今シーズンの開幕!

5月に買った野菜の苗たち、トマトやキューリ、ナスビなど・・。

IMG_6196.jpg

IMG_6199.jpg


それを畑に定植するのは6月になって霜の心配がなくなるころ、


今年は5月に良い天気が続いて6月の初めの頃も良い天気だった、


そんなわけでいつものビニールハウスにはしないで霜よけの不織布をかけただけのものにしたが、

IMG_6207.jpg

IMG_6202.jpg

これは玉ねぎの苗、姪っ子がアルバイトをしてる農家さんから余ったのを頂いたとかで、

300本くらいあったけど・・畑がそんなに広くはないので、50本くらいかな?植えたのは。。

IMG_6203.jpg

残りは葉っぱの部分だけ切って長ネギのようにして食べました。

それで・・玉ねぎが来たので場所を取られたイチゴはリンゴの木の下に移動・・。

このイチゴも古株なのか?生りが悪く処分しようかと思ってたもので・・もったいないか?


IMG_6205.jpg


リンゴは去年が豊作だったので今年は不作みたいです、袋も半分くらいで済みましたから。


6月は最初は良かったけど途中から雨ばかりで不順な天候続き・・気温が高めだったからまだいいけど。

草が凄いんです、雨が止んだら草取り・・と思ってるのに、カラっと晴れた日が無くて畑は草だらけ、

まるで持ち主がサボってるような・・まぁ、やる気はないんだけど・・。


それでも畑に行くと雑草が気になる・・でも雨で湿ってるから根っこが残ってきれいに抜けない、

それで放って置くともうジャングルのようになってしまい、ますますやる気がなくなるという、悪循環!!


でも、世間でいうように今は昆虫の数が減りました、

蝶々がいない、蜂がいない、あの外来種の蜂でさえ姿を消しました。

代わりに居るのはしつっこい蚊ばかり・・汗をかくと余計に寄って来て仕事の邪魔をする、


えんどう豆も作ってるけど、畑が狭いので花の傍にタネを蒔いてみた、

IMG_6209.jpg

そうしたら虫が凄くて・・この写真ではまだそうでもないけど・・、

今は虫食いだらけで葉っぱが穴だらけです!

まるで畑の虫たちの為に作ってるような?虚しさを感じてます。

やはり花の傍に作るのは虫を喜ばせるだけかしら・・


果たして私の口に入るだけの収穫はあるのか?



スポンサーサイト

帯化?

知人の日記でこの言葉を見て、そういえば我が家にもそんなのがあると思い、

最初は気づかなかったけど、そういえば多肉にはこういう変化種が多いと聞いたことがある。

そういう園芸種は高値で取引されるのだそう、でも個人で育ててる分には単なる病気としか思えず、

この多肉も冬の間の光線不足等で生長点が分割しちゃったのでは??

名前はアイボリーホワイトと言いまして、キャベツみたいな葉っぱの重なりでできてます。

冬の間、寒さのためか株が斜めに傾いていて早く植え替えを・・と思いつつ、気が付いたらこんな変化が。


頭が3個もあって・・この先どうなるのか・
IMG_6306.jpg

普通の株はこんな風に頭は一個で重なりも綺麗です。
IMG_6307.jpg


こういう変化が楽しみで多肉植物を育ててる人も多いようです、

私は単に花が咲くのが楽しみで・・特にサボテンの花は綺麗で、咲くのが待ち遠しいくらい。


こんな風に・・。
IMG_6371.jpg

2年越しの開花

花屋さんでふと目に留まった「英国プリムラ」の鉢花、新しいもん好きな私は何も考えずに即購入!!

買ったはいいけど・・意外と扱いの面倒くさいタイプらしく、水に当てたらダメだとか、冬越しは鉢をかぶせて越冬するとかで、

なんだか初めての冬越しはドキドキもんでしたよーー、


何とか無事に2年目の春を迎えて今年こそは花が見られる!!?と期待して、

毎日のように花の様子を見に行ってたら・・ありましたねー!!


  IMG_6099.jpg

細かい羽毛のような毛が葉にあるの見えるかな?
   IMG_6087.jpg拡大してみてください。


その2.3日後にもう一つの株にも花がついて・・見事な赤、深紅?
IMG_6098.jpg

こちらも葉っぱにパウダーっぽいのが・・見えるかな?
   IMG_6096.jpg拡大できますよー。


全部で4種類・・お店にあったの全部買ったのですが、それの2株だけ咲きました。

あとの2株はまだ小さくてつぼみも見えないので来年かな?

楽しみ!!

来年も無事に冬越しして見られるといいな。



なんとかかんとか・・

寒さで弱ってた多肉植物もこのところの日中の温かさで少し元気を取り戻しつつあり、

やっぱり多肉は可愛いなぁーと、あらためて眺めてる。

IMG_5871.jpg

IMG_5869.jpg

IMG_5868.jpg




これを買ったのはちょっと失敗だったかなーと、後悔もしたけどね・・


運賃とか含むと結構なお値段だし・・そういうのなんにも考えてなかったからね、

やっぱりね・・衝動で買っちゃう自分に腹が立つし・・、

自分では気が付かないことも他人から言われるとハッと思うことが多いので、ダメだなー。


んで、せっかく買ったんだからダメにしないようにと頑張ってるわけで・・

これなんかも寒さで変色してたから・・

此処まで回復したらしめたもん!


IMG_5843.jpg

IMG_5851.jpg


んで、その気になってまたネットで別の変わった株を見たりしてうずうず・・

見なきゃいいんだよぉーー、見るだけ良いじゃん?





寒波に・・

連日の寒波に・・って何度も言ってますが、

我が家の多肉植物にも厳しい冬になってるようで・・


赤く萎んだようになって弱ってるのがわかる、なんとか生き残ってほしいが・・。

IMG_5514.jpg

この鉢のはまだ張りがあって元気そうだが、日光不足もあるようだ、
IMG_5507.jpg

IMG_5504.jpg


冬の間の水やりは本当に神経質になるが・・

去年はもっと暖かい冬だったので、こんな風にならなかったしな・・

早く春が来てくれるとこんな悩みもなくなるのだがなぁ。