ゆる~い午後から

あ~ぁ、平和だなーって思う瞬間、こんな風に毎日が過ぎていく・・のなら良いのだが、

IMG_6238.jpg


IMG_6240.jpg

そう・・麦はこのあとで大変なことになってしまった・・

嘔吐と下痢が続いて辛い夜が続いたのだった。

飼い主にとっても文字通り眠れない夜が続いた。

IMG_6242.jpg

IMG_6245.jpg


母の懐に・・って、誰がやねん?
IMG_6248.jpg

IMG_6249.jpg

クールなカッチはこのあと低血糖で病院へと・・
IMG_6250.jpg

そう、僕は血糖値が変動するので日頃の観察が大事なの、
IMG_6251.jpg

飼い主の鋭い洞察眼で低血糖を発見!!

エヘン?!・・いつもこううまく行くとは限らないが、



僕は呑気な末っ子トメちゃん、病気はないけどトイレの失敗が多くてさぁ、
IMG_6253.jpg


そう・・トメちゃんは自分の体がはみ出てるのに平気で用を足すからおしっこがダダ漏れ。。涙。。

しかもトイレに縦に入ればいいものを横向きで、幅の狭い方に向くから失敗するのだ。


麦の吐き気はなんとか収まり、下痢の症状も改善しつつあるが・・

あとは何時ものように立派なウンチが出てくれれば・・と、祈るのみ。

お食事中の皆さま、気にしないでください?






スポンサーサイト

大気の状態が・・

最近やたらとこの言葉がテレビの天気予報で聞かれますが、

当地もただいままさにその状態でありまして、雷が鳴ったと思ったら凄い音で大雨が降り出し、

地面を穿ちそうな勢いで降り続けて・・今少し小休止なのか?音は控えめなれどまだしとしと降ってます。


さっきプランターの花の苗や洋ランの鉢などを屋根の下に移動したのは正解でした、私にしてはよくやった。


各地で大雨を降らしてるこの低気圧の雲、次から次へと発生してなかなか良い天気にならず、

当地でもこの6月はずっとぐずついた天気で寒い日が続いてましたが、やっと昨日あたりから晴れたと思ったら、

いきなりの真夏日で体がビックリしてどう反応していいものやら??

そんな暑さに負けたのかうちの弱虫犬は朝から吐き気と下痢で何度も外へと私を誘います、

たまたま猫用の整腸剤を貰ってきてたので、それを与えるも何度も吐いてしまうので効果なし?

今日は生憎の土曜日・・病院はお休みです、しかも当地には動物病院は一件のみ、

そんなわけでハラハラドキドキの日曜日を迎えようとしてる私の神経は持つのでしょうか??


そして猫用の整腸剤を貰ってきた当の猫は糖尿病のカッチくんでして・・

血糖値が下がりすぎて低血糖でかなりヤバイ状態で病院へと・・これは間に合った。

この血糖値がかなりあやふやで上がり下がりが激しくてインスリンを打つタイミングが微妙なんです。

毎日病院に行って血糖値を計ればいいのだろうけど・・そんな余裕は我が家にはなく、これぞ飼い主のジレンマです。


それでも長年そうやって様子を見ながら注射をしてるので、なんとなく様子が変だなーってのはわかる、

そんなわけで今回も変になってしまったので病院へ・・と、でもこうはいつも上手くはいかない。

ま・・それで命を落とすことがあっても寿命だと思ってます、そんな日が何時か・・?

あれー?麦はまた外へと飼い主を誘います・・またおしっこかな?

さっきのどしゃ降りの時でなくてよかったけどね。



そんなカッチと麦のある日のワンショット、

IMG_6366.jpg

IMG_6364.jpg

そしてこれが末っ子のトメキチ、・・と麦の鼻先。
IMG_6357.jpg


最近のもっぱらの悩み事はこのトメキチかな?

だってまだまだ長生きしそうなんだもん・・、私の方が先に・・以下省略。。

いやいや・・今の動物界の医療は先進的だから、金さえあれば・・(またそれを言う?)



療養食は高い!







アスパラでやり抜こう!!

古いねぇ・・でも昔のCMソングって人まねじゃないオリジナルが多かったなぁ。

今のはどっかから借りてきた似たような音楽でがちゃがちゃ煩いだけだ。

・・と、CMソングの話じゃなくて、麦の散歩中のお話でした。


ここの空き地で偶然みつけたアスパラの群れ、

それに味を占めた麦は散歩に行くとここに行かなきゃならないと決めてる。

そして夢中になって草むらに頭を突っ込んで目指すアスパラを探すのだが・・

飼い主にしたら草むらに潜んでるダニが気になるので冷や冷やもんです。


そんな映像です・・ここから引き離すのが至難の業・・(^^;






一日が・・

最近の日常はというと・・

すっかり定着しつつあるラジオ体操の時間に合わせての起床、

その前に血圧を測ります・・これがよく忘れます、健忘症です。そう思いたい・・


それからまず犬と猫たちの朝ごはんに追われます・・文字通り追われるように与えます。

ぎゃんぎゃんと、矢のような催促の、ご飯(フード)をガツガツと・・文字通り音がします。

その間にお湯を沸かしてキャベツを茹でる用意をしながら、猫たちのご飯、

これは猫缶やらパウチ状のフード、これを拒否されたら(特にトメキチは拒否癖多し)、カリカリをあげて・・

そうするうちにお湯が沸いてキャベツを投入!さっと湯がいてザルに開ける間も矢のような催促・・

お尻をバシバシ叩いて催促するので飼い主のお尻は打撲傷になってしまってー、痛いっ!!と怒りながらお湯を切る、

あー、忙しいったら・・そうこうするうちにラジオ体操の時間です!!


体操の歌を聴きながらキャベツをあげて終り!!犬猫の食事が終わり!!ほーーっ!!


おもむろにラジオに合わせて真面目に体操する飼い主・・なんて思われようと気にしない?

気にしないってことは気にしてる??そうなのか・・。


なんかねぇ、私はうちの子たちの前で裸になるのもすごく恥ずかしい・・風呂上がりなんか特に、変??


自意識過剰でしょうかね?ま・・良いけどさ。

そうしてラジオ体操が終わったら私の朝ごはんがやっと・・って、凄く飢えてるみたいですが、

その前にもう一仕事、カッチ君のインスリンの注射をします、これで朝の仕事は終わりまして、

各々はそれぞれの持ち場に行って眠りにつきます・・お腹が満たされたら寝るだけ?


朝ごはんが食べられるのはいつも7時くらいかな?早いかも?

だからすぐにお腹がすきます・・って、年中空腹ですから・・(笑)

これから温かくなると麦の散歩は6時起きで早朝散歩になるので今よりも早起きしなきゃ・・、

そうしたらもっとお腹がすくような・・これは健康的ってことで良いのかな?


春先は雪解け道に泣かされたけど、毎日が泥汚れとの戦いだったものなー、

なんせ足が短いので足の泥はねがまともにお腹にきて、玄関に入る前に泥を落とさないと家に入れません、

腰を曲げて麦のお腹や足を拭くのは大変な仕事、特に最近はそれが辛い仕事になってるので、

毎日が憂鬱でしたよーー、

あー、それに比べたら今は天国!!楽ちん!!



久しぶりに麦のシャンプーもして綺麗になったけど、年の所為か抜け毛があちこち・・ボッソボソです。

IMG_5913.jpg  IMG_5911.jpg

IMG_5915.jpg

IMG_5914.jpg


決めポーズ?