2年越しの開花

花屋さんでふと目に留まった「英国プリムラ」の鉢花、新しいもん好きな私は何も考えずに即購入!!

買ったはいいけど・・意外と扱いの面倒くさいタイプらしく、水に当てたらダメだとか、冬越しは鉢をかぶせて越冬するとかで、

なんだか初めての冬越しはドキドキもんでしたよーー、


何とか無事に2年目の春を迎えて今年こそは花が見られる!!?と期待して、

毎日のように花の様子を見に行ってたら・・ありましたねー!!


  IMG_6099.jpg

細かい羽毛のような毛が葉にあるの見えるかな?
   IMG_6087.jpg拡大してみてください。


その2.3日後にもう一つの株にも花がついて・・見事な赤、深紅?
IMG_6098.jpg

こちらも葉っぱにパウダーっぽいのが・・見えるかな?
   IMG_6096.jpg拡大できますよー。


全部で4種類・・お店にあったの全部買ったのですが、それの2株だけ咲きました。

あとの2株はまだ小さくてつぼみも見えないので来年かな?

楽しみ!!

来年も無事に冬越しして見られるといいな。



スポンサーサイト

なんとかかんとか・・

寒さで弱ってた多肉植物もこのところの日中の温かさで少し元気を取り戻しつつあり、

やっぱり多肉は可愛いなぁーと、あらためて眺めてる。

IMG_5871.jpg

IMG_5869.jpg

IMG_5868.jpg




これを買ったのはちょっと失敗だったかなーと、後悔もしたけどね・・


運賃とか含むと結構なお値段だし・・そういうのなんにも考えてなかったからね、

やっぱりね・・衝動で買っちゃう自分に腹が立つし・・、

自分では気が付かないことも他人から言われるとハッと思うことが多いので、ダメだなー。


んで、せっかく買ったんだからダメにしないようにと頑張ってるわけで・・

これなんかも寒さで変色してたから・・

此処まで回復したらしめたもん!


IMG_5843.jpg

IMG_5851.jpg


んで、その気になってまたネットで別の変わった株を見たりしてうずうず・・

見なきゃいいんだよぉーー、見るだけ良いじゃん?





寒波に・・

連日の寒波に・・って何度も言ってますが、

我が家の多肉植物にも厳しい冬になってるようで・・


赤く萎んだようになって弱ってるのがわかる、なんとか生き残ってほしいが・・。

IMG_5514.jpg

この鉢のはまだ張りがあって元気そうだが、日光不足もあるようだ、
IMG_5507.jpg

IMG_5504.jpg


冬の間の水やりは本当に神経質になるが・・

去年はもっと暖かい冬だったので、こんな風にならなかったしな・・

早く春が来てくれるとこんな悩みもなくなるのだがなぁ。






出来すぎ?!

今年は秋が短く冬が早い・・

リンゴの収穫もギリギリまで寒さとの我慢比べ、

氷点下2度まで下がると言う前夜に半分くらい収穫、大体50個くらいはあったかな、

いろも赤くリンゴらしい色になりまずまずの出来では??

IMG_5230.jpg


その後、午後から雪になった寒い日に全部収穫したら、やっぱり50個くらいあって・・

その中には小さくて青いのもあって、これは食べても美味しくないだろうな・・、

そんなわけで収穫したリンゴは空気を抜いたビニール袋に入れて段ボールに入れてあります。

うまく完熟するといいけど・・へへ、楽しみ。   



まだかぁ・・

毎度この話で恐縮ですが・・

リトープスがまだ開花しなくて段々不安になってます。

当地はこの頃すっかり冬モードで・・連日の氷点下で朝を迎えております。

ネットでのリトープス愛好家の日記を見ると1週間くらいで開花してるのもあって・・

地域差もあるとは思うけどねー、しかしこの寒さが開花を遅らせてるのかなぁーと、

今朝はマイナス5度までさがり、我が家は夜じゅうストーブをつけて寝ました。

あ・・リトープスが置いてある部屋は暖房のない所なので寒いです、

こっちに置いとくと猫がいたずらして食べたり鉢をひっくり返したりするので置けないんです。

そんなわけで、あっちの部屋に行っては開花状態をチェックする毎日・・寒いんだな~これが。


最近のリトープスはこんな感じ、やや開いてきたかな?
IMG_5285.jpg

IMG_5281.jpg