締めはこれですか・・

我が家の病院通いフィーバー、その最後として(そうなるといいなぁ)登場したのがわたしの白内障、

これはもう2年前から言われてたんだけど、自分ではまだ大丈夫と思ってた向きがあって・・

でも、毎日散歩してると周りの景色が段々とぼやけてきて・・片目をつぶると完全に判読不能な感じ。

突然不安に襲われて・・それから隣町の眼科に電話して調べたりしてたら・・

なんと!!世の中はずっと前を進んでいて、今からの予約じゃ年内は無理!!ってなこと言われて、

おしりに火がついて・・それからダメもとで病院まで行ってきましたら、

なんと、たまたま空きが出て(よくあるよね?)9月でよかったらキャンセルがでてますとのこと、

藁にも縋る思いで即予約してそれからは早かったなぁー・・今から思うと奇跡のようだ?!


なんでもよく考えてから行動するのは良い事なんだけど、

私みたいに考えすぎて纏まらないままずるずると先延ばしにするタイプはダメだなーと反省。


そして・・待ちに待った手術の日、朝一の列車に乗って北見市に向かいました、

ところが・・列車が途中で急停車してしまい、待てど暮らせど動かない・・

誰かが運転手に訊いてた話だと、沿線の木が倒れていてそれにぶつかったらしいのだ、

その木の枝が車輪に絡まってるのでそれを取り除かないと走れないとのこと・・

それから最寄りの駅から保線係りが来てチェーンソーで枝を切って絡まった車輪の状態をチェックして、

ようやっと列車が走り出したのは病院の受付時間の30分前!!およよ。。

私は携帯を持ってないので病院に遅れることを連絡する手段がない!!

あ・・こういう時に携帯があれば・・って、今時ねぇ、持ってない人が珍しいしなぁ。

そんなわけで北見の駅までドキドキしながら祈る思いでいましたよー。


そんなこんなで病院に着いて遅れたわけを言いながら走るように受付をして、

手術が始まるのを待ってたのです。


ま・・でも、考えようによっては、朝一の列車で着いたとしたら11時の受付まで2時間くらいの待ち時間があり、

そんな長い時間を緊張しながら待つよりもギリギリで着いて訳も分からず手術台・・って方が良いのかも?


お蔭様で術後の経過もよく、何事もおこらず今現在こうして文字を打ってるのだから、結果オーライ?!


9月の手術って予定が病院側の都合で8月末になり、随分と恐縮されましたが・・なにかあったか?

翌日には眼帯もとれてガード用の眼鏡(ゴーグル)を5日間くらいかけて過ごしたけど、

眼帯がとれた時のあの輝いた景色は今はもう記憶の底に・・忘れるのってほんと早い。。

今はもう昔からこんな風に見えてたって気がして・・不思議な感じですね、人間の機能って。


あ・・でも、こんなに視界は鮮やかなのにやっぱり眼精疲労は残っていて・・

これは乱視があるからもうしようがないってね・・ほんとかよ?!




スポンサーサイト

梅雨?

北海道には内地のような梅雨がないと言われてきたけど、

ここ最近の異常気象の所為か・今頃の不安定な天気がまるで梅雨のようです。

とは言っても・・内地の梅雨を体験したことはないのですが・・想像するにです、


そんなわけでせっかくの花のシーズンも長引く雨で台無し・・

特に大きな花をつけるボタンは雨に濡れると惨めなくらい花びらが垂れてしまい、

せっかくの美貌が泣きます。。。

本当に泣いてるように見えるんですがねー、しおしおと。


そんなわけで雨の降る前にこの綺麗な花をなんとか残したいと映像に撮ってみたのです、

例によってゆらゆらと映像が揺れるので酔わないようにみてくださいね。









古いのかな~?

普段の運動といえば犬の散歩くらいしかない私ですから、

最近はその散歩でさえ距離が短縮されて15分~20分で帰って来ちゃう。

そしてうちの犬が犬にしては珍しく?散歩があまり好きではないらしく・・雨降りとか吹雪の日など休めるので嬉しそうなのだ?

・・とはいうものの、犬に訊いてみたことはないので飼い主の勝手な思い込みかもですがな(笑)。


そんな運動不足な私もさすがにここに来て?足腰が弱ってきたし、すぐに疲れるのでこれはイカン!!と、

朝のラジオ体操を毎日続けてるのだが、それもこれも朝の目覚めが早くなったから・・という、

これまた老化現象の最たるもの?ではないかと危惧するに至った次第です。

早い時には5時前に目が覚めてしまう、

すると猫たちは飼い主が目覚めたのを素早く察知して早くもご飯があたると思ったのか?

にゃーニャーグルグルと矢のような催促をして騒ぎ出す。

でも、目は醒めたけど体はまだ起きたくないのでじっとして寝たふりをしてる、

すると今度は顔の上に乗っかってきたり、目や口に手を突っ込んで早く起きろ!!ってな風で・・

仕方なく起きる・・そんな毎日が今の我が家の朝の風景です。

でもね・・ラジオ体操は6時半からだからまだ5時では早すぎて時間を持て余しちゃうよねー、

だからなるべく起きるのを伸ばそうと、ラジオを聞いてるふりをして?時間稼ぎをするんだけど、

朝だからそんなにニュースの項目もないのか、同じことを流してる事が多い、

そんなある日のニュースでスマップの事務所退社に関するニュースが流れて、

こんなことをNHKの朝のニュースで聞きたくないわ!!って、朝から機嫌の悪い私でした。

いつからだろうねー、アイドルのニュースがNHKで流れるようになったのは?

