カッチともも

懐かしい写真が出てきたので貼ります。13.jpg

この2匹は2002年の5月にうちに来ました。
動物病院で働いてる人が拾った子猫のうちの2匹ですが、今まで飼ったネコがトラ模様の仔ばかりだったので、白黒の牛模様が欲しかったからその中に居れば飼いたいなーと言ってたんですが・・。

2匹で寄り添って鳴いてるのを見たら引き離せなくて・・結局トラ模様の仔も引き取る事に。
カッチの口元には捨てられた所でカラスに突かれた傷跡が残ってます。
縁があってうちの仔になった2匹、幸せにしたいなーと思って帰ってきました。

白黒模様がカッチでトラ模様がももです。
この時は生まれて10日くらいでしょうか・・もう目は開いてたけどミルクが必要なので、哺乳瓶を買って親の代わりに授乳しなきゃならないのが大変でした(´。`;;;)

5月といえば北海道はまだ寒くて暖房が必要なんだけど、寒いと子猫はミルクを飲まないんですよ、あと・・おしっこの始末も全部人の手を借りないと出来ないのでこの時期は苦労しました。

21.jpg

トイレでじゃれあう2匹。
この頃にはトイレも覚えてちゃんと自分で砂をかけて・・一人前、いや一匹前か(^。^)
こういうのを見てるとやっぱり2匹を離さなくて良かったなーって思いましたね。
スポンサーサイト

多頭飼いの奨め

動物を飼うとき部屋に余裕があれば2~3匹で飼ってみると面白い。
最初に猫を飼ったのが成人してからなので、これまで飼った猫の数は少ないが、どれ一つ同じ性格の子はいなくて・・これほど個性があるものかと驚く。
20050929213905.jpg
この子はミュー、女の子だがもうお婆ちゃんです。14歳くらいかな。
隣の家で飼ってた猫だが引越しする時に置いていったので、うちで面倒をみることに。綺麗な三毛猫でちょっとペルシャ系か、 アメショーがはいってるみたい。
小さい頃はもっと赤い色が際立っていて綺麗な猫だった。あ・・今も綺麗だよ、ミュー(^_-)-☆

下の写真は兄弟猫でカッチ♂もも♀、まるで外見は似てなくて本当に同じ親から生まれたのかと疑ってしまう(^_^;)
20050929214432.jpg
性格も似てなくてカッチはどっちかというと犬的な猫で、遊ぶのが大好きな変わった猫です(^。^)
ももは普通の猫的なネコ、エサを要求するときの鳴き方がウワーンって感じで、可愛くて何度も言わせてる(笑)
女の子なのに口の周りのちょび髭がチャームポイントです(=^・^=)

雑誌チェック

「GO!GO!GUITAR HYPER」斉藤和義さんのインタビュー記事が載ってると言うので、本屋さんに行ってきた。
あった、あった・・OH~!!名前がでかく表紙に出てるわい(☆∇☆)
期待してページを探すと・・かっこいい~~!!
この写真を見ただけで買いたいと思ったが・・気を静めて値段を見るとな・なんと1280円なり~~ 撃沈。

取りあえず置いといて・・他の雑誌をチェック、「what's in?」にも載ってる筈だが・・ない・・あれ?先月号だっけ??記憶が怪しい(^_^;)

「音楽と人」にエゾのレポが載ってたので、おぉおーと見たが写真が1枚のみ。まあ、こういうのには慣れてるから(慣れるなって)割と平静。

今日は時間がなかったので立ち読みは出来なかったが、大体の内容は今まで既に知ってる事みたいなので、次回まで結論は持ち越しに・・最近こんなのばっか(。_。;)
でもポラ写のプレゼントがあるんだよなーと、またスケベ心が出て(笑)当たるわけないのに何度も外れて懲りないのである(^.^)

そこで今日の写真は私が生涯でたった一度だけ当たったポラ写です。
PHTO0199.jpg
貴重なお宝よー!!

今日で3ヶ月に

麦が生まれたのが6月の27日で今日で3ヶ月になる。

午後2時頃にお産が始まって、隣の奥さんが呼びに来たので手伝いに行ったら最初の子は逆子で足が見えてた。それで向かいのおばちゃんを呼んで引っ張り出してもらったのだ。
このおばちゃんは何でも知ってる物知りおばちゃんで、何かといったら呼ばれるのだ。

それからが長かった・・延々と何時間もかかって最後の6匹目が生まれたのが朝方の2時頃だったらしい。
私はもう10時頃に退散して家に帰っていたが、母犬の家の人は徹夜でお産に立ち会っていたようだ。
6ppiki.jpg
母犬のチーズと6匹の子供達

この日は昼間は暖かかったけど夜になって冷えてきたので、ホッカイロや湯たんぽを使って仔犬を暖めていた。
ネズミみたいに裸ん坊で手のひらに乗るほど小さくて、おっぱいも上手く吸えなくてどうしようかと心配したけど、ここまで大きくなって感動です(><。)。。
20050927173358.jpg
態度でかすぎ?

