多肉に酷なこの冬

IMG_1103.jpg

コロンとして可愛いこの多肉植物、株分けして大きくなってたけど、

この冬の厳しい寒さに根腐れをおこしたのか・・腐ってしまった。

3株程に増えて順調に育ってたのに・・一株だけになり、それも風前の灯火のような昨今の寒さです。

なんとか生き残ってくれよー、春になったら暖かい日を浴びて大きくなれるのになー。

でも・・まだまだ2月の寒波は続くようです、この寒さも何かの役には立ってるのだろう、

・・と思うことで自分を、多肉を慰め励ます日々です。


今週に入って何度目かのマイナス20度超えの朝でした。




スポンサーサイト

取らぬ狸の・・・( ;∀;)

最近は私の仕事の話ばかりになってるここの日記?ですが、

2か月が過ぎて・・早いものですね、週に3日くらいの勤めなので毎日慌ただしく過ぎて行く。

たった3時間の仕事なのに終わってうちに帰るとぐったりしてしまう、

3時間の立ち仕事が終わって歩いて帰宅するのはこの歳になるとしんどい・・(;´Д`)

しかもこの冬は寒さが厳しくて道路の雪が融けずに氷となって残り、ツルツル路面なので恐い・・、

1足だけ残ってた滑らない靴も3日履いて歩いただけで滑るようになった・・オヨヨ。。

そんなわけで今は頑丈で滑らない冬靴を探してるのだが、

ブーツ系だと長距離を歩くのには適さない、スポーツシューズ系で防水で底がガチガチにとがってるのが欲しい!!


悲しいかな・・ここは北海道でも田舎の方になり、靴屋さんはない、あったけど撤去していった・・。

スーパーの衣料品売り場にちょこっと靴コーナーがあるが、一般的な靴しか置いてない、

そんなわけで最期の手段としてはネットで探すか?となり、ただいま絶賛物色中です!!


しかし・・勤めてまだ2か月でまだ海の物とも山の物とも・・使い物になるかどうかもわからないのに、

考えることはあれこれ買いたいものの事で頭が一杯、希望に膨らむけど良いのかしらね?(^^;

入ってくる金額なんてたかが知れてる・・3万円くらいかな?

それであれも欲しいこれも欲しいって・・メモにいっぱいリストが増えて行き・・ちょっと待って?

そんなに買えるわけないじゃん??

・・・と、冷静に考えてブレーキをかけてるところです。


でも・・長年買いたかった犬用のベッドは買ったもんね、麦のボロベッドよ今までご苦労だったね。

んで・・次は猫用のベッドと猫タワーと・・。(*´ω`*)

メモメモ。。。




さてさて・・

最初の仕事で失敗した私は懲りずに2度目の職場に通っています。

最初の職場は体力勝負でしたが今回は頭を使う仕事がメインで・・

何年振りかでこんなに頭を使ったかと思うような凄い疲労感があり自分でもショック!!

こんなに呑みこめなくなるものかと・・そして時代の波に付いていけない自分にショック!!

井の中の蛙大海を知らず・・そのものですね。


とにかく知らないことが多すぎる、憶えることが多種多様にあり・・これはなかなかに・・きびしいかも?(*_*;

そっか・・私が会社勤めというものからリタイアして30ん年の月日が流れてるんだからそういうもんか?

世の中のはやりすたりに背を向けてきた感があるしなー、新しいもんに歯向かうタイプだしな・・(;´Д`)

自分一人で反抗してたようなもんか?

それが今は反逆に出てきた!?

そんなことはないだろうけど・・とにかく今からでも吸収していくしかない!!

ってなわけで硬い頭をスポンジのようにしてなんでも吸い込んでいこうと思う次第です。


さて・・今回の仕事は長続きするでしょうか・・はぁー、心配。。


マイフェイバリットシング

最近よく買うのが薬局で売ってた「牛乳屋さんのコーヒー&ココア」で、

スティック状になっていて5本入ってるので150円くらいかな??

なんとなくミルクが濃くて胃にやさしいような??気持ち的にね。

んで・・一度気に入るとそればっかり買う人なので、今はそんな感じでハマってる。

ココアのにはマシュマロを入れて溶かして食べたり・・甘々ですな。

マシュマロはヨーグルトに入れて・・冷蔵庫で少し置いとくとマシュマロが解けて酸っぱいヨーグルトといい感じに美味しい!

