節約してます。

人によって節約するものやそれぞれの拘りの行動があると思うけど・・

私の場合は化粧品の類で・・


特にチューブ入りのものは出入口に溜まってる内容物をきれいに取り出さないと気が済まない。

例えば・・こんなクレンジング石鹸は蓋の周り、特にチューブ本体の肩にたっくさんのクリームが残ってる。

IMG_7348.jpg

それを絞り器で集めてぎゅーっと絞り出す(緑色の挟む道具で)、

それでも綺麗には出ないので今度は肩のあたりをカッターで切ってしまう。

そうして綿棒なんかで舐めるように取り出して使う。

もちろん、切ったあとの蓋や容器は洗って資源ごみに出す。

ここまでやらないと気が済まない。


これはハンドクリームのチューブが絞っても出なくなったのを、肩のあたりでカットして・・・、
IMG_7353.jpg

中身が乾燥すると使えないのでラップでくるんで使ってるところ、

これも綺麗に舐めるように使い切って、洗って資源ごみ行きです。


こんなことをするようになってからは、簡単に出なくなったからと捨てられなくなり、

家事の手間が・・・ということは考えないようにしてます。




スポンサーサイト

ミクロの世界

日常の中で埋もれてしまうような・・ちょっとした偶然でみつけた春。

冬の寒さに耐えてやっと明るい春の日差しが・・ほんとうに長い冬だったなぁ。

しかも見過ごしてしまいそうな小さな花がひっそりと咲いてた・・、

みつけた時の喜びはなににも例えられないほど。


IMG_7347.jpg

IMG_7342.jpg

私の指と比べても・・まぁ、どうやってもこの小ささは表せないかな。
IMG_7345.jpg

IMG_7341.jpg


因みに・・このサボテンは某100均で買ったもの、あのころはちょっとしたサボテンブームだったな。


寒さの恩恵

この冬は11月に降った雪がそのまま根雪になると言う・・例年にない厳しい寒さでした。

本当に一度も路面の雪が融けてアスファルトが露出することもなく

冬靴はツルツル滑る路面に底が削られ、3日でただの靴になり果て・・困り果てた次第で・・(;´Д`)


今でこそアスファルトも顔を出してるけど、また今朝からの雪で真っ白になってしまい、

これが夜になるとまたツルツル路面になってみんなを恐怖のどん底に突き落とす・・

そんな繰り返しを道民は何十年と、いや、何百年と耐えてきた~~♪

そういや、北海道は創立?って言わないか?開拓かな・・(^^;

150年なんだそうです、おめでとう!!(めでたいのかはわからんが・・)


話はあらぬ方向へずれてますが・・本題に行きます。

そんな寒いこの冬にも良いことがたくさんありました。


一つはいつも食べきらないうちにすっかくしてダメにする漬物が今でも現役?で活躍!!

全然味が変わらない・・ちょうどいい食べごろが長く続くって感じかな?



IMG_7108.jpgこれが麹漬けで、本当はもっと甘くてべったら漬けになる予定だった。

ところが・・なにかが足りなくて麹が多かったのか?原因は不明だが美味しいから良いではないか?


IMG_7107.jpgそしてこれが味噌漬けですね、

こちらは早々と食べきってなくなりました。

こんなふうに寒さがもたらす恩恵は意外なところにありました。

もうひとつ、庶民の生活に欠かせない食料として野菜があるけど、

去年初めて作った玉ねぎは今でも生き生きして芽が出ることもなく美味しくいただいてます。

そして意外だったのがカボチャで・・

秋の収穫後すぐに食べたカボチャはべちゃべちゃしてマズかった、

その後、残ってる1個には見向きもせずなんとなく放置してあった・・

冬になってそろそろ寒さで傷むころかなーと思い、勿体ないからと食べたら、

なんて甘いんでしょ!!本当に甘くておいしかった!!

とても同じカボチャとは思えないような・・?

まぁ・・同じ株から採れても出来不出来はあるからね、それはあるんだけどさ、

いや・・これは絶対に寒さにあたったからだと勝手に決めつけて・・苦笑。


なんにせよこの寒さは今年の冬限定でもう来ないかもだし、

これから始まる畑仕事にはなんの変わりもないんだろうがね。


それよりなにより・・仕事を始めたこの春に果たして畑との両立が出来るのか!?!

自分の体力に疑問を抱く今日この頃です。(*^-^*)



多肉に酷なこの冬

IMG_1103.jpg

コロンとして可愛いこの多肉植物、株分けして大きくなってたけど、

この冬の厳しい寒さに根腐れをおこしたのか・・腐ってしまった。

3株程に増えて順調に育ってたのに・・一株だけになり、それも風前の灯火のような昨今の寒さです。

なんとか生き残ってくれよー、春になったら暖かい日を浴びて大きくなれるのになー。

でも・・まだまだ2月の寒波は続くようです、この寒さも何かの役には立ってるのだろう、

・・と思うことで自分を、多肉を慰め励ます日々です。


今週に入って何度目かのマイナス20度超えの朝でした。




取らぬ狸の・・・( ;∀;)

最近は私の仕事の話ばかりになってるここの日記?ですが、

2か月が過ぎて・・早いものですね、週に3日くらいの勤めなので毎日慌ただしく過ぎて行く。

たった3時間の仕事なのに終わってうちに帰るとぐったりしてしまう、

3時間の立ち仕事が終わって歩いて帰宅するのはこの歳になるとしんどい・・(;´Д`)

しかもこの冬は寒さが厳しくて道路の雪が融けずに氷となって残り、ツルツル路面なので恐い・・、

1足だけ残ってた滑らない靴も3日履いて歩いただけで滑るようになった・・オヨヨ。。

そんなわけで今は頑丈で滑らない冬靴を探してるのだが、

ブーツ系だと長距離を歩くのには適さない、スポーツシューズ系で防水で底がガチガチにとがってるのが欲しい!!


悲しいかな・・ここは北海道でも田舎の方になり、靴屋さんはない、あったけど撤去していった・・。

スーパーの衣料品売り場にちょこっと靴コーナーがあるが、一般的な靴しか置いてない、

そんなわけで最期の手段としてはネットで探すか?となり、ただいま絶賛物色中です!!


しかし・・勤めてまだ2か月でまだ海の物とも山の物とも・・使い物になるかどうかもわからないのに、

考えることはあれこれ買いたいものの事で頭が一杯、希望に膨らむけど良いのかしらね?(^^;

入ってくる金額なんてたかが知れてる・・3万円くらいかな?

それであれも欲しいこれも欲しいって・・メモにいっぱいリストが増えて行き・・ちょっと待って?

そんなに買えるわけないじゃん??

・・・と、冷静に考えてブレーキをかけてるところです。


でも・・長年買いたかった犬用のベッドは買ったもんね、麦のボロベッドよ今までご苦労だったね。

んで・・次は猫用のベッドと猫タワーと・・。(*´ω`*)

メモメモ。。。