台風一過

我が町ではさほどの被害もなく無事に今回も乗り切ったなーと・・

やはり台風は何度来ても怖い・・来ないでほしい。

被害に遭われた町も多いのですから、毎度気を引き締めて対処したいです。


ここの公園ではその台風が来る前からチェンソーの音がしていて・・

なんだろ??って音のする方を見ると白樺や桜の木がてっぺんだけ切られてるようで・・

なんだか格好悪い切り方だなーと、思いながら深く考えもせず見てたけど、

あとで思えば・・そうか、台風の暴風対策なのか?とも思えて・・

そう言われてみればそんな風にも見えて・・、いや、本当の事はわからないけどね。

そんなわけで、台風が去った翌日の公園に行って切られた木がどうなってるのか見てきた。

結構、松の枝とか桜?の枝らしきものが散らばっていた。

IMG_6940.jpg

切られた切り株も生々しく残って・・
IMG_6941.jpg

IMG_6942.jpg

カットされた次の日の髪の毛が立ってるような?そんな風な・・?
IMG_6944.jpg

この人はそんなことは何も思わず?ゴロゴロ・・
IMG_6945.jpg

春になってふさふさの葉っぱが生えてきたら格好がつくのかな?
IMG_6950.jpg

IMG_6955.jpg


最後の一枚はうちの近所の木、歩道側に枝がせり出していて邪魔・・おっと・・失礼。
IMG_6957.jpg


自分の身の回りだとどうしてこうも自己保身に走るのか・・?




スポンサーサイト

木は高くなると・・

最近では倒れる前に・・災害に遭わないように・・人に危害が及ばないように?

ってな感じで、公的な機関にとってはやっかいなもの扱いにされてるような。

そんな風に思うことが最近はよくある。

例えば・・台風が来た時とかね・・。

秋になって落ち葉が落ちて近所迷惑だとか・・ね。












いつの間にか・・

季節は秋に模様替えして・・

残暑があるかと期待してた身にはなんだかなーなこの頃の天気、

それでもいっとき、暑い日があって、綺麗に洗って仕舞いこんだ冷風扇の再登場もあったのだよ、

それが意外と長続きせず、たった一日でまた隅っこに押し込まれて、今は完全に冬眠してる。

コスモスは夏の終わりから咲き出して秋を連れてくる、
IMG_6872.jpg

ナナカマドの赤ってなんともいえず好きな色、
IMG_6858.jpg

ちょっと黄色っぽいようなのも赤いのもあって・・
IMG_6860.jpg IMG_6861.jpg


我が家の病院通いフィーバーもどうやら一段落したようで、

あとに残るは借金の山・・なんてね、通帳の残高も秋模様?

シュールだねぃ。。


朝露

昨日の雨の名残りなのかな・・

今朝も花の様子を見に畑にいったら、大きな水滴がびっしりついてて、

あまりにも見事で・・可愛くて

IMG_6117.jpg
IMG_6107.jpg
IMG_6114.jpg
IMG_6112.jpg
IMG_6103.jpg
IMG_6104.jpg

IMG_6105.jpg
IMG_6109.jpg


そんなこんなで・・花をうっとり見てると時間がゆるりと過ぎていくのです。


油断大敵?!

ゴールデンウイークも何もないつまらない…どこにも出かけたくないタイプなわたし。

うちにいてだらだらぐぅーだぐだ過ごすのが好きなタイプ、かなりな怠け者です。

そんな私の外での行事?といえばこれから始まる野菜作り、それと庭の花を愛でること。


好天に恵まれたこの連休にはせっせと畑仕事の下準備・・石灰をまいたり肥料を施したり・・

冬の間だらけてた体にはかなりきつい仕事が待ってます、別に義務ではないから無理しなくていいんだけど、

なんだか天気が良いと外に誘われるんですね、これで遊びに行こうとは思わないのが私らしい?


そんなわけで脇目も降らず畑仕事に精を出して・・一段落して家に入って一休みと、

着替えをしてたら・・なんと恐ろしいこと!!

足首の周辺に虫刺されの跡がびっしり!!ぎえーーっ!!

足首がパンパンに腫れてる!!太い足首がもっと太くなってる!!


刺されてる感覚はなかったし、痛くもかゆくもない・・なんだろ、蚊ではないのはわかる。

ブヨかな?小さい虫が飛んでたのはわかってたけど、それが刺すとは・・まさかの事態に仰天至極!!


そんなわけで証拠の足首の写真を・・って、汚い足を見せてもなー、失礼だわな、


履いてた作業着のズボンの裾が短いから、ソックスとの間に肌が露出してたようで・・・、

これは大失敗でしたよー、皆さんも気を付けてください(まずは自分からね)

今度からは肌を露出しない作業着で虫に刺されないようにと・・気を引き締めてます。

それにしても・・5月にしては温かいとはいえこの時期に虫に刺されるとは、間抜けですねー。


そうそう・・この時期にしては温かいで思い出したけど、

全国のニュースで話題になるほどの気温、31度になったのもこの時かな、

そんな当地ですが今日は打って変わって寒いのなんの・・さっきまでストーブ付いてました。

昼間の気温でも一ケタの数字じゃないかな?

自慢じゃないけど・・