これはもうかなり前からハマってる。(^∇^)ノ


あと・・なにかの番組で見たんだけど、大豆の水煮を買ってきてちょこちょこ食べてる、間食のように・・。

今はそういうのが袋入りで売ってるのね、これは便利です。


食育とかいろいろブームになっていて、でも自分で何もかもってのは難しいので、

こういうのを利用して面倒がらずに口に出来たら良いかなと。


健康食品とかは結構気になりますね・・トクホとかね、

血糖値を下げる黒豆茶とか血圧の上昇を抑えるゴマ麦茶とかは冷蔵庫に常備していて、

本当に効果があるのかはわからないけど・・同じお茶を飲むならこっちの方が良いかなと・・。


今はスーパーの飲料水売り場はそういう健康茶がたっくさん並んでいて・・ほうー!!( ゚Д゚)

あまりにも高額なものは遠慮してますが・・そこそこな価格で手に入るなら良いかな?


冬は暖かい飲み物が欲しくなります、ついつい寒いからと夜中に飲んでしまうけど、

トイレが近い私はいつもこれで後悔してる、何度でも後悔してしまうから・・どうなんだろ?

そろそろ頭の方にも効果的な飲み物とかでないかしらね?






締めはこれですか・・

我が家の病院通いフィーバー、その最後として(そうなるといいなぁ)登場したのがわたしの白内障、

これはもう2年前から言われてたんだけど、自分ではまだ大丈夫と思ってた向きがあって・・

でも、毎日散歩してると周りの景色が段々とぼやけてきて・・片目をつぶると完全に判読不能な感じ。

突然不安に襲われて・・それから隣町の眼科に電話して調べたりしてたら・・

なんと!!世の中はずっと前を進んでいて、今からの予約じゃ年内は無理!!ってなこと言われて、

おしりに火がついて・・それからダメもとで病院まで行ってきましたら、

なんと、たまたま空きが出て(よくあるよね?)9月でよかったらキャンセルがでてますとのこと、

藁にも縋る思いで即予約してそれからは早かったなぁー・・今から思うと奇跡のようだ?!


なんでもよく考えてから行動するのは良い事なんだけど、

私みたいに考えすぎて纏まらないままずるずると先延ばしにするタイプはダメだなーと反省。


そして・・待ちに待った手術の日、朝一の列車に乗って北見市に向かいました、

ところが・・列車が途中で急停車してしまい、待てど暮らせど動かない・・

誰かが運転手に訊いてた話だと、沿線の木が倒れていてそれにぶつかったらしいのだ、

その木の枝が車輪に絡まってるのでそれを取り除かないと走れないとのこと・・

それから最寄りの駅から保線係りが来てチェーンソーで枝を切って絡まった車輪の状態をチェックして、

ようやっと列車が走り出したのは病院の受付時間の30分前!!およよ。。

私は携帯を持ってないので病院に遅れることを連絡する手段がない!!

あ・・こういう時に携帯があれば・・って、今時ねぇ、持ってない人が珍しいしなぁ。

そんなわけで北見の駅までドキドキしながら祈る思いでいましたよー。


そんなこんなで病院に着いて遅れたわけを言いながら走るように受付をして、

手術が始まるのを待ってたのです。


ま・・でも、考えようによっては、朝一の列車で着いたとしたら11時の受付まで2時間くらいの待ち時間があり、

そんな長い時間を緊張しながら待つよりもギリギリで着いて訳も分からず手術台・・って方が良いのかも?


お蔭様で術後の経過もよく、何事もおこらず今現在こうして文字を打ってるのだから、結果オーライ?!


9月の手術って予定が病院側の都合で8月末になり、随分と恐縮されましたが・・なにかあったか?

翌日には眼帯もとれてガード用の眼鏡(ゴーグル)を5日間くらいかけて過ごしたけど、

眼帯がとれた時のあの輝いた景色は今はもう記憶の底に・・忘れるのってほんと早い。。

今はもう昔からこんな風に見えてたって気がして・・不思議な感じですね、人間の機能って。


あ・・でも、こんなに視界は鮮やかなのにやっぱり眼精疲労は残っていて・・

これは乱視があるからもうしようがないってね・・ほんとかよ?!