寝不足だっちゅうの

今朝は寒かった~{{(>_<)}}
この秋初めて暖房を入れました。
猫たちが早速ストーブの前に陣取って幸せそう。
3匹が布団に入ってくると冬が近いなーと感じます

ミューはいつも私の布団の上、足の間に挟まって・・ももは布団と毛布の間にもぐりこむ・・カッチは布団の中で私にぴったり寄り添って寝ます。もう~~極楽(☆∇☆)

でも今朝はに何度も起こされて・・ちょっと寝不足です(ー'`ー; )
お腹が空いてるのかなーと思って起きたらうんちがしてあって、それもタオルに隠すようにしてあって・・ひえ~~!!
それが夜中の1時頃で、そのあとまたヒンヒン鳴いてるので今度はナンだー?と起きたらまたうんち。
はあ~夜中に2回もうんちをするとは・・ご飯が多すぎたかなー

いつもは裏の遊び場で遊んでるんだけど、今日は玄関から外に出て反応を見てみた・・思ったよりガチガチに緊張して体が硬直してる(ビビリやん)
これは毎日少しずつ慣らさないと駄目かも。裏で遊んでる時は走り回ってたから外が平気かと思ってたら・・そっかそっか・・怖いんだね。
20050926164453.jpg
わたしのおうち

秋の夜長・・

食欲の秋・読書の秋である。スポーツはしないので、もっぱらTVで見るほうです。

私は趣味で小さな畑を作っていて、葡萄棚も立派なのがあるんですよ。
もうすぐこの葡萄が色付くころで、毎日楽しみにしています(^.^)
今はまだ青いけど半分くらい黒くなってる房もあり、巨峰という種類で粒が大きいから重みで枝が折れることもあるので要注意です(^_^;)

さて、読書ですが・・私は無類の活字中毒でなんでも片っ端から読んでしまうんです(^_^.)
トイレに入ってる時でもたとえ1分でも読んでいたい。
今トイレで読んでるのが司馬遼太郎の「アメリカ素描」新潮文庫です。

単行本は高いので主に図書館で借りてきます。
先日借りた本で面白かったのが、メアリー・W・ウオーカー「凍りつく骨」というミステリーものでした。
犬の訓練士さんが事件に巻き込まれるんですが、その現場が動物園で色んな動物が出てきます。興味を持たれた方はぜひ読んでみてね。
pinnku.jpg

去年咲いてた菊です

ウイークエンドサンシャイン

土曜日の朝の楽しみがこの番組です。
http://www.nhk.or.jp/sunshine/pc/index.html

朝は忙しいのでMDで録音したのを後日聞くんですが、最近は仔犬が来たので雑用が増えてゆっくり聞くヒマがない(^_^;)

そんなわけでMDは毎週溜まる一方で、何時になったらチェック出来るのか予定も立たない。
私の住んでいる道東はFM局が、NHKと札幌のローカル局Air-Gしか聞けないので音楽環境は恵まれてない。

今流行りの邦楽や洋楽はあまり興味がなくもっぱらオールドサウンドを好んで聴いてる。ウイークエンドサンシャイン(W・E・S)を聞くようになってから好きになった人もたくさんいて、この番組のパーソナリティ、P・バラカンさんの懐の深さに驚くと共に、如何に知られてないミュージシャンが多いかに気が付くのである。

この春の番組編成で4時台の番組が消えてしまったのは未だに悔しい(ー'`ー; )
邦楽の懐かしのポップスばかりがやたら増えて、ジャズやラテン専門の番組が消えてしまった。
これも時の流れで仕方ないのか・・。
PHTO0132.jpg

コスモスが風に揺られて・・

ゴミの有料化

わがB町ではこの9月からゴミの収集が有料化された。
それまでは週2回のゴミの日がこれからは金曜日だけになって、ペットのいる我が家ではネコのトイレ砂や犬のトイレシートがかなりの量になるのだ(^_^;)

トイレに流せるネコの砂もあるそうだが、うちのトイレはすぐ詰まるので使えないだろう。
犬のシートも一度おしっこをすると(結構な量する)変えるので一日に5~6枚は変えてるのかなー。

麦はうんちをよくハズス・・トイレの外にしてたり、寝床の敷物にしてたりする(-_-;)トイレが小さいのかなー?
犬ってよくうんちをするのねー、猫は一日に一回位か・・しない日もあるからその違いにビックリ。

まあ今の所、私もトイレは気長に長い目でみることにしている。
怒る事はなんの解決にもならないし、かえってマイナスになるときいてるからだ。
ただふざけて噛むことは厳しく叱るようにしてる。遊んでいてはしゃぎすぎてつい噛んでしまうのだが、すごく痛いので麦の口を押さえたりするのだが、麦はかなり反抗する(クッションに八つ当たりしたり)
でもちょっとだけ我慢してるのがわかって可笑しくなる(^.^)

