冬眠?

これはマルハナバチだと思うんだけど・・何をしてる?

穴を掘って潜ってるように見えるのだが・・何のために??


IMG_6937.jpg

IMG_6938.jpg

IMG_6939.jpg


場所は歩道のコンクリートの横の草地で、人が歩くところから離れた場所・・

翌日、この辺だったなーと、同じ場所を見当を付けて見たら穴が塞がれてました、

やはり冬眠か・・?


そういえば、このマルハナバチは我が家の軒下に潜っていくのを何度か見たし、

いつも地面近くでなんか探し物をしてる風に飛んでいたな・・と。

マルハナバチに限らず昆虫がやたら減ってきて・・、

その代わり?羽の模様が目玉みたいな茶色い蝶が団体で飛んでるのをみたなぁー。

これが気象の異変と関わりがあるのかは知らねども・・なんとはなしに変?





スポンサーサイト

新名所?

最近の紅葉スポットは近くにある団地の街路樹です、

ここのモミジは本当に見事で綺麗なカーブを見せてくれます。

IMG_7045.jpg

IMG_7046.jpg

IMG_7049.jpg

IMG_7047.jpg

自然にこの傘のような天蓋が出来るのでしょうか・・見事です!

色も飴色というか金色に近いような・・まさに天然の織物ですね。


これは少し大きい葉っぱで種類はわからないけど・・カエデかな?
IMG_7051.jpg

IMG_7052.jpg

IMG_7055.jpg

ずっと散らないで魅せてほしいものです。

IMG_7050.jpg




朝の公園

どうも動画は苦手で・・やっぱり手元が安定しなくてふらふらと酔いそうな画像になるので、

静止画でも撮ってみたけどね、いまいちな紅葉風景です。

いつもなら通ってる歯医者の雑木林にある紅葉がお気に入りの場所なんだけど・・

先月の末に行って見たらまるで何もなくて・・あれ?あの見事なモミジはどこへ??

ってな風景が広がってまして・・まだ早いのかな?と思いながら岐路につきました。


そしてこの公園もやはり先日の台風の関係か?高さ制限があるのか?

てっぺんを切られたからか・・もはや木の葉は落ちてしまってました。


白樺の葉や桜の木の赤い葉、そして銀杏の木も遠くに見えてるけど・・

モミジの綺麗な木もあったはずなんだが・・記憶違いかな?

このたくさんの落ち葉も綺麗にかき集めてくれる係りの方がいて、

でも今日はまだ落ち葉が残ってました・・ラッキー!!

IMG_7016.jpg

このすぐ先に通ってる国道は交通量が多く、今は特に農産物を積みに走るトラックが多い。
IMG_7018.jpg

IMG_7019.jpg


IMG_7027.jpg

IMG_7034.jpg

IMG_7030.jpg



秋から冬へと・・






台風一過

我が町ではさほどの被害もなく無事に今回も乗り切ったなーと・・

やはり台風は何度来ても怖い・・来ないでほしい。

被害に遭われた町も多いのですから、毎度気を引き締めて対処したいです。


ここの公園ではその台風が来る前からチェンソーの音がしていて・・

なんだろ??って音のする方を見ると白樺や桜の木がてっぺんだけ切られてるようで・・

なんだか格好悪い切り方だなーと、思いながら深く考えもせず見てたけど、

あとで思えば・・そうか、台風の暴風対策なのか?とも思えて・・

そう言われてみればそんな風にも見えて・・、いや、本当の事はわからないけどね。

そんなわけで、台風が去った翌日の公園に行って切られた木がどうなってるのか見てきた。

結構、松の枝とか桜?の枝らしきものが散らばっていた。

IMG_6940.jpg

切られた切り株も生々しく残って・・
IMG_6941.jpg

IMG_6942.jpg

カットされた次の日の髪の毛が立ってるような?そんな風な・・?
IMG_6944.jpg

この人はそんなことは何も思わず?ゴロゴロ・・
IMG_6945.jpg

春になってふさふさの葉っぱが生えてきたら格好がつくのかな?
IMG_6950.jpg

IMG_6955.jpg


最後の一枚はうちの近所の木、歩道側に枝がせり出していて邪魔・・おっと・・失礼。
IMG_6957.jpg


自分の身の回りだとどうしてこうも自己保身に走るのか・・?