百花繚乱

今年の春は変な春、4月に暖かい日が続き、5月にはまた寒くなり、その寒暖の差が半端じゃない、

それは電気代にも表れて・・4月より5月の方が高くてビックリしたもの・・( ゚Д゚)

朝の気温が低いのでストーブを付けることが多いため電気代が嵩む。

こんなことは初めてじゃないかな?

そんな変な気候を喜んでる?のが高い土地に咲く高山もの、

いつもなら日除けが間に合わなくて焼けてしまうことが多いのだが、

今年はどの花も元気で綺麗に咲き誇ってる。


IMG_7658.jpg

IMG_7674.jpg

これはムスカリの新種?高山ものではないが春一番に咲き始めるもののひとつだ。
IMG_7705.jpg

IMG_7738.jpg

IMG_7805.jpg

IMG_7836.jpg

IMG_7838.jpg


高山もののオダマキはすぐに消えるので咲いてるのをみつけると本当に嬉しい。(^◇^)

背の低いオダマキも高い野生のオダマキと交配して普通のオダマキになってしまうのが多い、

それは野生の虫たちの仕業か?


ちょっとしたイタズラか??




スポンサーサイト

英国プリムラ

庭の片隅に設けた小さなスペース、冬の間は鉢のカバーと雪除けで守られてる。

毎年、春になると生きてるかなーと確認にくるのが楽しみ、

今年もなんとか生き延びてたようです。


IMG_7608.jpg

今年初めて咲いてくれたストライプ系?とかいう種類、
IMG_7613.jpg

IMG_7816.jpg

手に触れると粉が付きます、不思議な生態です。
IMG_7818.jpg

IMG_7752.jpg

このブルー系は去年も咲いてました、どうやらこれが一番強いタイプらしい。
IMG_7678.jpg

IMG_7771.jpg

IMG_7678.jpg


昨年咲いた赤い花も綺麗でしたが・・今年は花が見られず・・消えたかなぁ?

    IMG_6096.jpg


消えた・・という痕跡もないのがなんともはぁ・・。




初日記

謹賀新年

今年初めての日記は動画の投稿から・・では早速。





私のブログは何故か動画を貼ると文字が書きにくくなる、つまりキー操作がとっても遅いんです。

なので動画を貼る前にセリフを書きます。

あとでなにか書き足そうと思っても無理なので本当に面倒くさい・・アハ、(^^;

冬眠?

これはマルハナバチだと思うんだけど・・何をしてる?

穴を掘って潜ってるように見えるのだが・・何のために??


IMG_6937.jpg

IMG_6938.jpg

IMG_6939.jpg


場所は歩道のコンクリートの横の草地で、人が歩くところから離れた場所・・

翌日、この辺だったなーと、同じ場所を見当を付けて見たら穴が塞がれてました、

やはり冬眠か・・?


そういえば、このマルハナバチは我が家の軒下に潜っていくのを何度か見たし、

いつも地面近くでなんか探し物をしてる風に飛んでいたな・・と。

マルハナバチに限らず昆虫がやたら減ってきて・・、

その代わり?羽の模様が目玉みたいな茶色い蝶が団体で飛んでるのをみたなぁー。

これが気象の異変と関わりがあるのかは知らねども・・なんとはなしに変?





新名所?

最近の紅葉スポットは近くにある団地の街路樹です、

ここのモミジは本当に見事で綺麗なカーブを見せてくれます。

IMG_7045.jpg

IMG_7046.jpg

IMG_7049.jpg

IMG_7047.jpg

自然にこの傘のような天蓋が出来るのでしょうか・・見事です!

色も飴色というか金色に近いような・・まさに天然の織物ですね。


これは少し大きい葉っぱで種類はわからないけど・・カエデかな?
IMG_7051.jpg

IMG_7052.jpg

IMG_7055.jpg

ずっと散らないで魅せてほしいものです。

IMG_7050.jpg