです。
モーーなんでも口に入れちゃうんだからー

sono2.jpg    20051011214212.jpg

A子ちゃんちの猫たち・・3分の2匹

散歩日和

朝晩は寒いけど日中は暖かくて気持ちの良い日が続いている
雨の日もあったけど、麦と散歩を始めてからまだ一度も休んでない。
こんなに毎日歩くのって会社に勤めていた時くらいで、しかも自分の好きな時間に歩くのって気持ちが良い

毎日少しずつ距離を伸ばして・・今日はまだ行った事のない道を選んでみたが、ここの町内には犬を飼ってるうちが多くて麦は吠えられてユーターンしちゃった

仕方なく何時もの公園までのコースに行く事に・・とたんに麦は元気になってこの道は知ってるよーって言うように私の顔を見てニッコリする

公園に行くと祭日だからか子供達がたくさん遊んでいる。麦も仲間に入れてもらいたいのかワン!と吠えて自己主張してる
麦は子供が苦手ではないようで良かった。車もあまり怖がらないし・・人は勿論大好きでみんなにシッポを振って親愛の情を表してる。

あとは道で犬と対面した時にどうするかなーってのがあるけど、今の所まだ直接には出会ったことがないが、私自身麦以外の知らない犬はちょっと怖いので(オイオイ・・飼い主が怖がってどーする)
まあ、出たとこ勝負で行きまっしょい

20051010215923.jpg  
先ずその前にうちの猫たちと仲良くして欲しいな。
こんなガラス戸越しに見つめあうんじゃなくてさ・・。

まあ・・そう焦ってもしょうがないか、
なるようになるさ・・・ケセラセラ~

今宵の月は・・

さっき外に生ゴミを捨てに行ったら、綺麗な三日月が出ていた。
寒くなって空気がひんやりとした夜にぴったりな、少し太めの月である

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋とあるが・・秋にぴったりな音楽はアコースティック・ギターだと思う

そこで秋に聴きたい曲を選んでみた。
月で思い出すのがニール・ヤングの「ハーベスト・ムーン」である。
私はこのタイトルの意味をハーベスト・クッキーのような黄色い月という意味とカン違いしてたが・・正しくは収穫期の月という意味らしい。

子供達は寝たよ・・二人で収穫期の月の下で踊ろう・・という、なんともロマンチックな歌。憧れの家庭像です。

月繋がりで次の曲は「ムーン・ダンス」、ヴァン・モリソンの渋い声でこれまたロマンチックな恋の歌。
ついでにもう一つ月の歌で「イエロー・ムーン」は如何かな?
ネヴィル・ブラザースの甘ーい歌声が耳に心地よいでしょ

ここまできたらぜーんぶ月で纏めちゃおう!
ってなわけで、トム・ウエイツの「グレープフルーツ・ムーン」で行きます。
この曲を初めて聴いたのは斉藤和義のラジオ番組でした。
クリスマス特集と言う事で、クリスマスなんかぶっ飛ばせ・・という斉藤さんの提案かどうか知らないけど、そんな内容でした。

この曲は彼女に振られて哀しい・・哀しい・・という歌なんだそうで、クリスマスだからってみんなが楽しい思いをしてるわけじゃないんだと言う事を言いたかったらしいです

そんな斉藤さんの曲にも月が出てくる歌詞が結構あります。
中でも絶品なのが「彼女」ですかね。
 屋上に寝そべってー、月と話をしてるー、もおすぐ良く見えるよー、夕暮れに囁いた・・

なーんてロマンチック・・うっとりーん
でも斉藤さんの曲に限らず月に因んだ歌って名曲が多いですね。

これはもう本能だろう

今朝の新聞でTV・ラジオ版を見てたときのこと。
目の端でなにか気になる文字が・・ん?確か「和義」ってあったぞ、と思ってもう一度見たらやはり間違いじゃなかった(^^)v

札幌のAir-G・FMで新曲が初O・Aされるらしい。
TVでニュースを見てても「斉藤」とか「和義」という名前につい反応してしまう。
「斉藤」も「和義」もよくある名前だから、悪い事をした人にも付いてるのでドキッとするのである(^^ゞ

そしてその新聞をめくっていくと・・またまた斉藤和○がいた。
こっちはプロ野球のソフトバンクでピッチャーをやってる「斉藤和巳」である。
彼は今年活躍してたのでよくTVや新聞で名前を見ることが多く、なんとなく注目はしてたけど・・結構大きい見出しの文字で雑誌の広告だったようだ。

初めて動く斉藤和義を見たときもやはり新聞の番組欄で名前を発見したからで、その当時FMで流れてた彼の曲が気になってたので・・どんな人だろうと思い見たくなって録画したのである。