こういう反応はネコにはないので新鮮で面白い。
犬を飼って良かったなーと思う瞬間だ。
20050923214127.jpg

ネコのおもちゃを横取り

飼い犬登録

住民の務めとして犬の登録に行ってきました。
手続きは簡単なんだけど、観察札がダサい・・ってお役所だから仕方ないのか(^_^;)
でもこの札ならあまり首に下げたくないなーって犬が言いそう(笑)

登録料が3000円です。これって全国共通なのかな?
このお金は何に使われるのだろう?
結構犬を飼っていても登録してない人が多いんだそうで、このお金を節約してるのか。

今朝の新聞に載ってたんだけど、ペットショップで売られる子犬や子猫の年齢が制限されるとか。
8週齢以前の子犬や子猫の売買は禁止されるのだとか。欧米ではもう既にそうなってるのだそうだ。

最近子育ての本を読み漁ってるのでよくわかるのだが、早くに兄弟と離れてペットショップに置かれると「刷り込み」という大事なものが欠落してしまうのだとか。
犬同士のしきたりや相手の痛みを知る機会が失われるということか?

これって人間にも当てはまりそう・・一人っ子の弊害が何かと話題になるけど、人との付き合い方がわからないって子が多いし、他人の痛みにあまりにも鈍感だと思う。

麦の兄弟は6匹で70日くらいまで親元で一緒にいたので、喧嘩もしたし食事の時も争うように食べてたものだ。でも寝るときは兄弟が固まって団子のようになって寝ていた。
兄弟の事を思い出すんだろうか・・麦は。20050922210331.jpg

ペット用品いろいろ

今日は忘れていた回虫退治の薬を飲ませて、便の様子を見てるんだけど・・今の所それらしきブツはなし(想像した方ごめんね)

27日で満3ヶ月なので2回目のワクチンを打たなきゃ。
それが済んだらいよいよお散歩デビューです!!
先ずはご近所まわりにご挨拶です。これから迷惑を掛けるかもしれないし、きっと鳴き声とか煩いだろうから今から根回し(^_^;)

んで・・ペット用品なんですが、今回犬を飼うに当たってそろえたものを列記してみよう。
犬小屋・首輪・リード紐・係留用杭・係留用ワイヤー・ケージ・トイレ・トイレシート・餌皿・爪きり・しゃんぷー・ドライシャンプー・消臭剤・犬用バスタブ・スリッカー・ドッグフード・・等等。
この他に遊び場用として囲いを作ったのでネットとか木材とか・・。

金額は怖いので計算しないけど・・いやー、なんでも売ってるんですねー!これでも控えめに買ってるつもり。
その点ネコはお金が掛からないです。
20050921162216.jpg

犬とネコの違いは・・

一言でいうと、ネコは柔らかいけど犬は固い。
子供でも男の子は固いとか・・ということは、ネコは女っぽい?
犬は男らしいのか・・。

なにせ犬は全身でぶつかってくるから、いきなり顔面強打する(T_T)
まだ3ヶ月なのでしつけも何もしてないので、やたら手や足を咬むし。
遊ぶ時のエネルギーったら全身がバネのようで、あんなに体で喜びを表すのって見ていて清清しい。

ネコはその点あまり表情を表に出さない。
だっこしようとすると逃げるし、遊んでいてもすぐ飽きる(^_^;)
でもカッチというネコはちょっとイヌ的で、遊びを催促するのである。
私が作ったオモチャが気に入ったようで、毎日一度はそれで遊びたがる。
それはこんなオモチャである。ヒモにスーパーのレシートを結びつけただけのもの。これの何処がそんなに気に入ったのか・・私には謎です(^^)
20050920165531.jpg
おい、動けー!!

うわあぁ~~!!

朝起きたら大変な事になってましたー(^_^;)
ケージの中が○んこまみれ・・ぐわーん!!
やっぱり夜中に起きてチェックしなきゃ駄目かなー?
でも・・よく寝てるのにシートを取り替えると起こしちゃうし、
起きるとまた寝るまで鳴いて騒ぐし・・ふーむ、どうしたもんだか。( ̄‥ ̄)

毎日敷物を汚すので洗濯が大変・・手で洗ってから脱水だけ洗濯機でやってるけど、大きなバケツがないので買ったばかりの犬用バスタブで洗ったら、これがちょうど良い大きさ。

本当は小型犬用なんだけど、うちのはまだ小さいのでこれで当分は間に合うだろう。
コーギーは中型犬になるんだね

汚してごめんね。20050919165113.jpg

初めて飼う犬

私の人生で初めての経験・・犬を飼うと言う事。
ネコは飼った事があるけど、犬は初めて・・一体犬ってどんな生き物?
私も不安だけど、犬だってこんな初心者に飼われるのはきっと不安で堪らないだろう。

不安といえばブログも初めてのこと。
自分の気持ちを隠すことなく文字に出来たらなーと、
気負わずラクにやっていきます。

よろしくhellow.jpg