この頃は特にニュース以外でもあらゆる場面でアイドルの出番が多くて・・なんだかなぁ?


やっぱり私が古いんでしょうかね?

NHkといえばアナウンサーの滑舌がよくて滑らかな話し方でどちらかといえば服装もダサイ?

それが今じゃ・・どこの民放の局かと見まがうような・・真似しなくてもいいのにってね。

なんか間違ってるなーって思うのは女優さんやアイドルのナレーションで進行することが多くて、

こうまでして番組を宣伝しなきゃ見てもらえなくなったのかなぁ・・と。

時代の流れ・・と言ってしまえば簡単ですがね、逆らっても無駄よってことか?


でもやっぱりナレーションはプロの人にやってほしい、ナレーションはあくまでも蔭の存在ですから。


そういえば・・昔の話で恐縮ですが、

NHKで初めて芸能人の婚約発表のニュースが流れたのは、確か?貴乃花の時だったような?

あの時もビックリしたけどね・・相撲だからNHKで流すのかって思ってたけど、

婚約解消の時もNHKで流れて・・あれはどうなんでしょうね?

余計なことか・・。






う・・ん、がっかり。。

山のような薬の量にがっかりして帰ってきたけど、これがまだ1年も続くかもと言われるともう・・もう・・

あの先生も意地悪な言い方をするなーって思いながらとぼとぼと帰ってきた。。

この耳鼻科の症状は何度も繰り返して通ってるので、途中で来なくなってダメな患者と思われてるのはわかるけど、

長くかかる症状だとは思うけど・・途中で通院をやめてしまうのは悪いと思うけど・・


どうにも自分には向いてない医者なんだろうな?って思うけど、当地には一軒しかないんだし、

もっと厳しい医者も居るんだろうなと思って気を取り直してみるけど・・

この大量の一か月分の薬を見ると大丈夫か??って思う、体に悪いんじゃないかと・・ねぇ?


ま・・薬局のお姉さんが優しいのでその人を信用するしかないのだと思うが、

この薬が無くなるころ症状は劇的に良くなってると良いけどなー。

やっぱり途中で来なくなる患者というのは医者にとっては扱いにくいんだろうな?

とかなんとか・・迷わせる医者ってどうよ?

あ・・信用しない患者ってのも考えものですが・・はい。


大気が不安定?

この頃頻繁に使われるこの気象用語ですが・・

当地でも雪が解けてから毎日が不安定な状態で、強風が吹き荒れて冷たい北風にさらされて、

畑仕事もさっぱり進まないし、なにより気温が低いので野菜作りの準備も進まないまま、

今日も今日とて・・風が冷たくこのあと当地の山沿いでは雪が降りそうな気配です。


ま・・ゴールデンウイークに雪が降るのはもう慣れっこで、タイヤ交換もまだの人もいるようです。

それでも会社勤めの人たちはどこかへと出かけるのか、美幌峠に続く幹線道路はやや渋滞気味にみえます。

こんな小さな町ですが、やはり連休ともなるとどっと人が繰り出して何処へ向かうのか車の列が・・


良いですね~!お金と暇の充分にある方はこの時期はいろいろ計画があって・・ウキウキ?


何処にも行く計画のない人も居るでしょうが・・私もそんなフリーなひとり?

せいぜい我が家の花畑を散策して花見としゃれたいところですが・・

いかんせん?気温の低いのもあってか?雪解けは早かったのに花たちの芽吹きは遅いようです。

クリスマスローズもやっと今頃重たい頭を持ち上げて綺麗な花を咲かせてます。

IMG_5957.jpg

IMG_5960.jpg

IMG_5961.jpg

IMG_5959.jpg

IMG_5958.jpg

タネが落ちて可愛い苗も花を付けてますが、何故か交配しないんですねー、

自然交配は無理なのかな・・自分ではやったことないしなー・・。

突然変異とか期待してるんですけどねー、


一番早くに咲いたのはプリムラの仲間で背の低い黄色や赤の花が雪解けと同時に開花、

あまりに早いので写真に撮るのも忘れましたが・・雪の真っ白な中から花首をもたげて咲いてるのは本当に健気、

毎年のように色違いの株を買って増やそうとしても、何故か赤や黄色ばかりになるのは何故なんだろね?

ムラサキやグリーンのもあったはずなのに・・と、毎年不思議に思いますが、増えやすい色ってあるんだろうな。



これは園芸市で買ったプリムラの園芸種?サクラソウともいうのかな?

IMG_5973.jpg

IMG_5972.jpg


名札が付いてない・・ってか、付いててもなくしてしまうんだから、始末が悪いっすねー、


さて、今年も園芸市に行くのが楽しみなわたし、それだけが楽しみになりつつある?

どんな花と出会えるかな?