そのビデオが斉藤和義にハマるきっかけとなって、初めてファンクラブというものに加入したのである。
そして今に至る・・と。

 20051008163648.jpg  20051008163756.jpg


↑CDを買った時の特典で当たったTシャツで宝物です(^^)v

初霜の便り

旭川と帯広の方で初霜が降りたそうで・・毎日少しずつ冬に近づいてるのがわかります。

勿論もう朝は暖房なしでは起きられません・・(・_・;)
夜、お風呂に入った後の楽しみ・・アイスを食べると寒くて震えがきます{{(>_<)}}
でも夜はなるべく暖房を入れず我慢してます・・だって灯油が高いんだものー(T_T)

猫が布団に入ってくる夜は特に冷え込むのがわかります。3匹が布団の上に寝たり中に入ってきたりと・・出たり入ったりで夜中に目が覚めることも多くなりました。

そんな中・・犬の麦は折角敷いた古いシーツを蹴飛ばして、スチールの床に大の字になって寝てます (⌒‐⌒)
朝、ストーブを付けると暑いのか舌を出してケヘケヘと息をしてます。

冷え性の私は麦の暖かいお腹が羨ましい・・(^.^)
散歩の時に疲れた麦を抱くとポカポカして暖かい・・あ~、犬ってこんなに体温が高いんだなーって改めて思う。

麦はマンホールの蓋とか下水の蓋(同じか?)が好きで必ず立ち止まって念入りに匂いを嗅いでる。
気をつけなければならないのがタバコの吸殻です。こうして散歩するようになって改めてポイ捨てが多いのに気が付きます。
葉っぱや松ぼっくりを咥えてきたり・・一丁前に電信柱や立ち木の周りをくんくんと嗅ぎまわってる(^o^)
まだ外ではションも○んちも出来ないんだけど・・形だけはマスターしたようです(笑)
20051006213514.jpg  顔がキツネみたい!

プチ脱走!?

今日もやってしまった・・大失敗!ケージの扉がきちんと閉まっていなかったのか、布団を干しに外に出てる間に麦が脱走してた(・。・;

大変!!\(◎o◎)/!猫たちは何処へ?? と思って探したらいち早く避難してたようで・・あー、よかったー。
カッチもミューもシッポが太いブラシのようになって・・全身で恐怖を表してた。
ももは・・姿が見えず・・そのうちにベットの下からヒョイと顔を出した。

そんな猫の気持ちも知らず、広い所に出た麦は喜んであちこちションションしまくり・・うへえ~(T_T)

そういえばこの頃猫たちの食欲がない・・便も軟便気味だし、むーー、かなり神経質になってるようだ・・困った(ー'`ー; )
冬の間は家の中で飼おうと思ってたけど・・こりゃ無理かしらん。

それとは対照的に麦は我が家に馴染んできてる。
ケージの中での生活も慣れてきたようであまりヒンヒン鳴かなくなった。
○んちまみれは相変わらずだがタオルを汚すことが少なくなってるし、○んちの間隔が段々長くなって、回数が減ったようだ。
一回でも減るとすごーく助かる(^-^)

それと同時に寝ている時間も短くなって、起きてることが多いので遊んで欲しいような素振りをみせる。
天気の良い日は何度でも散歩に連れ出すけど、まだ長時間歩くのは無理ですぐ抱っこをせがむ。
dokidoki.jpg    20051005221308.jpg


お散歩~楽しいな♪

飼い主失格・・

今日は大失敗をしてしまいましたーo(><)o
の姉妹に会いに行ってそこの家で色々話してるうちに、時間が経ってるのを忘れてしまい、がおしっこを我慢してるのに気が付かなくて・・。

家に帰ってきて足を拭いたりしてると、急にがぐったりして・・焦った私はがどうにかなるんじゃ・・と青くなってたら、おしっこがジャアーっと出て、それは台所だったんだけど・・そんなことはどうでも良くなってそのままフローリングやマットの上にしちゃった。

おしっこが出たらはしゃんとして何でもないみたいなのでホッとして、台所の床を拭いて後始末をしたけど・・なんだかすごいショックだった。
こんなに我慢してたのに気が付かない自分が腹立たしい。
それよりおしゃべりに夢中になって、仔犬のトイレの時間を計れないでいる自分も嫌だ。

その後散歩に行ったけどは不安そうに私の顔を何度も見上げてた。
お詫びのしるしに犬のオモチャ・・ぬいぐるみとレインコートを買ってきちゃった。
ぬいぐるみは喜んでたけど・・レインコートはきっと着るのを嫌がるだろう(-_-)

ball.jpg    arya.jpg

ボール遊びをする麦。
動いてる瞬間を写真に収めるのは難しい・・あっと思ったらもうシッポしか映ってない(・_・;)
ひどい時には地面だけ映ってたりして・・笑。